無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

家の中も、また、たのし

081129


すっかり冬ごもりモードの我が家です。
来年に向けて、バブーシュを作ったりテーブルクロス、カーテン、キッチンクロスを縫ったり。
バブーシュの生地は、家族用のものは古着で作ります。
狭い我が家、着ない服はどんどん始末しないと困るのですよね。

ほとんどのものはミシンで一気に縫いますが、あっという間に一日が終わってしまう気がします。
明日は、バブーシュの続きとティーコゼーでも作りましょうかね・・・

田舎で困ることは、ミシン糸がなくなった!といっても、簡単には手に入らないこと・・・
何処にでもあるフジックス、シャッペスパンさえも車で40分かけて買いに行かなければなりません。

私の様な、せっかちなのに、うかつな人間は、注意しなくてはいけません!
せっかちな人間にとって、仕事の途中に仕事できなくなる状況がどれだけ辛いか・・・
まあ、美瑛に来て、慣れた慣れた・・・
神経も身も保たないので、前よりは用心深くなり、せっかちでなくなり・・・

大分、気が長くなりましたよ〜

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/29

犬クイズ

081112_190602

ちょっと前の写真ですが・・・
このクロエ、いつもと違います。
さて、それはいったい、何でしょうか。

・・・耳デカクね?

そうです。答えは耳です。
耳が立っているでしょう?
普段は、垂れ耳なのです。

何故、こんな耳になっているのかというと・・・サッカーをしていたところなのです。
耳が立つのは、自信満々だったり、挑戦するぞといった気分の時。

サッカーの腕前に自信があるのでしょうかっ??!
この時は、獲物を追うオオカミになっています。

普段からこんな犬だったら、嫌だわ〜〜。

クロエの様に耳が、立ったり、寝たりする犬のしつけはしやすいかもしれませんね。
普段からぺしゃんとなる様に接するといい子に育ちます。
耳が立つ遊びばかりしていると、狩猟本能ばかりがかき立てられ、それを育てる結果になり、間違えば、我が侭、勝手な犬になってしまうのだそうですよ。(その他、獲物を食いちぎって、首を大きく左右に振る仕草などが出る遊び。犬からの誘いに乗る遊びはNGです)
私も主従関係がしっかりするまでは、この遊びは控えていました。
この耳を見るにつけ、またオオカミに戻るんじゃないか?と、不安も過りますが・・・
新しい指令を組み込んでみると、頭も使っていい様なのですよね。
(旦那が、「クロエ、パスっていったら、パスするんだよ〜」と私に向かっていいましたが・・・教えたのは私なんだ〜!って)
私にもいい運動ですし。
加減が難しいところです。

逆に、後ろの方に尖った様に下がる時は、怯えている証拠・・・
そんな時は、耳がいつも通りになるまで、優しく声をかけてなでなで。

耳、頭、目、シッポ・・・に現れるシグナル。あらゆる仕草から、犬の心理を理解して、しつけ、訓練をすることもまた、大切ですね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/28

ショコラー

このブログでも、何度かご登場のお菓子研究とその紹介などなどをしている友人からフランス、ドイツ土産・・・・
早速開けると、食べてみたかったお菓子、手作りのコンフィチュールに混ざって!!
かわいいストラップ・・・これって?

なんと。というか、必然なのか・・・
我が家の、鍋敷きと同じデザイナーのストラップです!


08112802_2


08112801


わ〜〜い。なんだかうれしい。

子供みたいでしょ。

それが、お菓子やお菓子グッズには目がないのです・・・
女の人は、皆、そうだと思います・・・が。特に。

携帯へは、もったいなくて、付けられません。しばらくは眺めているだけかな。

彼女のブログで、そのお土産話などが繰り広げられるパーティーイベントの告知が。
お近くの方は、是非、ご参加ください。
たぶん、濃くて、おいしいサロン。私も行きたいなーっ。


<急遽、追記>
ん?
記事を読み返すと・・・もしかして、この写真・・・・掲載しない方がよかった・・・??


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

ちょっと心配なのね

私は、ごくごく小さい、たぶん3歳くらいだと思いますが・・・子供の頃、祖母の家でおいしそうだった樽入りの醤油をこっそり飲み、死にかけたことがあります。人知れずです。
今も、きっと両親はこのことを知らないでしょうし、もちろん祖母や叔母、従姉妹たちも知らないでしょう。だって、こっそりやったんですから。こっそり死にそうになってたんですから。
本当に・・・もうちょっと、飲んだ量が多かったら死んでいたかもしれません。

「疲れたときに、醤油を飲む」???だぁ???


そんなニュースを目にし、クリックしたら・・なんだ。醤油じゃないじゃん。オレンジジュースだってさ。醤油ボトルにそっくりのペットボトルに入った、醤油の色そっくりの。
趣味がいいとは思えないけど・・・

これと間違えて、小さな子が醤油を飲んだりしないでしょうか?
心配です。・・・私だけ?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/11/27

情けない話・・・

私は静観していたのですが・・・

美瑛町のお隣、上富良野町では今、大変なことになっております。
お隣といっても、その「大変なこと」になりそうな場所については、観光されている皆さんには美瑛だ、上富良野だ・・・そんなの関係ない。
素晴らしい場所なのです。
そこは、深山峠。美瑛の南、上富良野の北に位置する国道237号沿いの風光明媚な場所・・・
とはいえ、既に巨大なコンクリートの建物が立ち並び、既に、俗化の一途を辿っているといっても差し支えないところでもあるのですが・・・
そんな、場所に、更に、追い打ちをかける様な大変なこととは・・・

皆さん、よくご存知だとは思いますが、まだ、知らずに、こんなブログを読んでいる方のために
書きますと・・・

巨大観覧車なるものを建設するという事業が進んでいるのです。

皆さん、そんなもの誰が望んでいるのかな?
と思うことでしょう。
謎なのです。
いろいろ読むと、事業主が一番泡食ってるといいますのよ。
問題になるとは、考えなかったのかなぁ・・・
抜いた刀はなかなか仕舞えないもの・・・
このまま進んでしまいそうですよ。

事実、地元の反対者が、意見しても暖簾に腕押し・・・
それも仕方のないことかもしれません。お役所は、面倒は嫌いだし、お金は欲しい。
何より、もう、動きはじめてしまっているのですから。
ですが仮に、この事業が善意だけで進んでいるのであっても、阻止されてしかるべき問題だと、私は感じます。
この美瑛、上富良野の資産とは?
自然もしくは、人が年月をかけて作り出した田園風景と雄々しい自然との融合。
そこに、コンクリートや鉄製の醜い建築物は、欲しくないというのが人情。
観光客には来てもらいたいのも人情?

この風景を多くの人に見てもらいたい。残したい。とは思いますが、何か間違った方向に進んではいませんか?

ここでモウヒトツ。
鉄製の建築物が醜いという主観についてです。
醜いから、いらない。
という発想では、この問題の解決には成り得ない・・・
そうやって、建てられて来た建築物は世の中に未曾有にあります。
ですが、考えてみることは必要なことです。

例えば、古い町並みを残すための条例。そんなのも鍵になりますよね。
実は、北海道にも来年度から景色についての条例、北海道景観条例が制定されました。施行はこの4月からなんですが・・・なんの効力もなかった様ですね。

景観を守るという願いから、この美瑛富良野間のシーニックバイウェイ制度の支援もあるのに。変な話です。同じ場所で、この思想からかけ離れた事業展開。
なんの、枠組みなんだ?そこにも疑問が沸々と・・・

町、道、としてどうやって観光産業を担って行くのか。農業、工業、行政がどの様に関わりながら景観を守っていくのか。今一度、雁首揃えて話し合っていただきたい。
ここだけの問題ではなく、私が思うに、というかこの辺に住んでいる人は重々承知のことです。誰でも知っています、なにひとつ、かみ合ってません。
この景観は、なんらかの法の整備やら何やらがなければ、あと4、5年もしたら全く変わってしまうことでしょう。国にも大きな責任の一端があるにも関わらず・・・
歯がゆい・・・
ベアトリス・ボターが現れないものでしょうか。

さて、お金持ちでも、有名人でもない、行動力もさほどない、私たちにできることはなんでしょう?
まず、知ることですよね。

既に、上富良野町深山峠、観覧車建設、反対という地元の方の反対の会、会長さんのブログに署名用紙が用意されています。
こちらのブログにはいままでの経緯なども書かれています。

検索すれば、いろいろヒットするかとも思います。
不景気の折、人ごとになりがちな事柄ではありますが・・・

いやぁ・・・眼圧上がるよ


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

四季折々の楽しみ。冬はまた、特別に素晴らしい美瑛で

今晩は、星がきれいです。
美瑛に来たら、夜、外に出て星を見て欲しいなぁ・・・といつも思うのです。
プラネタリウム通り、いやそれ以上の星が見えますよ。

そういうことは、明朝も予報よりは気温は低くなる恐れがありますね・・・
去年と比べたら、やっぱり冷え込むのが早い様に感じます。

我が愛犬も、流石に外で遊び続けると冷えるのでしょうね・・・帰ったら、風呂、そしてストーブの前を占有してます。

もちろん、私も外から帰ったら、真っ先に風呂に入らずにはいられません・・・
鍋も何度もしましたよ。
こう書くと、いかにも北国の冬は辛そうでしょ?
ふふふ。
そうでもないんです。

夜が長いので、じっくり何かをするにはいいかもしれません。
雪見酒もいいでしょ。
月夜の晩は、もう。格別です。
七輪持って、外で何かしたいくらいです・・・(月夜で真夜中は、きっと−15℃越え・・・しませんよ)
友達と語り明かすのだって、いいでしょ?

そんな訳で、冬の夜を楽しむため、キャンドルを作りました。
蜂蜜の香りの未晒のミツロウで。
ロウソクは、いいですね。その、ほの明るさ、そして揺らぎが、心を落ち着かせます。
東京を出る時、友人が餞別にくれたキャンドル作家のJunさんのロウソクもやっといい感じになって来ました。よくここまで育った・・・感慨もひとしお。
我が家の格別の照明です。

不思議なものですね。
東京では寒かった冬なのに・・・
ここ、美瑛ではとっても暖かいのです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/25

今年は、何度目?油断してました。という、事態。

油断していました・・・・
今朝は、−18℃を超えた様で。

朝起きて、ハッ!?
樹木は真っ白。
我が家の窓という窓は結露し凍っておりました。

昨夜は早くから、ストーブも消していたのですが、
水道管は無事でした。
ただ。
まだ、11月。−10℃くらいまでの冷え込みだったら、耐えられるから・・・
ということで外に出しっ放しの植物たちが・・・(;;)

まさか、そんなに冷え込むとは。
下川町では、−20.8℃。
11月にこんなに冷え込んだのは、20年振りだそうです。

朝は、鼻が痛いので散歩は取り止め。−10℃は越えてるな。そんな痛さでした。
部屋で、ぬくぬく遊びましたが、夕方までに気温は上がるのかな?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/24

北と南で作られている食品、なあんだ?

小学生の頃、社会科で日本で砂糖の原料が、北海道と沖縄で生産されていて、それぞれ「さとうだいこん」「さとうきび」という植物だということを習いました。ね。

食べ物への執着が犬並みだった頃だったので、「さとうだいこん」ってなんだろう・・・。
ととても知りたくて、大人に聞きました。
私が知りたいことを教えてくれる人はいませんでしたが・・・

さとうだいこん、てん菜、ビート。
美瑛では、ビートと呼んでます。

その後、ビートが、ダイコンではなくホウレンソウの仲間であると知り・・・ビーツ(野菜)を食べ・・・なんとなく味のイメージはできていました。
が、こんなに甘いとはっ!!!!

はい。
実は、先日、これまた、お隣のKさんからいただいたのです。
(おねだりしました・・・)

1球がラグビーボールより大きいくらいの、不揃いなごつごつした固まり。
匂いはビーツと同じです。
さあ、どう料理しますか?

08112402


皮を剥いて、まずはバターで炒め、ゴマと塩をしました。
大学芋風です。
黒ゴマを切らしていたため、キンゴマで・・・地味っ。
ただし、大学芋級に甘いです!

砂糖は一切使っていないのに(当たり前)。

ビーツも甘いですよね。
でも、比較にならないくらいビートは甘いです。
糖度は、メロン並みにあるのだそうで・・・

ビーツに似ている。ということで、ボルシチも作ってみたのですが、酸っぱいトマトを使えばいいですかな・・・

近所の方は、天ぷらがいい。と勧めてくれました。

まだ少し残っているので、これも試してみたいです。

他にも試してみたいのですが、本当に甘いので、ちょっと工夫が必要かな??
でも、好きだな。ビート。

お菓子に使えないかなぁ・・・


下の写真はビートの未精製砂糖で煮た、花豆です。
未精製のてん菜糖を使うと、滋味深いのに、後味は、すっきりとします。
ただし、白い花豆が茶色っぽくなってしまう欠点は、あります・・・

081122

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/23

初志貫徹

081123

今朝もよく積もってました。
窓から見える隣の山のカラマツも白くなりました。

我が家は山の中だな・・・
落ち着くのは、何故だろう??
前世が木こりだったのだろうか・・・?いや、木こりが山の中に住んでいるとは限らない・・・ヘンゼルとグレーテルに出て来る魔女とか?


今日は、お呼ばれしまして、お隣のSさん宅へ伺いました。
家は素晴らしいのはもちろんのこと、お部屋からの景色が、また、素晴らしい・・・・
どこの窓も、素晴らしい・・・

山の中もいいけど、やっぱり、丘の景色も素敵ですね。
どちらも捨てがたい・・・

そういえば、美瑛で土地を探していた時にも、迷った時期がありましたっけ。
迷う程には、物件出ませんけども・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/21

煮豆

今年も我が家の豆は豊作でした。
この辺では、豆が作り易いのだと思います。
天候まかせ、虫もあまりつかないので放っておいても成るのですよね・・・畑が空いていたら豆をお勧めいたしますよ。

豆というと、何を思い浮かべるのでしょうか??
やはり、大豆でしょうか。
「鳩がマメ鉄砲食らう」の、マメも大豆??

今日は、花豆を煮ました。(準備はおとといの晩から)
これは、Sさんからいただいたものです。
600g以上あったのですが、直ぐに食べてしまうので全て。


花豆の煮方ですが、
軽く洗って、厚手の鍋にたっぷりの水で、一晩水おき。
そのまま、蓋をして吹きこぼさない様に30分火を通したら、冷めるまで放置。(絶対蓋を開けてはいけない・・・)
冷めたら、水を全て捨て(この時点で茹で上がっているので、取り分けて、塩味の豆にしてもよい)、新しい水に変えて、酒適宜、砂糖の1/4の量を加え、弱火で煮る。
1時間くらいしたら、また1/4の砂糖を加え、次は30分、最後に加えてまた30分煮る。
ストーブの上でもよい。
煮上がったら、醤油か塩を少し加えて、出来上り。

*水が少なくなって、豆が煮汁の表面から出て来そうになったら、パラフィン紙などで落とし蓋に。
砂糖の量は、豆の重さの70%〜80%

*取り分けておいた豆は、トマトスープ、カルボナーラのソースの具やサラダといわず、何にでも、そのまま使える。

*最初の行程で、蓋を開けないことがミソ。皮が破れずに煮える・・・ということで、やっているけれど、蓋を開けたことがないので、開けると果たして皮は破れるのか、どうか、実は知らない。

以前、友人から教えていただいた、とてもおいしい白インゲンの煮方は、3回以上、湯でこぼす。というやり方。お母様か、おばあ様が作られていたもので、売られていたのですが、これは、絶品でした。

・・・また食べたいなぁ。市販品や、我が母が作ったものとは、悪いけれど・・・比較にならない。つやつやで、ちっとも粉っぽくなくて、ふんわり。豆の風味も抜けきってはいなくて・・・これが、絶妙なのかな?甘みもくどくない。砂糖は、三温糖を使っていたのだろうか??聞いておけばよかった・・・。茶碗で食べられるくらいだった・・・はじめて、甘い豆をおいしい!と思ったものだ。
そういえば、そのお宅の卯の花も非常においしかった・・・。アサリのむき身が沢山入ったもので、ダシがいい・・・ネギやニンジンが入っていたと、記憶するけれど。真似て、何度か作ったが、すっかりレシピは忘れてしまった・・・何しろ、アサリの下処理が面倒だし、具の種類が多かった。自分のものになるレシピとは・・・少ないものだ。きちんと配合を書いておけばよいのだな。
彼女は、同じ味を再現しているのだろうか??
だとしたら、お相伴させて欲しいのだけど・・・

豆からかなり遠のきましたが、懐かしの味を思い出してしまい、お腹が鳴っています。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


「ほっとする」と書くけど、実際に声に出して「ほっ」とはいわない。聞くこともない

昨日の除雪のかいもなく・・・
積もりました。

ですが、日曜日まで降り続けるようですのでしばらく放っておきますか・・・
いつ、除雪するのか。
積もり過ぎたら辛いし、している間に積もるのもなんだし・・・

それはそれで、悩みではありますが・・・
雪が、私の心に平安をもたらしてくれたのか、どうなのか・・・

家具もほとんど、入って、ホッ。
大雪の日に、食器がやっと届いて、ホッ。
庭仕事、畑仕事、したくても、しなくてはいけなくも、しなくていい・・・という状況で、ホッ。
寒く、乾かない、ぬかるんだ庭で遊んだ犬の毎日のシャンプーから開放され、ホッ。
入れなきゃいけない機械類が、とりあえず1月までは来なくて、ホッ。
ついでにいろいろ、諦めたり、先延ばししたり・・・で、ホッ。
なにやらかにやら、解決して、ホッ。


針仕事に専念できる・・・・!


本日、いよいよ針仕事解禁です。

あ、その前に店のロゴ制作しとこか・・・

うむむ。

これも、書き言葉ですね・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/20

助走は大事だよね

今朝の、大雪・・・
私たちが経験した冬の中で、一度に降った最大値。
それが、今期の初除雪となったんですが・・・

帰ってくる旦那、お客さんのためにも、やらなくちゃね。

それにしても・・・いきなりだものなぁ。
軽いからいいものの、クジラのシッポは使えないぞ・・・
ママさんダンプの除雪は、大変なんです。

とはいえ、始めて10分もすると、体が動いて、やる気モードに。
頑張っても、なかなか減らんけどね・・・
20cmの積雪と35cmのそれ。体積が全く違うのですよね。
考えれば、分かると思いますが。

で、これらをどこに除けるか?というと、側溝なんかにね・・・
はじめのうちは、なるべく遠くに除けないと、冬の終わりには、その場所がなくなっちゃうのです。

ですから、おのずと歩く距離が多くなります・・・
郵便屋さん、ヤマトさんも大変そうです。

そのために、除雪をはじめたのですが、間に合いませんでした。
車は、路肩に置いてもらって、荷物を受け取りました。

途中、少し吹雪いたりして・・・愛犬は相変わらずはしゃぎまくっておりましたが。

そーのこーのしているうち、段々と歩くのが重くなるというか、腰も痛いし、ペースががくんと落ちるんですよね。

ダメだ・・・今日は、屋根の落雪は片付けられん・・・
そう思いながら、家の前を辛うじて除雪完了・・・
疲れた・・・

そう、家に入り時計を見て、びっくり、午前11時頃と思いきや既に午後1時30分。
なんと、4時間もかかっていたのでした・・・

普通だったら、だいたい2時間です。

それだけ働けば、疲れますわね。
汗もかいたし、鼻水は出るしで、温めておいた、お風呂につかりゆっくり休養・・・
(その間も、愛犬は洗い場ではしゃいでおりましたが)

遅い、遅い昼ご飯には、パンの上に薄型ショコラを乗せて焼くという代物。
お腹空いた時に、効くんですよね・・・子供の頃から好きなんです。
それと、カプチーノ。
一気に平らげると、

午前中に通関され配達された、例の食器の梱包を解きました・・・
(ちなみに関税は、安かったです)

緩衝材は、さすがドイツ、オール紙。そして、シンプル!
とはいっても、厳重な緩衝材・・・しわしわを延ばして畳んで、段ボールを畳んで・・なんてやってるうちに、疲れてしまいました。
止めだ!後回し!

2杯目のカプチーノを作って、一気に飲み干し・・・
ストーブの前で寝てしまいましたとさ。

08112002

この、もう寝ようよ・・・攻撃に負けてしまったのでした。


ダメだよ。
急に、大雪降っちゃ・・・

全開で働いちゃあ、体に悪いんだから・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


いぬはよろこび、にわかけまくった・・・

起床し、窓を見下ろすと、そこは雪国だった。


08112001


一晩で、積もりましたー。
予報通り、いやそれ以上・・・
外に出ると、気温は−7℃。暖かく感じるのは、雪のせいなんですが・・・ブーツはすっぽり。
ということは、38cm!!

今日は一日、降るらしいので、どのくらい積もるのでしょうか。
吹雪くらしいので、外出もしません。
(というより、私の車にはこの積雪では、道路まで出られません)
いきなり、根雪かしらん?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/11/19

今頃って、危ない季節・・・だったのね

今日、感じたのですが・・・・
壁際に座っていると、寒いというか・・・肩が冷える、足がスースーするという現象が。

いよいよ冬ですね。
そう感じる、外気温は0℃。

突発的な寒い日には感じなかった、ことです。
家も冷やされて来た頃、なんでしょうか。

道路も日中、日陰ではずっと凍ってまして・・・散歩が大変です。
トレッキングシューズでも、アスファルトでは、滑って危ないので・・・散歩コースは日向しか歩かないコースか、土の上を選ぶ様にしてます。

底に鋲を打った様な加工がしてある滑りにくい靴が、売られているらしいのです。
北海道で靴を買ったことないんですよね・・・
雪が積もってしまえば、楽に歩けるので、つい、我慢・・・
札幌などへ行くと、町を歩きますよね・・・積もっていない歩道などで、よーく滑ってます。
来年は買えるかな?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/18

本日の美瑛。朝は雪でしたが・・・

丘の上に立って、ぐるりと360°、遠くを見渡せば、今朝から降った雪が積もっているのがわかります・・・

ですが、私の家の周辺では、この通り。


08111812


まさに、今、雪が降っているぞ。という向こうの方も一望できる場所なのです。
見晴らしがよいということは、何処かの丘から、私も見られているのかも・・・??

空に広がる雲のうち、東の天空の上の方のフワフワっとした部分だけは、コーラルピンクに染まっていましたよ。下の方、また、山は、西の雲に遮られ、日が届かなかったのです。
南の空の下にも雲の切れ間があって、そこは淡い桃色から藤色で彩られていました。

毎日、見ていても、飽くことはありませんね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


ちょっとだけ、公開

Slopeさんの家具が完成!
我が家にやって来ました。

せっかくなので、どんな感じか・・・
写真を撮りましたよ。(トイデジですけど)

棚にモノを置いて・・・
チルディッシュチェアは、背が低く狭い空間を広ーくしてくれます。
スツールも3脚あります。
テーブルは、窓台と同じ高さにしていただきました。

あとは、カーテンとバブーシュか・・・
がんばろぅ・・・

おぉー・・・

そうなんです・・・
訳あって、しばらくは店内、土禁・・・室内履き作ります・・・
スウェーデン・スタイルということで・・・


08111803


08111805


08111806


08111807


08111808

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/17

All you need is love

内向的でないにしろ、進んで外へのアプローチはしない我が一家。
人は好きだけど、自分でいうのも、とっても、なんですが・・・・ちょっとだけシャイなんです。
(酔ったら、そうでもなくなるんですけど)

そんなところが全くない、クロエ・・・
10ヶ月齢となりました。

ありがとう!
あなたは、私たちと世間の窓です。

いつまでも、無邪気なままでいてね。

そう願っているのは、事実なのですが・・・

先日、恐ろしいことがありました。
車で外出中、いつものごとく車に夢中のクロエ様・・・
国道273号沿いにある、とある店の駐車場へ車を停め、私だけ外へ出ようとしたところ、
知恵を使ってなんとか外へ出ようと画策していたのでしょう・・・
いつも大人しく、後部座席で待機しているはずなのに、・・・一瞬の隙を見て僅かなドアの間をするりと通り抜け、国道にダイブ・・・
唖然・・・これまで生きてきて初めて、失神しかけましたが、必死の呼び戻しで戻って来てくれました・・・
こんなに恐ろしかったことはありません。
一瞬にして、もうダメだと思いました。目の前が真っ暗という状態です。
あんなに車に夢中なのですから、そのまま追いかけて行ってしまってもおかしくなかったのです。
幸い車も遠かったので、なんとか一命を取り留めたというところでしょうか。
また、私も無我夢中で道路に走り出てしまったのですが・・・車など目に入りませんでした・・・
恐ろしい・・・

こんなこと、旦那に知れたら、もう一生、車に乗せないといいかねません。
黙っておきましょう・・・・
私も、もっと注意していなければなりません・・・
それにしても、金切り声に近い声を上げたんではないかと、思います。
近所の方も驚いたことでしょうね。

車を見るだけで、興奮し過ぎなんです・・・
見れば見る程、興奮の度合いがヒドくなります・・・
飼い主の声が聞こえなくなるのは、この時です・・・

ボーダーコリー以外の犬を飼っている方には、この恐ろしさは分かりにくいかもしれません・・・

普通、どんなに狩猟本能が強くても、犬は対象物を追いかけるだけなので、車にはねられるということはないのですが、このボーダーコリーという犬種は、羊追いの右回り、左回りという長年の間に培われ、DNAに刷り込まれた習性に因って、追い込んだ対象物の前に出る。という恐ろしい行動に出るのです・・・
クロエも、我が家に来た当初から、私たちと一緒に走ると自然に回り込んで来ました。

特訓のかいあって(?)、真っ直ぐ走ることも出来る様になりましたが・・・やっぱり、回り込んでます。
現在のクロエ。もの凄い低い姿勢で時速50kmは出るんじゃなかろうか・・・と。チーターに追われても逃げ切れるんじゃないか・・・と。野生の王国の出身か・・・と。未知の世界の走りを見せます。
車に追いつくのなんて簡単そうです。

8ヶ月齢を過ぎ、やっと(;;)100%の主従関係が結べたところなのですが(時間かかり過ぎなんですよね)、まったく、自我が強くて参りました・・・それから、訓練が滞っています。
屋外は、神経質なボーダーには刺激が強過ぎて・・・
これから、この車へのしつけをするところです。
車を追ったら絶対ダメ!と教えます・・・いかなる状況下でも、絶対服従が必須です・・・飼い主が見ていないところでも、服従できる。それ以外に、車から愛犬の身を守る術はありません。

この数ヶ月、この自我を抑え込むのに、苦労しました。これからも苦労することでしょうね・・・
他の犬と比べても意味ないのですが、今までに出会った犬はなんて大人しかったことでしょう・・・

大変だった分、やっぱり可愛いです・・・・とっても。

足下ですやすや寝ている、おばかさんですが。
私たちより、早くおばあさんになってしまうのですよね・・・
それを思うと、今から涙してしまいます。

後悔しない様に、いつその時が来ても泣かない様に・・・愛あるのみです・・・


Ahoinu_2

悲しい時。
丘を駆け上がってくる眼下の赤い郵便自動車に夢中で、名前を呼んでも振り向きもしない時・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございま

2008/11/16

畑はおしまい

昨日、ようやく、ハウスのビニールを外しました・・・
雪が、続く前に間に合いました。

その他の作業としては、最後の草むしり。
クローバー、ギシギシ、キク科の植物が青々としていました。
ハウスの回りのこれらをむしってむしって、すっきり。

気温5℃ということで、4時間も続けると足は冷たくなってしまいましたが・・・

来週は、雪が続きそうです。
いよいよ、畑もおしまい。
結局、またしても堆肥は鋤き込めそうもないです。
ああ、どうしてこうも余裕がないのかな。

来年は、耕作面積を増やす予定です・・・どうなるでしょう?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/11/15

輸入食品等分析試験成績書

舌噛みそう。
ああ、これ、いつか、お店立ち上げグログとかさ、出店応援ブログとかさ。
そんなので、書こうか??
こんな経験する間抜けな人ってあまりいないと思うのね・・・

先の、輸入食品等届出書と共に提出しなくてはならない成績書のFAXがありました。

分析結果発表!
・・・見事、当たり前なのですけれども、カドミウムも鉛も検出せず。(適)です。

これから、これらの書類を揃えて、厚生労働省管内の某所に送らなくちゃいけません。
長いこと、かかってます。はっきりいって、重荷です。
既に愛犬に、これらに必要なコピーを1枚、食いちぎられました。(原本1点は完食したと思われます)
ええ、私が悪いんでしょう・・・
(犬の部屋に私のデスクがあるんです・・・。ん??私の部屋に犬部屋がある。の間違いかって?間違いではありません・・・)

分かりきった成績しか出ないことは、重々、承知でしょうに・・・
無駄なことをさせやがって・・・・ブツブツ・・・

で、調べなくてはならない製品3点について、この成績書を作成していただく料金ですが、締めて55,500円です。
しかも、成績書を受け取る前に全納・・・

悲しい・・・ちょっと高級な磁器を買えるお値段では、ありませんか。

馬鹿。と、後ろ指をささないでください・・・十分、凹んでますから。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/14

食糞について

実は、これに悩まされてる方って多かったりするのですよね・・・
我が愛犬殿、クロエも幼犬の頃から、あるんですよね。この習性。
犬だったら、当然のことなんですが、

これが出る要因を探ってみますと・・・

1、糞に栄養が残っている(匂いがある)
2、ストレスを感じている
3、我が侭である
4、常に腹が減っている状態である(痩せている)

こんなところでしょうか。

クロエには、1、3、4が当てはまっております。

まず1についてです。
腸が弱いのかどうなのか、まだ、時々、軟便です。
この場合、匂いをかいで速攻・・・食べます・・・
アキレス腱や、牛のひずめをおやつに与えていますが・・・これを丸呑みした場合も、必ず・・・
食べます・・・

食糞する子のカミカミは、栄養のないヘチマがお勧めです・・・

3についてですが、これは気を惹く為に、わざと散らかしたりする行為。
食べているだけでなく、汚している、目を離すとやっている。という犬がそれに当てはまります。
お宅はどうですか?

我が侭な犬なんだそうですよ・・・
厳しくしているのにね・・・

4、難しいんですよ・・・クロエ殿、運動量が多いせいか、普通の給餌量より多いのにも関わらず全く太りません。筋肉はちょっとづつついているのかなぁ・・・
それで、お腹が空いているんでしょうね。
そういう犬の場合は、給餌回数を増やしてあげるといいそうですよ。
私は、自分の都合で2回。3回にしてあげたら、違うかもしれませんし、もっと消化力が上がるかもしれません・・・
(子犬の頃、5回給餌を試しましたが全く改善しませんでした)

残りの2についてですが、犬には必要な行動ニーズというものがあるそうですよ。
運動、散歩、たっぷりさせていると満たされます。
他人に、これが足りないのでは?と指摘された時は、正直いって、もうムリ。と思いました。
だって・・・その時、朝夕の散歩で計2時間、フリスビー、ボール遊びなどで計1時間・・・私が使える最大限の時間を割いていました。

結局、原因は他にあった訳で・・・

単に、1が原因の場合、「ディーター」というサプリメントが効果的な様です。
これは、匂い、味を変えるというものです。98%の犬には、「いつもと違う!変!!」ということで、効くんだそうですよ・・・
よもや・・とその予感は的中、残り2%の犬。強気の我が愛犬には全く効き目はありませんでしたけど・・・

試してもいいかな?と思って、躊躇した上で止めた製品に、糞の匂いを体内から消してしまう・・・というものがありました。
含まれる成分についても、きちんと表記があって、なかなか信頼がおけましたが・・・そこまでして止めさすことか?と疑問に感じ、止めました。
食糞は悪いことじゃないんですから・・・

で、余談ですがこれを「絶対止めさせてください!」と言い放った動物病院の先生に別れを告げることにしました。

(新しい先生が、もし、信頼できる方だったらここで書いていきたいと思います。)

と、いっても、軟便でない限りは一切、口にしなくなりました。
何が、改善へ導いたのかな?と思い当たることは、一緒に寝る様になったこと。他の部屋への移動を許したこと。
でしょうか。
夜、一緒に寝る様になってから、普段は食べません。
我が侭犬・・・なるほど。

どうですか?参考になりましたでしょうか?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


まだまだね・・・

以前も、北海道に出没する「サル」については、書いたんですけど・・・。

北海道弁って、基本は標準語に近いんですが、ひょっとしたところで大きな違いがあってびっくりするのです。
町内会ではあまり感じないのですが、こと仕事関係で、打ち合わせなんかで聞いたりすると・・・
口元が、きゅっと上になるくらいで声には出しませんけれども・・・ワラワサリマス(これが北海道弁)。
・・・まだまだだな。
と思います。

ビシッとネクタイして、スーツ着て・・・普通に標準語で打ち合わせしているのに、何故、ここで・・・「ヌラサル」?
と心にパンチ・・・
どうしても、顔が緩んでしまうのです。

いや、いたって真面目に話しているんですけどね。
多分、生まれも育ちも北海道の方は、これらを標準語と捉えてらっしゃるのだと思います・・・
かわいい言葉ですが、私はまだ、これだけは慣れてません・・・
「・・・サル」
それが未然形、運用形、終止形、連体形、仮定形、命令形どの活用形であっても、「・・・サル」でしめられます。

何、軽く聞き流せ?そんな難しいこといってるから、馬鹿にされる?

ええ、そう努力しているんです。努力すると、尚、意識がそれだけに集中しちゃうでしょ?
そう、そして、まだいまいち、その使い方がわからないんですよねぇ・・・
・・・正しい知識がないから、いけないんですよね??

ただ、今後、慣れて、クスリともしなくなる様、なりたい気もするし・・・なりたくない気もするのです・・・

標準語と北海道弁の狭間で・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/13

一歩前進・・・

なんとなく気忙しく、何も手につかない状態が長いこと続いていました。
やっと、ひとつだけ、問題が解決しまして・・・

人間、悩みが多いと行き詰まりますね。
一つ二つあるのは、人間に深みが増すというものですが・・・

あまりに多いと、頭がいっぱいになってしまって、今、しなければなならないことが考えられなくなってしまいます。

ひとつ減り、来週中にはふたつが減る予定。息苦しかった心に換気扇のスイッチが付いて、弱を押したら微風・・みたいな感じです。

大分違いますよ。

さて、何も手につかない・・などといっておれぬ、冬の準備。(既に、突入してますけど)

楽しげなことからやって、弾みをつけましょうかね・・・
となると、クリスマスの準備ですか。
リースでも作りますか。
剪定したアープ・ローズマリー、ランブロック・シルバー・サントリナ、セージの枝が沢山あります。
トドマツ、ヤマブドウ、ヤナギの枝を裏山から切って来ましょうかね。


081113

そんなことで、サントリナのリース制作中・・・
洗ったり、枯れ葉を除いたりと結構時間がかかる・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/12

庭仕事ができず、犬と戯れる午後

今日は、我が旦那に掘り起こされた庭の埋め戻しをしよう、と、そうですねぇ、午前11時頃ですかね。
意気込んで外へ出たところ・・・
ほかほか〜として、とても暖かい!
快晴です。

ところが。
昨日、今朝の冷え込みで、土が凍ってしまい、スコップの歯が立たない・・・
もう?
早過ぎない?

来週は雪が降りそうだし・・・

注意力のない奴だ・・・!
この2年、全く庭など見ていなかったのだな!
どうしてくれるのさ、この穴ぼこ!!
掘り起こされた、スズラン、黄色のカタクリはどうなる・・・!!
頼んだこと以外のことはしないで欲しいよ・・・(;;)
などと、心底、ボヤキながら、土が柔らかい場所を探しました。

南向きの斜面が辛うじて溶けていたので、少しだけ植えられたものの、
カタクリなどは球根が凍った様になっていました。
もしかしたら、もうダメかもしれませんね。

・・・スズランは大丈夫だな・・・けど、群生が拡大していて楽しみにしていたのに・・・
しかも植えるつもりじゃない場所に、植えちゃったよ・・・

キーっ。となりはしたものの、すっかり諦め、

予定を変更して、午後から犬の訓練。
我が侭の野生児ですが、集中力、持続力があるので、長いことしてしまいました。
お疲れさまです・・・

その後の散歩でご近所さんのトラクターを追い掛けそうになりましたが、この問題については目をつぶっております・・・

訓練を頑張ったので、サッカーとボール投げをいつもより長めに・・・
ドリブル、上手いです。
個人技を見せつけるだけのことはせず、しっかりパスもしますが・・・
時折、ハンドならぬ「マウス」という反則が出ます。
それを回避するかの様に、なにか別のものを銜えてボールを追いかける姿が微笑ましい・・・

親バカですね・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/11

本日、早速ですが、富良野の某所ではマイナス10℃を下回りました・・・

081111


すごい・・・
今日は、旭岳から、十勝岳・・・山が全部見えました。
快晴です。

昨夜は、夜9時には外の水道が凍っていましたからね・・・
屋外に出しっ放しのカボチャも破裂・・・
美瑛では、マイナス6℃だった様です。

この分では、明朝も冷え込みそう・・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/10

日が短くなって来ています

私たちには、ここで4度目の冬がやって来ているのですが・・・

晴れの日、気をつけなければいけないことは霜です。
今朝は、また大分冷え込み・・・
気温も上がらず、午前11時頃まで霜柱は融けませんでした。


昨日から比較的、晴れているのに、地面はぬかるんでいます。
そのため、庭仕事は午後になってから。
ですが3時には、また冷えて来ます。

カラマツの葉も半分くらいは落ちてしまっています。
寒さに強い、畑のルバーブももうシナシナ・・・
いったい、今日は何度だったのかな??

元気な植物もいますが、そろそろ雪の下になってしまいますね・・・
もう一人の元気さん、クロエには寒いという感覚はないのでしょうか?
私の庭仕事中、私を見張ったり車を見張ったり。
見張り役を労う散歩も終えた午後4時。
日が落ちかけてます・・・

かじかんでしまった手足の救済策。
・・・早くもお風呂で温まりました。

これから、しばらく針仕事しましょうね・・・
こうなると。やっぱり、もう冬だなぁ・・・

と感じます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/11/08

畑の始末、未だ終わらず

実は、ビニールハウスのビニールが掛っ放しになってます。
北海道の雪はさらさらパウダーの様で、とても軽いのですが、秋、春の雪は湿っています。
そんな雪の重みで倒壊してしまうらしいので、いつも見張っていなければなりません・・・

今朝も7、8cmは積もったか?という雪を、ハウスの内側からジャンプして、てっぺんから手のひらで叩き落として来ました。
一汗というか、かなりの重労働・・・

雪に怯えるのは、よくないです。
早く仕舞いたい・・・。

天気は回復するのでしょうか?
ハウス要員は2名。
勤め人の旦那の休みの週末に作業するしかないので、こうも続けて天気が悪いと困ってしまうのですよねぇ・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

もう1尾、買っておけばよかった・・・

Pylones


かれこれ、10年は愛用していたPYLONESのお魚(ボールペン)・・・

もちろん、猫に食べられたのではなく・・・我が家の白黒にです。

流石の私も、これはとても大事に大事に・・・それは大事にしていたので、
見た瞬間・・・脳に強い衝撃がありました。
しかし、過ぎたこと・・・

これからは、きちんとペンケースに入れた上に、バッグに仕舞っておこう。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/07

痛みよ。さらばと云おう

3月までの職場では、腰痛があまりにもヒドく毎日泣きたいくらい。
土日にしっかり休んでも、一向によくならず、足も痺れていたりして、行く末を悲観し、自信を喪失・・・
それでも、なんとか耐えて頑張っていました。

辞めてほどなくして、痛みも和らぎ、痺れも治まりました。
なるほどねぇ・・・休養するとよくなるのね。

先日、久しぶりに最初にお世話になった職場へ、お手伝いに行って来ました。
一日中の立ち仕事で、ほんの少しだけ違和感・・・
1ヶ月、30日、毎日続けていたら確実に元に戻りそう・・・
来年からは一人で仕事しなければならないのですよね・・・
同じ悩みを抱えているシェフから、「大丈夫?」と苦言を呈されてしまいました・・・
「マイペースでやりますから・・・」などと応えてみたものの・・・
筋力をつけないと、ダメだ。なんらかの措置をとらねば。と悟りました。

毎日のストレッチを欠かさない我が旦那曰く、「あなたは三日坊主。いつかまた入院するよ」
それは、絶対にイヤなので、今日からストレッチと筋力トレーニングを始めます!

嘘つきになりたくないので、頑張ります・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/06

手入れする時間が足りない・・・!

今日は、暖かでした。
お陰でバラの剪定などが済み、ホッと一安心も束の間。
明日から、雪かもしれないというこで・・・

バラは、この時期、まだ葉も青々としているものもあるのですが、雪が降る前に葉を取り除いてやらないと・・・とんでもないことになります。
昨年、手入れが済まないうちに、突如としてたっぷり雪が降ってしまいました。
雪が融け、面倒なことをしてしまった・・・と後悔したものです。

フサフサだった葉が溶けて腐り、枝にくっついてしまっていたのです。
さらに、冬囲いをしていなかった枝にダメージがありました・・・根元からポッキリというのもありました。

ラベンダーなどの開帳スタイルの植物は、刈り込んでおけば被害も少ないことでしょう。
多年草は根元からバッサリと刈り込み、小さな木の苗はくるくるっと下から巻き上げておきます。

雪の下は暖かいものの、半耐寒性の植物は死んでしまいます。
堀上げて、屋内に取り込みます。

冬の間は、北海道のどの家庭でもジャングルとなっていますよね・・・
我が家は、極力耐寒性のないものは植えない様にしていますが、ハーブはねぇ・・・代用が利かないので・・・今年は、5、6鉢増えてしまいそうです。

一昨年は、ツツジの大株なんかも頑張って囲ったりして、重労働でした・・・昨年は、腰痛で満足にできませんでした・・・春先の重い雪で枝が痛むんですよねぇ・・・今年は、大事なものだけ・・しておこうと思います。

囲んだら、庭ブログ「美瑛で庭はじめ」へアップしておこうと思いますが・・・果たして、間に合うのでしょうか・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/11/05

物体X

我が家の周辺では、カラマツが見頃です。
夕日に輝くそれが一番美しいな。と思いますが、今日は生憎の曇り空。

畑も静かですね・・・

08110501

農機具は、動いていても休んでいても、何か生きている様に見えます。
形が、有機体に近いのかな・・・?

08110502

これは、同じモノを逆の方向から撮ったものです。タガメとかセミとか、そんなもんに見えませんか?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/04

初雪

昨日の雨は、夜から雪に変わり、朝起きると薄らと積もっていました。
美瑛のこの辺りでは、初雪です。

あれほど、タイヤを換えておいた方がいいと助言していたのにも関わらず、我が旦那は夏タイヤのまま。
土曜日から連日、家を空けていた私は、昨日、「換えていない」と聞かされ・・・腹立ち紛れに「会社休め!」と責めた程ですが、換えてある私の車で会社に向かいました。
私はたまった用事が済ませられず、イライラしています。

今も、雪は降ったり止んだり。
風も吹いて、降るというよりは舞ってます。

道路の雪は溶けている様だけど・・・
夏タイヤで雪の日、坂道を走る勇気はないなぁ・・・
どうしよう?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/11/01

冬のかんじ

早いもので、今年もまた、同じことをいいますが。
もう、11月になってしまいました。
朝夕の散歩には、帽子と手袋が欠かせません。
自然と涙、鼻水が出る季節になっていました。


写真は昨日の午後3時くらいのものですが・・・・

久々に見えた山々の雪も大分、こんもり

08103102


愛犬は変わらず。反ってこのくらいの気温の方が元気

081031


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31