無料ブログはココログ

« 美瑛の風景写真・・・撮りたい派?見たい派? | トップページ | 季節が変わったな・・・と感じる、今日この頃 »

2008/09/20

小豆餡がお好き?

皆さん、好物って何ですかね?
私、強いていうなら、果物ですが・・・
餅もそうなのかなぁ・・・?なんて思いはじめてます。

そういえば、ごく幼い頃、一人で一度に15枚食べました。
普通の切り餅です。

普通に醤油をつけて、海苔巻いて・・・そんなのでもいいですけど、カラミモチが好きですね。
父方の実家のもの限定ですけどね。
材料は、ダイコン、海苔、ゴマ、七味、醤油だけだと思います。
なんとなーく、似せて作ってます。
亡くなった祖母の作るものは、ソバ、うどん、以外はおいしかった・・・教えてもらえばよかったと常々思っています。

饅頭は、特においしかったなぁ・・・・大人の手のひらすっぽり覆うくらい大きなものでしたが、やはり幼い時分、一度に4個食べました。
大福もねぇ・・・おいしかった。思い出すだけで、涎が出ます。
作り立ての柔らかい餅のものもいいけど、翌日の固くなってしまった餅をちょっと焼いて・・・っていうのもいいですよね。
4日も5日も経つのに、柔らかい餅なんて、絶対反対です。

妹は小豆餡が嫌いだったのですが、祖母のそれだけは「おいしい」といって食べてましたっけ・・・
当然、おはぎもおいしかったです。

日本人って、小豆餡ものが好きなんですよね・・・・

それで、私が店をやる。というと、「あんみつ食べたいな〜」「おしるこたべたいな〜」とリクエストされます。

残念ながら、それにお応えすることはできませんが、自分が好きなので・・・・裏メニューにしちゃおうか。と思うくらいです。

おしるこの美味しい店って、あんまり、ないでしょう?あんみつに至っては、それ自体、ないですよねー。
東京では、結構見かけたんですけどね。こっちでは、1軒しか知りません。

たいやきもあまりないですよねぇ・・・・

私は、四谷のわかばのたいやきが大好きだったんですよね。麻布十番や人形町某のものじゃなく。
粒があまり潰れてなくて、塩が入っている、田舎風の餡。そんなのが好きなんです。
祖母の味に一番近かったのは、栃木の饅頭やのものです。名前も忘れましたが・・・もう行くこともないのかなぁ・・・

ね。
小豆餡は、難しいですよ。自分の好きなタイプの餡って、決まってますもん。
ある人は、絶対に晒餡じゃなきゃダメだというし、私の様に、濾し餡、晒餡は基本的には嫌い(おいしいものもありますけどね)って人も多い。
刷り込みです。もう、変えられません。これだけは。
食に関して、何一つ好きなものが合わない我が旦那・・・何故か、小豆餡の好みだけが一致・・・
それが、ポイントだった???

だから、何?って話ですが、
豆が甘いなんて、アジア圏独特の食文化ですからね〜。
餅なんて、西洋人には理解不能ですから・・・
なかなか深ーいのです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 美瑛の風景写真・・・撮りたい派?見たい派? | トップページ | 季節が変わったな・・・と感じる、今日この頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日のおはぎ作りのため、先ほど小豆を洗っていました。漉し餡、晒し餡はつくったことないな、やっぱりつぶしに限ります。
ありますよー、小田原にとっても美味しいたい焼きが!おじさんの作るあんこがおいしいんだよー大好きです、もちろん皮も美味。
暑い夏の間はお休み。おじさんのピーナッツ煎餅もまた美味しんだよ!
うちにはタイ焼き&どら焼き好きの夫がいます。でもモナカは食べられません。

そういえば、会社時代「一日一あんこ」食べてましたね。
私もあんこ好きに磨きがかかりました。

洋菓子よりカロリー少なめだから
大福とか良く食べますね。
一人でこっそり…。

けーにゃんさん
小田原行きたいですねーっ。
たいやき食べたいが、ために。

最中が食べられないのは分かる様な気がします。
私も、子供の頃は食べられなかったなぁ・・・
羊羹も。

capoさん
一人でこっそり・・・??!
嗅覚が強い子供に、バレずに・・・
大人って、ヒドい〜!

ああ、そういえば、築地のパン屋のあんぱんが懐かしいです・・・食べたいなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛の風景写真・・・撮りたい派?見たい派? | トップページ | 季節が変わったな・・・と感じる、今日この頃 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31