無料ブログはココログ

« 7月末の美瑛、上富良野 | トップページ | 美瑛に来ればいいのに »

2008/07/29

全国、いやいや。全世界に繋がっている美瑛

先週末、ジム○ーに乗ってやって来た60歳代の女性が、路上から、庭仕事をしていた私に
「そこの車道に、自転車が置いてあるんだけど、お宅のお子さん?」
と心配して声をかけてくださった。
私がその女性を安心させる返事をすると、
「その花、珍しいけど、なんていうんですか?」
と花も終わりかけのジキタリス・メルトネンシスを指しておっしゃた。
答えると、車から降りられ、私たちの庭で、いろいろな話題に移っていった・・・

釧路から東京まで車で行って、その帰りに福島、青森に寄り、富良野、美瑛を回って来たということ。10年前から住んでいる釧路では、霧が濃く、体調が優れないのに、車に乗って出かけた途端、元気になったこと。だから、そこを出てみたいということ。終の住処を探している道中だということ。
道中、ブルーベリーが大好きで、福島、青森、そして富良野のそれを食べ過ぎて口がかぶれてしまったこと、ヤブヘビイチゴのこと、ハスカップのこと、ラベンダーの花のこと・・・

青森で買ったというブルーベリーをいただいたお礼に、ドライのラベンダー、ヤブヘビイチゴとハスカップの苗を差し上げた。
これからの道中も長くなりそうだということ。
いつも作って、パックに小分けして皆に配っている「いくら」を送りたいから・・・と、そういって、我が家を後にしたのは2時間経ってのことだった・・・

私も、観光地で地元の方と触れ合い、うれしかった思い出が蘇って来ました。
あの方も楽しいと思える時間を過せたのかなぁ??
そうであればよいけれど。

先週末は、この女性に限らず、いろんな方がいらっしゃったなぁ・・・
台湾の女性二人組。香港の女性3人組。アジアのどこかの国の男性。ニュージーランド出身の男性・・・
台湾の女性は、日本語ぺらぺらだったなぁ・・・

美瑛は観光地なんだなぁ・・・
東京に住んでいた頃より、広い世界と繋がっているなぁ・・・
などと、しみじみ。しみじみ、感じました。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 7月末の美瑛、上富良野 | トップページ | 美瑛に来ればいいのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月末の美瑛、上富良野 | トップページ | 美瑛に来ればいいのに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31