無料ブログはココログ

« ミヤマクワガタ♀の謎・・・ | トップページ | 金曜日が好き »

2008/08/01

餅まき

餅まきをするので、○○さんもいらしてください。
とお招きいただきまして・・・

行って参りました。

餅まきとは、上棟のお祝いで屋根などの上から餅をまいて近所の人に拾ってもらう(?)。とういう縁起ものの習わしなのだそうです。
本州でもあったのだとか?
まだ行っている地方もあるかもしれませんね?

私は、見るのも拾うのも、はじめてのことです。
家族だけで、上棟式を済ませ、その後、用意してあった餅を3世代の親子と大工さんが一斉にまく・・・
最初の、大きな鏡餅が私の手に直撃し、その衝撃に怯んでしまいました・・・
その後、直径6〜7cm大の紅白の丸餅が入った小袋になりましたが、これも手に取ろうとすると他の袋が顔面を直撃・・・
意外と怖っ!

普通の服装で来てしまいましたが・・・エプロンなんかを着てその端を手で持って開いてそれでキャッチしたらいいな。恥ずかしいけど。

かなりの人が参加(?)されていたので、1個もらえればいい方だろうな。
と思っていましたが、なんのなんの。
比較的、大人しくしていた私でさえ帰ってみたら8個もあり・・・
多い方は、5kg〜10kgあるぞ〜という感じです。
スゴい。

その後、お祝いの宴も開かれ、またしてもおよばれ・・・
トンボの行き交う中、沈む夕日を背に、暑かったその日。ビールがすすみ・・・(これも、また、生なんです。皆さん、慣れたものでサーバの扱いが、うまい)最近、稀にないくらい、飲みまして。かなり酔ったと思われ、車を置いて徒歩で帰りました。

楽しい宴でした。
写真の話、アスパラの育て方の話、石臼挽き春よこいの話など美瑛ならではの話題も多く、一足先に宴を後にした私は後ろ髪引かれました・・・

夜遅く帰って来た旦那さんには、いただいた赤飯でごまかしました。へへへ。
そういえば、ここへ引っ越して来て、初めてのお祝いごと!
おめでたいことは、いいですね。

それにしても、これでまた私が酔っぱらいというイメージが・・・
確かにそれは真の姿かもしれないけれども・・・

O家のY君が心配して、庭から道路までの長いアプローチを見送ってくれました・・・
残念な大人ですまん!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« ミヤマクワガタ♀の謎・・・ | トップページ | 金曜日が好き »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマクワガタ♀の謎・・・ | トップページ | 金曜日が好き »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31