無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

しょくひんとうゆにゅうとどけでしょっ???

それは、
食品等輸入届出書・・・と書きます。
そして、それは序章に過ぎません。

ちょっとぐったりしています。
それに比例するかの様に、長文です。

昨日は、これの作成やら食品分析所探しやら依頼やらで、しどろもどろ・・・もとい、てんてこまい。
晴天の霹靂とは、このことです。

全く・・・・知らなかった・・・では済まされない関税と、厚生労働大臣に提出しなければならない書類に泡食ってました。

実は、私が夢見ていた店づくり・・これはかなり前から「ああしたいな」「こうしたいな」の積み重ねから成り立っていたりするのですけれど・・・

10年以上前から、使いたい食器がありまして、シンプルでパーマネントなもの。ドイツの製品なのです。販売業者まで5年前からリサーチ済みでした。
ところが、ここへ来て昨年のことでしょうか・・・
輸入業者が一旦、手を引いてしまい日本には入って来なくなってしまったのです。

どうしても、これ以外に好きなものがなく、ないなら自分で輸入してしまえ!
ということで、注文したのが9月の中旬のことです。
自分の店用のだから、問題ないだろう・・・と何の下調べもなしに・・・

ところが、10月20日頃、商品が川崎港に着いてから、話が大変、ややこしいことが判明したのです。
なんと、勉強不足なのか?
飲食店で使う食器については、材質の分析が必要なんだと・・・
自分で、しろと・・・
分析結果を、よこせと・・・
いうんです。

なんのことかわからないでしょう・・・?
こういうことです。

「輸入された商品について関税がかかりますよ。税関で預かっています」のハガキが先週届き、返信したところ、私のもとへ関税出張所というところから電話があり、検疫所の食品監視官に問い合わせて欲しいというので
東京検疫所に電話し、私の輸入しようとしている製品について検査が必要かどうか、訪ねると・・・
数アイテムのうち3アイテムに必要だというので、
3度のやり取りの後、食品等輸入届出書をまず、作成して東京検疫所にFAXしました。

折り返し電話が、あり、これの原本を送ってください。といわれました。
次に、送られたリストから食品分析をする検査機関を自分で選んで、
(これが大変。そういった分析はしていない。とか、例のメラミン関連から忙しくて11月10日まで新しい依頼は断っているだとか・・・)
何度か電話でのやり取りの後、書類を揃えて、FAXし、さらに電話して・・・分析を依頼しました・・・
監視官がおっしゃることには、機関によって分析の料金が違うということでしたが、1アイテム1万円で、税関から近いため出張料などもなく、計3万円でできる。という機関には、忙しくて受けてもらえず、高いけど1アイテム1万5千円、出張料1万5千円の(財)日本食品分析センターに依頼するしか、ありませんでした。

ここには、材質規格基準が満たされているかどうか、貨物の品目に合わせて、つまり容器包装(磁器)のための材質規格検査(カドミウムと鉛)をしてもらいます。
そこで作成してもらう分析結果の書類を検疫所の食品監視科に、私が、提出するのです・・・
面倒だったら、ありゃしない。
小樽まで届けろ。とおっしゃる。
それは、まあ、置いといて・・・

次は、税関に直接、分析所の職員がサンプリングしに行くので、本人(私)の委任状がなければ荷をほどけない・・・ということで、委任状のサンプルを送ってもらって、作成中です。
荷物が到着した際にこちらに届いた、税関手続きのお知らせ・・・のハガキも送らなくてはいけないのですが、どうやら愛犬に食べられてしまった様で、どこをどう探しても2通のうち1通が出て来ません・・・
仕方なく、再発行の手続きもしました。

残る、仕事はなんだ??


ことのあらましを旦那に話すと、激怒しております・・・
そんなの払えん!
サンプリングさせん!!
ワシが電話するから、分析なんかさせるな!
こんな手続き、輸入業者はしているのか?
小さな雑貨店もこんなことするか?
と息巻いております。

多分、私がバカ正気なだけかもしれません・・・
普通は、自宅で使う!とかなんとかいって面倒を避けているのかもしれません・・・
それが抜け穴。といわれている検疫のカラクリ。
正直いって、再三、「個人で使うものではないんですか?」と誘導、示唆されました。

調べなくても問題ないことは判っています。
だって、これらのアイテム、ドイツでは当たり前に使われている上、昨年までは日本でも売られていた製品ですよ・・・現在だって様々なカフェで使われているし、個人で使用する場合には検査必要ないんですよ。

いいんです。
馬鹿正直で。ただ、イライラはしてます。
書いてるうちに、なんだかわからなくなってます。

煩雑過ぎ・・・。
特に、食品等輸入届出書・・・コード、コード、コード。そんなの知る訳ないだろ?!
厚生労働省のホームページで調べて、記入して・・・
商品についての製造者コードもあるんですよ。
あるんなら、調べたことあるってことじゃん。
なんでまた、調べるんだよ。無駄だよ無駄。
などと、もの凄いストレスを感じながら、作成しました・・・

検査機関を探すのも一苦労・・・7軒くらい電話して、やっと依頼先が決まりました。
取り次ぎ取り次ぎで、いったい延べ何人の人としゃべったでしょう・・・か。
非常に疲れました。

いやになっても、誰も代わってくれないので仕方なくやってます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/29

カラマツ、アスパラガスの紅葉はここまで進みました

今朝、雨と晴れの境目を見ました。
境目が自分の前後であったら判りませんが、前方で左右だったらばっちりです。
広い北海道では、遭遇する確立が高いと思いますが、旭川市西神楽でよーく遭遇します。
境目といっても、雨の降っている部分は、あちら側が見えず、降っていない部分は、見えます。白い部分が風景に溶ける様にグラデーションで見えます。その場所にいてもわからないでしょうね。
イマイチ分かりにくい説明ですね!
写真があれば、簡単なんですが・・・運転中だったのです・・・

もうひとつ。
一山越えた向こう側は雪が積もっていました・・・。
今日が、最近のこの寒さのピークと聞きました。
しばらくは、まだこの辺りでは降らないのかもしれません。

カラマツの紅葉は、我が家の回りではこんなに進んでいます。
白金辺りではもっと進んでいるかな?
畑は、土色ばかりではないでしょう?実は、秋撒き小麦の緑が鮮やかな季節でもあるのです。
黄色っぽいもやもやーと見える畑はアスパラガスなんですよ。

遠くにあるもやもやを何だろう?と目を凝らしても焦点が合わせられず、違和感がある畑に出くわしたことありませんか?
それが、アスパラガスです。

「もやもや」とは見えない黄色っぽいのは牧草地です。

08102901


08102903


08102904


08102905


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/10/28

これで5連続トラブル

お店を来年の4月にオープンします・・・
少し早いですが、雪が振る前に準備しておこう・・・ということで頑張ってはおりますが・・・
ちっさな問題を片付けては、また発生・・・
このところ、トラブル続きです。

回りの方に助けていただき、くぐり抜けてはいますが・・・
本日、浄化槽のブロワーポンプが故障。と告げられました。
これは、痛い・・・
(道理で、最近、浄化槽が臭った訳だ・・・)
このポンプの製造元が倒産したらしく、修理が不能ということ新しく買ってください・・・
ということになりました。

我が家の赤い家計は、いっぱいいっぱいです。
なんと、4万円もするんだそうです。
そんなもん!ポッと出るかい!!

本日は、冷蔵庫と製氷器が納入されます・・・
既にカウンターに製氷器が入らない!とういうトラブルは、Sさんに手伝っていただき、解決済み・・・もう、何もありません様に。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/27

ダメ?

今日は、朝から冷たい雨(霙まじりだったり)。

そして私は・・・

電話、電話、電話・・・
ちっちゃい問題が押し寄せて来ます・・・

今、あれ?朝から何も食べてないじゃん・・・
と気付きました。
それに、顔洗ったっけ??
さっき、お客さん来てたけどさ。

顔はいい、もう、この際。
それより、お腹空いた・・・

昨日買った、おいしい寛のパンを食べましょうね。

こんなんでいいんでしょうか。
いや、きっといけないハズ。
これではいけない・・・

気をつけましょう。
いや、いや。
気をつけます・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/26

ちょっと進展してます

暖かい日が続きまして・・・・庭のアプローチ造りが、ひとまず終わりました。
切り株を起こしたり、坂を成らして平にしたり・・・

春からの仕事がひとつ減りました。よかったよかった。

1ヶ月前に発注していた店用の機材も先週くらいから続々と搬入が始りました・・・・
ただ、保留中のものがいくつかあって、(雪が降る前に終わらせたかったのですが)まだまだ片付きそうもありませんね。

搬入されるだけで、設置は自分でしなければならないので、毎日、汗かいてます。
また、いろいろ問題がありまして・・・
頭を捻ったり、問題を解決するためにさらに発注をかけたりしてます。

そういった訳で、何かと慌ただしい日々を過しております・・・
風邪もようやく治りまして、冬に突入・・・

愛犬クロエも8ヶ月を過ぎてから、だんだん、落ち着いて来てまして、私にゆとりもでき・・・
やっと・・・なんとなく、わくわくして来ました。

これも、皆さんのお陰です。
本当に・・・

明日から、冷え込む様です。
いよいよ、冬の到来といったところでしょうか・・・

気合いが入りますねぇ・・・


自ら招いた問題や、北海道ならではの問題についてはいずれまた、書くことになるでしょう。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/10/22

アンケート作りました・・・

朝の気温は4℃。日中は15℃以上になりました。
本日も穏やかで、いい一日でした。

日本人を北海道に移住したい派と沖縄に移住したい派にだけ、分類するとしたら
あなたはどちらでしょう??

私は、沖縄に憧れていた反面、暮らしたいとは思ったことがありません。
夏の暑さに弱いのが、その理由です。
北海道に憧れていたということは、ないのですが、小さい頃から山のそばに住みたかったというのはあります。自然も好きだし、家に籠るのも苦でないというより、むしろ、好き・・・
体質が、北方系なんでしょうかねぇ。

沖縄だったら一年を通して農作物が栽培できるし、暖房費なんかいらないだろうし、回り中海・・で食いっぱぐれが無さそう・・・
そういうところで、暮らすことがイメージできなかったのですよねぇ・・・何故でしょう?

可能性として、アイスランドより低いかもしれません。

・・・やっぱり、北海道派だな。
で、右サイドバーにアンケート作りました!
荒っぽいアンケートですねー。
皆さん、奮って投票してくださいね。
日本人じゃなくても、海外の方ももちろん、投票OKです!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/21

暖かくて幸せ・・・いや、ほんとに

今日は、丘を歩きたいと思っていたのに、朝起きたらもやってるし、雨が降りそう・・・
安心してください。
美瑛の季節は、変わり易いのです。
例えば、今日の8時頃の散歩コースの風景は・・・


08102101

この時すでに、西の方は日が射しはじめていました。


08102103

黒いツブツブはカラスです・・・いるのですよねぇ。ここの畑には、年がら年中、いつもいます。


08102104

まあ、こんな日の散歩もまた、楽しいものです。

さて、帰宅後には、晴れていましたよ。少しゆっくりし、車で10分程の郵便局、牧場を巡ってから、庭仕事しながらお茶なんかしてました。
暖かい・・・・昨年からは考えられないくらい暖かい。まるで関東の10月です。


08102105

光が弱いでしょう?
関東では、もはや冬の陽光なのですが・・・

08102106

イトトンボなんですが、アカトンボもいました・・・どうなってるのかな?


08102102

森とシンリンオオカミ・・・ではなく、我が庭と我が愛犬なのです・・・

今日は、朝のうち曇り、10時頃には晴れていました。
夕方まで、ずっと晴れて気持ちがよかったのなんの・・・

美瑛の天気は、私にはまだまだ占えません!

P.S.すばらし〜〜〜い日の光をカメラに収めた「てふてふPhoto Studio」の写真はこちら。場所も時間も違いますが、この時期の美瑛ではこんな風景に出会えるのです!そして、ちまきちゃんに応援お願いしますね!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/20

徒然

朝、歯磨きをしている夢の途中、目覚めたら、愛犬に口を舐められていました・・・
というより、前歯を舐められていた?
前歯を磨くつもりで、「ニー」っとしていましたので。


今朝も、少し靄(もや)がかかっていました。
厳かで近寄りがたい表情を見せることもある丘は、柔らかい日が降る晩秋の朝の下では、和やかで親しみやすいものです。少し遠くの山の白樺林は、葉が落ちてハリネズミの針の様に見えます。まだまだ赤や黄色のこんもりとした林も見えます。畑のほとんどは、コーヒー色のベルベッドが広げられているかの様に見えます。

犬の散歩がなければ、こうして、毎日の移り変わりを見ることもなかったでしょうね。

朝の散歩は、夏は朝6時前後、この頃は7時過ぎ、時には10時ということもあります。その時間でさえ、涼しくなり暑さ日射しに弱いボーダーでも楽になりました。
そうなんです・・・いよいよ日の出は遅くなり、日の入りは早くなっているのです。
夕方の散歩は、日没前後。夏は20時前だったのに、今では16時。17時には、暗くなってしまいます。
庭,畑仕事も、長くはできません。夕方になるとグッと冷え込んで来るので気をつけないといけませんね。
私なんかはそうそうに部屋へ引き上げますが・・・農家さんは、そんな悠長なことをいっていられません。美瑛の畑は広く、日が沈むと、トラクターにはサーチライトが取り付けられ、前方を明るくして作業が進めていることがあります。
てっきり、夜はしっかり休むのだとばかり思っていたので驚きましたが・・・繁忙期には夜通しで働いていらっしゃることもあるのですよね・・・。

もはや、そういった時期は過ぎ去り、いよいよ、静かな静かな季節になります。
しんみり、ぼんやり、どの様に過しても、また、忙しい季節は巡って来ます・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/19

植物も虫も動物も人も冬支度

今朝は、深い霧に包まれた美瑛です。
今の時間、ちょっとづつ晴れて来ています。

最近の日中の気温は15℃前後。風もなければ外でお茶をしたくなる陽気です。
赤く染まったカエデはその葉を落とし、
道ばたの草もロゼット状に地面にぴったりとっくっついています。
美瑛の畑も、ビート、ニンジンを残すのみとなりました。
静かな季節へと移行しています。

それにひきかえ、我が家では何も進んでいませんね。
まだまだ落ち着けません・・・
愛犬は、シカ、キツネが来る度唸り声を上げています。
そろそろ、慣れないかい??
新栗が庭のそちこちに埋められています・・・エゾリスも来ている様ですね。

私はというと・・・
治らない風邪が気になりますが、暖かくなったら外に出て球根を植えなければ・・・
畑を整理しなければ・・・

そう、花豆の収穫が済んでなかったのですよね。
カボチャも、熟しきらないうちに霜にあたってますから、もう取り上げなければならないですし。
ハウスは、もう少し張っておけるかな・・・

昨日、この辺では初雪虫。
これを見たら1週間後、雪が降りますからね・・・
本当なんですよぅ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/18

フルーツケーキ

風邪で具合がよくありません。
で、家に閉じこもってますと、犬のことしか書けない・・・それはいかんぞ。
ということで、記事の下書き状態のものを探していたら、あるわあるわ。
1年以上放ったらかしの書きかけの記事。一体、どうするつもりなんでしょう。我ながら?
で、こんなのが出て来ました。
なんの脈絡もありませんが・・・
レシピものは久々だからいいかな?

---------------------------------------
前世は鳥だったんではないだろうか?と思う程、昔は空を飛ぶ夢を沢山見ました。
そして、果物が好きです。
そんな果物が沢山入ったケーキ、フルーツケーキが長年の試行錯誤の末、ようやく完成しつつあります。
いつも、何かが違う。で少しづつ改良を重ねて辿り着いたのですが、はじめから好きな様に作ればよかったと、できあがってから思いました。
「こうしなきゃいけない」に囚われすぎていた気がします。

何に囚われていたかというと、使うリキュール、アルコール類は1種類。ということ。
あれこれ使っても、ピンと来るものがなくさんざん銘柄を買いあさって試し・・・探しては試し。
焼き上げた後に振りかける量を調整したり、フルーツの漬け込み期間を調整したり。

あっさり解決してしまったのは、単に日が経ってしまった干した洋梨と固くなってしまったレモンのコンフィに水分を与えよう・・・どうしよう?と漬け込んだポワールのオードヴィ(洋梨の焼酎みたいなものです)。
ラム酒だけの時より複雑な香りになり、求めていた香りはこれなんだよ〜!なんで気がつかなかったんだーーっ。
と、結果的に、よい効果が得られました。

フルーツの配合も過去のノートを見ると大分変わって来ています。
結局、自分の好きなものだけ、厳選してちょうどよくなりました・・・
不思議なものです。

お菓子やさんでルセットを公開して大丈夫なの?
と思われている方もいらっしゃることと思いますが、フランス菓子の配合はだいたい決まっています。
変えても、あまりおいしくならないので、そんなにいじったりしません。
ただ、材料、環境(室温、湿度など)、作り方(仕込み方、手順、混ぜ方など)、機材(この場合オーブン)、焼き加減で全く味が変わります。

そんなわけで

材料
バター 200g
グラニュー糖 150g
小麦粉 300g
ベーキングパウダー 5g

セミドライのアプリコット 90g
レモンの砂糖漬け(できれば自家製) 90g
黒イチジク(ラム酒に1ヶ月〜漬けておいたもの)100g
サルタナ(ラム酒に1ヶ月〜漬けておいたもの)150g
ドライポワール(前日に洋梨のオードヴィに漬けておく) 100g


作り方
1.バターをクリーム状にしグラニュー糖を加えよく混ぜる
2.1に分離しない様に少しづつ卵を加える
3.全て加えたら、振るった粉類を加え、フルーツを加える
4.180℃〜190℃くらいのオーブンで焼く
5.オーブンから取り出し、粗熱を取ってから同量の水で溶いて沸騰させた杏ジャムを刷毛で塗る
6.2日目くらいから味が馴染んできておいしくなる。1週間くらいしたらとてもおいしい

型はなんでもいいです。ブリキを使うなら,予めポマード状バターの塗って小麦粉をはたいておきます。
小さいものは火の通りが早いし、大きいものは時間がかかります。
上記の分量で、一般的なパウンド型、2台とれます。
フルーツは同じ大きさにカットしておきます。自分の好きな大きさでいいのですが、あまり小さ過ぎると面白みが減るかな?

普段は、まず強めで火を通して、一気に膨らませてからちょっと弱火にしてます。
竹串を刺して、何もついてこなかったら焼き上がりです。付いても、それがつぶつぶだったらOKです。余熱でも火が入るので、焼き過ぎに注意です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/17

いつもより遅い、道北地方の初霜

本日、初霜でした。
朝起きると真っ白・・・
カボチャも終わりか。熟しきってなさそうです。

例年より、遅い様ですが、もう少し待って欲しかったですねぇ。
すぐ雪も降ることでしょうね。
熱は下がってますが・・・今日も大事をとって休んでいます。
畑仕事はいつ終わることでしょう。

明日は、庭をちょっといじりましょうかね。

写真は、本日、午後、寝室から。
左の森は、カラマツです。紅葉は、これからですね。

08101701


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


クロエの名の由来

クロエ、9ヶ月齢となりました。
私たちを認めてくれつつある様な、ない様な。

いつの頃からか2階で一緒に寝る様になっていました・・・
・・・家族で川の字です。憧れだった家族の図・・・犬だけど。

さてここで、川の字の真ん中の棒、クロエという名前の由来について、明かしてしまいましょう。

「あの女優からとったの?」
「ブランドからとったの?」
と、よーく聞かれますが・・
残念ながら、命名者の旦那はどちらも知りません・・・

奴が、この名前との最初の出会いは、きっと結婚前に私が貸した、「うたかたの日々」を読んだ時でしょう。かれこれ14、5年前にはなろうかと・・・。
さらに遡って作者のボリス・ヴィアンに若い頃、興味があった私でしたが・・・昔、銀座の本屋に全集が置いてありまして・・私の書棚に何冊かあったという訳です。
当時もかなり過去の人でしたが、今では知る人も少なくなりました・・・
音楽ファンには馴染みのある名前ですが・・・
この作品自体は映画化されたり、漫画の原作となったりして馴染みはある様ですね。

私が人に本を貸すということは、ないのですが・・・何故、この本を貸したのか???
気分だったんでしょうかねぇ・・・
この短い小説は、はっきりと場面、場面の映像が浮かぶのですよね。そういった意味で,大変に優れた作品です。この風変わりな小説の風変わりな主人公の名前が奴の心をそんなに捉えていたとは思ってもいませんでした。

クロエは、そこからきています。

そして・・・。
名付けるにあたっての、明確な理由付けが奴の中に欲しかったのでしょう。
見つけて来ました・・・。
実は、こんなことどうでもいいことなんですが。
私たちはふたりとも乙女座なんですが。
その乙女座というのは、ギリシャ神話のデメテルという女神だとされています。
即ち、豊穣の女神・・・

私が、ギリシャ神話好きなのを知ってか知らぬか・・・
クロエはデメテルの別名でもあるのだと、調べて来たんです・・・
ほんとですかね?
その辺、あやふやー。な感じですが、そんなプレゼンされまして・・・
美瑛にぴったりじゃないですか・・・
「おっけー」
決定です。

私も以前、イギリスを旅行中、宿で出会った勇ましい黒ラブを「Sophieeeee~~(ソフィ〜〜)」といって食べてしまうんじゃないか?と思うくらいかわいがっていたおじさんを見てから・・・犬の名前は、「ギャップがおもしろい女の子らしい名前がいいなー」と思っていましたしね。

そんな訳で、名前とのギャップも甚だしい犬、クロエ・・・
Chloëと書きます。
母は「単純にクロじゃなくて、エがつくのがいいわね」と宣いました。・・・完全に「黒枝」とか「黒江」だと思ってましたね。

まあ、私たちも「クロ!」とか「クロベー!」とか「クロチョビ!」とか「ミヨイクログロ!(古っ!)」とか、呼んでますけどね。
何故か、「クロチョビ!」に対する反応が異常にいいんですけどね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/10/16

風邪で寝込んでますが、癒されますな。

風邪を惹きまして・・、手足が冷たくなって辛いので昨日、清掃から帰って来たストーブを試運転ついでに、ちょっとだけ焚いてしまいました。
昨年より、4日遅い初ストーブです。

清掃から帰ったストーブはきれいになっていました。炎もきれいだけれど、吹きこぼれも・・・ススも・・・ホコリも・・・無くなってます。2年に1回も出すんなら、自分で掃除しなくていいじゃないの・・・。そんな感じです。

今日は朝から2階の寝室で寝込んでおります。
この忙しい時に・・・
私が、起き上がれないをいいことに?クロエは1階から上がって来て、隣で寝ていました。うーむ。旦那さんに知られたら怒られるぞ。
昨日から、どこへ行くにも、私にぴったりくっついています。置いて行かれたのが、相当、堪えたんでしょうね・・・
夜になって、自分の遊び道具を1つづつ銜えて、運んで来てます。
騒ぐと怒るよ〜!
ということで、静かにカミカミ・・・
と思ったら、2階の吹き抜け部分から、それらを1つづつ落としては運び落としては運び・・・
幼児ですね・・・

そして、
ーー0いおっっっp「
この様に↑
キーボードに足を出します・・・
邪魔している訳ですね・・・
   
前飼ってた、猫そっくりです。

そうか、クロエは猫に似ているんだね・・・
そんなこといってる間に、暴れ始めました。
今朝から散歩にも連れて行ってないですからね、当然といえば当然なのでした。
ちょっと懲らしめますので、これにて。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/15

マカロンのブローチ

東京滞在中、久しぶりの街歩きで風邪をこじらせてしまいました。
ですが、いいこともあり・・・

渋谷では、こんなものを見つけました。
たまたま、前日とこの日だけの出店ということで・・・
何に見えますか?
実は、皮で作ったマカロン型のブローチ、そして、ショコラ、タブレット・・・
ピエール・エルメのお菓子、キャレマンショコラからインスピレーションを得て作ったシリーズには、財布などもありました。かなりいい作りです。

コックコートを着て、店頭に立っておられたデザイナーのナユキさん。
お菓子好きは、思わず足を止めてしまうディスプレー、マカロンのピエス・モンテ・・・
東京へはカメラを持って行っておらず、携帯での撮影・・・しかも大変小さい。申し訳ありません。

マカロンも、エルメさんのものをモチーフにしているそうで、並べると愛らしいですね。
そして、このピンク色のものは、とあるパーティーで「ピンク」がコードの時、エルメさんに直接、差し上げたのだそうです。
私も、いつもお世話になっているお菓子好きの友へ、ひとつ、買ってしまいました。


Pa0_0002


Pa0_0003


Pa0_0004


Pa0_0005_2

Pa0_0006


ブランド名は、TORAI DU MONDE。ホームページはありませんが、写真をアップするご予定がある様で、いただいた名刺に記載されているURLを貼っておきますね。
http://www.flckrs.com/photos/toraidumonde/

こういうものは、東京で街歩きしていないとダメね・・・
しばらく前から作ってらっしゃる様ですが、私は全く知りませんでした。

これは、仕方ないね。
美瑛に戻って、ゆっくり。
美瑛のよさを噛み締めています。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/14

クロエ、ペットホテルに泊る

連休中、所用で東京へ行っていました。

2泊3日。
私たちには短い時間ですが、愛犬クロエにとっては長い時間です。
飛行機はどうだろう?
羽田の雑踏はムリだろう・・・
東京の街を連れ回すのは酷というもの・・・
ということで、クロエは留守番。
旭川のペットホテルを探しました。

何件かこっそり見学しに行ったりもしましたが、
結局、病院でお勧めのデニさんにお願いしました。

預ける前から不安でしたよ・・・
預けた日は、こっそり泣いたりして。
3日間の滞在中、心配で電話したい気持ちを堪えて堪えて・・・
本日、夕方、空港から真っ直ぐ迎えに行きました。

迎えに行くと、ホテルに泊っている他のワンコたちに吠えられまくり。・・・ちょ、ちょっと、うるさいかなぁっ?
クロエは、大人しく待っていました。
久しぶりのご対面・・・元気そうですが、いつもの愛嬌がすこぶるよいクロエとは違い、目も合わせ様とはせず、お別れなのにデニさんのトリマーの方にも戯れず・・・。
ホテルでのクロエは元気一杯だったそうですが、様子が変です。
車中は、いつも通り、対向車を追いかけていましたが、シッポがすっかり後ろ足の前に終われています。
・・・後悔しましたが、
家の駐車場に着くと、歓喜のシッポ。ぐるんぐるん回って、急に甘えだし、表情もやっといつものクロエに戻り、一安心。
迎えに行ったのに・・・また、置いて行かれると思っていたのでしょうか?まだ不安だったのですね。

暴れん坊ですが、神経質なんですよね・・・。
家に着くと、まず風呂場に行きますが、そこで堪らず、排泄。
お風呂で足を洗ってから、遊んで、ごはんを食べて・・・不安と緊張で一杯だったんでしょうね。
あっという間に、寝込んでしまいました。
いつもなら、寝かしつけたところで、1時間もしたら起きて一騒ぎするのですが、眠りについてから、3時間、ぴくりともしません。
3日間、ですものね・・・
可哀想なことをしましたが、連れて行ったら連れて行ったで、尚、可哀想。今回ばかりは、仕方ありません。

もう、離ればなれになるのはイヤだなぁ・・・
ですが、デニさんでは、よくしていただいた様です。
きれいで、健康状態もすこぶるよし・・・ホッとしました。

と、書いてる間に、起きた様です。
全快かな?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/11

庭仕事だけできたらいいな

久しぶりに、庭ブログを更新・・・日々、庭仕事をしているし、花は咲いている割には更新していません。・・・庭の撮影に最適な薄曇りの日がなかなかなかったり、・・・一眼が欲しい・・・

一眼は高くて買えないから、トイデジにしようかな。
逆に。

動画もアップできてません・・・なんと、ココログのアップロードの限度が1MBになってしまったので、ポッドキャスティングできなくなってしまいました。

ニフティビデオ共有にアップすればいいらしいですが・・・なんかスマートじゃないなぁ。だいたい、我が家は、ユーチューブとかニフティビデオ見られる環境じゃないのです。
ポッドキャスティングがいいなぁ・・・引っ越そうかなぁ。
これだけ他に移すというのもあるか・・・いや。めんどうだなぁ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/10

虫の息

最低気温が5℃を下回る様になると、虫も急にいなくなります・・・
我が家の納屋のクロスズメバチもぱったりとなりを潜めました。
それでも、かろうじて動き回っているミツバチ、テントウムシ、カメムシ、何で今頃幼虫?というキアゲハの幼虫・・・
我が家の裏庭には、イトトンボもたくさんいらっしゃいます。ただいま、カラマツに群がっています。何をしているのかな?アカトンボも、まだ元気です。
ハエがね。どこから入って来るのかな・・・と思うんですけど、あんなちっちゃいくせして知能があるのか?っていう具合にドアの近くにいたりして、人間が入る隙に一緒に屋内に潜入したりします。
我が家の室温は、このところだいたい17℃前後。ハエの動きも悪いので、撃退しやすいですけれど。


ミツバチは、働きもんだね。ムリしてない?

08100403


子供の頃、よく飼っていたこともあって、アゲハ類の幼虫だけは何故か見られる・・・なんだったら触れる・・・近所のKさんもキアゲハの幼虫だけは「かわいい」とおっしゃってました

Angelica


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

栗のソース。やっぱり、丘のまち美瑛牛乳を使います

ニョッキ、大好きさんこんにちは。
さて、今日は以前紹介したカボチャのニョッキにもピッタリなソースです。
北海道でも、栗がなるのです。そう、この美瑛でも!
我が家の庭には、エゾリス君が忘れた栗が芽吹いて、あちこちに小さな木があります!


栗のソース

材料 2人〜4人分
牛乳 250cc
栗 大きいもの10個くらい
卵 1個
卵黄 2個分
バター 適宜
塩 少々
キャトルエピス(ナツメグ、アニス、シナモン、クローブのミックスパウダー)ほんとにほんの少々(耳かき1/4程度)

作り方
1. 栗は蒸しておいたものを半分に割って中身をスプーンで出しておく。不揃いでOK
2. 鍋に卵をほぐし,塩と牛乳を加え弱火でとろみがつくまで欲まぜながら、火を通す
3. 栗を加え、沸騰させない様にしてよく混ぜながら温め、香辛料、バターを加えて出来上がり・・・

煮立たせると、卵が分離してしまいます。難しければ、卵白は使わず卵黄3個だけにしたり、極弱火にして挑戦してみてください!
ほんのり、栗の甘みがおいしいソースです。

ミックスパウダーは、自分の好みで作ったものです。
なければ、ナツメグ&アニス少々でも、シナモン&ナツメグ少々でもいいと思いますし、なくてもおいしいです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/09

無駄じゃ、無駄じゃ・・・(という台詞を知っている人は自首しよう)

慌ただしく、過しておりますが・・・昨年の明後日くらいが、初雪だったんですよね。
まだまだ、何も終えられておらず・・・これからフルスロットルです。

先日、私宛にねんきん特別便が届きました・・・
既に確認済みなのに。
何のために旭川社会保険事務所に足を運んだのかね?
来いっていうから行ったのに・・・
同じ内容の書類を送られてもさぁ・・・もったいなくね?

また送り返さなくちゃいけないのですね。
確認したのに。
まったく残念なことです。

無駄に税金、使ってるよなぁー。
ああ、こんなつまんない記事書いて・・・無駄に時間、使ってるよなぁー。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/08

ニンニクの植え付け他

先週末、畑を耕してやっと植え付けしました。
まず、ホタテ貝を撒いて中和、堆肥を鋤き込んで、骨粉を入れて置き、
畝は50cmにちょっとだけ立て、30cmの条間、15cm間隔で5cmの深さに植えました。
植え付け面積は、5平方メートルくらいでしょうか?
美瑛の植え付け適期はよく知らないのですが、9月から10月上旬がよいと思われます。
ニンニクの種(球根)は、寒冷地用です。
暖地ではうまく育たないのだそうですが、ここは寒すぎないかな?
うまくいくかな?

ニンニク用に15平方メートルを耕したので、あまりました・・・
これから、何か植えられるものなどあるでしょうか。
もしかして・・・ユリネも今???

また、タマネギですが、まだ収穫終わってません・・・へへ。
黒大豆は、やっと終えました。
豊作かな。

カボチャもちょっとづつ、採ってます。まだ、熟してなさそうなものが多く・・・もうすぐ、霜が降りそうなのでヒヤヒヤです・・・・
大きく成り過ぎなんですよ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/07

9月10月の野山の花

秋なんですが・・・花も多いので、なんだかワクワクしてしまうのが美瑛です。

8月、ところによっては9月中旬頃から、こんな花が咲いていますよ。


Hiyodori_3

ミツバヒヨドリかな?7月頃には、路端に咲いています。我が家の庭では、9月になってから。


Oohangon

これが、オオハンゴウソウ。これも、8月頃からよく見かけますが、まだ、咲いています。


Ezogomana

エゾゴマナです。


Iyan

この手の、キク科の植物は見分けが難しいです・・・私にはわかりません。アチャーっ。ていう仕草に見えて・・・なんだかかわいくてパチリ。


Kinoko_2

庭に沢山生えてるですが・・・おいしそうに、見えて、実は毒?キノコは全く分かりません・・・

その他、ヤマハハコなんかもありました。

もったいぶってすみません・・・後は、また来年〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/06

Over the rainbow

Rainbow05

庭から見た、一昨日の虹です。
9月は、記録的に雨が少なかったそうですが、10月に入って、雨かと思ったら晴れ、晴れたと思ったら、雨。の所謂、山の天気続きです。
美瑛に来て、こういう天気が美瑛らしいなー。と思っています。
今年の夏は、夕立も少なかった・・・・というかなかった??し、昨年とは全く違うし、昨年も一昨年も、温暖化の影響か。といわれるくらいの変な天気だったので、どんな天気が美瑛らしいのか全く分からないのですけれども。

晴れたり、雨が降ったり。というのがいいなーと思うんです。それで、虹の出現率が高いんです。
旭川の真っ平らな田園地域からは、あちらで雨!こちらで晴れ!というのが一望できたりします。ああ、あの暗雲立ちこめる美瑛に帰るのか・・・と思いながら車を走らせているうちに、雨に突入する。ということは、よくあることです。

晴れたなーと思って散歩していても、丘を越えたら豪雨で愛犬もろとも濡れ鼠・・・ということも、よくあることです。
丘の上では雨をやり過ごすこともできず、愛犬、クロエも面食らって、ブルブルっと身震いし、私の顔を「おい、どーするんだ!?」と覗き込むこともしばしば・・・

まあ、それも一興。楽しいものですよっ。

この日も、雨が降りそうで散歩の途中で引き上げました。
引き上げなかったら、丘の上から絶景が見えたに違いありません・・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/04

夕飯の用意をしている時はハウス

クロエさん。
でっぱりが気になります。
バリケンの留め具、DVDレコーダーのつまみ、イコライザーのちっちゃなつまみ、ありとあらゆるでっぱりは器用に外して・・・きっちり、かんで潰しました。
ケージについていた商品名の入ったプレート、溶接で取り付けたもので外せません。諦めて、シールだけ剥がしました。

部屋のドアのシリンダー鍵の出っぱり部分。・・・これはとれなかったですが歯形が残りました。
コンセントカバー、外しました。
そして、壁に据え付けタイプの常夜灯カバーを外し、豆球を外そうと思ったのか・・・ブラグだけ器具に残り、ガラスは砕けて粉々・・・・
絨毯には血痕。恐かったです。
フィラメント、噛んだら感電したりするんでしょうか?
それはそうと、蛍光灯じゃなくて、よかったです・・・

そんな器用で、勇猛果敢な娘ッ子ですが、缶ビールの倒れる音が嫌いだったので、2階へ上がれない様に、それを階段の途中に3本立て、砦を作りました。
しばらくの間は、効果がありましたが・・・
倒すと、私が飛んで来ることに気がつき・・・嫌々ながら倒す暴挙に出ました。
嫌いな音に、「きゅーんきゅーん」いいながら。アホです。・・・かわいいけど。
缶の転がる音に、急いで駆けつけ、静かにドアを開けると・・・ドアの前でおもちゃをくわえ、キラキラした瞳で私を見つめる犬。何度、見たことか・・・
かわいいheart01などと、キュンとなってる場合ではありません。
が、現場をおさえることができませんので、この場合は無視を決め込みました。

放ってしばらくすると、普段、牛の蹄を投げ飛ばしては、唸る声か、おっさんが困った時の声が聞こえるはずの部屋が、あまりにも静か。2階へ上がったのか?と、現場をおさえるべく、静かに覗くと・・・・
そこには、見る影もない「サッ○ロ 麦とホッ○」らしき残骸と、空き缶シュレッダーと化した犬がいました。
く、食ったか???!
お腹が切れたら大変だ・・・!!
「あーんして」「あ〜〜ん」よし、血は出ていないぞ。
早速、細切れのアルミ片をかき集めてスケールで計ってみると、ぴったり、18g。元の缶と同じで、ホッ。

オマエなぁっ・・・恐いものなしかっ!
私が恐いわっ!!

トイレシーツも、ちょっとでも、でっぱっていようものなら(鼻や足、胴でケージを動かして、でっぱっさせちゃう)、引き出して、引きちぎって、撒き散らかして、食べます。
これくらいは、大目に見てます。食べても死にませんし。
ですが、その後の態度が悪ければ、ずっとフセ&マテで私の仕事を見てもらってます。
片付けること30分です。
つまんなさそーに見てます。
え?違うでしょう。申し訳なさそう。じゃないの?
違いません。間違いなく、つまんなさそーーーーです。
ヨシの声で、しっぽブンブン丸ですけどね。

それにしても・・・何している時も、幸せそうで羨ましいな〜〜〜
怪我さえしなきゃ、私も幸せだけどね〜


Can

手前は、「キ○ン スパークリング○ップ」
この場合、分別は、危険物?缶?どっち?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/03

ノーマーク。暖房器具のメンテナンス

寒いでつー。(お気に入りのブログ、イケてるおっさんと2匹 ハフンハフン絵日記のリンちゃん風)
室温がついに15℃になりました。

そろそろ暖房器具を使う季節なのですね・・・
今年は、我が家の石油ストーブを「分解清掃」に出し、帰って来るのが10日前後なので、それまでは例え零下でもストーブなしで過さなければなりません。

分解掃除・・・全く、ノーマークでしたっ。
冬場、お金がいくらあっても足らないのが北海道ですね。

10月末から翌5月くらいまではストーブを使いますが、真冬はほぼつけっ放し。
大きなもので、我が家の様な小さい家なら1つあれば家中は温まる・・・そんな、石油、床暖付、煙突型ストーブです。
素人目にも掃除しにくそう・・・と思っていたら、2〜3年に一度は業者さんに頼んで掃除してもらうんだそうです。
で、そろそろ我が家のも・・・ということで依頼している訳なんです。

その費用ですが、使っちゃいないのに床暖付という機種のため、ちょっと高めで22000円強です。
そんな費用が発生しようとは・・・思いもよりませんでした。・・・私だけ?
この時期に、依頼する家庭が多いらしく、仕上がりまで10日、ということですが、通常、24時間だそうです。
ということは、日給2万円でつねー。(いちんちいちだい??)


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/10/02

旭川ポリフォニー

来る10月17日、18日、旭川でスウェーデンのアーチスト、ソフィア・カールソン、北海道で活動中の北欧フォークアンサンブルのアアシアンクッカのコンサートなどを含む、フォーラム「旭川ポリフォニー,2008」が開催されます。
手元にリーフレットがあり、読み解いていますが・・・いまいち内容については把握できません。
要約すると、木を植えるということで、自然との関わりを考え、共生できる標、「ポリフォニーポイント」と呼ばれる、彫刻のある場の認知度を高めるフォーラム??

ただ、講演のパネリストには、ドイツの森林管理局長のドクター、ガード・ロスカントだったりだったり、ベネツィア国際映画際のディレクター、マルコ・ミュラー氏だったり。多方面から参加されていて、これは、大変、興味深い。
期待できます・・・
ポリフォニーとは、音楽用語で多声楽。まさに、こういった人々が集まるフォーラムとしては象徴となる言葉でしょう。サブテーマは、「森 空気 感性」・・・自然に眼差しを注ぎたいという気持ちが込められています。
いまいち、分かりにくいコンセプトは、サイトで確認してください・・・

アートに触れ、自然と共生して行こう。というフォーラムなのは確かな様で。
毎年、開催される様、成功していただきたいので、参加してこようと思っております・・・


旭川ポリフォーニー,2008の詳細はこちらです


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/10/01

10月になってしまいました

昨日から、引き続き雨です。
散歩とフリスビーができず、クロエにとっては退屈な一日となることでしょう。
(腱鞘炎を長らく患っている私には、ありがたい日なのですが)

お店の機材等を用意している最中ですが・・・
問題が噴出しています。予算オーバーで、計算するのを放棄している私です。
計算しようがしまいが、足りないもんは足りない・・・それを明確してしまうのがイヤ〜。
と、いっている場合ではないのですが、逃げたい・・・そんな心境の現れでしょうか。
計算したくないんですよねぇ・・・

で、鬱々としている私ですが・・・
午後からフィユタージュの用意。そろそろ、リンゴの季節ですから・・・
まずは「さんさ」を使ってタルトタタンを作ってみましょうかね。
小振りだから、小さなタタンにいいかな・・・

こんなことを書きながら、頭の中にぐるぐる、見直さなければ・・・書類を揃えなければ・・・
気にしている私です。
病むなー、開業。

そんな、中、やっぱり気づいてしまったひとつ。
いろいろな機材、備品について見積もりをお願いしていますが、本州の業者さんは即日か翌日までには、コンタクトを取ってきて、翌日から翌々日にかけては見積もりができている・・・
(売り上げ重視ということもあるでしょう)
に比べ、道内の業者さんは、まずコンタクトは3日後・・・しかも留守電に「電話してください」のメッセージつき。
電話して待つこと、1週間、やっと見積もりが届きました・・・
きっと、道内を駆け回っているんでしょうね。持ち場が広いですもんね。

独壇場。ということもあってか、のんびり(?)いや、頑張ってくださったに違いないと思います・・・私たちが、それに耐えなければなりません。
故障した時もこの調子か・・・?と、一抹の不安を感じつつ、お願いしている次第です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

10

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31