無料ブログはココログ

« 最近の私は・・・ | トップページ | オーブン、オーブン、オーーーーブーン »

2009/02/03

札幌の人もびっくり、体感温度

夏にですね。
激やせしてしまい、病気を疑ったことを書きました。
単純に働き過ぎでした。

冬になって、4kg増えました。ハハハ〜。

この冬は雪はねをあまりしていないので、エネルギーが余ってしまっているのでしょうね。
-10℃でもTシャツ一枚と薄手のジャケットで作業するのですから、すごいことです。

普段、屋外で長い時間過していたら、だんだん動きが鈍くなりますもん。
1時間でも、足から冷えて来て大変です。

雪はね中は、4時間でも外にいられるということを考えると相当な運動量なのでしょう・・・

庭で犬と遊ぶ時なんですが、私も動かないと堪えます・・・
フリスビーなど、犬が走るばかりで人間はボーっと突っ立てるだけですからね。
やっぱりサッカーに限ります・・・
お陰でゴムのブーツ着用なのにピンポイントで蹴ることができる様になりました。
クロエは、オマエは川口か!というくらいのガッツでボールに食らいつきます・・・
ループで蹴るつもりが、ミスキックで超低空スピードボールになっても顔面で受けますからね・・・・
歯が折れないか心配です。

屋外で遊ぶ時の気温は、概ね-4〜-10くらいだと思います。
それ以下だと怪我をしやすいので、止めています。
筋肉が温まらないので、切れそうになる感じがするんですよね・・・

でも、-10℃くらいなら旭川界隈ではとっても暖かく感じるのですよね。
無風というのが一因だと思います。日光があると温室効果があるのでしょうか?
札幌からいらした方が、「テレビで天気予報の気温を見ると旭川はびっくりするほど寒そうですよね」
というので、「数字ほどには、寒く感じないんですけどねぇ」と返事をすると、「今日はどれくらいですか?」と聞かれました。
「今日は-6℃くらいでしょうかねぇ」
と答えると大変驚いたご様子でした。外で過ごしていらっしゃったので、体感でそんなに低いと思われていなかった様です。

皆さん、私がやせ我慢していると思われてる様ですね・・・

風の強い海岸部より無風の内陸部は体感温度が高いということではないでしょうか。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 最近の私は・・・ | トップページ | オーブン、オーブン、オーーーーブーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海岸部の風の強さと冬の体感する寒さは、内陸部の比ではない厳しさがあります。
私はここに来る前に最北端の町に住んでいましたが、もう泣きたいほど辛かったです。
今はどんなに冷え込んだ日でも、お日さまが出て風がなければ、暖かく気持ちよく散歩ができます。
お日さまってほんとありがたいなあ、と思います。

とっとさん

そうでしたか・・・
そうそう、辛いということはないですものね。
留萌方面の知人宅で大きな木が育たないと聞いた時は、驚きました。
北海道の冬の海風は恐ろしいのですね・・・

北風と太陽の話を思い出しましたが、冬でもこの辺りを散歩をしていると上着を脱いでしまいますものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の私は・・・ | トップページ | オーブン、オーブン、オーーーーブーン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31