無料ブログはココログ

« 師走・・・やっぱり、毎年、一気にやって来るのね。 | トップページ | どうなっているのやら »

2008/12/05

英国人が誰でもクリスマスを祝うと思ったら、大間違いだ

本日も、雨。
雪は、あらかた融けてしまいました。
どうなっているんでしょうか。
明日から、また冷えるということですが・・・

雪が融けてしまって、山からトドマツも切り出せません。今年は、ツリーは、なしです。
ま、いいか。どうせ、サンタクロースも来ないし。

さて、さて。
このブログを小学生が読んでいるとは到底、思えないので、書いちゃいますが・・・

一昨年くらい、我が甥はサンタクロースの存在を本当に信じていて・・・
驚きました。

というのは、
我が実家で、一度くらいはしたかな・・・という正月以外の行事は豆撒きくらいで(誕生日もそれほどには祝ってもらった記憶もなし・・・)、クリスマスはケーキと鳥くらいは作ってもらえましたが、ツリーもなし、靴下もなし。ロウソクを灯したりして、それなりに楽しみましたけれども・・・

小学1年生前後くらいに1、2度、プレゼントは父から直接手渡しで、もらったことがあります。
欲しかった、色鉛筆や本でとても嬉しかったものです。
そんな訳で、巷でサンタクロースの話題が出ても、絵空事の様に感じていました。
全く、夢がありません。
特に私はテレビッコだったので、頻繁に登場するその話題で、大凡のことは判っていましたし・・
2学期最後が、イブというのも嫌でしたね。
通信簿を見た母からは、いつも、叱られていましたから・・・家に帰るのが嫌でたまりませんでした。
(協調性がないとか、落ち着きがないとか・・・・そんなことが書いてあったんですよねぇ。今から思えばその通りなんですけどね)

そんな家庭で育った妹が・・自分の子供に小学4年生になるまで信じ込ませているなんて・・!
スゴい・・・気づかない甥もスゴいけど。
今年、会った時は夏だったので、その話題は出ず、今はどう思っているのか聞き出すことは出来ませんでしたが・・・・
本当に信じていた友人曰く、真相を知った時はショックだった・・・とか。

ああ、知りたい・・・!未だに信じていたら恐いけど。
妹にメールしてみようかしらん?

お宅はどうなんでしょう・・・?

クロエは、はじめてのクリスマス・・・か・・・
う〜ん


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 師走・・・やっぱり、毎年、一気にやって来るのね。 | トップページ | どうなっているのやら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もちろん我が家の息子も信じていましたよ。
今年あたりから怪しいですが・・・(12歳)。親が信じ込ませているというか、子供が勝手に信じているのです。「昨日の夜鈴の音がした」とか、「今朝カーテンがちょっと開いていた」とか言ってましたね。クロエ君にもサンタさんが来るのか!?

けーにゃんさん

男の子の方が、ロマンチストなのですね・・・やっぱり。
将来、どんな人になるんでしょうね〜。楽しみですね。

クロエは、いい子にしているので来るんでしょうね〜〜。
でも、夜寝ないから、来ないかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走・・・やっぱり、毎年、一気にやって来るのね。 | トップページ | どうなっているのやら »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31