無料ブログはココログ

« 優雅な日 | トップページ | 美瑛のハチ 1 »

2008/06/09

合同行事!

6月某日。
美瑛の私の住むこの地区を含めるとある地域と保育所合同の運動会が開かれました。
私も、初参加です。あいにくの天候、といってもその日の旭川での雨に比べたら時折降る程度。運動していれば、気にならないものでした。

プログラムは9時からの開会式の後、じゃんけんリレー「カモンエブリバディー」から対抗リレーまで、地区対抗戦形式、お年寄りから子供まで・・・という皆が楽しめる内容ということで、
運動そのものよりも、日頃顔を合わせることのあまりない地区間の交流を含めるお昼がメイン??
わきあいあいと進みました。

我が地区、昨年は1つの競技も勝てず、地区長さんも「うちは、ジンギスカンがメインだから」という程、無冠を誇る。というチーム。
ところがところが、ふたを開ければ、最初のゲームからぶっちぎりで勝ってしまい・・・
見た目よりきつい、ゲートボールリレー、二人三脚、地区対抗リレーなど次々に勝ち続け、勢いあまって、優勝してしまいました!

4回目にして初優勝。「トロフィーなんかもらっちゃったら、管理が大変なんだよ」
とうそぶくものの、皆、意外にうれしそうでしたよ。

私たちの地区は、人口密度がない方・・・参加者を集めるのも大変なのです。一人、何種目も出ないと間に合わないんです。
私も3つの種目に参加。見た目より意外にハード。途中息が切れる競技もありました・・・ちなみにそれは「輪っか転がしリレー(自転車の輪を棒で転がして半周づつ走る)」ですけどね。
輪っかが動かないやら腰が痛いやら、何の因果か、眼鏡を飛ばすやら・・・、この競技、私がストッパーとなった(たぶん、3人に抜かれた)にも関わらず、後半の花の50代3人組が大活躍で、これも優勝しちゃったのです。
応援にも自然と力が入りますね・・・
最後の対抗リレーは、白熱しました・・・。イヤー速い速い!勝った。勝った!

とはいうものの、やっぱりメインはジンギスカンなんですよねぇ。
ジンギスカンとビール。
これは、切っても切れないパートナーなんですね。
私も車の運転の心配のないその日は、おしゃべりもそこそこに心ゆくまで飲んだり食べたり・・・
・・・ああ、朝ご飯食べてなかった。気づくの遅いよ〜。

福引き大会もあって、子供たちも1位の商品「ニンテ○○」なんやら+「マ○オカート」に目が釘付け・・・この日、これが一番真剣だったんですねぇ。私も当たりたかったなぁ・・・ワイン。

実行委員さん、お疲れさま。大会の準備や後片付け、大変だろうなぁ・・・
と思いつつ会場を後にしたのは午後2時のことでした。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 優雅な日 | トップページ | 美瑛のハチ 1 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅な日 | トップページ | 美瑛のハチ 1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31