無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

9月末、庭仕事の追い込みの季節です

現在、夜の8時を回ったところで、雨が降っておりますが、
本日もとても気持ちのいい一日でした。

午前中、一仕事してからお茶して散歩。
やっぱり秋はいいなぁ・・・
庭の木々も紅葉がはじまりました。

意外に、野には花も多く咲いています。庭でも、まだまだバラも咲いてますし、結構楽しめてます。
きのこも沢山生えているのですが、それが何だか分からず残念です。

眺めてばかりで、仕事もしなくては・・・と、いうことで庭のアプローチに生えて来たムスカリの植え替えです。
どこにムスカリが生えているのか・・・分かったので、来年こそは掘り上げましょう。
随分と深いところから球根が出てきます。長らく、植えっ放しだったのでしょうねぇ。

ムスカリは早い時期に植えてしまうと、葉がぼーぼーに伸びてしまうので冬、直前に植えた方がいいのですよねぇ・・・
スイセンも植えなくちゃいけません。あの大量の球根・・・どうやって植えよう?
咲いている最中のバラ、どこで見切りをつけて冬支度??
植え付けた小さな苗木の冬囲い・・・
落ち葉の始末・・・
これから、雪が降るまでに、やることが山の様にあるのでした・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/29

Good day sunshine♪

久々に晴れましたヨ。
朝の散歩コースの丘からは、雨の後で、鮮やかな景色が広がっていました。

今週は、暖かいのかな?

先週は、最低気温5℃の日、大雨の日・・・
寒い日が続きました。ちょっと前まで例年より暖かかっただけに、急に冷えた。と感じます。
そしてついに、・・・電機ヒーターを引っぱり出し、1から10まである温度調節のダイアルを5に合わせ、かじりついていました。お客さん用に出したのですが、帰った後も使っています・・・
こんな暖かい日でも、東と南に窓のない部屋では、なんとなく肌寒い・・・足も冷たくなってしまっています。
本日も、傍らに・・・
今からこんなのでは、真冬が思いやられます。

外に居た方が、反って暖かったりします。

昼は、どんどん短くなっています。
やっぱり、こんな日は外に出とこ。とりあえず。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/27

気を引き締めて

昨日は、結局、先日の記事を書いた後、大雨が降ったり、晴れたり・・・
風も吹いて、大荒れでした。
はなから庭仕事する気がなかったにしても・・・
再配達依頼で朝連絡した、時間指定ができない宅配便が、夜になっても来ず、外へも出られず・・・
(やっぱり、美瑛は、ペリカンかクロネコに限りますね)
温泉にも行けず、夜中に旭川に旦那を迎えに行く予定でワインもビールも飲めず・・・

朝風呂に入ってから、一日中、愛犬相手に暇そうにしてました・・・
有閑マダムか・・・・

少しは、働いておりました・・・
電話やメールのやりとりくらいですけど。

我が旦那にいわせれば働いているうちに入らないので、何か成果が欲しいところですが・・・請求書が来るばかりで、前進しているのか後退しているのかさえ分からない今日この頃・・・

1年くらい停滞している仕事としては、カーテン作り、スリッパ作りなんですが・・・冬にやろうかなぁ・・・なんて思っているのです。
チクチク仕事は、冬に限りますね・・・
雪はねさえなければ、専念できるんですけどね・・・

思うに、旦那さんは家に長く居れる人の方が、雪の多い地方にはありがたいですねー。
雪はねは、奴より筋力が若干劣る私には、とてもハードな仕事です。
「食べ過ぎだ!」
といわれますが、とりあえず奴の倍は食べないと、存続できません!

エンゲル係数を上げる要注意人物として、子供の頃から後ろ指さされて来ましたが・・・不本意ながら、上げ続ける人生を送っております。

そんな人物が、のらりくらりしていると、ほんとに小原庄助さんになってしまうので、今日から、心を鬼にして(そんな時に使う言葉かぁ?)邁進しますよ・・・本当ですよぉ・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/26

気が抜けてます

21日から、友人一行6名様が来ていて、昨日、25日に帰って行きました・・・
淋しい。傍らのクロエも心なしか元気がない様な。

全く、この1週間の天気といったら・・・
驚かされ通しです。
日中27℃にまで上がったのは、22日。
24日は、5℃まで冷え込んだ上に暴風・・・
25日、雲間から見える十勝連山も中腹まで雪が積もってる様に見えるぞ〜〜
こんな早い時期に、あんな所まで・・・

ずっと20℃を越えない毎日です。
11月の中旬頃の寒気が上空にやって来るといいます・・・
焦ります・・・

そんな中、小旅行にクロエもおつきあい。
おつきあい?うそうそ。クロエにつきあってもらった様なもんですね・・・あれじゃ。
クロエは、相変わらず愛嬌がよく、皆、大喜び・・・
確かに、あれが自分の犬じゃなかったら、可愛い・・・
悪魔め〜〜。外面いいな〜〜〜〜。

まあ、いいです。少しは落ち着いて来ているみたいなので。私たちにしか分からないけれどもね〜。

それにしても、急に寒くなってしまいまして、
それどころじゃないんです。
タマネギも豆もカボチャもまだ収穫していないのです・・・
結局、庭はあまり進みそうにないですねぇ・・・
焦ってもうまく行きませんから、よしとしましょう。

毎年,毎年、何でこうなるんだ?だらしないから?
夏の疲れがどっと、出るからかなぁ・・.

今日は、雨上がりで空気が澄み渡って気持ちがいいですよ。
なのに・・・やる気が出ないんですよねぇ・・・

今日は、諦めて(自分のやる気のなさに)温泉にでも行こうかなぁ・・・

明日こそは、畑ブログになる予定です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/25

Return to forever的な・・・

Returntofoever

昨日はスゴかった・・・風が。
東京の友達が来ていて、一緒に海を見ましたが、これが北の海か・・・と、納得の暴風・・・
海辺の町は、人影も疎らでした。

内陸では旭岳の初冠雪も伝えられましたが、十勝岳にも雪が・・・
今朝の山は皆、白かった・・・

冬が来たんですね。

08092402

カモメがこんな日に飛ぶのは、遊んでいるに違いない。と思っている私。あの向かい風で浮かんでいる姿はルームランナー上の人のそれ・・・
景色が変わらないのに楽しいかっ?疲れるだけじゃないかっ?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/22

バッテリー。野球で投手と捕手。・・・というのは誤訳です。

私のデジカメは、シャッターと画像が全く符号せず、不信な作動を繰り返すポケットカメラですが、デザインがいいし、安かったし、なによりバッテリーが長持ちするのが気に入っています。
この充電バッテリーの寿命とはどのくらいなんでしょう。この製品の消耗品は既になく・・・充電できなくなったら、もう、おしまいなのね・・・
家族には、そんな感傷に浸る人間ではないと、思われていることでしょう。
7〜8年くらい前、充電できなくなり、FAXの子機をバッテリーごと捨て、罵倒された女が私、その人です・・・

いや、驚いたのなんの。
私に。じゃないです。

母のカメラに。なんです・・・
今、3枚撮っただけだろ?!ってところで
バッテリー切れ・・・
電池交換すると、
また3枚撮って、バッテリー切れ!
何それ??

できれば3時間おきに、食事したい派・・・私、より燃費悪い。

付属のバッテリーが、すぐに切れてしまうのがまず問題だけど、
これで「単3電池も使えます」といっていいの?
それとも、新しい専用バッテリーを購入しない母が悪いの?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/21

お〜い。ガスが出ないよ〜

先日、夕飯を作ろうと思ってガスコンロに点火しようと思いましたが、ガスが出て来ていないことに気がつきました・・・
それは、私には珍しく、6時半くらいのことでした・・・・
電話すると、すぐプロパンを持って来てくれましたけど・・・
これが、8時、9時でも届けに来てくれたのでしょうか。
一日くらいなくても、なんとかやってけますけどね。
毎日、同じペースで使っているのに、無くなるということが読めないのか、メーターと配送の担当が異なるからなのか・・・
原因と結果について思考を巡らして、次回は間違いなくお願いします。
と心で思いながら、
「ありがとうございます」としかいえない、我が家族一同。
こんなことが、あると「我が家ってゾンザイに扱われてない?」と思ってしまいます。
どこのご家庭でも、そうなんでしょうか?

まあ、そんなことでも動じなくなってしまっていて、これを記事にすることも考えていなかったのですが・・・、今日は書くことなくてね〜。
慣れてしまっていいのかどうか?
私もそういう、なあなあ的な人になってしまうんでしょうか・・・。それは、ちょっと心配です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/20

歳なのね

若かりし頃、務めていた会社の今は亡き社長と同じ年齢に達しているという事実・・・
その頃の、仲良くしてくれた上司とも同じ年齢に・・・
あの頃、よく毎日徹夜で仕事していたけど・・・
その社長も上司も、スゴい・・・私にゃ、もう、できません。
今日、「目が赤いよ」といわれ鏡を覗くと血管が切れていました・・・そういう年齢なのねthink

今日は、工房にエアコンがやって来ました。
もはや北海道では、ストーブ購入の季節に入っております。
季節外れで、勉強していただき、助かりました・・・
これで夏でも、ショコラも、タルトも、メレンゲも・・・なんでも作れるぞ・・・
来年からバリバリ、頑張るのだぞ。私も・・・ネ。
大丈夫なのだろうか・・・??
体力つけなきゃね〜!


Chloe_natu_2008

その、取り付けに来てくださった、工事のお兄さんに「大きっ!」とびっくりされた犬です。
今は若いけど、あんたも歳とるのよ・・・
追い抜かれるのは悲しいなぁ・・・でも、覚悟しないとね・・・
この写真も1、2ヶ月前だったっけ?ボリジが咲いてる・・・
今は、もっと毛が伸びたねぇ。
「目がくりくりっとしてかわいい〜heart01」と、すれ違う人に2度見されていた頃が懐かしい・・・

ああ、また犬ブログになっちゃった。
しばらく、封印!!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

季節が変わったな・・・と感じる、今日この頃

朝夕は、ピリッとした冷気を感じる様になりました。
この、空気感・・・
鼻腔の奥で、何かの匂いを嗅ぎ分けようとしています。
そう、この空気。東京にあってここにないもの・・・
「キンモクセイ」の香りです!

丁度、この9月の下旬以降くらいの気候がキンモクセイの咲く頃の感じなんですね。

空気が乾いて、冷たくて。でも、寒くない。
冬になる前の散歩を楽しむ季節の香りでした。

垣根の曲がり角で、どこからか香ってくるんですよね。
強い香りなんですねー。
どこだろう?なんて、探してみたりして。
実家にもありました。
現在は、キンモクセイどころかコブシも、ジンチョウゲもカエデも・・・何もかも、ありません。庭の主、母という人は、気が変わり易い様です。

そんな訳で、これから美瑛にお越しの際には、厚手のカーディガンなどをご持参ください・・・
セーターでもいいですが、日中はそこそこ暖かいのでこまめに調節できる服装の方がベターです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


小豆餡がお好き?

皆さん、好物って何ですかね?
私、強いていうなら、果物ですが・・・
餅もそうなのかなぁ・・・?なんて思いはじめてます。

そういえば、ごく幼い頃、一人で一度に15枚食べました。
普通の切り餅です。

普通に醤油をつけて、海苔巻いて・・・そんなのでもいいですけど、カラミモチが好きですね。
父方の実家のもの限定ですけどね。
材料は、ダイコン、海苔、ゴマ、七味、醤油だけだと思います。
なんとなーく、似せて作ってます。
亡くなった祖母の作るものは、ソバ、うどん、以外はおいしかった・・・教えてもらえばよかったと常々思っています。

饅頭は、特においしかったなぁ・・・・大人の手のひらすっぽり覆うくらい大きなものでしたが、やはり幼い時分、一度に4個食べました。
大福もねぇ・・・おいしかった。思い出すだけで、涎が出ます。
作り立ての柔らかい餅のものもいいけど、翌日の固くなってしまった餅をちょっと焼いて・・・っていうのもいいですよね。
4日も5日も経つのに、柔らかい餅なんて、絶対反対です。

妹は小豆餡が嫌いだったのですが、祖母のそれだけは「おいしい」といって食べてましたっけ・・・
当然、おはぎもおいしかったです。

日本人って、小豆餡ものが好きなんですよね・・・・

それで、私が店をやる。というと、「あんみつ食べたいな〜」「おしるこたべたいな〜」とリクエストされます。

残念ながら、それにお応えすることはできませんが、自分が好きなので・・・・裏メニューにしちゃおうか。と思うくらいです。

おしるこの美味しい店って、あんまり、ないでしょう?あんみつに至っては、それ自体、ないですよねー。
東京では、結構見かけたんですけどね。こっちでは、1軒しか知りません。

たいやきもあまりないですよねぇ・・・・

私は、四谷のわかばのたいやきが大好きだったんですよね。麻布十番や人形町某のものじゃなく。
粒があまり潰れてなくて、塩が入っている、田舎風の餡。そんなのが好きなんです。
祖母の味に一番近かったのは、栃木の饅頭やのものです。名前も忘れましたが・・・もう行くこともないのかなぁ・・・

ね。
小豆餡は、難しいですよ。自分の好きなタイプの餡って、決まってますもん。
ある人は、絶対に晒餡じゃなきゃダメだというし、私の様に、濾し餡、晒餡は基本的には嫌い(おいしいものもありますけどね)って人も多い。
刷り込みです。もう、変えられません。これだけは。
食に関して、何一つ好きなものが合わない我が旦那・・・何故か、小豆餡の好みだけが一致・・・
それが、ポイントだった???

だから、何?って話ですが、
豆が甘いなんて、アジア圏独特の食文化ですからね〜。
餅なんて、西洋人には理解不能ですから・・・
なかなか深ーいのです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/19

美瑛の風景写真・・・撮りたい派?見たい派?

美瑛の美しさを伝えたいなー。と思いつつも写真をアップしないのには、訳があります。
私の、デジカメ、ISO800までしか感度が上がりません。
一番きれいな、朝、夕は全く使い物になりません。
ミクロもマクロもなし。
カメラばかりのせいでも、ありません。美しさを紐解く感性もね・・・私にゃ・・・あるのかないのか・・・
しかも、風景なんて一朝一夕で撮れるもんじゃありません。毎日、向き合わなきゃ。
あそこで、あの時間、あの季節に。と少なくとも、そこまでリサーチしておかなければムリ・・・
風景だけならいざ知らず。です。
人物が絡んで来ようものなら、100万分の1の確立。絶対、撮れません。
1年に1回くらい来て、撮れるなら、前田真三が1億人です。

カメラを捨てて体感して欲しいなー。
風景写真だけは、趣味で撮られている方は別として、プロに任せた方がいいです。メーカーさんには悪いけど。

飾りたいから写真を撮る訳じゃないと思いますけど、せっかくの景色がファインダーを覘いているその隙にどんどん変わっていってるじゃないですか・・・
もったいない。
よく、私がすることですけどね〜!
特に、もうしばらく来れない・・・と分かっているのなら目に焼き付けるべし!です。
感動したことは、一生忘れませんよね。

自分で撮った写真を見返しても、がっかりするのがオチ。
ほんと、そんなもんです。

もし、それでも撮りたいという方・・・美瑛には、カメラマンの方が多く在住していらっしゃいます。
多くの方が、美瑛の写真スポットを巡ってレッスン的なツアーをされています。
そんなのに、参加されるのもいいかもしれませんね。

とはいっても、やっぱり、プロのプリントの方が、額も喜びますよねぇ。
私もお世話になっているSさんもツアーをされてる様です。ブログの写真も、素晴らしいです。Sさんの作品は、物語があります。写真が語って来るのです。美瑛のよさが十二分に伝わって来ます。
カメラマンなので名前は明かしちゃってもいいと思いもしますが・・・ふせてあるようなので、敢えて載せません。気になる方は、こちらからどうぞ。
お気に入りリンクにも貼っておきました。

ああ、これで、風景に関して私がしゃしゃり出る幕が、なくなりましたね〜〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/18

半年で4月・・・・

9月が、私が美瑛にやって来た月、ならば、4月もまた、新しい年度がはじまる月。
4月オープンということで店の準備をしていることは前にもお伝えしたかと思います。
半年後と、なってしまいました。
ま、間に合うのでしょうか・・・!?

早くも、焦り始めています。
11月には雪も降り出してしまいますからねぇ・・・
9月中にはアプローチを造り、畑の片付けをしなければ・・・
納屋をきれいにしなければ・・・
10月には庭の片付け、冬囲い・・・
外回りは12月から一切できませんから、この時期、とっても、忙しいのです!!

クロエは、まだまだ野性的だし・・・

機材の発注しなくちゃいけないし・・・
材料の仕入れ先を探さなくちゃいけないし・・・
練習しなくちゃいけないことも、やってないし・・・
予算は、ないし・・・
保健所がなんだか、よくわかんないし・・・
歯医者には行かなきゃいけないし・・・

最後のが一番、やっかいなんだな。
またしても、最後に行ってから3年以上経ってしまった・・・

ひとつひとつ、着実に片付けて行かないと、なんだか落ち着きません!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/17

My foolish heart

Heart


クロエ、8ヶ月齢・・・・

牧羊犬になるはずだったクロエ。自我が強くて・・・一筋縄ではいきません。
ただでさえ、ボーダーコリーは強いのに・・・クロエ様、強過ぎます・・・
いつもは、おちゃらけてますが、結構、深刻なのですよ。

7ヶ月〜9ヶ月というのそういう時期なんでしょうか?
先日、またしても人を支配しようとしました。(甘やかしたつもりもないのに。これは旦那にはしません。負けると分かっているからでしょうか。日頃遊んでいる私に対して、遊びの延長なのでしょうか)
これは放ってはおけぬ・・・ということで咄嗟に首根っこを掴んで、上手投げ・・・
これは、効果有りでした。
直ぐに、なでなでしましたが、お腹を出して、甘え、撫でても吠えません。もっとなでなでして欲しいとしっかり目を見つめます。
普通の犬なら、日常でする仕草なんですが・・・クロエ様にはないことです・・・

それから、しばらく経っていますが、なんと、頭を撫でても、お腹を撫でても普通でいられる様になっています・・・
やはり、あれくらいしないとダメなんでしょうか・・・
といっても、そうそう「上手投げ」がお目見えすることもないでしょう。また、元に戻るかも・・・?

そんなことも、ままありますが、屋内では、普段は穏やかに過せるので、首輪もリードもつけてません。
屋外では、まず外すことはないでしょう・・・
車に全力で向かって行きます。
コントロールできるのか??一生無理なんじゃないか?と思うこともあります。
私たちの間に100%の信頼関係が築けていないので、刺激の強い外では、野生が呼び覚まされ、興奮してしまうのです。

焦ることはないのですが、来年から手をかけられそうにないので、時々不安になるのです。
ブリーダーのAさんには、大変だった分、喜びもひとしおになることでしょう。
と励まされ(?)、なんとか頑張っています・・・

ちょっとづつでもいい関係を育んでいければ、改善されると信じてますが、果たして・・・?

躯も大分、ボーダーコリーらしく、そして、大きくなりました。

でも額のハートの大きさは変わらないんです。
小さい頃から、同じ。
だから、大きくなるにつれて、小さくなってゆく・・・
でも、決して消えることはありません。

そしてそこは、何故か、カモミールの匂いがします。
いい匂いなのでつい、クンクンしてしまいます・・・

体も大きくなると、俊敏さも増しまして・・・
好きなボール投げ、部屋の中でもたまにしてます。
そんな時は、ものすごく接近してボールを見てます。近過ぎる!
私の手から離れるか離れないか・・・そんなところで反応するのでボールと一緒に指までくわえることも、しばしば・・・。
おーい。痛いんですけど。

外では、徐々に、運動量を増やしています。
現在は、休み休み、40分程度の軽いボール投げやフリスビーで、ヘバってしまいます。
まだまだ、体力ないです。
私が本気で投げたら、5分と保つまい・・・
ふふふ。まだまだね!(大人げない・・・たった8ヶ月の犬に対する優越感に浸ってどうする・・・)

いずれ、何か特別な任務を与えたいですね・・・。我が家では、特に何もすることがなく、ずっと思案中です・・・何がいいでしょうかね〜!
やっぱり、牛追いでしょうか!?

冬にはスレッドドッグレースにも出てみたいなぁ・・・(クロエ次第ですけど)。
練習にもなる様なことを考えてみましょうかぁネ・・・!

Shuwachi
シュワッチ!!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/16

欲しいもの。ベスト3

豊穣を感謝し、祝って、秋の祭りがありました・・・

なんやかやと忙しく過しております。
今日も、少し風は吹いていますが天気がよく、朝から庭仕事。
畑からは、なんとなく足が遠のいてます・・・・
堆肥を鋤き込む作業が・・・ネ。

耕耘機が欲しい・・・
中古でないかな〜。と思っているのですが、人気のラインらしく出ませんね〜!
トラクタなんかだったら町で売ってますけど・・・
私だけじゃないですよー。耕耘機欲しい人。

で。まとめてみました。

友人、知人に聞いた、美瑛に来て欲しいもの。ナーニ?

1位 耕耘機
2位 ユンボ
3位 チェーンソー

美瑛に限らず、全道、こんな感じなんじゃないでしょうか?

最近では、原油高の影響か、薪ストーブ及び、薪、ガーデニング仲間では、ユンボ、自走式草苅り機なんかが人気です。
広い庭の家では、除雪機、融雪槽なども人気です。
我が家族は、丸鋸が欲しいといつもいってますが、私は、本当にDIYするんだろうか?宝の持ち腐れになりはしないだろうか・・・という、疑問を持っております。

まあ、到底、どれも手に入れることができませんけど。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/12

気をつけて〜〜!網戸・・・

こんばんは。

美瑛に旅行されたことありませんか?
「夜、電気をつけて網戸にしないでください」
と注意されたことありませんか??

そうなんです。
市販の網戸では、美瑛にいる虫がスルーしてしまいます。
夜の光に誘われて・・・
窓を開けっ放しにしているのと同じこと・・・

虫が、嫌いでも嫌いでなくても・・・止めておいた方が身のためです。
だって、細かーい虫、本当に沢山、入っちゃうんですから・・・
しかも、服や布団にくっついて取れないですよ〜。

だいたい、9月一杯は注意が必要ですね。

我が家も市販の網戸なので、NGです。
キッチンでロスナイ換気扇を回しても、虫が入って来てしまうのが涙・・・
どうすりゃいいのさ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/11

黒大豆のえだまめ〜

Edamame

昨日、本年度、初の収穫です。
アスパラガス、豆類、トウモロコシは鮮度が命なので、収穫したら直ぐに茹でます。
収穫後、直ぐ茹でてから冷凍したものの方が、収穫後1日経ってから茹で直ぐに食べるより、おいしいです。
本格的に収穫する場合、鍋と水と塩、冷凍庫の用意がなければならず、時間もかかるので気が抜けませんね・・・
時間がない場合は1株だけ引っこ抜いて、そのまま洗ってからたっぷりの塩で茹で、食べます。
昨年は、半分は枝豆、もう半分は黒大豆にしました。
それを残しておいて、今年の春に豆を蒔いたという訳です。

美瑛に来て、最初の春に蒔いた豆がとてもおいしかったのですが、全て枝豆にしてしまい豆を残さず平らげてしまいました。
その後、それがなんという品種だったか全く分からなくなってしまいまして、あのおいしい豆はいったい何だったんだろう?今作っているものでは、ないのは確かです。
ダダチャ豆に匹敵するくらいおいしかったんです。(採りたての茹でたてでしたしね〜)

今年のものは、全て食べちゃって、来年、また豆を探そうかなぁ・・・
せっかく、ここまで増やしたのに勿体ないけれど。

そうそう。
我が家の畑は、無農薬なのですが枝豆のうちは虫はほとんどつきません。
ですが、黒大豆まで待つと、少しつきますね。
気になる程じゃありませんけれども。

豆は蒔いたら、1回くらいは草むしりをするものの、
ずっと放っておくだけで、特に何の工夫をしている訳でもなく、かなり大きくなるのです。
不思議です。
気候、風土がいいのですね〜!

北海道で家庭菜園する場合、お勧めの一品ですね〜!

8月中、寒かったりして心配された生育ですが・・・
今年もいいのかなぁ?我が家的には。

あ、そういえば、今年はウサギにやられませんでした・・・
クロエのお陰?
ウサギに食べられることを見越して余計に蒔いたのですよねぇ。
お陰で豊作です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/10

9月の農作業

今日は、また爽やか・・・これから、草むしりです。
昨日、クロエに手伝ってもらったら、花までむしられました。やっぱりムリだよねぇ・・・coldsweats01

あまりにも気持ちがいいので、やる気には、なります。
やるかやらないか。は、別です。
頑張ってニンニク植えなくちゃ・・・。
堆肥も鋤き込む予定なので、気合いを入れないとやれないんですよね。
まあ、もうすぐ、お昼だし・・・今日は、耕すだけにしとこう。

9月もやること多いのですよね。
カボチャ、枝豆、花豆の収穫は、これからだし、畑の整理、庭の整理・・・来年の準備が、もうはじまっている訳です。

今年はやれる。と思っていたわりに、クロエにかまけて全くやれてないので、これから大変です。
奴にも手伝ってもらうかね〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/09/09

エシャロットの収穫

先週、9月3日、タマネギは、見送ることにし、エシャロットだけを収穫しました。
堆肥も入れずに、水もあまりあげていなかったにも関わらず、よく育ちましたね・・・
バラツキはありますけどね。
来年はもっと頑張ろう・・・。

Echalote_2


下の写真は、リーキです。こちらは、まだまだですね。

Leek


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

全部、北海道産で作れるもの。なーんだ?

ナゾナゾじゃありませんよ。

それは、大人も子供も大好きなものです。
それは、食べ物です。

1つだけ、北海道産ではなく、マダガスカル産(タヒチ産もあります)の材料があります。

そして、それは、こんな感じ・・・

Flan


答えは、フラン。
プリンです。

でも、実は、これだけじゃなくて、他にもパイ、タルトなど結構、道産の材料だけでで作れてしまうんですよね・・・
砂糖、バター、生クリーム、小麦粉など他の地域であまり作られていないものが、特産品というのがポイントですね。

砂糖の原料、ビート(てん菜)の収穫は寒くなってからなんです。
今は、葉っぱが生茂っています。
その大きな葉が、大きな株を育てているんですね。

その畑で写真を撮っていたある二人連れが、感嘆していってました。
「すごーい!大きな、ダイコンだね〜」
「違うよ。これは、ホウレンソウだよ!」

・・・・つっこみたかったです。


*マダガスカル産というのは、バニラビーンズです。さすがにこれはねcoldsweats01

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/08

秋の虫・・・?

今年は8月の前半から、夜は寒くてバーベキューもできなくなり・・・、「ああ、お風呂もシャワーだけじゃ、そろそろ寒い」などと思っていましたっけ。
9月に入って、然程、寒くありません。

ですが、大きな蛾が舞っているので外では、食事できません!
大きな蛾・・・体当たりされるので、とっても不快です・・・
街灯には、数十羽と群がり、光が羽で乱反射して、エラい騒ぎに見えます。
玄関に明かりを灯しておくと、2〜3羽は、ばっさばっさ・・・
明るいキッチンの窓にもべったり・・・
嫌だ〜〜。あんまり、見たくない・・・bearing


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/07

ご対面・・・

毎日、犬の話題ですみません・・・

昨日、クロエの兄妹、ガーディ君とご家族が我が家においでになりました。
どんなことになるのか、ちょっと恐怖でもあったのですが・・・

ガーディ君、クロエと違ってビビリの内弁慶だそうで・・・クロエの誘いにも乗らず、意外にも、落ち着いたご対面となりました。
ガーディ君、クロエに追っかけ回されて、おかあさんの膝の上に逃げたりして・・・
羨まし過ぎです。
クロエに、そんな殊勝なことできません。
まったく・・・。
爪の垢ください・・・。


ガーディ君のおかあさん、Tさん。
もう1頭、ボーダーを飼ってらっしゃるそうなんですが、そのワンコと比べものにならない程、彼はやんちゃらしいです。
聞かない・・・らしいですが、きっとクロエはその数段上、いってることがうかがわれました。
そして彼も、逆切れ名人らしく・・・なんなんだこの兄妹・・・
コマンド無視が当たり前かよ・・・

Tさんも、ガーディ君には悲しい思いもされてる様で。
「ああ、私だけでなかった・・・」と
少し、ホッとしました。
奴ら、自分の上に立とうとする者を拒むんです。

と、いってもガーディ君は、私が頭をなでなでしてもしっかり私の目を見つめ、私の膝の上に乗って来ましたからね・・・
そんなことクロエにされたことありませんから〜!

撫でたら、顔、背けますからね!
どんだけ、上に立ちたいんだ・・・
悲しいよ、母は・・・

よく、子育てで悩むおかあさんが思いあまって・・・という話は聞きますが、笑いごとではなく、この犬には悩まされるのです。
なにしろ、今まで経験ないくらいのヒドい主従関係。
1年に1度、1〜2日しか帰らない実家の「両親の犬」の方が、よっぽど、私に懐いていましたよ。

最近は、お散歩も投げやりです。
後についてもらうことを行って来ましたが、この2〜3日、ずっと引っぱられてます。放っといてます。
心からついてきてないので、無意味だな・・・と

難しい犬です。
厳しくすると、脱力して筋肉に力を入れない・・・
やる気なし・・・オマエなぁ・・・

そうそう。Tさんに、オリジナルのフリスビーをいただきました!
ありがとうございます〜〜!

これで、遊んでやるか・・・
脱力して、やる気なしでも、好きなことができると分かったら急にはしゃぎますからね・・・
なんだかな・・・
ただの我が侭犬です。

心から、自分が下だと認めてもらうまで、何しても無駄なのだと分かりました。
あぁ、安らぎが欲しい・・・

腕力で負かしたろうか〜!?
進展のない主従関係に参っています・・・
多分、そのうち、第二回「ぷっつん」が私に訪れることでしょう。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

新たな気持ちで・・・4年目突入

昨日で、私が美瑛に来て丸3年が経過しました。
4回めの秋を迎えます。

以前にも書いたのですが、美瑛という場所をいつまでも変わらない気持ちで住まうことができるか?
という疑問を自分に投げかけていました。
様は、田舎の暮らしが自分に合っているかどうかということなのですが、回りから過剰に反応され、少しナーバスになっていたのでしょうね・・・
それまでの自分が分かっていれば、何も躊躇することはなかったのです。

今のところ、変わらぬ気持ちで過しています。
子供の頃から、自然が好きだったことを思い出します。
そんな人は、田舎に住むことに自信を持って臨んでください。

それまで住んでいた所とはかけ離れた場所へ、移住するということについて身構えてしまうのは何故でしょうか?
私は、20代前半には、移住は考えていました・・・。野望は海外だったのですけどね。
そのため、最初はいつでも旅立てる様、荷物が少なかったですね・・・。
だんだんと増えて、結婚後はそれまでの何十倍になっていたことか。

真剣に考え始めて、家族がその気になった時、それからですかね・・・現実的に動きはじめたのは。
密かに計画してもなかなか、実行には至らないものです。
口外してしまえば、早いもの。うそつきにはなりたくないですものね。

ということで、あっという間に荷物をまとめて移住に至った訳ですが・・・
移住してからもあっという間でした。
毎年、環境が変わっている・・・ということもありますね。

古家をリフォームして住み始めてから、もうすぐ1年になりますが、庭作り、犬のしつけなどに追われ、まだまだ落ち着いていませんし・・・
忙しい毎日です。

隠遁生活をしたい。という気持ちなぞ、これっぱかりもありません。
住みたい所に住む。
それだけのことです。

やーまがあって、かーわがあって、だんだんばたけに、むぎばたけー。

そんな場所に住みたかっただけなんですよね。
あんまり後先のこと、考えてないですねー。
それでいいんじゃないでしょうか。
だって、もともと美瑛に住んでいる人、いるんですから。
身構える必要は、ないのですよね。
危険な場所でも、地の果てでもないんですから。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/05

負けず嫌い・・・も程々に

愛犬のクロエですが。

私のことは、「目下に見たい」願望があるのでしょう。
命令はよくききますが、頭を撫でられたくないんです。
自ら、腹を出しますが、撫でると、吠えます!
何か別のものを噛んでないと、落ち着きません。
どないやねん!

旦那のことは、諦めたらしく「上にみる」気があるらしいのです。
ですが、命令はききません。オイデさえままなりません。
彼は、私のいうことをよくきくのを見て、腹を立てています。
未だにお客さんが来た時と同じ素振りも見せるし、頭を撫でるとデレデレします。
どないやねん!

主従関係が然程なくても、服従するのが、ボーダーコリーなんでしょうね。
ボールを取って来るのなんて、赤ちゃんのうちから勝手にやりますもん。
あれは、本能で動いてるんですね。
だから、飼い主は勘違いしてしまって、事故で失うということがよく起こるのだと思います。
それが嫌だから、そのためにだけに主従関係を築こうと奮闘しているのですよねぇ。

いうこときかなくてもいいから、まず自分は一番下。と思って欲しい・・・
それなくして、しつけなし・・・
負けず嫌いの犬には、どんな態度で接したらいいんでしょう?悩み中です。

現在、押してもダメなら、引いてみな作戦敢行中。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/04

ビスキュイ・キュイエール

ビスキュイ・キュイエールをご存知でしょうか?
誰でも一度は、目にしたことあるだろうと思います。

フィンガービスケットという名前で、イタリアのお菓子として売っているのを輸入菓子店で見たことがあります。
肌色の生地に、ポツポツがついて軽い食感のそれ。
フランス菓子においては、ポツポツをペルルと呼び、ふんわりとしながらもカシュッとした食感を求められます。
材料も作り方もシンプルなのですが、それだけに極めなけらばならないお菓子。
これを単独で食べることもありますが、「シャルロット」という名前のついたお菓子では必ず使われる素材でもあります。

シェフによって、解釈がこれほど異なるお菓子はないかな・・・とも思います。
ある方は、あくまでもふんわり。
ある方は、極限まで焼き込んで、ザラッとした質感を追求。
私は、やっぱりあのポツポツ・・「ペルル」が学校で自分のビスキュイに顕著に現れた時の感動が忘れられずにいます。
「ペルル」が何故私のビスキュイにだけ現れたのか・・・
実は、こういった理由がありました。
学校時代、オーブンは二人で1台を使っていました。
これは、特性上、開閉を極力避けた方がよく、二人のオーブンに入れるタイミングは一緒にしなければなりません。
ところが。
私は、相方さんより、速く仕上がってしまい、「どうしよう・・・このままじゃ気泡が潰れる・・・」という限界で相方さんもオーブンにスタンバイ!
このギリギリのタイミングが、功を奏し、私のビスキュイは最高の出来となりました・・・

先生も「このペルルはいいね」と褒めてくれましたが・・・

この「ペルル」発生と気泡が潰れる臨界点があるのですが、5分というところでしょうか?(恐くてなかなか試せません)

また、「これでもか〜!」という程、粉糖をかけなければなりません。
私の、執拗な性格に因って、これも、たまたま、上手くいったのでした・・・

生地の配合ですが、グラニュー糖100g、薄力粉100g、卵白4個分、卵黄4個分が基本です。

お菓子を作るにあたって、室温は常に20度が望ましいところです。これを作るのも例外ではありません。
(我が家は、最近30℃超え・・)

1. まず、卵白を泡立て、状態を見ながらグラニュー糖を4〜5回に分け、全量入れます。
2. 卵黄を軽く泡立ててから、これに1を少し混ぜ、1に加えます。
3. あらかじめ振るった、薄力粉を2に混ぜ、絞り袋に入れて、口金に合わせた太さで絞っていきます。
4. 粉糖を振ります。少し、時間を置いて、また振ります・・・そして5分待ちます!
5. 170℃〜180℃のオーブンで12分〜15分。様子を見て焼き上がり!こんがり焼けて、触った時、プシュプシュいわない状態です。


口金は、好きな太さで。12mm〜14mmがよいでしょうか?
アントルメなど用に、繋げて作りたい場合、2mm程離して絞るのがコツです。

*まず、室温が高いと間違いなく、気泡が潰れます。混ぜすぎるとふっくらしません。ゴムベラか穴明きオタマ(エキュモア)などでさっくり混ぜます。小麦粉は、作りたい食感で選びます。焼き加減で全く違うものになります。
また、卵はなるべくフレッシュで冷やしたものを使います。古いと、匂うし、生地の浮きが悪いです・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


もう、9月か・・・・

トンビが、我が家の庭から上空を見ています。逆だろう〜?

トンビも眺めたくなる、空なのか?
と思ったら、庭を旋回・・・何をしているんだっ。
あ、電線に留まった。
あ、なんか食ってる!
速っ。

あっという間の出来事で何が起こったか分かりません。
人間でよかった・・・

9月は、美瑛においても素敵な月。
とりわけ、空気が。
山では紅葉がはじまる季節ですから・・・

姿を見せる野鳥は、大きなのが増えてます。・・・カケスとか。
トンビは年がら年中、見られますけどね・・・

今年の紅葉は、もしかしたら、平年より少し早いかもしれません。
と、いうのは、山での紅葉が既にはじまっていますが、1週間くらい早いそうなんです。

まあ、いついらっしゃっても何かしら見られますから。

ちなみに私の庭では、バラ、エゾトリカブト、サボンソウ(ソープワート)、ジョチュウギク、1年草のスカビオサ、ナスタチウム、ポットマリーゴールド(カレンデュラ)、キキョウなどが満開です・・・。
クロタネソウ(ニゲラ)はもうすぐ!四季咲きじゃないのだけど何故か、ラベンダーも咲いてます。去年もそうでした・・・。

今日も天気がいいです。

お客さん続きで、かなり放ったままの庭が・・・スギナに覆われてます。
私がやらねば、誰がやる・・・
庭仕事、頑張ろうっ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/03

電気店にて

この数日、夏が舞い戻って来た様な暑さです。
朝は、爽やかなんですけどね。

今の空は、どんより・・・雨降るのかな?
風も少し出て来ました。

今日は、お腹減って倒れそうです・・・
さっきから食べてるのですが、効き目が・・・

そんなことより、北海道へ来て、普段暮らしている分には、エアコンいらないなー。
と思っている私ですが、
工房が、暑くて暑くて・・・仕事になりません。
狭いのがあだになったか?
夏は、ムリと分かりましたし、今日なんかもダメです。

もう前からわかっていた事で、昨年から、夏も終わりのこの時期を待っていたのです。
そう、バーゲンしてないかなーと、エアコンを見て来ました。

でも、手持ちがないので、店員さんに、エアコンはいつまで展示しているのかと、うかがうと、
「お安いのがありますよ・・・」と。

いえ、私、安けりゃいいなんて思ってないんですけど。
世の風潮が、そんなもんなんでしょうか?

どっちかというと、ランニングコストが、知りたいんですけどっ。

・・・そういった、説明はあまりありませんでした。
自分が売りたい商品は、そこが特化している訳ではないのでしょうねぇ。
あれ、売りたいんだなぁ・・・きっと。
バレバレですよ。
私、それ、いらないです。
と、はっきりいえる、恐い客になりたい・・・

目的の商品が決まっていない買い物は、どうしても店員さんペースになってしまいます。
なかなかいえなくて、いらないもの押し付けられない様に、旦那と一緒に来ます・・・

などと、いってる間に大雨です!
クロエよ、すまん。本日の散歩、ボール投げはなしです。
スゴい雨だ!大変だー。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/09/01

恐いよー

トラに襲われそうになって、咄嗟に銃で撃てるって・・・それが命中するって・・・どんな訓練積んでたんだ・・・トラより恐いわ。プーチン大統領。

恐いといえば、スパムメール対策強化中の私ですが・・・
数ヶ月前に来ていた、まともなメールがスパムに紛れ込んでいました。
2通も。

それも、かなり重要・・・とほほ。(っていう人、見たことないけど)
これから、返信しても、信用されないよね・・・
返信する勇気も湧かず、途方に暮れる私。

メーラーも2つ使っているのですが、一方は5分毎に受信確認、受信後削除される様に、一方は30分毎に受信確認、受信後1ヶ月したら削除する様に設定。
受信後削除するメーラーは普段使っておらず、たまたまブラウジング中「メールする」を使うとプライマリに設定してあったりして、起動させてしまうだけのもの・・・
が、たまたまその時に受信してしまい、うっかり読まずに放置されているメールも発見・・・・

これもかなり古い・・・ああ、こうして信用を失っていくのね。

ブラウザで設定できないから、放っておいたのが運の尽き・・・
新しいメーラーで、設定できたではないかっ!
・・・今頃、気づいてどうする。恐いわ。

今日は、そんなこんなで、憂鬱です。
そして、
憂鬱を武器に何もしない自分が恐い・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

根の日

今日は、根の日!
タマネギと、エシャロットを収穫します〜!
そして、ニンニクの植え付け〜!

その模様は、後日。

「根の日」に根菜類、タマネギなどの球根なんかを収穫すると、貯蔵性が高まるのです。
他の日に収穫したものは、長く貯蔵できず、腐りやすかったりするのだそうですよ。
ですので、この時間から3日間くらいある、根の日。頑張って、収穫したいと思っています。

ちなみに、根の日とはバイオダイナミック農法のたねまきカレンダーによるものです。
シュタイナー思想の実践で行う農法ですが、ドイツではヒトラーが現れる前は普及していた農法で、現在では特にワイナリーで注目されているそうです。
自然派の化粧品なんかによくついている、「Demeter(デメテール)」は、この農法で作られた材料を使っていることを保証しますよ。という印。
循環型の農法で個人でするには、とても難しいので、出来る範囲、いいとこ取りで(やったふり?)実践しています。
畑はいいとして、庭に関しては、挫折してます。脳では常に葛藤が。お菓子作りもそうなんですが・・・

その思想からもっと、学んでおけばよかったな。
悩むのは悪くないけど、答えは出なくていいけど。

とりあえず、悩んでる暇はない・・・天気もいいし、気持ちいい。午後から、頑張りま〜す。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

美瑛で育てるハーブは香りがいい・・・ピストゥ

どんどん、痩せてしまったので、これは摂取カロリーが低過ぎるんじゃないか?ということで、高カロリー食を摂取し続けたらどうなるかなぁ〜?という気持ちもあって、しばらく沢山食べよう・・・と頑張ってみました。
高カロリー、しかも高脂肪、高炭水化物!
これが、一番だな〜!
やっぱ、イタリア料理だよな〜!

まず、手近なもので、ピストゥ。バジルペーストです。
パスタに和えて使うのです。
収穫期を迎えたバジル。北海道で育てると、香りが違うな〜〜〜
茎を除き、200gありました。

では、それを元に

材料
オリーブオイル 250cc
生バジルの葉 (刻まずにも使える香りよく、小さな葉のジェノババジルが尚、いい)200g
パルメザンチーズ 100g
松の実 80g
ニンニク 4〜5片
塩 10gくらい
コショウ 5gくらい

作り方
1. バジルの葉、松の実、ニンニクは細かく刻んでおく。チーズは、すり下ろす
2. フードカッターがあれば、少量〜半分くらいのオイルに松の実を入れなめらかにしてから、ニンニク、バジルを入れ、細かくなってから残りのオイル全量加え、ペースト状にする
3. 最後にパルメザンチーズを入れ、軽く混ぜ、味をみてから塩、コショウを加え、ゴムベラで混ぜてでき上がり
*冷凍保存可能。その場合、チーズは入れずに小瓶などに小分けして空気に触れない様にするため、オリーブオイルを少しかけておく。フードカッターがなければ、すり鉢でゴリゴリ

で、体重ですが、パスタは一人分250gで、1週間で1kg太りましたよ〜〜!
(そんな太り方、体に悪いので止めましたよ)
その他のメニューも高脂肪、高炭水化物・・・。
恐るべし。
ちなみに、高脂肪、高タンパク、のメニューでは全く太りません。ビールも太りません。
やっぱ、摂取過剰の炭水化物に敵うものなしだね。
ワインを毎日、1本飲めば、太ることは分かってますが・・・そんなこと、お財布が許しません!
朝は、ピーナツバターとジャムをたっぷり塗ったトースト2〜3枚・・・
1週間で1瓶づつ、空けました。使い過ぎ・・・

実験は終了です。
運動量に見合った食生活をしないとね。
1週間に1kgはハイペース過ぎ・・・反省してます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31