無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

保健所で玉砕す

お店の申請手続きの確認のため保健所へ行って参りました。
リフォーム前、設計図を持って行ったので、これで2度目です。
その時は、担当職員の態度の悪さに切れ気味だった私・・・
真面目にやれ!税金泥棒!!と内心、蹴飛ばしてやりたいくらいでした。
「なんで菓子製造なんてやるの?オレだったらぜったいやらないな〜」
って、どのツラで言ってる?オマエの仕事は、なんなんだ!
オマエの意見はどうでもいいんだよ!
・・・と、心では言ってました。
・・・言えばよかったです。
「あの、担当、代わっていただけませんか?」
と。ひと言でよかったのに。

結局、やっぱり、その担当者は全く、いい加減な対応してくださった様で、今回、聞いてないよ〜。のオンパレード。
で、もう、あきまへん・・・・
今からそれはないだろうぅ・・・何のために施行前に相談しに行ったのか・・・
と、めちゃめちゃ凹んで帰って来ました。

今回の担当の方は、とても親切、丁寧、細かく見てくださり、問題も判ったのはとてもありがたいのですが・・・問題あり過ぎじゃないですか。

我が家は、菓子製造業と喫茶店もしくは飲食店として申請手続きをしなければならないのですが、今のところどちらも通らないでしょう・・・
電気設備工事にもかなりかかってしまっているし、愛犬の調子も悪いし。
予算もないので開店は延期か。


とても凹んでます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/22

ドリルで穴を開ける

リフォームの記事は、全く進みませんね・・・

最近は、リフォームというよりカスタマイズ中です。
気づいたら、ちょいちょい・・ちょっとづつ

そんな感じで、電気の配線を隠すためにカウンターの天板、集成材の収納枠などにドリルを使って穴を開けました。

ドリルにつけるビットは直径3cmのもので、厚さ4cmくらいまでのものが対応。
ホームセンターには、小さい直径のものは多過ぎて選ぶのが難しいのですがこれくらいのものは2〜3種です。ビットは良いものを選べ・・・と木工の解説書などには書かれているので、そうします。

お値段にして、2〜3千円しますので、1度しか使わないということであれば借りるとか、依頼して開けてもらう方がいいのかなと思います。

私たちは、既に6カ所程に開けているのですが、それほど頻度のない仕事・・・期間が空いてしまいその度に、失敗してます。

その失敗とは、
ドリルが途中で回らなくなる。
穴がボロボロになる。
です。

ともに、刃を研いでいないために起きたことです・・・

なんと、1度使う(1回、穴を開ける)毎に研がないと、うまくいきません・・・

実は、昨日も1年振りに使ったのですが、途中で摩擦で木が焦げるだけ・・・ちっとも進みません。
もう1つある、形状の違うビットを使うと、途中で回転しなくなり、穴もボロボロに・・・
刃を研いだら?どうだろう?
と気がついてから、ビットと共に買った3本セットのダイヤモンド研ぎで刃先を研ぐこと3分・・・
あっさり、きれいにいきました。

刃が立っていれば、堅い木でも3cmの厚さくらいなら、一瞬で開きますね・・・
電動ドリルの方は、バーゲンセールで売られている日曜大工レベルのもので十分な様です。
これも、使う頻度に因るのでしょうね!

私たちは、この他にビスの穴を開ける・・・くらいで使ったくらい。
(実は、珪藻土を練るために買ったのですが、その使用には耐えられませんでした!・・・当たり前)
1年に1、2度の使用なら全く問題ないと思います。

ビットの数は、この2年で6種になりました。
下穴開けを1度、落として割りました。(私じゃないです!)もろいものです。

ハンマーもついたタイプですが、その機能は使うこともなく・・・
いつ使うのやら。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/21

春が来てる・・・

店の準備で、ずっと自宅に籠りきり。ちっとも丘に行ってません。
唯一、犬の散歩で近所をうろつくくらい。
それも、犬が車に臨戦態勢をとってしまい、これを止めさせるのが大変・・・・
風景を楽しむどころじゃありません。

美瑛って、冬もいいのでね。本当は、丘巡りしたいんですけどね。
心がざわざわして、ダメです。それどころじゃない感じです。

美瑛の冬を堪能できたのは、最初の年だけかなぁ・・・
あの頃は、ペーパードライバーだったのに、毎日出掛けてました。
(今から思えば、かなり危ないことしていましたケド)

素晴しい光景も目にしました。
この数年、何度も同じ場所からの風景を眺めていますが、同じ光景ということはないです。
あの光景が忘れられずに、また・・・と期待して訪れても同じ現象は起こらない。1秒たりとも同じでいることがないのが、自然また、地球なのですね。時は流れているのでしたね。
一期一会です。

先日も、初めてサンピラーを見ました・・・それはもう、神々しい光景。いつもの場所がそう見えませんでした。体中の細胞一粒一粒が、声にならない感動を訴えているんです。
一人で見てるんだな・・・これが。早朝ですから。
サンピラーが見える前後の光景もまた、忘れられないものです。空気が見えた!冷たい空気と暖かい空気の層がはっきり見えました。川からの水蒸気を含んだ冷たい空気が淀んでいました。そう、ダイヤモンドダストです。空気の層は生き物の様に動いて・・・どうなるの?そんな気持ちで目が離せなくなりました。車を走らせ自分が高い位置に移って視界に入った太陽。初めはベールに包まれているだけだったのに・・・突如始まった、濃密な空気と太陽のショウ。
誰も、見ていない。自分だけが見ている・・・
もったいない・・・と思いながらも、心がざわざわしてましてカメラを手に取る・・・という気持ちにはなりませんでした。
じっと車の中から眺めるだけ。もう少し見たい気持ちを抑えそそくさと仕事場に向かいました・・・
心に余裕がない!

心には焼き付けましたけどね・・・

真冬の北海道・・・もっと堪能したいのに、あっという間に春が訪れます。
やせ我慢だと思っているでしょう?

本当なんですよね。
庭で雪見酒したい・・・とかそんなことも含め、冬に楽しみたいことがあるんです。

また、春までにしなければならないことが、沢山あるから余計にそう思うんでしょうけれど。

ああ、ざわざわする!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/02/20

1000&1000

今日の美瑛は、白いです。
丘も白けりゃ、山も空も真っ白。

午前中、クロエの診察があったのですが・・・
肝臓の数値が異常でした。
GOT 、GPTどっちも1000を超えています。
他の数値は異常なし・・・

前のレントゲンも引っぱり出して来て比較したり、エコーもやってみたり・・・
何か舐めたり食べたり・・というのには思い当たることがなく、いまのところ原因不明です。
肝臓に問題があるのなら、大変・・・今度CTで調べることになってしまいました。

元気なのに・・・

今日のレントゲンでは、腹部にガスが溜まっていて朝食べたごはんがまだ胃に停滞しており、それも心配です。
普通、2時間くらいで消化するそうなのですが、かれこれ3、4時間。
どうしたの・・・

元気に見えるのに・・・

という訳で、またまた一日中見守っていなくてはなりません。
急に具合が悪くなったりするのでしょうか・・・

代われるものなら私が代わってあげたいです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/19

食品衛生責任者になるために

毎日、お店の話題ですみません・・・・

今日は、食品衛生責任者養成講習会を受講して来ました・・・
食品衛生責任者の資格を得るためです。
これは、飲食店、菓子製造業などの営業のために必要な唯一の資格です。

事前に旭川市保健所内にある食品衛生協会に受講の申し込みをしました。
ややこしい・・・
地理的には美瑛から少し遠いので、WEBで申し込みができればいいのになぁ・・・と思いながら。

衛生講習会には、民間のものを東京で受けたことがありますが・・・内容はほとんど同じでした。
民間のものはより具体的な、衛生管理についての講習もあり、なんとなくそっちの方が役に立ちそうです・・・いえいえ、文句はいいますまい。
6時間の講習でした。今日は、多くの受講生がいらっしゃいました。
初めて知ることもありました。食品衛生法で定められている表示における製造者の名前に屋号は認められていないということ。違反になるそうですが、住所についても北海道上川群・・・から表記しないといけないのだそうで・・・
道内では札幌だけが、「北海道」はいらないのだそうで・・・

一般には、必要ない情報でしたね・・・

2年半前に、保健所で確認した時は1ヶ月に1度の割合で講習会がある。と聞いていたのですが、現在では2ヶ月に1度・・・気づいたら、本年度は最後でした。
危なかったです。4月に間に合わないところでした。

で、ですね。
近所の酪農家の皆さん、皆、この資格をお持ちなんですよね・・・何故??
とりあえず、とっとく資格なのかな?
私など、飲食店などで働く様になったのはここ数年のことなので、思ってもみなかったものなのでした。

資格者証は後日(およそ1ヶ月半後)、郵送されてくるものだそうで・・・
あれって、もう少し、小さくとか、かっこ良くならないものでしょうか?
どうも、あれを見える場所に設置することに気が進まないというか・・・

これとは、別に営業許可証も設置するのでしょう?場所、取りますよねぇ・・・壁、埋まるよ。

こんな時なんですが、ホントにイヤになるほど不景気ですね・・・
イオンの新規出店、延期、取り止めのニュースを聞き、そうだよねぇ・・・ムリに難しい時にするなって話だよねぇ・・・なんて、ブルーになってます。

私、大丈夫なんでしょうか?

それにしても今日は、無帽で旭川の町を歩きましたが・・・耳が取れそうでした。
札幌でも感じますが、何故か街は凍てつくのです。
冬の北海道の街中、何がなくても帽子は必携です!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/18

お店のことなど

パトリック・ロジェのショコラを食べてご機嫌です。
ああ、この余韻・・・これから一日、何も食べたくないくらいです。

これ程になおいしいものに出合うと、自分でものを作るのが大変になるのです。
こんなにおいしいものは作れない!
そんなことでいいのか・・・と。

パンチを食らってはいますが・・・4月12日オープンの予定なのです。
・・・その日は!
復活祭!!
ということで、気を取り直して、アニョーパスカルを沢山焼こうと思っています。
まあ・・・売れないでしょうけどねぇ。


巷で売られている多くは、卵と粉、砂糖だけのシンプルな軽い生地のものなんですが、私のこれは、日が経ってもおいしい様に、マジパン入りです。
重い・・・という難点もありますが。

この型は、東京から持って来たものの一つなのですが、6体ともまだ元気です。
陶器製です・・・
この4〜5年の間に4度も住まいを変えましたからね・・・・引っ越しに耐えて、よく頑張ってくれました。

アニョーパスカル、お菓子マニアの間ではそれなりに盛り上がっているのですが、年に1度しか、店頭に並ばない。というのも一因か、一般への浸透度が低いですよね。
北海道人はみーんな羊のお世話になっているし、あってもいいと思うんですが・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/17

You've got a friend

ごめんね・・・クロエ。
天気が悪く外へ出れない日は、退屈そうに、ストーブの前で寝てしまっている犬に声をかけ、今日は何から手をつけようかな・・・

丸一日、一人(?)の日もあるのに、いつも機嫌のよい犬です。
あっけらかんと明るい性格で・・・

人間て、偶然起こったうれしい出来事をことさら幸せに感じるのは何故でしょう?
犬にも、そんな気持ちが起こるんでしょうか・・・
犬にとっては、万事が偶然に起こった出来事なのか、何があっても幸せそうです。

クロエが特別なんでしょうか。

1歳と1ヶ月、まだまだ落ち着きはありませんが、相棒と呼べる存在になりつつあります。

二人だけだったら、相棒と呼べますが・・・・ここに他の人が絡み出すと、この均衡は直ちに崩壊。
昨日は、ひっきりなしにお客様が出入りしていたせいか、かなりハイテンション・・・家中をぐるぐる動き回って、全く一時も止まっていることができません・・・そして、全てのお客様が帰った後は・・・一日の最後のごはんも食べずに・・・いつもはまだまだ宵の口の午後9時にはすっかりぐったりお休みモードです。
水も、何杯おかわりしたかねぇ・・・

いつか、しっとり、落ち着く日がやって来るのでしょうか・・・
想像できません。

さて、そんなクロエさん。
先の、検査の結果、心配されていた「門脈シャント」という病気でもなく、肝臓も順調に育ち、健康体でした。
今週、もう一度、検査をします。
問題なければ、以前通り、普通食に戻れます。
まだ、ちょっと痩せ気味ではありますが。

皆様、大変ご心配をおかけしました・・・

090217←起きぬけ


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/16

・・・天気の話は何度目かな?

何度も繰り返して申し訳ないですが、4度目の冬です。
美瑛に住む前は、「北海道は、吹雪が恐い」と勝手に思い込んでいました。
ですが視界がきかない程の吹雪に遭ったのは1度だけです。
しかも、天気予報を聞いていれば回避できたはずの・・・

昨日の様な軽い吹雪は何度かありましたが、あれくらいでしたら遭難することもないでしょうし車の運転にも支障はありません。
ただ、べたつく雪は嫌ですね・・・
歩いていても、車に乗っていても気になります。
首元や、耳にも雪が入るんです。湿ってますから、ツブツブが痛いし、気持ちが悪い・・・

今日は、昨日の名残なのか・・・朝から断続的に雪が降っています。
札幌も雪だと、FMラジオのパーソナリティが繰り返し伝えています。
気温は久しぶりに低い様です。
風もありますから、体感温度はどれくらいになっていることやら。
外へ出るのは止めておきましょう・・・

寒気がやって来て、先週の妙な暖かさから一転寒くなりそう。
この冬は、天気も落ち着きませんねー。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/02/15

季節は巡り・・・

昨日、今日と宮様スキーマラソンが開催された美瑛ですが・・・
今年も私は蚊帳の外。

光の春といわれる季節になりました。
そろそろ、我が家も畑の準備を始めなければいけません。
まずは、種蒔きから・・・

あっという間に、春です。

あれもこれも・・・忙しくなります。
北国の春〜夏は凝縮してますから、ぼーっとしていられません。
身体を壊さない様に、働かないといけませんね。

でもね、畑や庭仕事をすると癒されるんですよね・・・
ハードに働いても。

不思議なものです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/02/14

おやおや

今日起きると・・・
なんと雨です。
今日の北海道は荒れ模様の予報ですが、美瑛はどうなるのでしょう?
風も吹いています。

本州では、春一番の予報でしたか?
この家の辺りは、山に囲まれていて風の方向がイマイチ判りません。
やはり、南風なのでしょうか?

それほど強くはないですが。

この暖かさでは、雪もまた融けますわね。
心配です・・・

先日、家族が旭山動物園副園長の講演を受講して来たのですが、その時、知床のシカの生存率は100%だという話を聞いたらしいのです・・・
シカもやはりこどものうちは弱く、冬の寒さで死んでしまうらしいのですが、このところの暖冬の影響で死なないのだそうです。
そしてご存知の通り、シカの天敵は現在は絶滅しているオオカミ。
今年もシカが増えるらしいです。

ここ美瑛でも、シカ、アライグマによる食害の話はよーく耳にします。
どちらも、人間の勝手で増えてしまった者達・・・

畑を荒らされるのは仕方ないとして、
自然への影響を考えると憂鬱になります・・・というだけではなんの解決にもなりません。

この事態における責任ある行動とは?
よく考えて、日々を送らないといけません。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/13

穴があくよ・・・出るよ。何が?

我が愛犬、クロエ。
柱の陰から、ドアの隙間から、通路の向こうから・・・遊んで欲しい時、いつまでも見つめています。私が手が離せないのを判っているとは思いませんが、邪魔にならないところで。

さっきラジオでいっていました。
見つめられると、オキシトシンというホルモンが出るんだそうです。人間に。
これは、赤ちゃんとお母さんの関係でも出るホルモンで、俗にいう絆ホルモンというものらしいです。

このホルモンによって、我が子を特別にかわいいと感じ、愛情を持って育てるという行動に繋がる訳です。

犬に見つめられて、「こいつぅ。かわい〜な〜」と遊んでいるうちにどんどん出て来るらしいです。
異種間でもこのホルモンが出るという研究結果を受けて、ニュースになったのでしょうが、そりゃ出るわなぁ・・・

でも、見つめる本人には出てないのですよねぇ。
出ろよ。って感じですよねぇ・・・

いつもの様に、遊んだ後は足下でぐっすり・・・

むっくりと起きては、おっさんのごとく用を足し・・・
ハイエナのごとく何か食べるものはないか物色し・・・

そんな姿もかわいいものです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/10

ブログと店と愛犬と

店、オープンまで約2ヶ月となり・・・
もっぱらの話題がこれに集中しております。

今日は、店をはじめたらこのブログはどうするんだ?
というお話です。

既に庭ブログも開いてしまっていますし・・・
まあた、店用に開設。というのも管理が大変だなぁ・・・
と感じるこの頃。

店名は決まりました・・・
手伝いに行っている某オーベルジュで発表してしまい、もう変えることはできません!
我が家族の希望により、こちらで発表は、しないかもしれません。
ということは、やっぱり、ブログは別に開設かぁ・・・

オープンの日程も決まっております。
そしてこれも我が家族のたっての願いで、4月12日と決まりました。
(クロエが我が家にやって来た日に他ならないのですが・・・親バカ?)
ならし運転でゆるゆるスタートです。
日曜日です。
美瑛はどうかといえば、この季節もいいですよ。
運がよければ、朝、畑から沸き上がる蒸気を見ることができるかもしれません。
それは、それはおもしろい、幻想的な光景です。

やっぱり、このブログは美瑛の話題中心で行きたいですね。
美瑛は奥が深いですから・・・

店のブログは、1ヶ月前スタートということで、何処かでお目にかかれたら。と思います。
それまで、準備の話などはここで続けて参ります・・・お気を悪くなさらぬ様、切に願うばかりですが。
「美瑛暮らし」は、未来永劫、続けていく所存でございます・・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/09

美瑛で、くるくる変わるもの・・・

それは天気です。

足下で、愛犬が白目をむいて眠っております・・・
きちんと目をつぶっていただきたいものです。
遊び過ぎて、疲れたのでしょうね。

今朝は、起きると雪が降っていました。
外へ出ると12cm程度の積雪です。犬と遊ぶついでに、はねておきました。
現在は(午前9時)晴れ渡っています。

木に積もった雪が映えてきれいです。
細い枝のそれぞれに積もった雪は、少しの風にでも落ちてしまう儚さがあり、おんこの上のこんもりした雪も、なかなか風情があります。
窓から見る風景は、いつも違って見えます。
今日は、自分の家ではない様な、そんな日です。

昨日の雪のはね方で、印象が変わったのかもしれません。

そういっている間にも、小枝の雪がはらはらと横に流れる様に落ちていっています。
おもしろいもので、(私だけかな?)いまどき、葉がある木々の上に積もった雪では、種によって、落ち方が違います。
おんこはいつまでも落ちませんし、ヒバなんかはどんどん落ちていってます。
木の枝のねばりが違うんでしょうね、重さに耐えかねて雪を落としてはピンッと枝を天に向けて大きく反り返ります。

もちろん短く刈り込まれた木は、積もったきりです。ある時は樹上で雪が融け、再び凍って重そうになったりもします。そうなる前に払ってあげないといけないんでしょうね・・・
ですが、庭の雪もそこそこ深く・・・そこまで容易には辿り行きつけません(大げさ・・・!)。

そういっている間に、空には、薄く雲がかかって来ました。
今日はどんな天気になるでしょうね?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/08

オーブン、オーブン、オーーーーブーン

この一週間、いろいろあり過ぎて何から書いてよいものやら・・・
一番のニュースは、オーブンの試運転でしょうか。

お菓子を焼くオーブンには、大別してコンベクションオーブンというものと平窯というものがあります。
なんでもスピードアップの昨今、主流はコンベクションオーブンになりつつあります。
これは、庫内に強制的に熱風を対流させて焼成させるタイプのもので、家庭用のオーブンでもこのタイプのものが沢山並んでいます。
業務用は、風が強くベーキングシートなどが吹き飛ぶくらい・・・あっという間に焦げ目がつきます。

かたや平窯タイプのものは、下火と上火を使って直火(炎ではありません。温められた熱線や石などによるものです)で焼くタイプ。いいオーブンは気密性が高く、ふっくら、しっとり焼成できます。
気密性が高い。というイメージは分かり難いかもしれませんね。圧力鍋の中を思い浮かべるといいそうです。

両者のモノへ熱の伝え方には太陽と月ほどの隔たりがあります。
どっちが優れている、劣っているというものではありません〜

私が今回買ったのは後者。
学校、仕事場で一度も使ったことのないもの・・・・
あるシェフから、「店ではコンベクションにした方がいい」といわれたこともありました。

ですが、一度使って大満足。今までの疑問が晴れました。

このオーブンを導入するにあたって、紆余曲折、いろいろありました。
実は、この家をリフォームする時、電源は三相200Vといって、一般の住宅では使わない電力の供給を受ける設備をしておきました。
当初、買う予定であったオーブンがその必要があったからです。

また、これには問題がありました。
リフォーム時、店のオープンは1年、もしくは2年後になるということを伝えていたのですが、私と電気設備やさんとの話合いなどがなかったため、とんでもないことになってしまいました。

というのは、この設備工事。
工事完了した時点で、電力の供給を受けていなくとも契約がスタート。オーブンがないにも関わらず、料金を支払わなければならなかったのです。
1年と数ヶ月、基本料金の半額ですが払い続けました・・・(;;)

この件があって、単相200V(一般住宅用の100Vと切り替えで使えるタイプ)である、最終的には導入したオーブンを買うことを躊躇していたのです。

そもそも、当初予定のオーブンは、単相200Vは電気代が馬鹿にならない・・・という発想、三相200Vは電気代が安い。という発想から選んだもので、愛着もなければ思い入れもありません。

結局、予定変更して単相200Vの平窯を選んでしまいまして・・・

三相200Vから単相に変更する工事、プラス道路から我が家へ引っぱってくる電線の工事、分電の見直し・・・などなど、いろいろしなければなりませんでした。

詳しくは書きませんが、単相200Vの工事は切り替えでできる。と聞いていたので、寝耳に水だよ〜〜という工事です。
いい加減な話があったものです。

それで日程がギリギリになってしまい、結局、オーブンの搬入には応急処置で対応し、試運転を敢行。
三相200Vの電力の設備の撤去は、来週。きちんとやっていける様にするための工事は来月となりました。

そんなこんなでバタバタと試運転のため、東京から担当の方がお見えになりました。

前日に仕込んで置いたクグロフ、パイ、マカロンなどを焼き、その素晴らしさにうっとり・・・
機械好きの私は、ダイレクトに反応するこのオーブンの虜になりました。

実は、このオーブン、本当の業務用のものはとてつもなく大きく、とてつもない高額・・・・まさにオーブンのロールスロイスといってよく、憧れではあっても、私の様な者には手の届かないものです。
数年前、これが機能も品質もそのまま、小型化し家庭用として開発されました。

最初、このオーブンの天板サイズは小さいものしかないと勝手に思い込んでいたため、私の購入リストから外れていたのです・・・
が。
ある時、なんと、理想的なフランス天板(60cm×40cm)が使えるサイズのものもあると知り・・・ショックを受け、しばらく悩むことになったのです。

悩むこと、数ヶ月・・・結局、選んでしまいましたことは前述の通り。

コンベクションにするか、平窯にするか。それは、作る者が目指す店の方向に合わせればよし。
単相にするか三相にするか・・・それは、都会と田舎の場合では様相が違う様ですよ。
その話はまた後日、改めまして書くことにします。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/03

札幌の人もびっくり、体感温度

夏にですね。
激やせしてしまい、病気を疑ったことを書きました。
単純に働き過ぎでした。

冬になって、4kg増えました。ハハハ〜。

この冬は雪はねをあまりしていないので、エネルギーが余ってしまっているのでしょうね。
-10℃でもTシャツ一枚と薄手のジャケットで作業するのですから、すごいことです。

普段、屋外で長い時間過していたら、だんだん動きが鈍くなりますもん。
1時間でも、足から冷えて来て大変です。

雪はね中は、4時間でも外にいられるということを考えると相当な運動量なのでしょう・・・

庭で犬と遊ぶ時なんですが、私も動かないと堪えます・・・
フリスビーなど、犬が走るばかりで人間はボーっと突っ立てるだけですからね。
やっぱりサッカーに限ります・・・
お陰でゴムのブーツ着用なのにピンポイントで蹴ることができる様になりました。
クロエは、オマエは川口か!というくらいのガッツでボールに食らいつきます・・・
ループで蹴るつもりが、ミスキックで超低空スピードボールになっても顔面で受けますからね・・・・
歯が折れないか心配です。

屋外で遊ぶ時の気温は、概ね-4〜-10くらいだと思います。
それ以下だと怪我をしやすいので、止めています。
筋肉が温まらないので、切れそうになる感じがするんですよね・・・

でも、-10℃くらいなら旭川界隈ではとっても暖かく感じるのですよね。
無風というのが一因だと思います。日光があると温室効果があるのでしょうか?
札幌からいらした方が、「テレビで天気予報の気温を見ると旭川はびっくりするほど寒そうですよね」
というので、「数字ほどには、寒く感じないんですけどねぇ」と返事をすると、「今日はどれくらいですか?」と聞かれました。
「今日は-6℃くらいでしょうかねぇ」
と答えると大変驚いたご様子でした。外で過ごしていらっしゃったので、体感でそんなに低いと思われていなかった様です。

皆さん、私がやせ我慢していると思われてる様ですね・・・

風の強い海岸部より無風の内陸部は体感温度が高いということではないでしょうか。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/02/02

最近の私は・・・

毎日おたおたしてます。
ロゴにダメだしが出たため、作り直してます。
1月中に仕上げるつもりだったのに・・・

足りないものが結構ありまして、発注をかける前にどんぶり勘定のこの私が、そろばんはじいています・・・
足りないものを揃えようとすると「天下の回りもの」が足りなくなります・・・頭が痛いです。

そうなのです。
菓子製造業を営むつもりでございます。
いろいろと入り用なのです。

なにしろ田舎なもので・・・欲しいものをお店に問い合わせると「それなに?」と返されることすらあります・・・
ですので、ネットでの購入に頼りきりなのですが・・・これもかなり面倒!
あれは、こっち、あれはそれ、と製品によって揃える場所が違いますし・・・この地域には、ISDNしか通っていないものですから・・・

話は前後しますが、この半年の間にいろいろな問題が起こりまして・・・分散して行ったおあし・・・予定より縮小して揃えることになりました。

一番やりたかったショコラは次の冬までお預け・・・
機を見て焦らず・・・
それしか自分を励ます方法が見つかりません。

愛犬クロエも、大分落ち着いて来ましたところでスパートかけたいんですけど・・・
とりあえず、遅々として進まぬ備品を揃えることを終えたいです・・・
これが終わらぬことには、前に進んでる気がしてません。


・・・ぎりぎりの予算で、うまく行くんでしょうか??


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31