無料ブログはココログ

« こんにちは | トップページ | 花の季節ですよ »

2008/06/22

ことば

その昔、日本のバーでイギリス人と飲んだ時の話だが。
メニューに、「カシス」で作ったカクテルがあって、「カシスとはなんだ???」と質問されて、なんじゃこいつカシスも知らんのか?
と思ったのだが・・・
カシスは、フランス語。日本人ほど、フランス語、英語、はたまたドイツ語。となんだかごちゃ混ぜでなんだか分かった様な分からない様な認識している民族も珍しい。
カシスはフランス語で認識しているのに、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、レッドカランツ、グースベリーは英語の方が浸透している・・・とっても不思議。いちごは日本語だし。

カシスは、きっとクレーム・ド・カシスが先に浸透したからかな?なんて勝手に想像してみたりする。
思えば、フルーツの名の多くは英語から来ている外来語で浸透している。
日本で英語が通じると思っているアメリカ人、イギリス人。仕方ないことだ。

日本人は、アメリカが世界だと思っている。

世界には、ブラジルもあるし、エチオピアもある。
フィンランド、ウルグアイ、世界では英語圏でない国の方が多いのだ。

そうなのだ、英語がしゃべれないのを悲観してはいけない。
英語教育も早くからしても意味ない。
しゃべる機会がなかったら、進歩しないものだ。

しゃべる機会が多いとしたら・・・それは他の言語だったりするものだ。
今まで生きてきて、もっとポルトガル語やスペイン語、フランス語、中国語、韓国語を勉強しておけばよかった。と思ったりする。
特に、美瑛では中国語は必・・・・

お隣の国の言語の方が、大事だと前から言ってるじゃないか!


と、中国語は初歩の段階で降参した私。四声でもう・・・ドロップアウト(外来語かよ!)
20年前の中国語の辞書が空しい・・・

また中国語に挑戦してみようかな。と思っている今日この頃。なのだった。

・・・思ってるだけだけどね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« こんにちは | トップページ | 花の季節ですよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カシス・・・
ブラックカランツ・・・
くろすぐり・・・ですね。
我が家の庭に10本ほど植えてあったりします(^^;

木こりさん


まあ!10本もあったら、ジャムもお酒もなんでも作れますね〜!
北海道は、こういった木の実も魅力のひとつですね。

マロンが英語ではないと知ったのは
大人になってからでした。coldsweats01

日本はいろんな国の言葉や文化を取り込みますよね。いいのか悪いのか。

今度うちのダンナと中国語で会話でも…。

capoさん

江戸時代好きとしては、昔の日本の姿がいいと思うけど・・・
その時代から使われている言葉もあると思うとうれしいし、忘れ去られることばもあるのだなぁ・・・と

中国語、なかなかやる気にならないんですよね・・・
必要に迫られないとダメかなぁ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんにちは | トップページ | 花の季節ですよ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31