無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

立方体よ永遠なれ

美瑛に来て・・・湿度が低いこともあるのですが・・・アカギレが痛い!
なかなかねぇ・・・手のひらにクリームを塗って仕事・・・ということができないので、荒れる一方です。

今日は、店のロゴ制作・・・
我が家にあるパソコンはMacですが、普段使っているノート型はシステムが新し過ぎてフォントがなく、デザイン作業には不向き・・・
ということで、以前使っていた、G4 CUBEを引っぱり出して来ました。
OSは9.2と10.2が入ってます。
最近は、・・・無線LANできなくなってしまってからは・・・ずっと使っていなくて可哀想な存在です。
久しぶりだなぁ・・・モニタの比率もね。違うんです。
古いソフトが沢山入っていて、外付けハードがないと身動きできない感じです。
ここ3、4年はバージョンアップしてなくて、今使っているMacには入ってないものばかり。

昔は圧倒的にディスクの容量が少なかったのですよね・・・しかも、そんな少ないのにパーティションかけたりして。空きが10MBとか・・・よく、動くなぁという感じ。
また、古いシステムの中を覗くと、懐かしい感じがします。
つい数年前まで使っていたのにね・・・

タブレットの動きも微妙に悪いけど・・・これは、この先もずっと使うことになりそうです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/28

考えている様で・・・??

我が家には、ゴミ箱がありませんでした。
ゴミ箱がないと、ゴミが出ません。
というのも理由ですが、素敵なゴミ箱がなかったからというのが、最初だったかもしれません。

飲食業に、ゴミ箱がないと営業許可が下りないので、仕方なくゴミ箱を買いました。
蓋付きで、手で蓋を触らずとも開くタイプのものです。
3つも。

その前に犬のゴミ箱も買っていたので、この半年の間に急にゴミ箱長者になってしまいました。
以前は、1ヶ月に1、2袋出る程度だったのに、ここ最近、毎週1袋出してます・・・
店が始まったら、どれくらい出るのやら・・・
出さない努力はしますが、一般家庭よりは出てしまうのでしょうね・・・

洗い物も出ます。
脂などは、できるだけゴミを水に流さない様にするために、皿についている残りカスは拭って捨てることになりますが、どちらが環境に負荷がかかるのか・・・?
人によって意見が違うので難しいところです。
考えすぎると何も出来なくなってしまうのですが、考えない訳にも行きません。
悩ましい。

今日銀行で、全く興味はなかったのに、ベストセラーになった血液型別の解説本を手にとりました。
最初のページからニヤニヤと笑ってしまい、とても、恥ずかしかったです。
それで分かったのですが、我が愛犬クロエは正しく、典型的なO型ですね。
私似ですから・・・

悩んでいても所詮、O型。
落ち着くところに落ち着くものだ・・・と達観している自分がいます。
いいんでしょうか?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/27

納入日和

今日は、ちょっとウキウキ・・・
というのは、やっと、ブラストチラー&ショックフリーザーとオーブン、ミキサーが納入されたのです。
ここまでには、長い道のりがありました・・・・

すったもんだ劇は、後に書くとして・・・
いやぁ・・・狭い工房にぎちぎちに入りまして・・・オーブンは、すごい存在感です。
これも後に書くとして・・・
早く使いたいです。
5日にこのオーブンの製作会社の方が試運転に来ます。
北海道では、2軒目なのだそうです。

工房に機材が着々と入り、胸のつかえが少しづつ、降りてる感じです。
今日は、4人のスタッフさんがお見えになりました。
無事に通電して動作確認後、皆さんとコーヒーを飲みましてしばし歓談・・・
楽しそうな会社です!

美瑛は、初めてというスタッフさんもいらっしゃいました。

また、今日はしっかり寒くなって納入日和・・、道路からは遠い裏にあたる玄関までバンが付けて荷を降ろしたのですが、先週だったら地面が緩んだり、屋根の雪が残っていたりでとてもとてもムリでした。心配していたこともなく、すんなり。

残す機材は、ちまちましたもの、自分で設置できるものだけです。
ああ、良かった。と、いってもいられません。・・・店のロゴ作らんきゃね。
ツールもいくつか・・・
人の店や会社のことはできるのに・・・自分のとなると進みません・・・
残り、2ヶ月半です・・・大丈夫なのだろうか?
忙し過ぎます・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/26

寒暖の差が激しい・・・かな?

4回目の冬ですが・・・・
冬は、寒い方がいい!!
過しやすいし、何より安全です。

先週は、気温が上がりまして・・・最高気温は6℃あったそうです。
こうなると積もった雪が融け、道路では川となり、土の上では緩いシャーベット状がになります。
私は気温が一番上がったその日には、出かけていました。
夜、9時頃に帰宅すると、1500ccの我が車はスタック。ちょっとした坂を上がって入る駐車場には登れず・・・道路に停めることになりました。

こんなこと、今までになかったですよ・・・
いつもなら春まで積もったままの納屋の屋根の雪も落ちていました。
恐いです・・・

郵便の車が庭に入り、深い溝を作って帰った跡がありました。よくぞ、ご無事で・・・

昨日、今日と、またぐっと冷え込み、融けた雪がガチガチに凍りました。
これの始末が大変なんですから。
そのままでは、邪魔だし危ないので撤去しなくちゃなりません。
腰といわず、足、腕、手首・・・負担がかかりますねぇ。

今朝は、真っ白とまではいえませんが霧氷が見られました。
起きるとすぐに確認できる窓があるのが、うれしいものです。
この家で一番眺めのいい場所が、寝室なのです。

春の若葉、夏は近景の花と緑、秋の紅葉、冬の樹氷と額が入れ替わるわけです。

雪はねの苦労も吹き飛ぶ、何にも変えられない財産ですね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/22

そばめし

北海道にも、深川という地名があります。
旭川から近いんですが、私は留萌地方へ行く時、寄りました。

友人と、「名物のそばめしを食べよう」ということで。

深川のそばめしは、神戸のそばめしとは違います。全く!
我が旦那が、そばめし情報を同僚から得た際、「そばめしって、神戸のそばめしみたいなの?北海道にもあるんだ」と聞いたそうです。「その通り」という答えが返って来たそうです・・・・
・・・知らないんでしょう?

そう、深川のそばめしはお米に蕎麦の実を入れダシ(そばつゆ)を入れて焚き、炊きあがったら揚げ玉、白ごま、あさつきを加えて混ぜ、小さな俵型に丸め、海苔を卷いたものです。

名物というからには、町へ行けば何処にでもあるのか・・・と思いきや、派手な目印はなし・・・途方に暮れましたが、JR深川駅に隣接する、物産、名品コーナーにありました!

この物産館、なかなか好きですね〜。いろんなものがあって。目移りしてしまいます。
そして、これはなかなか、美味でした。

で、そんなにちょくちょく、これだけを求めに行くのは、とてつもなく不経済なので、自宅で美瑛風にアレンジして作ったりしています。

材料

米 3合
蕎麦の実 1/2合
醤油 大さじ1〜2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/4
昆布、鰹ダシ 適宜(調味料合わせて3合半の水加減)

天かす 1/2袋
あさつき 3〜4本(小口切り)
白ごま 大さじ4 (煎るだけ)

海苔 適宜

実際のそばめしは、そばつゆが入っていて、味が濃いめ。
沢山は食べられないので、私は味を薄めにしました。
蕎麦の実のプチプチ感が病み付きになります・・・

我が家には、そばつゆとか焼き肉のタレとかポン酢醤油とか・・・合わせ調味料の類いはないので、ダシから取りますが、あれば、そばつゆなどで味を整えて焚いたらいいかと思います。その方が手軽ですね。
薄めにするのがポイントです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/21

クロエ、謎のしぐさ、1、2、3

室内で犬と一緒にいるのがはじめてなので、特に感じるのでしょうけれど・・・
謎のしぐさが多すぎです。


まず、朝起きると軽く伸びをしながらひっくり返り、
お腹を上に向け、前足を折って、後ろ足は伸ばしたまま、身体をくねくねじたばたしながら四方八方、空を咬みまくっています・・・
(これはなんか、分かる気がするけど)
そして、
昼寝なんかをした後には、軽く伸びをしながら両前足で頭を抱えてもがきます・・・

極めつけは、
何か私が話しかけた時にするのですが・・・
口を1回、パクっとします・・・
ただ、パクっとするだけです。

なんなん?不思議に思って、私もパクッとする仕草を真似てクロエに見せてみるのですが、それに対してはなんの反応もありません・・・

他は、分かりますが、まあ、陽気ですね・・・大変ですが、いい性質だと思います。

本当に、超陽気で、いつもご機嫌、ミラクルに元気な犬なのです。
常に自信満々・・・
服従性もどんどん高くなってます。おもしろいもので、なるほどなー。
服従イコール喜び。とはこういうことなのね・・・という感じで、これも普通以上に歓びに満ちてるというか・・・
明るい・・・何しろ、明るい・・・・
明る過ぎて不安です・・・

その根拠は、
誰でも大好き。常にしっぽはぐるんぐるん回っています・・・犬さらいに連れて行かれないだろうか・・・・

落ち着きが、全く、微塵もありません・・・・長生きできるんだろうか・・・

弱っていても、外見からは分かりません・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/20

森に囲まれて

先週は、−10℃を超えそうで毎日水落をしていたくらいなのに、今週は暖かく・・・
煙突の氷は全て自然に融けて落ちてしまいました。
積もった雪も、どんどん融けています。

先日、散歩の途中でエゾリスの巣らしき穴を発見しました。
もしかしたら、もう居ないのかもしれませんが、よく探すと3つ4つ見つかりました。

シマリスよりエゾリスの方がなんだか可愛く思える今日この頃・・・
子供の頃は、エゾリスなんて地味・・・と図鑑を見る時は飛ばしていたのに。

我が家にはオンコ(イチイ)の木が多数ありますが、雌株だけに赤い実がつきます。
これが、冬前には沢山なっているのに春になったら跡形もありません。
鳥が啄んでいるのですが、おいしいんでしょうか?
西洋イチイは有毒だと植物図鑑にあり、なんとなく試せないでいます。
日本のイチイには含まれないのでしょうか?
1羽の鳥は一冬にどれくらい食べるのでしょうか?
謎は尽きません。

昨年、庭にはない栗の幼木が生えていたので、草取りついでに鉢に植え替えしておいたのですが、雪が融けたら移植して大きく育てようと思います。桃栗三年柿八年といいますが、どれくらいで実がつくでしょう?
栗も、他の品種があった方が実がつきやすいですが、これはいったい何なのか・・・?
とりあえず何でもいいから、植えましょうか・・・
美瑛は寒いからダメだと思い込んでいましたが、なんでも育つのですね。
ヘーゼルナッツも試してみましょうか??

2年前、自然に庭に生えていた茶色の肌だった白樺の若木はついに白肌に変わりつつあります。
成長が早いですね。
なるほど、庭の手入れをしていないと白樺林になるということが分かります!

果樹もこれくらい早いと、うれしいのですが・・・

植物に関しては、気が長い方ですが、もう少し早く美瑛に来ておれば・・・と思いますね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/19

か、か、感動・・・・

すみません。
たぶん、都会では普通のことかもしれません。
私、美瑛の空気にどっぷりと浸かっており、久々に新鮮な感動を味わいました。

と、いうのは・・・

こちらに来て、何かあったら、業者に頼みますが、電話して、まず、1週間は対応がないです。
電話、ガス、灯油でしょ・・・いろいろな業者さんが、そんな感じです。
いえ、でした。
と申し上げましょう!

今日、そんなこともあって、早めの対応をする癖が身に付いた私ですが、業者さん探しに手間取ってしまい、ちょっと時間も差し迫ってしまったかな・・・という状況の中、
このブログにも幾度か登場のSさんの紹介でとある、業者さんに連絡をしたところ・・・

「早い方がいいですね。今から、うかがいます」と
すぐに、来ていただきました・・・
今日の、今日。ということはまずなかったので・・・
ちょっと感動です。

ちょっとした、問題がありましたが、なんと。
全て、やっていただけるということで・・・

こんなこともあるのね〜。
やる気なしモードの会社ばかりではないのですね。当たり前ですけど。
色眼鏡で見過ぎなんですね。
私も、きちんとしなければ・・・

これは、また後日報告します。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/18

冬が暇ですることがないなんて、誰の台詞・・・?

今回の雪は、多い上、重くて除雪には難儀しております。

3日かかってます・・・
今日は天気もよく、スノボに行きたいといっていた我が家族・・・
来週は、来年の草苅の会合がある様だし、何かと忙しいものです。
1シーズンに1、2度くらいしか行けませんね。

会社員の旦那は、休みに家の仕事をしますが、こうなっては休みがないも同じなので、流石に、私も気の毒に思う様になりました。
明日私がするからと声をかけましたが、屋根の雪が落ちて、大変なところだけやりたいのだそうです。昼から始めて、今の時間、まだ半分、残ってます・・・

来年は、除雪機導入かなぁ・・・

それにしても、いい天気です。
家の庭の端から、少しだけ旭岳が見えるのですよね・・・
先ほどは、桜色に染まっていました。きれいです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/17

And my dog can bark

クロエ、1歳になりました。
そうなのです。クロエ、忘れがたい日に生まれています。
1月17日・・・、阪神・淡路大震災が起こった日です。私は、関東の人間ですが、大阪には友人もいますし、何より、私には、人間の小ささを思い知ることとなった大きな出来事でした。
そして、いわば私の人生なんなの?というきっかけになったといっても、過言でない出来事・・・
そんな日に生まれた、この子。北海道に来たから、出会えた子・・・!
美瑛に来て、よかった・・・そう思います。

生後3ヶ月齢からずっと、我が家にいる訳ですから、9ヶ月、一緒に生きて来たのですね。
この9ヶ月、振り返らずとも、ついこの間のことの様な濃い出来事、いろいろありました・・・

支配性、狩猟本能の強い、咬む事が出来る犬・・・しつけは大変でした。
咬みぐせは、1発で治すくらいの勢いで止めないと、大変です。
気に入らないから、咬む、人への挑戦などは許してはいけません。
それとは別に、クロエには動くものを本能的に咬む。という習性がある様でした。
何もしていないのに、踵を咬まれた時は驚きました!
これか〜?!と

ボーヤの安西さんには、蹴っ飛ばしてください。
と言われてましたが、躊躇してしまいまして・・・
結局、首根っこを捕まえて「ポイっ」しました。
逆切れされ、腕を咬まれましたけどね。
3ヶ月齢の時です。
これじゃ、全く効かない・・・
ということで、大変でした。

その後は、順調でしたが、我が夫がむちゃくちゃなしつけをはじめた頃、クロエが私に挑戦する様になりました。自分の立場を守りたかったのだと思いますが・・・
この時を逃したら、大変。ということで、首根っこを捕まえて投げました。
・・・これは、効果がありました。たった一度だけのことですが、その後から私をリーダーと認めるきっかけになりました。
もちろん、それまでの絆あってのことだと思いますが。

また、ある時。ボーダーコリーは、お腹が弱いということを後に知ったのですが、クロエも本当に・・弱い。・・・まあ、よく下痢、軟便をします。

我が侭でお腹が弱い???
どこかに、そんな人がいたっけ・・・
って、私じゃん。

そうです、旦那にはよーく言われます。
「クロエ、オマエにそっくりな!我が侭で頑固!」

そんなことはありませんよ・・・
誠実で、謙虚な犬・・・

似てしまうかもしれませんが・・・やっぱり、犬とは室内で一緒にいた方がいいな。と思うのです・・・
もっと一緒にいたい。と思うくらいです。
私も実家にいる時は、夢のまた夢でした。
東京のマンション、アパート暮らし、未だに、動物はNGです。到底、犬暮らしなど想像することすら許されません・・・(まあね。クロエみたいな犬は、マンションには不向きでしょうけど・・・)
ここでも、夢だろうと思っていました・・・・旦那。ありがとう。
家族の協力があって、犬と人の共同生活が実現したのでした・・・

吠えには、特に厳しくしていたので、吠え声など聞かずにいたのですが・・・
ペットホテルで「吠えたらええやん」的な状況を覚えたらしく、たまにですが、吠える様になったことがありました。雪ズリの音なんかにも吠えてました。「悪いことはすぐ覚える」のは、人間と同じなのですね・・・(犬界で、吠えるのが悪いことではないでしょうけれど)
矯正して、止まりましたが・・・
入院中に泣き止まぬ他の犬に触発されたのか・・・退院したての頃、車に熱中して、興奮。
私が、外で様をたし、戻ると車中で吠えてました・・・
びっくりしました・・・
こんなに吠えられるの・・・?
ホントに・・・悪いことはすぐ、真似します。

その後、本格的に矯正訓練がはじまったのはいうまでもありません・・・
誰にも嫌われて欲しくないという親心なのです・・・わかってくれるかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/16

しあわせの王子

今の、政権を見ていると、オスカー・ワイルドのこの寓話を思い出さずにおれません。
王子は幸せです。自分が善を行ったと、満足しました。我が身を醜悪にさせただけですから。
ツバメはどうだったでしょう?
子供心に、最低だと感じずにはおれませんでした。

いくばくかの施しを受けた民はどうだったでしょう?
その場は、しのげたでしょう。
ですが、その後は??
想像するに、おぞましいものです。


政府が今、人気のためにしようとしていること、すなわち・・・・

騙されないでください。
わずか2万円。
それだけで、経済効果があるかどうか。
そんなもんで、将来が明るくなるかどうか。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

4年目にして、はじめての大雪!

今朝、起きたら・・・また積もってます。
計、70〜80cmというところでしょうか?

これが、重い雪でちっとも除雪が進みません・・・
気温が高い・・・上空に寒気などはないのでしょうね。上越の雪の様です。
納屋の屋根は高く、雪は下ろせないのでとても心配。
いつ、落ちて来るか・・・潰れないかな・・・と。

家の屋根からは、もの凄い音を立て、景気よく落ちてます。
これは、もはや手の付けようがないくらいとなっております・・・・
窓も埋まりそう。

やっぱりね・・・美瑛はもっと気温が低い方が、ありがたいかな。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/15

またもや、大雪

雪が少ない・・・という話題が上がる度に大雪・・・

今日は朝も夜明け前から、お手伝いに白樺街道のずっと奥の某所へ、行っておりました・・・仕事を済ませ、窓の外を見ると、100m先は見えないな・・・という、わりと多めの降りでした。
まあそれくらいなら、どうということもないだろう。と、午後2時過ぎ、そこを出たのはいいのですが、途中から様相が???
はなから上も下も横も真っ白なのですが、家に近付くにつれ、積雪量が多い様な・・・と
安全のため、237号から、我が家まで一番早い除雪ルートを取りました。
ところが、視界が悪く道路が見難いのですが、どうも轍が深い・・・
そして時折、視界が全くきかなくなる様な雪??
ハンドルも取られ、スピードも出せなくなりました。

3、4回、目の前が真っ白になり、事態が判明・・・こりゃ積雪で車が埋まってる!
我が車は・・・ラッセル車になってる!

私の車は、好きで選んだ訳でもない、中古車なんですが、前のオーナーが札幌の方らしく・・・エアロパーツ付きなのです・・・・
これが、えらいやっかいもので、旭川界隈の積雪にはとってもいらないものナンバーワンです。

ワイパーも間に合わないくらいの、雪まみれとなりました。残り、1km・・・3mm厚の雪の膜がフロントガラスに張り付いて、視界がきかないのに、止まると、なんとなく動かなくなりそうな危険な予感もあり、そのまま走り続けました・・・いよいよ、停まりたいけど停まれない・・・ランプをカチカチさせんがらゆっくり・・・残り500m・・・
あの角を曲がれば我が家まで、あと数m・・・
最後のウインカーを出し、ほっとして、我が家へ入ろうとすると・・・・
ズブッ・・という音、この時はすでに全く前は見えておらず、隙間から見える位置から勘を頼りに曲がりました。
あれ?おかしいな。とバックし、再度、ちょっと先で左折で入っても、またもや、ズブッ・・・
前に進みません・・・なぬ〜!?
どういうことだ??
しぶしぶと、車から降りて確認すると・・・
道路と我が家の敷地の間には、敷居のごとく除雪された雪が積まれ、その上に40cmの降雪・・・乗り越えられるレベルのもんで、ありません。

ちょっとした、壁です・・・

がっくり・・・

実は、本日、とても疲れていて、帰宅したら犬と遊んで、すぐ、寝よう。と考えていました・・・
家の敷地にさえ入れない、雪・・・
これを除けるのかよ・・・

なんなんだ、降り過ぎだよ。
車から降り、一歩足を踏み出すと・・・ブーツの履き口から雪がどどっと、雪崩込んできます・・・


道路に車を停めておく訳にもいかず、仕方なしに犬に食事させてから、外に出て、しましたよ。
ムリです。
もう、今日は・・・
敷地内、人が歩く通路と車が2台置けるスペース、犬の遊ぶスペースを作るのがやっとです。
辺りが暗くなり止めました。

ああ、除雪機欲しい・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/13

はしりがきのようなもの

私たち家族が美瑛で過す、4回目の冬ですが・・・
毎年、
「今年は雪が少ないな〜」
を更新しています。

特に今年はどうしたの?という程少なく、雪はねもほとんどしていません。
宮様スキー、大丈夫なのでしょうか?とても心配です。

もう、1月も中旬ですよ・・・

寒さは、少し戻って、楽になりました。
何って、歩くのが。

この時期、北海道は、7時頃の日の出です。
このところ私は、朝日の出る前、早朝の満月の下、出かける機会がありました。
カラマツ林の向こうの霞がかって輝く満月・・・光る道路、その先のほの暗く青い丘。
こういう通勤なら、永遠にしていたいくらいですが。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/10

水道管、凍る・・・

夏に、工事をしましたが。
やっぱり、凍ってしまいました。
なんの効果もなかった???

今日の最低気温は−11℃・・・。がっくり。

それほどには下がってませんが、たぶん、家が冷えて来たから。
去年と一緒です。
2月になったら−8℃で凍るでしょう。

この気温で凍ったら毎日水落しなくちゃいけないということ・・・

まったく我が旦那は、文句をいうばかりなのでイヤになります。

灯油も給油に来ないしなぁ・・・もう無くなるよ。
なーんか、やる気ないんだよねぇ・・・
とりあえず、決めた日に来てくれると助かるんだけど・・・
なーんか、この「やる気なーいペース」にはなかなか慣れませんね・・・

明日、電話か・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/09

クロエ、12kg

8ヶ月齢か、9ヶ月齢の頃が一番、重くて、確か13.4kgありました。
ヒドいですよね・・・(;;)

そんな訳でして。
クロエの治療、続行中です。

先日、年明け初めての血液検査をしました。結果は・・・小康状態。
来週、検査入院することになりました。

先生がおっしゃるには、いくら犬種に違いがあっても、こんなに小さな肝臓は見たことがない。
らしく、それが原因なのか、また他の病気が潜んでいるのか。
詳しく調べるというわけです。

あぁ。こんなことになるとは・・・
本当に、惨いことをしたものです・・・

ブリーダーさんにも、報告しました・・・
せっかく分けていただいた、かわいい子をヒドい目に合わせた悪い里親になによりな言葉をかけてくださいました。
検査の結果がよかったら、本当のお母さんに会いに行きたいと思います。
覚えているのかなぁ??

そういえば、昔飼っていた犬が子を産んで、近所に旅立って行きましたが、よく脱走しては家に来て、楽しそうにしていましたっけ・・・
子供の頃、「それゆけ、ワンサ君」という子犬が母犬を尋ねるアニメを好きで観ていましたが、犬もお母さんを思い出すのかな・・・
お母さん似というか、おばあさん&おじさん似、性格も誰似?という感じのクロエですが・・・

大きな羊牧場を経営されている、ブリーダーのボーヤファームさんのブログはこちら。
おじさんのアンディや腹違いの兄ボルグ、腹違いの妹ローサはクロエに似ている・・・

クロエも、羊を追いかけたいだろうなぁ・・・

今日も車を追い、私にそれはそれはキツくされても、知らん顔・・いや、少しづつ追いかけちゃいけないことを理解しはじめたクロエです。

081217

昨年11月頃、ボールを咬まない様に、自らおもちゃを銜えて、サッカーに興じるクロエ。
今は、サッカーをしても耳が立たなくなりました・・・・ホッ


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/08

美瑛らしい冬になって来ました

昨日くらいから、きりりと冷えていい感じです。
明日も、内陸は−15℃まで冷え込む予報です。
今日、月が出る様な夜になるともっと下がると予想できます。
明日の朝は、樹氷、ダイアモンドダストが見られるかもしれませんね。

今年2度目の新年会の後、普段は眺めるだけの丘を散歩。
スノーモービルが走ったお陰で、その跡を追ってスノーシュー無しで歩けました。

西といわず、南、東の空がきれいに染まりました。

ポケットのトイデジでカシャ!
やっぱり、夕方の風景はムリ・・・(しかもゴミも付いてます)
実際は、とてもきれいなんですけど・・・ええ。


O09010801


09010802

09010803


今頃は、午後4時前後が夕焼けにいい時間です。
日が、延びました・・・

普段は私と愛犬以外に、誰もいない丘。さっきまでスノーモービルが走っていたらしいことは分かるけれど、やっぱり誰もいません。
遠くで、カケスが鳴く声が聞こえます。
そろそろ暗くなります。
帰ろうか〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/07

カエデの花?

09010604


冬だというのに、庭のノムラカエデに花が咲きました。

先日は、桜の花?と近寄ってよくよく見たら、ナナカマドの赤い実に積もった白い雪でした。混じり合ってピンク色のポンポンに見えたのです。きれいでした。

軽い雪なので、少し風が吹くと花びらはあっという間に散ってしまいます。

歩いていて、ひょっと見ると針葉樹などに積もった雪も、その重みでさわさわ・・・と自然に落ちるのを見かけますが、不思議な印象を受けます。
妖精なのかコロボックルなのか・・・フッと消えたっ!と思わせるのです。
誰かがいたのかな?という空間は、魔法の粉が光で輝いて、しばらくの間キラキラとしています。

ハッとする様な光景は、まだまだ沢山あるのですが・・・いずれまた。
愛犬が、外へ行きたくて、私の気を引こうとしています。お気に入りの、マフラーをやられました・・・
本人は悪いとわかって、敢えてやっているので、叱ってもムダなんですよ・・・
では、また明日〜!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/06

当たっちゃった?

今日は、エピファニー

このお祭りの日に、食べることが習わしとなっているお菓子、ガレット・デ・ロワ
お正月と重なってなかなか、日本ではまだまだ浸透しているとはいえないのですが、そろそろ、「毎年買ってます」という声も。

パイ生地の中にアーモンドクリーム(フランパジーヌ)の入ったシンプルなものですが、シンプルだからこそ、お菓子に対してのそのお店のこだわりが、これほど現れるお菓子はないのでは?と思うくらい、難しくもあり、楽しいお菓子なのではないでしょうか?
財力のある(?)お菓子屋さんは、オリジナルのフェーブも作り、ファンの心を掴んでいますね。

フェーブとは、このお菓子の中に入っている小さな陶器製などのフィギュアですが、もともとはソラマメのことです。
1つに1個入れてあるので切り分けた時に、これが入った1切れだけが当たりな訳です。
私も1度だけ、当たったことがあります。何やら気恥ずかしかった思い出・・・
当たった人は、王様または女王様として、王冠をつけ、皆から祝福されたりします。

今年は、ドリュール(生地に照りと焼き色をつけるための卵液)をケチったら(全卵の残りの1度塗り)、なんて薄い焼き色・・・。やっぱり濃い焼き色が付いていないと立派に見えません・・・

ドリュールは、全卵と卵黄を合わせ、塩が入って、より色がつきやすくなっています。かつ、2度塗りしてから、これでもか?と火を入れ、しっかり焼きます。

ドリュールが乾いてからナイフで紋様を入れていきます。
この時も、しっかり。

1年に1度しか、売られていませんが・・・実は、ピティビエというお菓子も全く同じもの。
但し、これは置いている店も更に、少なく探すのも大変???

今年作ったものは、丸く切り抜いただけでふち飾りも何も無し・・・。
切り分けたら、こんなことに。
こういう場合は、王様の決め方が別にあるそうですが今日は、まいいでしょ。私がこれをいただきます!

090103


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

鼻がチクチクすると思ったら

朝起きて、隣の山のカラマツは真っ白。雪はねをしようと、外へ出ると鼻がチクチク、愛犬のロングリードが絡まり、1、2分、素手て解いていると死ぬ程痛い・・・
と思ったら、気温は−10℃を超えていました。久しぶりです!
・・・これぐらいが丁度いい?
気温が低いと雪が軽いので、雪はねは楽ですね。
家の中も凍ってないし。

本日の最低気温は、−14℃くらいの様ですが、正確なことはわかりません。ちょっと低めだけど・・・これくらいがいいのかなぁ。(我が家周辺は風がないからかもしれません)

09010601

庭でサッカー、空はうろこ雲。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/05

小さな無人の神社

正月気分もすっかり、抜け切りました。

毎年、我が旦那さんが欠かすことができないでいる「初詣」(その年初めて詣でるのが初詣なら、いつでもいいじゃないか・・・というのが私の意見)。
今年は、近所にある山の上の小さな神社(無人・・・)に1日の夕方、詣でたのですが・・・
私たち家族以外の人影はあらず。

それもそのはず、ここはこの周辺地域のための神社・・・
道路から、小さな階段を上がると小さなお社(というのか?)があります。参拝客のために電球が取り付けられ、夜中からの参拝もできます。
美瑛周辺を、車で走らせると電球が灯る山がいくつかありますが、いずれも神社なのかしら?
遠くから見ると、そのまま車で行きたくなるのです・・・風情というか、夕方から夜にかけては、青い雪景色に浮かぶ黒い林、その中をポツンポツンと続く小さい橙色の参道の灯りです。雰囲気があるのです。

灯りが付くのは、年末から年始にかけてのごく僅かな期間だけ。

言葉で表現できないのですが、ギラギラしたスキー場の照明とは違い、味わいある風景に溶け込む灯りなのです。

蛇足ですが、普段は参拝するものもいない階段の除雪は地域の男衆が力を合わせ、20分で済ませます・・・

090101_2

携帯で撮ったら、遠近感がまるでない〜。鳥居は道路脇にあるのです。これは上から撮ったものです・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/01/03

アニマル・ネッカーの運命

今日は、犬嫌いの人は決して見ないでください・・・

我が家の痩せっぽっち・・・クロエ。
手術が終わると、患部を舐めない様に「アニマル・ネッカー」を付けられました。
これは、後の写真の様に、首に卷くと、お腹、背中などに口が届かない様になります。
お隣さんのシフォンちゃんも付けたことがあって、大変に嫌がって1日で壊して外してしまったと聞いたことがあり、クロエもやるんじゃないか?
と恐れていたのですが、

クロエ・・・
まるで、それを付けていないかの様に、いや、もともとついてた?かの様に全く気にする素振りがありません。
それは、それでよかったのですが・・・
車幅感覚がない!(あたりまえ)
はじめは、階段、一段一段にガンガンぶつかりながら歩くので、私が顔を上に向けてあげてました。
これは、しばらくすると、一人でも歩ける様になりましたが・・・
隙間に潜り込んでは、挟まり、壁に向かってはブチ当たり、モノというモノにはひっかかり・・・
で、ご覧の様に変貌を遂げます。
経過は写真でご確認くださいではどうぞ・・・

まず、退院した日
12月19日

08121901

12月24日

08122401

12月30日

08123001

そして1月2日。


09010201


09010202

携帯写真なので、細部が分かりにくいとは思いますが・・・
こんなもん、見せられてもな。とは思いますが・・・
なんなんでしょう?こんなもんでしょうか?二度と使えません(使うことになりたくないけど)

最も、被害があったのは遊んでいる最中でしたけどね・・・ボールを追いかけては壁に激突・・・
痛くないの??むち打ちとか、ない???と恐ろしかったです。とりあえず、外せてよかった・・・・

で、気がついたことなのですが。
ネッカーって、顔を覆う様なパラボラみたいなもんですが・・・シールド効果があるのか・・・臭かった・・・体臭が増幅されるんです。たぶん、術後で病んでいる胃の匂いやら耳の脂の匂いやら・・・
数ヶ月前は、カモミールの匂いだったのに・・・
普通に犬臭い・・・
傷が治癒されるとともに、匂いも軽くなって、顔を拭いたり、耳を拭いたり・・・外す頃には、気にならない程にはなりましたが。


最後は、外した直後の写真でお別れです。
ではまた、明日〜!

090102


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/01/02

からみ餅

Karamimochi

カラミモチの「カラミ」は辛みだと思っていたんですが?

一部に反響があったので、父の実家、つまり私の祖母のレシピ(だと思う)を紹介します。
一般に売られているからみ餅とは、ちょっと違います。
一般のモノは、省いているのだとばかり思っていました。

今日も作りました・・・暇だったので、写真入り・・・

からみ餅 2〜3人分

材料
ダイコン 1/4本
キンゴマ 大さじ3
海苔 1〜2枚
醤油 大さじ1
七味唐辛子 小さじ1〜(好みで調節)

餅 適宜

作り方
1、ダイコンは、下の方を使う。皮は剥かない(今回は、皮が汚かったので剥きました)で、シッポの方から力を入れてする

Karamimochi01

2、すったもののうち、下の方のものはそのまま、上の方の1/2は水分を絞ってボウルに入れる(全部の水分を入れると多過ぎる。辛みがおいしいので下の方の水分は全て使いたい)

3、キンゴマは煎りたてを使う。ゴマの形が残るくらいにすって、2に加える

Karamimochi02

4、海苔は細かくちぎり、醤油、七味は好みで加えて3に混ぜる

Karamimochi03

5、餅がつきたてでない場合は、水に沈めてレンジで加熱すると、元に戻る。それを水の中で、食べやすい大きさにちぎって、4で和え、器に盛って出来上り

Mochi


*出来上りの写真は、1人前


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009年!

あけましておめでとうございます。

心配された初日の出、朝だけ天気がよかったのでちらりと見た方も多かったかも。
早々、新年会もあり、近所の神社で初詣も済ませ、犬の初散歩も済ませ、正月気分堪能中です。

いやに暖かい日が続いています。1月なのに。
東京も暖かいとか?
気温0℃前後を推移しているのですが、こういう気温帯が一番滑るので、早く寒くなって欲しいなぁと思う今日この頃・・・
マイナス気温も風がなければ、暖かいと、ここでは常に書いていますが・・・誰も信じてくれていないらしく、そろそろなくなってはいますが、年賀状には、「寒いでしょ」という文句が・・・
誰かの年賀状にも書きましたが、そろそろ面倒になってきまして、今年は「雪はねさえなければ、快適です」と謳うことにしました。

いつもいってますが・・・美瑛の寒いイメージを払拭したいですワ。

今日は、2日です。
愛犬クロエのアニマルネッカーを外し、頭、耳、首のお手入れ。久しぶりにすっきり。
古い汚れもすっきり。(お風呂にはまだ入れないのでこれでよしとしましょう!)
これで、ようやく、新しい年。新スタート。という感じになりました。

本年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31