無料ブログはココログ

« お店のことなど | トップページ | 1000&1000 »

2009/02/19

食品衛生責任者になるために

毎日、お店の話題ですみません・・・・

今日は、食品衛生責任者養成講習会を受講して来ました・・・
食品衛生責任者の資格を得るためです。
これは、飲食店、菓子製造業などの営業のために必要な唯一の資格です。

事前に旭川市保健所内にある食品衛生協会に受講の申し込みをしました。
ややこしい・・・
地理的には美瑛から少し遠いので、WEBで申し込みができればいいのになぁ・・・と思いながら。

衛生講習会には、民間のものを東京で受けたことがありますが・・・内容はほとんど同じでした。
民間のものはより具体的な、衛生管理についての講習もあり、なんとなくそっちの方が役に立ちそうです・・・いえいえ、文句はいいますまい。
6時間の講習でした。今日は、多くの受講生がいらっしゃいました。
初めて知ることもありました。食品衛生法で定められている表示における製造者の名前に屋号は認められていないということ。違反になるそうですが、住所についても北海道上川群・・・から表記しないといけないのだそうで・・・
道内では札幌だけが、「北海道」はいらないのだそうで・・・

一般には、必要ない情報でしたね・・・

2年半前に、保健所で確認した時は1ヶ月に1度の割合で講習会がある。と聞いていたのですが、現在では2ヶ月に1度・・・気づいたら、本年度は最後でした。
危なかったです。4月に間に合わないところでした。

で、ですね。
近所の酪農家の皆さん、皆、この資格をお持ちなんですよね・・・何故??
とりあえず、とっとく資格なのかな?
私など、飲食店などで働く様になったのはここ数年のことなので、思ってもみなかったものなのでした。

資格者証は後日(およそ1ヶ月半後)、郵送されてくるものだそうで・・・
あれって、もう少し、小さくとか、かっこ良くならないものでしょうか?
どうも、あれを見える場所に設置することに気が進まないというか・・・

これとは、別に営業許可証も設置するのでしょう?場所、取りますよねぇ・・・壁、埋まるよ。

こんな時なんですが、ホントにイヤになるほど不景気ですね・・・
イオンの新規出店、延期、取り止めのニュースを聞き、そうだよねぇ・・・ムリに難しい時にするなって話だよねぇ・・・なんて、ブルーになってます。

私、大丈夫なんでしょうか?

それにしても今日は、無帽で旭川の町を歩きましたが・・・耳が取れそうでした。
札幌でも感じますが、何故か街は凍てつくのです。
冬の北海道の街中、何がなくても帽子は必携です!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« お店のことなど | トップページ | 1000&1000 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お互い厳しい時に開業を迎えますね。
でも逆に言うとどん底スタートなら上がって行くしか無いのかもしれませんよ!

酪農家の方が資格をお持ちなのは、生乳の殺菌装置を扱うのに資格が必要だからではないでしょうか。

youkoさん

これ以上底があるなら、見てみたい。というくらいですが、「底で始めるのもいいのかな」という話しをしたら、「強気ですね〜」といわれてしまいました。
そう考えないと不安ですよね。
まじめにやるだけです。頑張りましょう〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お店のことなど | トップページ | 1000&1000 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31