無料ブログはココログ

« 初転び早起き | トップページ | 2009年! »

2008/12/29

年も押迫ると・・・

届くのは迷惑メールばかりなり。

年の瀬とはほんとに・・・
忙しいものですね!!
皆さん、最後まで気を抜かずに乗り切ってくださいね。

我が家の雪はね、神社の雪はねと我が旦那は休みなく働いております。
私はいつも、けっこう掃除しているので、大掃除はここ何年もしていません。
年末は料理と年賀状書きだけしていればいいはず、なんですが・・・
休みに入って・・・犬と遊んでは寝てばかりおります。

今年は、ガレット・デ・ロワを沢山作って配ろうかな。と思い、フェーブもいくつか買ったのですが・・・なかなか集中できずにおります。
作れないと、嘘つきになるので口外しないでいたのですが・・・書いちゃいましたね・・・

不景気といえども、この季節はどこも賑わっていますね。昨日はわりと大雪でしたが、今年の秋にオープンしたスーパーは駐車場もいっぱい、家族連れで溢れていましたよ。

昨日は、我が家には珍しく早い、年末の買い物を済ませました。
やはり、例年、買い物が遅過ぎたのですね・・・八頭もありました。
ただし、今年はお財布の紐が硬く、買えませんでしたけど。

このスーパー、旭川に何店舗かあるのですが、鮮魚コーナーには魚屋さんが数軒入っていて地方発送してくれたり、北海道の小さな牧場の乳製品を置いていたり。特にここは、旭川の蔵元さんも大変に近く、観光ついでに寄っても、いいですね。

地元民なら誰でも知っている、ウエスタンというスーパーです。
久しぶりに固有名詞が出ました。

今日は、昨日、そこで買った北海道のモツァレラでピザです。

昨日の夕ご飯は、からみもち、くろごまあえもち、きなこもち・・・という手抜きメニュー・・・
家族が、「なんか、ふらふらする・・・」といっていました。
・・・反省。

話が出たところで、次回はからみもちのレシピを紹介しますか・・・
私の父の実家で子供の頃食べたものです。鳥取出身の我が旦那は、私と知り合ってから初めて食べた・・・そうです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 初転び早起き | トップページ | 2009年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウエスタン・・・北なのに・・・

からみもちは千葉県の両親の実家でも食べてます。
レシピ・・違うのかな?

らっしゃさん

関東では、普通ですよねー。
デパートやスーパー、商店街などで目にするのはダイコンと醤油しか入っていないのですが、これが普通??
私は、海苔やゴマ、七味が入っていないカラミモチを見て、驚いたのを覚えています。

からみもち、大根おろしとお醤油だけだと思ってました。レシピ、楽しみにしてます!今年も搗きたておもち食べすぎました・・・。
お醤油に青のり&おかかも人気です。

からみ餅、
つきたてじゃないと、つくれないのかしら。。
うちでは食べた事ありません。

私はいつも、けっこう掃除しないので、大掃除はここ何年もしていません?!。

けーにゃんさん
やっぱり、普通は大根おろしと醤油なのですね・・・・

capoさん
寒い地方で、大掃除を12月31日にするなんて、変だと思いませんか〜?
窓、開けたくないですよねぇ!
下手したら、バケツの水も凍るし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初転び早起き | トップページ | 2009年! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31