無料ブログはココログ

« Merry Christmas | トップページ | クロエ、抜糸する »

2008/12/26

年末の買い物はお早めに?

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家では12月に入って、出費が嵩んでいますがガソリン、灯油の価格が少し落ち着いているのが救いです。
新年のために我が旦那の実家、鳥取の某市の酒屋に注文したお酒は、早くも減っているのですが支払いがまだです・・・彼は忘れてるみたいで、恐いです。

年末の買い出しは、予算を削減することになりそうです。

そういえば、こちらのスーパーでは、消費者もなんとも思わないのか、クリスマス用品とお正月用品は同時期に並びはじめます・・・・

これだけは、ちょっと・・・逆にサビシい!

おせち料理って作りますか?
二人家族用にちょっとだけ作るというのじゃ、手間もお金かかりますよねぇ。

1万円〜3万円くらいするおせち料理の入ったお重が売られていますね。
高い!と誰がこんなの買うんだ?などという話もしますが、
よくよく考えると、材料だけで、それくらいかかっていたりするんですよね・・・

今年は財布の紐が異常に硬いですけどね!ちょっとや、そっとじゃ解けませんよ!
と、いいつつ・・・
つい、1年のはじめだけだから・・・と、いいかまぼこ、昆布を選んだり、丹波の黒豆を買ったり。
贅沢にも程があるぞ・・といいながら、普段は買えないきんときいもを選んだり・・・

そうそう、「芋」といえば、それが「さといも」「さつまいも」なのか、地方によって違うそうですが、北海道ではもちろん、「じゃがいも」ですよね。

普段は必要ないものでおせちだけに必要なものって、いろいろありますよね・・・伊達巻きだったり、ちょろぎだったり(私は入れないけど)、くわいだったり(これも入れないけど)。
今年、4回目の年末ですが、今年も買えないでしょうか?
いつも、ギリギリに調達しているのが原因か、元々売っていないのか・・・八頭が売ってないんです・・・
なきゃないで、さといもでいいのですけどね。
デパ地下ならあるでしょうか?

いろいろと回るうちに、つい余計に買ってしまうので、今年は1カ所で済まそうと思っているのですが・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« Merry Christmas | トップページ | クロエ、抜糸する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Merry Christmas | トップページ | クロエ、抜糸する »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31