無料ブログはココログ

« 植物も虫も動物も人も冬支度 | トップページ | 暖かくて幸せ・・・いや、ほんとに »

2008/10/20

徒然

朝、歯磨きをしている夢の途中、目覚めたら、愛犬に口を舐められていました・・・
というより、前歯を舐められていた?
前歯を磨くつもりで、「ニー」っとしていましたので。


今朝も、少し靄(もや)がかかっていました。
厳かで近寄りがたい表情を見せることもある丘は、柔らかい日が降る晩秋の朝の下では、和やかで親しみやすいものです。少し遠くの山の白樺林は、葉が落ちてハリネズミの針の様に見えます。まだまだ赤や黄色のこんもりとした林も見えます。畑のほとんどは、コーヒー色のベルベッドが広げられているかの様に見えます。

犬の散歩がなければ、こうして、毎日の移り変わりを見ることもなかったでしょうね。

朝の散歩は、夏は朝6時前後、この頃は7時過ぎ、時には10時ということもあります。その時間でさえ、涼しくなり暑さ日射しに弱いボーダーでも楽になりました。
そうなんです・・・いよいよ日の出は遅くなり、日の入りは早くなっているのです。
夕方の散歩は、日没前後。夏は20時前だったのに、今では16時。17時には、暗くなってしまいます。
庭,畑仕事も、長くはできません。夕方になるとグッと冷え込んで来るので気をつけないといけませんね。
私なんかはそうそうに部屋へ引き上げますが・・・農家さんは、そんな悠長なことをいっていられません。美瑛の畑は広く、日が沈むと、トラクターにはサーチライトが取り付けられ、前方を明るくして作業が進めていることがあります。
てっきり、夜はしっかり休むのだとばかり思っていたので驚きましたが・・・繁忙期には夜通しで働いていらっしゃることもあるのですよね・・・。

もはや、そういった時期は過ぎ去り、いよいよ、静かな静かな季節になります。
しんみり、ぼんやり、どの様に過しても、また、忙しい季節は巡って来ます・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 植物も虫も動物も人も冬支度 | トップページ | 暖かくて幸せ・・・いや、ほんとに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bieiさんの美瑛暮らし、自然の移り変わりが目に浮かんでくるような、豊かな表現にうっとりしました。空気の香りや感触を伝えるって難しいことなのに、晩秋の枯れ葉の薫りまでうかがえました。これからも楽しませていただきますね。

saccoさん


こんにちは。
まっ。お褒めいただき大変恐縮いたします・・・・
本当は、もっともっと素晴らしいのですが、私には文才がなく、誠に残念です。ただ、本当のことを書こう・・・と努力だけはしています。
いつでもいらしてくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物も虫も動物も人も冬支度 | トップページ | 暖かくて幸せ・・・いや、ほんとに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31