無料ブログはココログ

« ふわふわした服が恋しい季節です | トップページ | 年末の買い物はお早めに? »

2008/12/25

Merry Christmas

クリスマスは、どうお過ごしでしょうか?
今日も、暖かい一日でした。
札幌は、雪のないクリスマスだそうですね・・・
美瑛に雪はありますが、少ないですね。
これからでしょうが・・・スノーシューなしでも丘の上まで散歩できるくらいです。

我が家は、農道に面しているのですが・・・谷となっております。
この農道脇には、様々な木がありまして、リスや小鳥たち、キツネ、シカ・・などなどが棲んでおります。

08122503_2


お隣さんが、我が家から数百m上にありまして、そこがこの道の最後の家。そこから、上がって100mの地点にはこんな看板があります。

08122501

冬の間、この地点までしか除雪車が入ってこず、この上には雪が吹き溜まっています。

最近では、雪は膝下までしか積もっていないので、かまわずにずんずんと登るとそこは、広々とした牧草地です。

08122502

スノーシューもないし、この土地の方に許可も得ていないので見るだけにし、道路を夏と同じ様に散歩すると夏の1.5倍の時間がかかります。
夕日に染まり、バラ色をした十勝岳を見られるのは午後3時過ぎくらいからでしょうか。
白い峰峰がピンクからラベンダー色に変わっていく僅かな時間、雪の上にじっと佇み、明日もまた来よう。と思うのです。

アルプスの少女ハイジというアニメ(映画版)はご覧になったことありますか?
あの中で、ハイジが日暮れのアルプスの山を見て目を輝かせる場面がありますが、あれは感動を大きくするためにちょっと大げさに描いているのだとばかり思っていました。
そうではなく、あれは忠実に描かれているのですね。
実際に、そうなるのだと、いや、それ以上だと、分かりました。
ハイジがアルプスに帰りたくなるのもムリもないと思うのです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« ふわふわした服が恋しい季節です | トップページ | 年末の買い物はお早めに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬ですね〜

関東地方だと冬は暗い・寒いイメージだけど、北海道は雪のせいで晴れた日は明るいのを体験するまで知りませんでした。

写真見て「冬だなぁ」と実感しました。
今日は一番の寒さみたいなので、さすがにストーブの温度設定あげてください。

らっしゃさん

今日の北海道。ところによっては、猛吹雪になるそうです・・・
この辺は大丈夫かな?

こんな日は・・・
家の中でのんびりしま〜す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふわふわした服が恋しい季節です | トップページ | 年末の買い物はお早めに? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31