無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/29

年も押迫ると・・・

届くのは迷惑メールばかりなり。

年の瀬とはほんとに・・・
忙しいものですね!!
皆さん、最後まで気を抜かずに乗り切ってくださいね。

我が家の雪はね、神社の雪はねと我が旦那は休みなく働いております。
私はいつも、けっこう掃除しているので、大掃除はここ何年もしていません。
年末は料理と年賀状書きだけしていればいいはず、なんですが・・・
休みに入って・・・犬と遊んでは寝てばかりおります。

今年は、ガレット・デ・ロワを沢山作って配ろうかな。と思い、フェーブもいくつか買ったのですが・・・なかなか集中できずにおります。
作れないと、嘘つきになるので口外しないでいたのですが・・・書いちゃいましたね・・・

不景気といえども、この季節はどこも賑わっていますね。昨日はわりと大雪でしたが、今年の秋にオープンしたスーパーは駐車場もいっぱい、家族連れで溢れていましたよ。

昨日は、我が家には珍しく早い、年末の買い物を済ませました。
やはり、例年、買い物が遅過ぎたのですね・・・八頭もありました。
ただし、今年はお財布の紐が硬く、買えませんでしたけど。

このスーパー、旭川に何店舗かあるのですが、鮮魚コーナーには魚屋さんが数軒入っていて地方発送してくれたり、北海道の小さな牧場の乳製品を置いていたり。特にここは、旭川の蔵元さんも大変に近く、観光ついでに寄っても、いいですね。

地元民なら誰でも知っている、ウエスタンというスーパーです。
久しぶりに固有名詞が出ました。

今日は、昨日、そこで買った北海道のモツァレラでピザです。

昨日の夕ご飯は、からみもち、くろごまあえもち、きなこもち・・・という手抜きメニュー・・・
家族が、「なんか、ふらふらする・・・」といっていました。
・・・反省。

話が出たところで、次回はからみもちのレシピを紹介しますか・・・
私の父の実家で子供の頃食べたものです。鳥取出身の我が旦那は、私と知り合ってから初めて食べた・・・そうです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/27

初転び早起き

昨日は道内、大雪、吹雪で大変でした・・・

新千歳空港では除雪が間に合わず、滑走路を封鎖。旭川、札幌間の特急も運休だったとか。冬休みで帰省される学生さんもいらっしゃったでしょう・・・。
旅行される方も多かったでしょう・・・。なんて間の悪い寒波!

沿岸部の町よりは、少なめだと思いますが、今日はこれから、雪はねです。
昨日の朝は15cm〜20cmくらいは積もっていたのですが、どうせ積もるだろうから。と、車が出せるだけしかせず・・・

そそっかしい方ですが、まだ雪道で滑っても転んだことがなかった私ですが、昨日は除雪後のつるつる道路のうっすら積雪で油断し、膝をついてしまいました・・・といっても、ズルッといって受け身を取ったら、完全に横向き版懐かしいウルトラなんやらが、人間サイズから宇宙人サイズに大きくなる時のポーズ、または滑り込みレシーブしてます、状態。それからそのままの格好で5mくらい滑り落ちました。滑るなぁ・・・坂道。
愛犬が駆け寄って来て、顔を舐めてくれましたが・・・(どういうつもりかは、不明)

誰もいないのが、救いでした。
というか、常に誰もいませんけどね。

今日は、十分に積もってますし、気温も上がらない予報だし、除雪も入らないですからその心配はないでしょう。

日の出は7時くらいなので、まだ家の中です。
どのくらい積もったでしょうね。


2008/12/26

クロエ、抜糸する

退院してから、1週間経ちました。
今日、抜糸しました。

抜糸のための仰向けの姿勢は、クロエには屈辱のポーズ。今日は、かなり嫌がりました。
人にお腹を見せたくないんです・・・先生だぞ、おい・・・
アニマル・ネッカー(ご存知エリザベス・カラー)は、ぼろぼろですが、まだしばらく、している様指示がありました。
散歩中、雪に突っ込んで、かき氷ごっこを楽しむクロエですが・・・家の中では、壁という壁に激突するので、うるさいんです。

血液検査の結果もほぼ正常値。
ですが、心配しているアルブミンの値が低く(成犬で2.6〜2.8のところ前回が2.2今回が2.4)、肝臓が小さいこともあり、来年早々にアンモニアの値の変化を調べる検査をすることになりました。
隠れた病気を調べるのが目的で、安心しましょう・・・という検査です。

肝臓を育てる食餌療法は引き続き行います。
胆汁の流れをよくするクスリと、肝臓をサポートするクスリも服用中。
フードは、ロイヤル・カナンの肝臓サポート(医師用)というもので、クロエに合っているのか便の状態はかなりいいです。
手術以前は、胃腸の状態が極めて悪かったので比較にはなりませんけれども・・・

胃拡張を治すために、現在の食餌回数は4〜5回。
この1週間は、クスリによって与えるタイミングが違い厄介でした・・・。
これからしばらくは、食餌と一緒の1日に2度だけなので楽になりますね。

第一関門突破というところでしょうか・・・これからも気を抜かずに治療に専念しましょう・・・
はやく、フリスビーしたいですね〜。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

年末の買い物はお早めに?

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家では12月に入って、出費が嵩んでいますがガソリン、灯油の価格が少し落ち着いているのが救いです。
新年のために我が旦那の実家、鳥取の某市の酒屋に注文したお酒は、早くも減っているのですが支払いがまだです・・・彼は忘れてるみたいで、恐いです。

年末の買い出しは、予算を削減することになりそうです。

そういえば、こちらのスーパーでは、消費者もなんとも思わないのか、クリスマス用品とお正月用品は同時期に並びはじめます・・・・

これだけは、ちょっと・・・逆にサビシい!

おせち料理って作りますか?
二人家族用にちょっとだけ作るというのじゃ、手間もお金かかりますよねぇ。

1万円〜3万円くらいするおせち料理の入ったお重が売られていますね。
高い!と誰がこんなの買うんだ?などという話もしますが、
よくよく考えると、材料だけで、それくらいかかっていたりするんですよね・・・

今年は財布の紐が異常に硬いですけどね!ちょっとや、そっとじゃ解けませんよ!
と、いいつつ・・・
つい、1年のはじめだけだから・・・と、いいかまぼこ、昆布を選んだり、丹波の黒豆を買ったり。
贅沢にも程があるぞ・・といいながら、普段は買えないきんときいもを選んだり・・・

そうそう、「芋」といえば、それが「さといも」「さつまいも」なのか、地方によって違うそうですが、北海道ではもちろん、「じゃがいも」ですよね。

普段は必要ないものでおせちだけに必要なものって、いろいろありますよね・・・伊達巻きだったり、ちょろぎだったり(私は入れないけど)、くわいだったり(これも入れないけど)。
今年、4回目の年末ですが、今年も買えないでしょうか?
いつも、ギリギリに調達しているのが原因か、元々売っていないのか・・・八頭が売ってないんです・・・
なきゃないで、さといもでいいのですけどね。
デパ地下ならあるでしょうか?

いろいろと回るうちに、つい余計に買ってしまうので、今年は1カ所で済まそうと思っているのですが・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/25

Merry Christmas

クリスマスは、どうお過ごしでしょうか?
今日も、暖かい一日でした。
札幌は、雪のないクリスマスだそうですね・・・
美瑛に雪はありますが、少ないですね。
これからでしょうが・・・スノーシューなしでも丘の上まで散歩できるくらいです。

我が家は、農道に面しているのですが・・・谷となっております。
この農道脇には、様々な木がありまして、リスや小鳥たち、キツネ、シカ・・などなどが棲んでおります。

08122503_2


お隣さんが、我が家から数百m上にありまして、そこがこの道の最後の家。そこから、上がって100mの地点にはこんな看板があります。

08122501

冬の間、この地点までしか除雪車が入ってこず、この上には雪が吹き溜まっています。

最近では、雪は膝下までしか積もっていないので、かまわずにずんずんと登るとそこは、広々とした牧草地です。

08122502

スノーシューもないし、この土地の方に許可も得ていないので見るだけにし、道路を夏と同じ様に散歩すると夏の1.5倍の時間がかかります。
夕日に染まり、バラ色をした十勝岳を見られるのは午後3時過ぎくらいからでしょうか。
白い峰峰がピンクからラベンダー色に変わっていく僅かな時間、雪の上にじっと佇み、明日もまた来よう。と思うのです。

アルプスの少女ハイジというアニメ(映画版)はご覧になったことありますか?
あの中で、ハイジが日暮れのアルプスの山を見て目を輝かせる場面がありますが、あれは感動を大きくするためにちょっと大げさに描いているのだとばかり思っていました。
そうではなく、あれは忠実に描かれているのですね。
実際に、そうなるのだと、いや、それ以上だと、分かりました。
ハイジがアルプスに帰りたくなるのもムリもないと思うのです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/24

ふわふわした服が恋しい季節です

今日はそれほど暖かくもありませんが、昨日一日かけて積もった屋根の雪が、轟音をたてて落ちています。
以前には、この音に驚いた我が家の犬が吠えたものですが、すっかり慣れた様です・・・

それほど気温が低くもなく、風もないのに、部屋がスースーしています。サーキュレータで強制的に対流を作っているせいでしょうか・・・何か、寒い・・・肩が冷えます・・・
それとも、家が段々と冷えてしまっているのでしょうか?

そろそろ暖房の設定温度を変えましょうかね。
16℃でも大丈夫だと思っていましたが、外気の力が強くなってきました。氷柱も成長していますし。
しばらく18℃で様子を見てましょう・・・・

そういえば、今日はクリスマスイブですね・・・
我が家のメニューはきりたんぽ鍋です。
寒いと思ったら、鍋をしたらいいんです。
我が家にはサンタクロースは入れませんから、それで、いいんじゃないかと思います。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/23

唯一の恒例行事

今からドキドキしているんですが・・・年賀状。今年もまた・・・大晦日になるんでしょうね。
住所録をなくしてから、手書きになって久しいのですが、
私、達筆過ぎて、郵便やさん、読めるのかなーといつも、悩んでおります。
もっと時間があれば、丁寧に書きもしましょうが・・・

だいたい、大慌てで仕上げているものですから・・・。
しかも、大抵、呑んでますよ・・・
生まれてこのかた、紅白を見たことない。という人間ですが、大晦日は呑みます。そして、蕎麦は必ず食べます。

最後の東京での大晦日は、大雪で交通麻痺。蕎麦屋に向かう途中、運転を放棄された車がそちこちに・・・。
あんな風景、こっちじゃ見られません。
大変だ!と思って見ていたのに、思い起こせばおもしろかったかも。

そういえば、狛江の住宅街にひっそり佇む蕎麦屋には何故かカーター元米大統領が来店。由緒正しい店だった??
おいしかったけど。
東京都内のどの駅前にも、大きな蕎麦屋の1軒2軒は当たり前にありましたっけ・・・
深大寺の蕎麦屋もよく通いましたね・・・焚き火にあたりながら待つこともしました。

寒くても、ざるそばしか食べませんでしたね・・・
大抵、旦那の大盛りを奪って食べてましたね・・・

美瑛では、大晦日の蕎麦屋は、淋しいです。
皆さん、家庭で蕎麦を召し上がるそうです・・・。

そう言われてみれば、私も実家では食べてました。
いつから蕎麦屋で食べる様になっていたのだか・・・?
除夜の鐘は叩きにも聞きにも行かないし、初詣もどうでもいいのに、蕎麦は食べに行きたい・・・これだけは外せません・・・どこまでイジキタナイ??

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/22

犬の話題、多いですね・・・クロエ、食餌療法中

年の瀬・・・。

今日から、少し、クロエのフードを増やしていいことになり、ホッとしたのですが、胃拡張を改善するために一度に沢山はあげられないので、日に4回のごはんとなりました・・・グス。
自分が招いたことだ、5回だって、6回だって、なんでもないさ!
まだまだ、フードは柔らかくしないといけません。新しいフードは、30分くらいしないとふやけません・・・
そんな訳で、落ち着かない日々を過しています。

そして病院へ行く前に、久しぶりに散歩しました。雪も少し積もって、登山感覚・・・。
1kmも登らないのに、結構心拍数上がっていました。大きなラバーブーツを雪から引き上げる様に歩くので運動量がアップするのですね。
クロエは、全く気にする様子もなく平気でした・・・が、なんてだらしない歩き方をするんでしょうね・・
キツネやシカの足跡は、まるで2足歩行しているかの様に1つ1つの足跡が一直線上にきちんと並んでいるのに・・・
奴のは2本の帯状になっています。不思議。
かわいいといえば、そういえるかもしれないけれど・・・不憫!
デューク更家さん、犬の歩行訓練はしてくれないかな・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/21

冬至

そう、冬至なのですが・・・とくにちなんだことをしていません。
新しいメガネを作ったくらいなんですよね。

昨日は、お菓子を2つ3つ作りましたけど・・・・その中のひとつはちょっと変わってますよ。
旧約聖書エステル記の王妃エステルが悪人ハマンからユダヤ人を救ったことを記念する祭り、プリムの祭りで、食べられるというオズネイ・ハマンというものなんですけど。
この悪人、ハマンの「耳」という名のお菓子、円形のクッキー生地を3方からの折り畳んだ中にポピーシードの餡が入っている・・・という3角形のお菓子で、私は本物(?)を食べたことがないので、こんなもんなんだろうなぁ・・・くらいの出来。
ユダヤ暦で第12月13日、14日がそのプリムの祭りなんだそうですが、実際は太陽暦の12月とはかけ離れた3月頃のものです。

Ozuneihaman

これは、ふちがギザギザで、柔道耳になってますが、実際はつるりと滑らかなふちです。

ポピーシードが沢山あって、それを使うお菓子があまりないものだから・・・なんとなく、12月繋がりで作ってみました・・・
旦那にはえらい、不評だったわりにはほとんど残ってません・・・
慣れたら、以外にイケル・・・パターンでしょうね。
作り立てより、次の日の方が食べやすいかもしれません。
次回は、アレンジして作ってみたいです。

そういえば冬至に食べるお菓子、ってないですよね。
全て・・・クリスマスに取って代わられちゃったんでしょうね。
スウェーデンのサンタルチア祭は12月13日だし・・・
これも以前は冬至だったんでしょう?
世の中、長い物に巻かれまくりだってことですね。
冬至って、そんな可哀想な日・・・みんな、うれしくないのかしら?明日から、日が長くなるのですよ?
ゆず湯に入って、カボチャでも食べて・・・みかんも食べて・・・食べることばかりですね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


 

2008/12/19

クロエ、退院する

予定より、1日早く退院しました。

皆さんより、応援のコメント、メール、お電話いただきまして心より感謝します。
皆さんに愛されているクロエ。私たちが責任持って、育てていきたいと強く心に誓います。

今朝、病院から連絡があり、おまけつきですが、退院となりました。

迎えに行くと、喜びでいっぱいという様子でした。
病院では、とてもよくしていただいたことがうかがえます。私もうれしさがこみ上げて、ちょっとテンションが上がってしまいました。

おまけつきというのは・・・
肝臓が大きかった・・というのは、側面から撮ったX線写真で分かったのですが・・・
更に、X線を上から、つまり背中側から撮ったもので判明したのですが・・・
ぺらぺら・・・
横から見たら大きかったのに、上からみたらどこにそれがあるの?というくらいぺっらぺら・・
そうなのです、肥大した胃に常に圧迫され、育つ場所がなかったのか、もともと小さかったのか・・・・
容積としては小さかったのです。これでは、問題あり・・・肝臓を育てなければいけない。
拡張した胃を元に戻さなければいけない・・・

ということで、新たな治療が加わってしまいました。
これからする治療のための検査方法などのお話の後、歓喜のご対面、そして、クスリのお話・・・
胃散を抑えるクスリ、消化を促進、嘔吐を抑えるクスリの他に、肝臓を育てるクスリ、胆汁の流れをよくするクスリも飲むことになってしまいました。
その上、肝臓によい食餌療法。フードも変えなくてはならなくなりました・・・

似なくていいところばかり、私に似てしまうクロエ、我が侭、頑固に加え、胃拡張まで・・
しばらくは病院通いが続きそうです。

夜遅くまでやっている病院で、安心です。店が始まっても、通えそうです。

それにしても、未だに外で大が出来ない、神経質なわりにはフードを変えても、クスリが入っても全然気にする様子がないのですよね・・・液体のクスリは美味しいのか、目がキラキラしているし・・・

大胆なのに、神経質。神経質なのに、無頓着・・・変な奴。私そっくりだそうです。

帰宅後は先生のお許しを得て、サッカーを少し、そして、興奮して疲れたのか・・・
現在は足下でぐっすりと寝ています・・・
例の「エリザベスカラー」ことアニマルネッカーをつけたまま・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/18

失格なんです・・・クロエ、手術、入院する

どこから書きましょうか。

一昨日の朝、いつもと同じです。いつもの様に、一緒に起きて、階下へ。支度を済ませて、7時30分前には朝ごはん。
・・・最近では、90gのドライフードを3度に別けて与えているのです。月齢と体重から割り出した適量のMAXは245gですから、かなり多い量です。
それを食べてから30分もしないうちに戻しました。

おかしいな?フードのふやかし方が足りなかったせいだろうか?
少し、様子を見よう・・・再び、与えました。

その後、いつもの様に私が掃除、洗濯をする間、ボールを足の前に置いて大人しく待っていました。
ボール遊びを始めたのは、10時過ぎだったでしょうか?
正午まで、休み休みしながら遊んだ後、水を飲ませてから私が朝から何も食べていないことに気づき、食事の用意をしていると・・・・
様子が、いつもと違うのでまた、「水飲む?」と聞きました。
飲みたい!という素振りです。与えると、いつもの倍以上も飲みました。
これは、おかしい・・・

見守っていると、私にぴったり寄り添ったり、膝の上に乗ったりして、私に離れて欲しくないという仕草・・・
これはどうも、増々おかしい・・・
と、案の定、戻しました。

元気もないし、時間が進むにつれ、悪くなっている・・・
病院に電話をし、午後1時過ぎに到着です。
戸締まりはしたけど、電気器具のスイッチを消してないことを思い出しながら・・・

そこは、午後は5時からの予約診察の動物病院でしたが、時間外で診ていただくことになったのです。
体重を計り、まず、問診、触診。
「いつもこんなに痩せているのですか?痩せているから直ぐに分かるのですが、お腹にごりごりしたものがありますね」
それで、血液検査と、レントゲン検査をしたところ・・・

結果が、芳しくありません・・・
「肝機能障害です。数値が異常レベルです」
GOT、GPTが通常レベルの5倍、8倍・・・他は、特に異常なし・・レントゲン写真を見ると、肝臓が著しく肥大し、他の臓器が見えません・・・
「こういった場合、悪性リンパ腫の可能性があります」
といわれ、私はどういう顔をしていたでしょう・・・凍りついたとはこのことです。
「エコーで腹部を診ます」
と通され、お腹を天井に向ける様に寝かされ、2人に動かない様、体を抑えられている以外は、人間と同じ・・・

クロエをあやしながら、エコーの画像を見せていただきました。先生がおっしゃるには、「問題は肝臓ではないですね、どうやら胆嚢に胆泥がたまっている様です」
これがパンパンで、肝臓を圧迫し、肝臓が大きくなったと思われる・・・らしく、かなり重症・・・
手術をする場合の、手順を聞きながら、クロエが振り返りながら私の元を去って行く映像が脳裏に浮かびました・・・

放っておいてもダメ、手術が成功しても、よくならない場合が多いと聞かされ・・・どう希望を持てばいいのか。と自問しながら、先生に全てを託しました。
クロエには明るく声をかけながら・・・

その後、手術、入院費等の見積もりを渡され、説明を受け、文字が滲みながらも麻酔の同意書にサインをしました。家族にも電話しました。こんなことになろうとは・・・彼も驚きを隠せないでいました。
午後2時55分、シェーバーでお腹の毛を剃る音が、聞こえてきました。
どうやら、手術が始まった様です。

その後は、これからどうして行けばいいのか・・・いいイメージに思考を廻らせようと努力してはみたもののうまくいきません。
私と代われないのだろうか?

午後、4時。開院中ではないのに、お客さんが・・・
フードを買いに来たのですね。
この人には罪などないけど、時間くらい守ろう。・・・と、フード、そんなに買うのね。・・・と、涙しました。

電話も数度ありました。その度に、スタッフがオペ室から出て来られるので、これ以上、鳴らないで!と祈るばかりでした。

4時28分、ステープラーで何かを閉じる様な音がしました。
縫合しているのですね。手術は終わった様です。

しばらくすると、先生が出てらっしゃいました。
「手術は成功です。安心してください」

手術の映像を見せていただきました・・・・
スゴい。手術の方法も説明してくださりました。
で、パンパンだったのは胆嚢ではなく胃で、幽門が狭くなって胃の中から出て来る出て来る・・・・食べかけの大きな牛のひづめ・・・!!!
そう、最悪の事態ではなかったものの、胃の切開手術、ひづめ摘出&幽門を広げる手術です。
またしても、私の監督不行き届きが原因。
それぞれ4cm前後四方の丸呑みしたかけら、およそ7つ。
これが、慢性的に胃に停滞し、これに傷つけられた幽門は変性をおこして硬化、閉塞・・・胃の中は常にいっぱいなものだから、その動きも悪くなり、それに伴って大腸の動きも低下していたということでした。
胃が肥大し、肝臓を圧迫して、肝臓の機能障害で肥大・・・
肝臓そのものは、健康らしく、術後は安心していい状態だということでしたが・・・

ガムを丸呑みした経験から、牛のひづめに替えて数ヶ月・・・こんなことになろうとは。
もっと小さい頃は、顎の力が弱く、大きくは噛み砕けませんでした。これがちびたら新しいものと交換し、見ていないところでは口にさせませんでした・・・
成長して、過信していました・・・
小さくなったものは、取り上げていましたが・・・ひづめを噛んでいる時は、目を離していました・・・・そんな大きな状態で丸呑みしているなどと思ってもみず。
たまに便に混ざっていたのは、小さい方だったのですね・・・

いつからだろう、ひづめが胃に溜まり出したのは・・・
最近は与えていなかったから、かなり経つはず・・・
身近な私たちが、しっかりしないと・・・

「この状態で、2、3日放っていたら、衰弱死していたでしょう」
と告げられ、時間外診療でしたが、無理をいって来て、よかった・・・
そう思うと同時に、ギリギリまで症状が出ない恐さを思い知りました。

ひづめの代用は何がいいか、うかがいましたが、クロエの場合は、大きいまま丸呑みする危険性が高いので、何もあげなくてよい。
といわれました。
勘違いしていました・・・フードも丸呑みしてしまうので、ふやかして与えているため、何か噛む物を与えなくてはいけない・・・と思い込んでいました。

手術後、クロエはこんな情けない私にしっぽを振って歓迎してくれました・・・うつろな目、閉じられない口で。
あさはかな私を許してくれる、クロエ・・・
もう、何度も私のせいで、痛い思いをしているのに・・・

最短3日、最長5日の入院になるだろうということでしたが、その間は「あとおい」をするので、できれば面会謝絶・・・・

そうね。とくに、クロエは動く方だし・・・
またね。

ごめんね。

痛み止めを点滴されたクロエに別れを告げ、帰宅しました。
午後5時30分。

家族に、手術が成功したことをメールし、嘔吐したまま出かけたので、掃除、絨毯を洗濯・・・
落ち着いたところで、午後6時30分・・・いつもなら、遊んでいる時間ですね。

思えば。

この激やせさん、前の医者では心配ない。といわれていました。
毎月の体重の計測で、前の月より痩せているのに、問題ない・・・。変だと思っても、病院で大丈夫だといわれれば、安心できることばにすがってしまうというか・・・それでも9ヶ月を過ぎたあたりから、体重が増えない・・・と訴えていましたが、笑顔が返されるばかり。
私たちに、真剣さが足りなかったのです。
いつも違うスタッフという大きな病院です。1頭1頭に注意が払われるわけではないのです・・・飼い主がしっかりしなければ。
そこで、食い下がらなくてはいけなかったのです。

あと、5日間、頑張れ、クロエ・・・
ごめんね、クロエ・・・・

謝っても謝りきれません・・・

主人のいない部屋を虚ろに眺めながら、
ふと、気づきました。
朝から何も食べていないのに胃が重苦しい・・・
クロエと私は一心同体?

不甲斐ない私を、慕ってくれてありがとう・・・そしてごめんなさい。
はやく、よくなってね。

家族は翌日の午前1時過ぎに帰宅しました。
経過を詳しく説明しました。安心した様子です。
生きるか、死ぬか・・・という話も出た日に、深夜までの仕事・・・辛かったでしょうね。

そうして、私たちの短くて、長い一日が終わりました。

この動物病院を紹介してくださった、S様、感謝しております。

主治医はいないとダメですね。
「血液検査したことないのですか?」と念を押された時は・・・もう、私、血の気が引きました。
簡単な検査で、不測の事態が防げるのに・・・
馬鹿・・・犬は自分ではできない、そのための飼い主なのに・・・
そして、ああ、自分の健康診断さえしていない・・・


クロエのいない部屋は、寒いんです。
暖房の設定温度も上げました・・・

もう、なにもかも失格なんです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/17

なでしこイレブンに入りたいでつ

クロエ11ヶ月齢となりました・・・

家の中では、リラックスしています。
自然に私の後をついていて、とてもいい感じです。
目が離せるって素晴らしい・・・あの我が侭娘が・・・すごいことです。

骨格はほとんど大人になった様で、筋肉も付いて来ました。
ただ気になる、痩せ過ぎはどうしたものか。心配ないといわれても・・・脂っ気ゼロです。ごつごつが気になって気になって・・・
近いうちに、他の病院へ連れて行ってみたいと思っています。

成長に合わせて少しづつ、運動のレベルを上げる様にしています。
ハイパー犬にとって、運動は重要ですね。
朝晩、1時間から2時間づつのサッカーや、フリスビー、散歩、ボール投げは欠かせません。

部屋の中では、流石にフリスビーはできませんが、サッカーはしていますよ。
フットサルのボールより1回り小さい、小さい子供用のボールですと室内でするには丁度よいのです。

犬が誰でも、サッカーが得意な訳ではないと思いますが・・・
ボーダーコリーは、特別好きなんでしょうね。
こればかりは、未だに、「フンガフンガ」いって興じております・・・
ブリーダーさんからは聞いていましたが、こんなに上手いとは思っていませんでした。

私も久しぶりにしますけど・・・大人相手くらいに真面目にやれます・・・汗かきますよ。

ただし・・・何かをくわえていないと、ボールを噛んでしまうので、テニスボールだったり牛の蹄だったり・・・何かしらくわえて追いかけています。
自分でもそれが分かっていて、「サッカーするよ」というと、慌てて辺りを見回して何かくわえるものを探すのが笑えます・・・

5分から10分おきに、「ヤスメ」といってから、5分くらいの休憩です。フセのリラックス版なんですが、水を飲ませたり、休ませるのが目的なので、その間、遊ぶのは禁止(のつもり)です。
休み中に、私は自分の仕事をしていますが、30分位かかりっきりで他の部屋にいたりすると「まだ?」と様子を伺いに来るのが健気です・・・

室温は16~20℃。これくらいだと、20分は続けてサッカーできませんね・・・
45分ぶっ続けなんてことは、ムリなので、なでしこにはなれませんね〜!


08121702

最近、後ろ足の上の方の毛だけが微妙に伸びてきまして・・・何かに似ている・・・誰かに似ている・・・と、思い出したのが「天草四郎時貞」。
これくらいの丈のパンツみたいなの履いていなかったっけ?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

などと、能天気に、本日アップする予定で書いていたのは、つい、1週間前のこと。
本日、クロエは我が家にいません・・・・

昨日、急遽、手術、入院しました。


一時は、最悪の事態があることも宣告され・・・
「しあわせ」とは、なんとはかないものかと、クロエが4月に我が家へ来て数ヶ月の幸せだった日々が走馬灯の様に頭を巡りました・・・
午後3時前後には、絶望の淵にいました・・・
その、心配はなくなったものの、なんと大変な一日だったでしょうか。
ことの一部始終は、後日、書くことにします。

クロエには禁忌が、ことの他増えます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/15

美瑛らしくなって来ました

雪が積もって、冬景色。

そんな昨日は、私の車で出かけた旦那がまた・・・ぶつけました。
私の車は、奴にやられっ放しです。

大事に至らずホッとしていますが・・・修理に出す程でもないですし・・・ただ、傷だらけで、私が恥ずかしい思いをするくらい?

先週までは、ツルッツルの道路でした・・・その上に積もったのですから、やっぱり危ないのです。皆さま、車の運転には十分、気をつけてくださいね。

私はといえば、その頃はいつ、来るか、来るかと荷物を待っていました。
オーブン用、ミトンを待っていたのです。
毎日の火傷から開放されます!
ふふふ。耐火温度350℃!タッカーバーンガードを買ってしまいました。

そう、毎日使うと耐火温度が200℃くらいじゃ、すぐ焦げ付き、いつの間にか穴明きに・・・そして、火傷・・・
これで、もう恐いものなしです。

それを使って、昨日はいろいろ焼いてみました・・・午後からお茶タイムです。
雪景色を見ながら、のんびり・・・

もうすぐ、今年も終わりなんですねぇ・・・
美瑛も、ホワイトクリスマスに間に合いましたね・・・
皆さんも、いらっしゃればよいのに。
と、近所の人というのですよ。

こんないい所なのに、私たちだけじゃもったいない・・・

088121301


08121308


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/13

去年とは違うこと

暖房の設定温度です。
いまのところ、灯油の価格が下がっていますが、いつ何時上がることか・・・
ということで、昨年は19℃〜23℃だったのが、
今年は、16℃です。
水道管凍結が恐いので、もう少し寒くなったらまた、考えますけれども・・・

愛犬との運動や、2階で過すことが多くなったせいもあり、消してもいいかな・・・と思う程です。

来年は、そんな室温では誰にも来てもらえなくなりそうなので、ケチケチ作戦は今年だけ。
ソーラーエネルギーを取り入れたいぞ・・・
宝くじ当たらないかな。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/12

さらさら

なんのオノマトペ?
もちろん、雪のことですよ。

朝の積雪は、また30cmを超えたましたか・・・ね。
でも、軽くて雪はねは楽でした。
それでも。犬と遊び遊びで、2時間半はかかりましたけどね〜!
この雪の下には、昨日までのアイスバーンがあるので、雪を除けすぎると滑ります・・・
厄介ですね〜!

081212


08121202


08121203


今日は、心配ごとがひとつ減って、なんだか少し軽くなりました。
さらさらと砂時計の砂が落ち切る直前の様です。

明日は、旦那が休みの日・・・クロエの相手をしてくれるので、子育て(?)から開放される日です。たまった仕事を片付けなければ〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


アーモンド・パウダー、プードル・ダマンド、杏仁霜

プリンで使わなかった、大量の卵白をマカロン、フィナンシェにしましたよ。
ちなみに・・・フィナンシェは、自慢です。シシリー産のアーモンドパウダーを使って、ちょっぴりビターアーモンドの香りを楽しんでいます。以前は、その香りが好きでその香りとぶつかりそうだな・・と思いブールノワゼ(香ばしく溶かしバターをヘーゼルナッツの色に焦がすこと)してなかったのですが、最近はたまに、してます。

ただ、シシリー産のアーモンドでもロットによってはこのビターな香りが弱かったりするのだそうです。
あまり、まちまちだと製品化する場合、困りますね・・・

ビターアーモンドが御法度の日本には本物のビターアーモンドが入って来ませんので、その香りは、アーモンドペースト、シロップなどを添加したりして再現しますが、・・・日本のジュボーのフィナンシェは、杏仁霜を入れているのですよね。これはたぶん、一番、安上がりで効果的・・・。

フィナンシェの焼きたては、おいしいですよね。外側はパリっと、中はしっとりとして。
翌日には、馴染んで中も外も同じ・・・なので、ぜひとも、一度は皆さんに、味わって欲しい、一品です。

マカロンは、シシリー産や、スペイン産程に油分が多くなくてよいのでアメリカ産のアーモンドパウダーを使います。(これをさらにオイルを抜く工程を踏みます)

将来は、自分でパウダーを作りたいのですよね・・・・
やっぱり、挽いてしまったらオイルの酸化、劣化も早いですから。

おいしいものは追求し過ぎると大変。
プラリネも自分で作りたいな・・・とか、栗、くるみ、ヘーゼルナッツは自分で育てたいな・・・(アーモンドは東京にいた頃は種から育てていました。これは、北海道ではムリらしいです)とか、そこまでしたら時間も足りないし、一人じゃムリです。
ほどほどにしておかなければ、といつも思うのですが・・・理想形を求めてしまうのです。
身分を考えろ、弁えろ・・・と。

今から考えると、子供の頃には、そういう兆候、予兆がありましたよね・・・
そういう気質が、人と比べて強いと気づいたのは、大分遅かったですね・・・
はっきりいって、変わりもんの何者でもない・・・のですが、自分は普通だと思っていたのですからね・・・

自分を知るというのにも時間がかかり過ぎました・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

静かだと思ったら・・・

雪、積もりました・・・
しかも、明るくって外を飛び回りたくなる程ですよ。

このまま、積もっていてくれますかな?
明日も適度に冷えますから、融けずにいてくれますかな??

やっぱり、暖かい冬、つるつるは困るのです・・・
美瑛は、シン!としなくてはね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/11

次は忘年会・・・

昨日は、お菓子の教室でした。
りんごのプリンとチョコレートフォンデュ・・・
皆さん真剣に聞いてくださって、しかも質問もしてくださったり、お世辞でも味の方は好評でよかったです・・・
20人近くの人が集まって、ワイワイ。楽しい教室でした。
私にこんな機会をくださったYさん他みなさんに感謝です。

試食はKさんのいれてくれたコーヒーをお供に、3種のチョコレートの味わいの違いを確認したり・・・その後には、Iさんの作った、おいし〜い、鮭のフライのマリネ、別のIさん、Uさん、もうひとりのKさんなど沢山の方のお漬け物などで昼食会。お腹いっぱいです。
皆さん、漬け物が上手なんですよ。もちろん、自分の家で採れた野菜、果物を使ってますしね。
あ、鮭もIさんのお友達が釣られたものなので・・・
スゴいでしょ?北海道。

はたまた、「めがね」のさくらさんじゃないけど・・・ダイコン、レンコン、ヤーコン、ビールなどをいただきまして・・・どうもありがとうございます。
明日は、ニシン漬けを作ろ〜う!

いやね。
ここ最近の食卓・・・全ての食材がもらいものだったりして・・・うふ。
あらあら、我が家だけじゃないですよ・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/09

美瑛の牛乳で

今日もとても暖かい一日でした。
が、それを感ずることなく家に籠って、ひたすらお菓子作り・・・
試作を重ね、おいしいものが出来ましたが・・・
気に入っていただけるんでしょうか。
(地域のお菓子教室でお披露目するのです)

お菓子の好みは千差万別ですが、私は何故か味覚、嗅覚だけがフランス人。
何故だか、分かりませんが・・・
それで、ニンニク、ショウガすらダメだった、旦那の意見を聞いて、万人にはムリでも少なくとも二人以上の人間が美味しいと感じるものを目指します。

今回は、リンゴ入りのプリンなのですが、第1号は「塩」がNG。さらに、Sさんは「ボリュームがある」と、苦しそう。キャラメルから塩を抜き、バターを控え、生クリームを増やし、キャラメルの量を減らし、カスタードの牛乳と生クリームの比率を変え、リンゴの大きさを変え・・・

第2号は、キャラメルが物足りない・・・
そして、第3号を経て、ようやく第4号で納得いくものが完成です。
簡単なプリンでさえ、試作を3回です。
お菓子作りは奥が深いのです・・・

さて、今日は、このプリンにご近所のYさんからいただいた絞り立ての牛乳を使いました。
これが、今まで経験ない、甘美なカスタードに変身・・・
他の材料は、いつものものなのに・・・
熱を入れすぎない様、丁寧に、バニラの香りを移したかいがありました。


08120904

08120901

08120903


焼き上がり後、ただちに冷却するため・・・できあがりの写真を撮り忘れました。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/08

どうなっているのやら

今年は、暖冬なのですか?
土日は雪で、25cmは積もったかな・・・と、雪はねもしたのですが、今日になって雨・・・
明日もそんな予報です。
冬の雨は、なんとなく居心地が悪いですね。
夜になったら、凍るでしょう?つるっつるに。

今年は、靴底、なんとかしないと何処へも行けないかもしれません・・・

暖かいと、屋根の雪も落ちるでしょう?
また、これが、融けてから、凍るでしょう?がちっがちに。

雨の中、これの始末はイヤなので、放っておいたら成長しちゃうでしょう?
・・・それは、いけません。
家の回りが氷の岩だらけになってしまいますよ。

寒くても、例年通りというのが、いい様に思います。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/05

英国人が誰でもクリスマスを祝うと思ったら、大間違いだ

本日も、雨。
雪は、あらかた融けてしまいました。
どうなっているんでしょうか。
明日から、また冷えるということですが・・・

雪が融けてしまって、山からトドマツも切り出せません。今年は、ツリーは、なしです。
ま、いいか。どうせ、サンタクロースも来ないし。

さて、さて。
このブログを小学生が読んでいるとは到底、思えないので、書いちゃいますが・・・

一昨年くらい、我が甥はサンタクロースの存在を本当に信じていて・・・
驚きました。

というのは、
我が実家で、一度くらいはしたかな・・・という正月以外の行事は豆撒きくらいで(誕生日もそれほどには祝ってもらった記憶もなし・・・)、クリスマスはケーキと鳥くらいは作ってもらえましたが、ツリーもなし、靴下もなし。ロウソクを灯したりして、それなりに楽しみましたけれども・・・

小学1年生前後くらいに1、2度、プレゼントは父から直接手渡しで、もらったことがあります。
欲しかった、色鉛筆や本でとても嬉しかったものです。
そんな訳で、巷でサンタクロースの話題が出ても、絵空事の様に感じていました。
全く、夢がありません。
特に私はテレビッコだったので、頻繁に登場するその話題で、大凡のことは判っていましたし・・
2学期最後が、イブというのも嫌でしたね。
通信簿を見た母からは、いつも、叱られていましたから・・・家に帰るのが嫌でたまりませんでした。
(協調性がないとか、落ち着きがないとか・・・・そんなことが書いてあったんですよねぇ。今から思えばその通りなんですけどね)

そんな家庭で育った妹が・・自分の子供に小学4年生になるまで信じ込ませているなんて・・!
スゴい・・・気づかない甥もスゴいけど。
今年、会った時は夏だったので、その話題は出ず、今はどう思っているのか聞き出すことは出来ませんでしたが・・・・
本当に信じていた友人曰く、真相を知った時はショックだった・・・とか。

ああ、知りたい・・・!未だに信じていたら恐いけど。
妹にメールしてみようかしらん?

お宅はどうなんでしょう・・・?

クロエは、はじめてのクリスマス・・・か・・・
う〜ん


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2008/12/04

師走・・・やっぱり、毎年、一気にやって来るのね。

12月・・・

一昨日、雨かと思ったら、昨日、今日はまた、とても暖かい・・・
Fm North Waveの天気予報では、「冬囲いをやってしまうなら、今日です」

え〜っ??今頃?

遅いって!
と勝手に、つっこみ入れてましたけど・・・
札幌は暖かいのですね。こっちは、11月初めには済ませないとなりませんのに。

とはいっても、本当に暖かかったです。
雪が融けて恐いですけどね・・・


美瑛に来てからというもの、落ち着いているということがありません。
職探し、物件探し、契約、リフォーム、店の準備・・・と毎年、状況が変化し続けているからでしょう。
住まいも、また、カスタマイズ中です。
店舗の方は、今年中には仕上げたい・・・と願ってはいます。
あと、1つ、2つ、カーテンを縫い、テーブルをセットし・・・
結構残ってるかな。

2階の吹き抜けの3畳程の場所が、ようやく私と我が旦那の寛ぎ部屋となりました。
照明をつけ、折りたたみテーブルをデスク代わりに、パソコン、CDプレーヤー、ミシンやいくつかの書籍、小物類が手の届き易いところにあり、快適です。こじんまりとしているわりには、開放感もあります。

工房の完成は、真冬です!
新しいオーブンが来月末、搬入される予定なのです。
来月からは、これに集中しなくては。

ということで、頑張ってます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/03

どうした〜?換気扇〜!

冷やっとしました。

昨日、調理中に我が家の換気扇(ロスナイ)から水がポタポタ。
ハッ!
掃除は、先週末したばかりだし、ちゃんとレバーも合ってるし・・・寒くないし!なんでやねん!

一向に止まる気配なし、で水浸しに・・・
どうしよう〜。また、修理???
と悩んでおりましたが、本日は何事もなかったの様で・・・・

しばらく、様子をみることにしました。

どなたか、思い当たることがありましたらどうぞ、コメントしてやってください・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/02

買ったら美瑛で履く様に

どうやら。靴を買わねば外をあるけ〜ん!


この時期、寒かったり暖かかったりで、雪が融けたり凍ったり。
ほぼ、坂道の丘ではうっかり歩けません。
犬の散歩で気づきました・・・
庭から、離れの庭へと、道路を横断するのも一苦労です。
犬も滑ってますから。

もう少ししたら、スノーシューが活躍する季節なのですが、これも持ってません。
今を庭でやり過ごして、これからの季節に備えるか・・・

先日、とてもいい感じのブーツを見つけたんですが・・・これが、なんだか巷で流行りつつあるということで。
・・・・止めました。

なんで、この辺でしか使い道が無さそうなスノーブーツが流行るのか・・意味がわからん。
海水パンツで、冬の北極海を歩くか?
サハラ砂漠に、ウェットスーツ持って行くか?
宇宙服を来て、地上を歩くか?

同じ様な、違和感なんですけど。

・・・私だけが頭硬いのね。

特に話題に欠く場合・・・この様な、ぼやきネタに陥る確立が高いことが判りました。
性格が悪いのね〜〜。

私がぼやいていたら、
「ああ、特に何もないのね」と
思ってください。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2008/12/01

はずれは悲しい

tipocaの落選通知が届いた・・・・
そんなに期待していなかったのに、「落選」という二文字は悲しい。

年賀状・・・そんな季節になりました。
私の知る限り、年賀状を書くのが早いのは仙川の居酒屋、じらいやのマスター。
なんでも、旧郵便局の年賀はがきの発売当日までには、図案は完成しているとおっしゃってました。

マスターは、tipocaじゃ困るだろうな。と思います。
だって、通知が今日、引き渡しは12月中旬だというじゃありませんか。もう、投函している時期ですよね・・・

来年も、あるのかしらん?tipoca。

ところで、来年の干支は??
今年のさえ、忘れている・・・年々、時が過ぎるのが早くなって自分のなかの暦がついていってないんですね・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31