無料ブログはココログ

« 珪藻土塗り 下準備ーマスキング | トップページ | 十勝千年の森のほおの木 »

2008/02/11

水落はいつしたらいい?の質問には・・・

今年は、−20度を超えた日が8日あるとか・・・
地元の方もびっくりされてます。

そんな日々、我が家では凍結騒ぎを今のところ4日、起こしています。
一昨日などは、−10度にしかならないのに凍ってしまいました。
こうなると、いつ凍ってもおかしくないともいえます。

ですが毎日、水落しをするのは大変ですし、現実的でありません。
唯一凍ってしまう栓だけの対処として、洗濯機へ直結している栓を外して、ちょろちょろ出す作戦を昨日から始めました。
マイナス13度まで下がった本日は、成功。
洗濯1回分の水は溜まらないくらいなので、−15度前後の日の対処方法にしたいと思います。
−20度を超える(、と思われる)日は、あきらめて水落し・・・

ただ、この辺で−25度くらいで凍る家はないそうです。
我が家だけが、空しく騒いでいるのですよー。

だいたい、凍結させてしまうのは移住者らしいです。
冬の過ごし方として、室内の暖房を抑えめにしているところに原因がありそうですね。
それで良いと思いますが、そうするならば、水落しはマメに。ということですね。
我が家の最近の水道から出る、水の温度は4度ですが、朝、使う最初の水は2.4度でした。凍る寸前ですねー。

凍る(恐れのある)日は、樹氷が見られるかもしれない・・・・(この冬は、昨年度、一昨年度と2年間で見た日数を遥かに超えてます)
ということで、なんとか、頑張ってます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 珪藻土塗り 下準備ーマスキング | トップページ | 十勝千年の森のほおの木 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

確かに室内温度を控えめにしているのが原因なのでしょうかね。
北海道の室内はそれはもう、関東地方の家とは比べられないほど温度が高いです。
そんなどさんこ夫のうちでは、来客が汗をかくほどで、温度計を見ると28度から30度くらいになってます。
薄ら寒いのが大嫌いのようです。

らっしゃさん

どさんこさんの様な暮らしは貧乏性な私にはとてもできません・・・・
さすがに、冬の初めは20度ないと寒いと感じてましたが慣れたもので、今となっては17度で十分に・・・
それでも、石油代は嵩んでますwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珪藻土塗り 下準備ーマスキング | トップページ | 十勝千年の森のほおの木 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31