無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

春だっ

先日、犬の散歩中、ついに!

ヒバリの鳴き声を聞きました。

様々な小鳥達のさえずりが聴こえるようになり、春だー春だーとワクワクしてくる毎日。
美瑛はまだまだ、雪の残っている場所が多いのですが、この日射しに鳥も草木も人間もざわざわしております。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


店に全力を注ぐ毎日です

ご無沙汰してました。

昨日で、保健所に指摘された箇所、全ての修繕、追加工事などが終わりました。
と、同時に菓子材料・梱包資材等、紅茶などの発注を完了・・・疲れました・・・
昨夜もあまりのどんぶり勘定振りを見かねて、堪忍袋の紐を毎日締め直している旦那に、注意され・・・
反省しております。

ですが、治るんでしょうか。これ?

明日はいよいよ保健所の立ち入り検査なので、気持ちも新たに次ぎの仕事に取り掛かります・・・
すっきりしないな・・・
なんだろう???
きっと、まだ片付いていないことが山の様にあるからでしょう。

店のロゴ・・・表示ラベル、HP、看板・・・庭・・・
うううぅ・・・

父も二泊三日で天井を作って帰りました。
スゴい人です。
1日もかからないで終わったので観光に誘うと「犬が待ってるから早く帰ろう!」
という始末・・・

でも、もう、老人だということが判りましたので、気軽に頼めませんね・・・
今後は、お知恵だけを拝借することにしましょう。

ともう一つ。
保健所と私たちの対話が、全くうまくいっていなかったために起った問題がありました。
そのひとつ、自家キッチンを設置せよ・・・という難問を、私たちは、美瑛町の家具屋さん、スロープさんに相談したことは、お伝えしていませんでしたね。
スロープさんに作っていたたいた、自家キッチンがスゴいことに・・・
かわいいheart02

今度、お見せしますねぇ・・・
とても気に入ってしまい、保健所への不満も帳消しというより、反って「ありがとうございます」といいたいくらい良い結果になりました。

スロープさんにもお礼をいっても足りないくらい、お世話になってます・・・

他の皆さんにも、迷惑をかけ続けていますね・・・
いろいろありがとうございます。

これは、きちんと店を開いて全うしなければ。と、しみじみ、改めて思うのです。
そして、もっと秩序を持って!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/25

本日は晴天なり

今日の記事は、写真に犬が写り込んでおります。
嫌いな人はご注意!


昨日から、少し雪が降りまして・・・
汚い庭がきれいになりました。

そのままでは歩き難いくらい積もりました。

天気がいいので、うれしくなり、いつも車で配達していただいている皆さんのため、愛犬が雪はね(?)しました。

Chloeyukihane_2

これなら、歩きやすい!
ありがとう。
仕事が終われば(?)・・・

Chloeonthehill

遭難中ではなく・・・
山でも、荒れ地でもなく・・・
これは、我が家の庭です・・・
で、積もった雪食べて、一休み。


Chloeyukihane03

もう、一働き。


Chloeonthehill02_3


何度もいいますが・・・
遭難中ではなく・・・
我が家の庭です・・・


場所変えて雪食べて、
一休み。
・・・変な顔


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/24

どうでもいい話し・・・パート2

雪融けが進み、私に異変が起こりました。
久しぶりに、長靴以外の履物で長いこと散歩したら・・・翌日・・・
スネボンさんが痛い・・・
普通に歩けない・・・

久しぶりに夏の筋肉を使った様です。
ふーっむ。
美瑛では夏と冬、使う筋肉が違うのですね〜っ!!
全く気づきませんでした。

それにひきかえ、我が愛犬殿は変わりなく元気です。
なんなんでしょう。

ふと見下ろすと足下で、寝言をいってます。
か、かわいい・・・heart01

こんなことしていてはいかんっ。
受験まであと1ヶ月・・・の、受験生みたいなことになってます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

どうでもいい話し

・・・最近、多くない?
疲れてるなぁ・・・
疲れていると、どうでもいい話しがどうでもよくなくなっちゃうんですよねぇ。
進めるべき仕事が、一向に捗らん・・・です。

岩隈投手、カッコいいじゃないですか。
ダルビッシュも・・・最後は、よかったじゃないですか。道民は、みなハッピーですよ。
岩隈選手のことは、全く知らなかったのでウィキペディアで読みました・・・
去年の活躍ぶりを読んで涙が出そうになりました。

WBCはテレビがないので、毎日.jpで見て知りました。
試合は見ていないけれども・・・見出しだけの速報で感動しました。
陣内のニュースも読みました。ばかばかばかっ。
調子に乗るなっ。浮気すんなっ。
泣いたって遅いんだぁ・・・

などと、危うく3連発で涙が出そうになり・・・
こんなニュースで泣ける人間が世の中にそうそういるでしょうか・・・
謎です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/23

靴入れ制作中

壁塗りの記事も途中のまま・・・

現在、店舗用の工事やら備品作りをしています。
靴入れ(というより、靴置きですが・・・)。
というのは、店舗が当初予定の土足・・・から土禁(私はこれを『スェーデンスタイル』・・・とこじつけて、呼ぶ)になり、必要となったものです。

予算もないので、ツーバイフォーなどの建材を効率的に使える大きさで設計図を書き、寸法を出し、ホームセンターでカットしてもらいます。
材料は、3×3cm、3×4cmの角材、9cm、14cm幅の板材、6.5cmの釘(納屋で見つけた)です。

組み立てて、塗装すれば出来上り・・・

組み立ての所要時間は、1時間の予定でしたが、構造的に見直してザインを急遽変更したため、パーツが足りなくなりました(・・・角材をもう1本買わなくてはなりません)


090322


あと、10分くらいあれば完成です。
その後、目止めして、やすりがけして、塗装します・・・
総所要時間は、3時間くらいになりますかな。

ホームセンターで材料を選ぶことに、作るのと同じくらいの時間がかかってますが・・・

風除室に設置する予定です。

今回は、「簡単にばらせる」をテーマに(?)作っています。
材料も少ないですが、省スペースにもなってます。
出来上りは、後日アップします。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/22

降参しまして・・・

ここのところ、店の改修工事に明け暮れております・・・
これが、済まないことには工房も使えず、参りました。
降参です。

家族とも相談しまして、
4月12日は、プレオープン、
4月28日、グランドオープンということにしました・・・

これもギリギリな感じです。
工房が使えない・・・というのがね。

一昨日は、壁塗り、昨日は床の目地埋め。今日は、ヤスリがけ。
3日の乾燥後、塗装して、やっと仕上がりますが、
それから、設備配置します。

工房内の工事は・・・未定。どうなることやら。

楽しみにしていることは、今月末あります・・・

保健所には、4月1日に来てもらうことにします。
変な日を選んでしまいましたが・・・どうなるでしょう?

あんまり納得できないまま、工事を進めていたのですが、仕上げて行くうち、「あれ?なんかいい感じ」
ちょっとうっぷんが、消化されて来ています。

最近のストレスといえば、12日に間に合わん!
ということだけだったので、
プレオープンということにして、少しだけ、ほっとしました。
皆様には、ご迷惑をおかけしますが・・・

ただ、どの状態でプレオープンなんだ?
という線引きが・・・

お菓子は、20種類くらいしか作れないだろうし・・・
お茶、コーヒー、シードルは用意できそうだし・・・
来週は、またドタバタしそうです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/20

クロエは誰似?

そういえば、子供の頃、私は、餓えたオオカミの様でした。
食いしん坊とあだ名され、1日5食はなんのその・・・

そんなことを思い出したのは・・・もちろん、クロエを見て・・ですけど。

この子は、1日4回の食餌。食べ終えた数秒後には、「お腹空いた〜」といわんばかり・・・
私、そっくりです。

痩せの大食いと周囲から、奇異の目で見られ・・・
私、そっくりです。

常にお腹が空いているので、異常な早食い・・・
私、そっくりです。

食べられそうなモノは、とりあえず、匂いをかいで・・・
私、そっくりです。

試しに、食べて、お腹こわして・・・
私、そっくりです。

性格も似ているといわれています・・・
そうなると、似ていないのは、容姿だけです。

誰かに似ている。
だけど、誰だか判らない・・・

そんな日々を送っていました。
今日、その、誰かが判りました。

発表します・・・
皆さん、ご存知でしょうか?

あの、「まことちゃん」を

そう、楳図かずお先生の秘蔵っこ。あのクリクリっとした眼のアホ面のあの子です。

似ています。
特に、瞳孔の開いた夜は・・・

鼻は若干(?)、クロエの方が、高いですけどね
旦那は、断固「似ていない!」というでしょうけどね

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/19

バスも一日一往復は、あるしね・・・

暖かかった本日は、黄砂らしきものが降り、白い庭が薄汚れてしまいました。
黄砂によって、余計に雪融けが進むかと思われます。

雪融けはうれしいやら、うれしくないやら複雑です。

美瑛は四季を通して、素晴らしいな。と思いますが、雪融けのこの季節・・この時期だけ、早く過ぎて欲しいな。と思う様になってしまいました。
毎日の犬の散歩や、遊びから帰ると大変なことになるからです。
冬の間は、楽でした・・・石けんなしで、ササっと洗っておしまい。
そのうち、全身丸洗いの日々に突入です・・・

観光客の皆さんには、まだまだお楽しみが残っていますよ。
・・・融雪剤の散布です。

それに、雪融け後に、すぐ見られるのが秋蒔き小麦の青々とした畑と、茶色の土の畑の絶妙な配色の丘。薄らと積もる雪もあったり、沸き上がる蒸気を見られたり・・・・
5月にならなくても、見るべきものは、結構、あるのでした。
鳥たちのさえずりも聴こえる様になりますよ。

きつねは、痩せて、町中でも出没しています。
我が家の庭、いえいえ、家から1mも離れていないところにシカも出没しています。
若木の枝の先端をパクパク食べて、山へ帰る様です。
いつも、剪定、ありがとう。

今年は白鳥の姿を見ていません。

ウサギは、相変わらず、足跡のみを残しています。

こう書いていると、私は、どんな所に住んでいるんだろう??
と自問することがあります。
田舎なのか??電気、水道はあるし、民家は点在しているし、道路もあるし・・・
自分では、美瑛はそれほど田舎だとは思っていませんし、この辺りに住んでいる方も、同じ意見でしょう・・・


田舎=辺鄙
とすると、このすぐ近くに僻地保育園と呼ばれる保育園があります・・・
ということは、やっぱり?

僻地の方がそうでない場所より、旭川(北海道、第2の都市)に近いんですけどね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/18

腰痛対策

病院の整形外科では、痛みを取るクスリのみに頼る治療。痛みは消えることなく、常に不安を抱えて生活するというのが、腰痛持ちの悩みだと思います。
腰に負担をかけない生活は、もとより、体操やストレッチもしましたが、一向に効いてはこず、やっぱりヨガかねー。
などと、三日坊主な私は躊躇していたのですが・・・
最近、ひどい痛みはなくなってきました。
数年来の悩みが嘘の様です。

実は、
1月のことです。
知人の整体師さんが、私の腰痛を見てくれました。
その時におっしゃられたのが、「股関節が硬い」、歪みや腰痛はそこから来てる。
・・・
そんなこと初めて言われました。

東洋医学が素晴らしいのは、全体を診るというところですが、思い知りました。
で、その日から、それまでの病院で習った腰痛体操なるものは止め、股関節に重点を置いて、ストレッチを始めたのです。
2週間程で、変わりましたが、気のせいかな。と思い公言は控えておりました。

で、それから2ヶ月が経ちましたから、言っちゃいました。
普段、痛みはありません。
一日を通しての立ち仕事は流石に、辛いですが、次の日までには治っていますから、これはスゴい!

以前には考えられないことです。

腰痛の種類は千差万別でしょうから、自分にあった対策を考える上で、信頼のおける整体師さんに診てもらうというのは重要ですね。
なんにしても、身体の硬い人に腰痛持ちが多いのに改めて納得・・・
かの整体師がおっしゃるには、身体が歪む前に調整するために整体に通ってもらうのが一番。
らしいです。

柔道整復師さんでもいいと思いますが・・・なかなか通えませんので、私はストレッチを続けますよー。
あ、私、「シジュウカタ」にもなる恐れがあるらしいことが判明したんでした・・・
これも対策始めましょうね・・・

よくよく考えると、やっぱりきっと、ヨガは効きそうですね・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/17

WON!derful Tonight

クロエ、1歳と2ヶ月になりました。
1歳になった頃は、落ち着きがなく・・・残念ながらきっと、この子は一生、こんな感じなんだろうなぁ・・と諦めていたのですが、1歳と1ヶ月を過ぎたあたりから、急に大人しくなりました。
相変わらず、動くモノへの反応は異常なのですが、外で遊んでいる時は安心していられる様になりました。
それどころか・・・困ったことに、一人で遊ぶことはなく、外へ出て、はしゃぐ。というこがありません。
走りもしません。
じっと、待っているだけです。
何をって・・・
フリスビーを投げてもらうのを・・・
サッカーボールを蹴ってもらうのを・・・

一人で遊んでくれると助かるのですが、放っておくと、全く、動きません。
なんなんでしょう?
リードもないので、どこにでも行けるのですが、どこにも行きません・・・

雪はねなどの仕事中くらい、一人で駆け回ってくれたらいいのに・・・
そんな願いも空しく、じっとフセして待ってます・・・・

訓練中でも、命令していないのですが・・・
勝手にフセして待っているだけで、何もしなくても、一緒に家に戻るので、困るという程ではないのですが。
何でも、人の動きを見て先回りするのですよね。
気が利くねぇ・・・

家の中でも、いたずらはしなくなりました。
朝も先に起きたら、私を起こそうとして気を惹こうといろんなことをしたのですが、それもなくなりました。紙くずを食いちぎったりもないですね。
わざと、紙切れを落としておいても、大丈夫。ゴミ箱も漁りません・・・逆に、どうしたの?
と心配したくらいですが、健康が理由ではなく、成長した様です。
ただ、
忙しくても、毎日の散歩、フリスビー、サッカーを欠かさず、訓練も私がしています。
私のいうことは何でも聞くのが旦那は悔しい様です。

忙しい、と言い訳する人は、する気がないだけ。と私は、思います。
やる気があれば、どんな短い時間でも有効的に使えるはずです。それをしない旦那が悪いのです。

最近、店の準備で、家族で議論というよりは口論に近いことになってしまうこともあるのですが、そんな時は、二人の間に入って、争いを止めようとしたり、恐くてハウスに逃げたり・・・
クロエには、可哀想なことですね。
また、そんな時は、いつも一緒に寝ているのに、なかなか来ません。
家族は仲良くしないと、いけませんね!!

ぐっすり寝るには、皆、仲良く、健康でいることが一番です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/15

フレンチのシェフ募集中

ただいま、美瑛町にあるオーベルジュ「てふてふ」では、シェフを募集しています。

詳しくは、電話で確認していただくのが一番ですが、
この春からでも、働きたい!という方は早めにご連絡を!
美瑛で、本格的なフレンチやイタリアンなど、素材を吟味して、よい環境で料理を出す店は本当に少ないのです。またとないチャンスだと思います。
こういった技量を持ち合わせていて、力を発揮したい!!という方は是非、ご応募ください。

私もなぁ・・・その技量があれば応募したいです。(そんなこといったら、旦那に張り倒されますけどね〜)

道内はもちろんのこと、東京からの応募も大歓迎だそうですよ。
十分に納得いくまで、お話を聞いて、決めても遅くない。
美瑛移住の足がかりに。とお考えの方も、とりあえずお話されたらいいじゃないですか・・・

私もそうでした。
思い出しました・・・

新しい挑戦を美瑛で・・・

私も応援させていただきます!!

オーベルジュてふてふのウェブサイトはこちら


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/13

店、オープンまで1ヶ月を切ってしまいまして・・・

いろいろあって、この3日は打ち合わせなど少々。
凹んでいましたが、皆さんのお仕事に対する姿勢や笑顔、エネルギーで元気が湧いて来ました。
逆に、楽しみなこともできてしまい、そんな自分もどうかと思います。

その楽しみなことは、今月末にも写真でお伝えできてしまうかもしれません・・・
ことの成り行きを知っている方は、ゲンキンな奴。と思われることでしょう。

といってる場合じゃありません。ピンチはピンチのままなんですよね。懐が。
そして、これから忙しくなります。
来週中には、自分たちで出来る箇所の店の改修をするための準備、家具や収納の撤去などを進めなければいけませんし、遅れに遅れている、お店の宣伝ツールも作り始めなければいけません。

また、ひとつ、アイデアを温めていて・・・
これは、オープンしてからでも遅くはないので、じっくり進めましょう・・・

父に頼む看板類の、設計図を作らなくちゃいけませんし、
友達が泊る部屋も整えなくちゃいけません。
布団も足りませんからねぇ・・・
菓子布団屋ってあるのかしら?
メニューも決めないといけませんし、お菓子のパッケージも考えなくちゃいけません・・・

ちょっと整理をして、落ち着かなくちゃいけません。
いけません。いけません。ばかりじゃいけません。

ただ、お店の改修工事は、一部を除き、設備工事も含め一括して美瑛町のSlopeさんにお任せしてしまったので、一安心しています。(Sさんは大変ですけど・・)
電気工事は美瑛町の白樺電気さんのお陰で、もうすぐ、無事に終わります。

五里霧中が二里霧中くらいになりました。

こんなにどたばたしていて、大丈夫なのでしょうか。
明日は、また荒れるそうですね・・・
まったく・・・

一難去ってまた、ということもありそうなので、じっと我慢・・・乗り切って、10年後、懐かしく思うこととします。

余談ですが、私のそそっかしい、お菓子の資材・器具やさんから電話がありました。
「○○さん。オープンって、いつでしたっけ?・・来月ですか〜!よかったー!私、今月だと勘違いしていました。そうですか〜。順調ですか〜?」
ええ、順調とはいえませんが、このOさんから電話をいただくといつも笑ってしまいます。
とても気持ちのいい方で、電話口でも、明るくなっちゃうんですよね。

・・・皆さん、ありがとうございます!
努力が足りてない私です。
反省の毎日。よーし、これから、お菓子の試作して来ますよー。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/11

父、リターンズ

いよいよ、凹み過ぎて、笑ってしまいました。
今日は、保健所で先日の指摘を受け、「こういう工事でこの様に進めます」という話をしたのですが・・・
それは置いといて・・・
構造上、許可が出せん!と。
なんで?????
茫然自失・・・
している場合か!

笑いが止まらなくなりました。
ちょっと、おかしくなった??

ハタと気がつき、どうにもならん!
予算もとうにない!
知恵熱は出ても、知恵は出ん!

ということで、我が父にSOS。
父は、初老といっていい年齢ですが・・・
大工仕事が得意なのです。

我が家の壁の珪藻土塗りも手伝ってもらいましたが、今度は、その珪藻土壁の上にペンキ塗り・・・なんというムダな仕事?
やら、看板制作やら、天井造りやら・・・諸々お願いできないかなぁ・・・?
と電話してみました。

持つべき者は、器用な父。ですね。
頼りになります・・・
体力が心配でしたが、母の太鼓判ももらい、安心しました。

今月中には、また来てもらうことになりそうです。

下がり続けるテンション、保つのに苦労しているモチベーションもどうにか維持して、なんとか4月12日オープンしましょう。

巻き込まれているまわりの方々には、大変心苦しいこともありますが・・・
身から出たサビ、自分でなんとかしろ!
とお叱りもありますが・・・

よろしくお願いいたします。


2009/03/10

減ったもの、など

今日も暖かく、庭も道路も・・美瑛中、積もった雪はシャーベット。
本当のシャーベットならうれしいけれど、状態がそれなだけで困るだけなのでした・・・
雪が融けて減るのは、ありがたいことですが、まあ、走り難いったら、歩き難いったら。

相も変わらず、この季節に履けるものといったらラバーブーツだけ・・・
気にしてませんけどね。

しかし、美瑛に来てからというもの買った履物といえば、長靴、トレッキングシューズだけというのも・・・
そんな訳で、毎年、1足ずつ、スニーカーを履き潰しています。
いよいよ、お気に入りのスニーカーしか残っていません。今年は、何足か買うことになるのでしょう。

服はというと、お出かけ用に買っても、薄手のフリースのジャケット。薄手の綿ジャージのジャケットなど、普段着ばかりに袖を通している始末。
お出かけはないのか!
という疑問がナキシニモアラズ。
ナイコトモナイ・・・
それほど多くないといっておきましょう。
ということで、家族からは「ムダな買い物しやがって」と誹られております。

しかしどうでしょう?
この3年と半年、私の服スペース、靴スペースは旦那のそれと置き換わっております。
ほとんど増えていません。ヘタって処分したり、しまう場所に困り、1つ買ったら、1つ2つ処分するので、実質、減っています。

私が閉口してしまうのが、いただいたタオル類を後生大事に仕舞う、旦那の習性です。
使わなかったら、ただの場所取るいらないもの!
使うと、文句をいうのには、とっても解せません。
オマエ、何のコレクターだ?と突っ込みたくなります。

我が家は所有物が多過ぎる割にとても収納が少ないのです。
モノが溢れるのはイヤ・・・買い置きもイヤなくらいなのに。
早く使って、消耗したい・・・処分したい・・・

そんな気持ちを察してか、時折チェックしている我が旦那・・・

セコい。

というと、腹を立てるのって、男の習性ですかね?
沽券に関わるの?
心が狭い。
とかも、禁句ですよね。

女はセコいと言われても、別にどうも思わないですよね。
「セコくないし」と思うし。
私だけか・・・
セコくないし。

何が言いたかったんだっけ?
そう、そう。

美瑛に来てから、ほとんど買い物をしてない。
ということでした。

女って、あれが欲しい。といって買い物に行くことって少ないと思うのですよね。
ほとんどが衝動買い。
お店に行かない。もしくは、ないので、それが減っただけなのでした・・・
収入も減ってるのが、そもそもの原因ですけど・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/09

クロエのそっくりさん・・・

北海道生まれ、北海道育ちのクロエにそっくりな牧羊ショーのトム君を発見・・・
以前、旦那が「クロエにそっくりな犬がいた!」と大阪のコミュニティーペーパー掲載のトム君の話をしてくれました。
それで、その大阪府堺市にあるハーベストの丘の牧羊ショーに出演中というトム君の情報を得ようと、見張っているのですが・・・
やっと、アップで掲載されていました!
似ている・・・!!
いや、クロエは最近、落ち着いて、女の子顔になって来たからな・・・こないだまでくりそつだったけど。
ちょっと変わって来たかな?
トム君、何処生まれなんでしょうか・・・あー、遇いたい・・・

もっと見たいなートム君の勇姿。
ああ、親バカはここまで来ちゃったよ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

心を入れ替えて頑張ってます

毎日、ブログは書いているのですが・・
猛省ブログになってしまうので、アップできずにおります。

今日は、眠れませんでした。

クロエが羨ましいです。

さて、今日は、しばらく、やる気が起きなかった事務的な手続き等と健康診断の申し込み、保健所への電話など何本かした後、書類制作に没頭しております・・・
スヤスヤ眠るクロエを撫でつつ・・・

すると、
眠い・・・。
早朝フリスビーとサッカーの前後にも何も食べず、コーヒーだけでここまで凌いできました・・・。
コーヒー4杯飲んでも、睡眠には全く影響のない人間なのですが、それは科学的にはいったいどういう状態なのでしょうね。

クロロゲン酸とか、どうでもいいからカフェインが効いて欲しい・・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/08

花粉症らしいのに、病院へ行かない人。それは

我が家族です。
何故、行かないのか、不思議です。

そんな家族について、昨夜、つぶやいてみました。
しみじみ、『この人、能天気だな〜〜』と思ったのです。

今朝も、とことん能天気です。・・思わず、奴の目をジッと見据えて「能天気だよね〜」
といってしまったのですが、それはそれはうれしそうに笑っていました・・・

私は、思い詰める方なので能天気な旦那と対になっています。
あまりの能天気さに、ワラワさってしまうこともしばしば。
バランスがとれているのですね。

奴は、私の鬱ぎ様にうんざりして、たまに暴言も吐くのですが・・・
私の方が、得させていただいてますね。

昨日は、憂鬱だ・・・といっていた雪はねですが、
「いい天気だな〜!よーし出掛けるぞ〜」と
眩しい日射しにつられて、元気よく外へ出て行きました。

来年は新しい除雪用具を買うのだと、張り切っています。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/07

これが、つぶやきか・・・

「なんか、急に憂鬱になって来た」

と、つぶやく家族。

私なんかとおに憂鬱だ。君もやっと同じ立場に立ったのかい。
と思いつつも、

「どうして?」
と聞くと、

「明日の雪はねが」

だって。

・・・う、羨ましい悩みだ・・・なんなんだ。

・・・私がするわ。
・・・というか。
もう、こんなに暖かいんだから自然に融けるっちゅう話ですわ。


ちょっと天然気味の家族なのが、奴は、そうは思っていない。
そして、私と奴の共通の友人は全員、気がついている・・・
ので、連中が集まると、とても突っ込まれてしまう・・・
帰った後、いつも、心外だという・・・

それが、心外だと思う。

美瑛に来て、あまりそれがバレていない・・・
いや、バレているけど、皆、気づかぬ振りをしてくれているのかもしれない・・・
・・・まだ、聞けないでいる。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

昨日、今日の美瑛

昨夜は、冷たい雨・・・しかも音を立て・・・が降っていましたが、今朝起きると吹雪です。
全道大荒れの天気だそうです。

今、この辺は、明るい雲に覆われています。強い風に少し雪が混じるという程度です。

今日、この気温で雪はいやですね。積もらない様に祈りましょう!

昨日の雨で、納屋の雪が落ちてしまいました。

体力もそうそう続かないので、雪もある程度は、放っておいていいと思うのですが、我が家へ配達へいらっしゃる車の通行の邪魔になるので・・・その始末は、しなければけません・・・体積にすると、軽トラ数台分ですよ・・・『融けてくれ〜融けろ〜』と家の中から念じております。

今年は、変ですね。
昨日は、ヤナギの花を2つ3つ見つけてしまいました・・・

そろそろ我が家も融雪剤、撒こうかなぁ・・・そう思う、この2、3日です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/06

ありがとうだワン・・・クロエ

普段、吠えないので、末尾の「ワン」は変ですけどね。
犬のしゃべりことばって、ちょっと思い浮かびません・・・
もう、立派なお嬢さんの年齢ですもんね。

昨日は、ちょっとうれしいことがありました。

このブログ、何故か地元の方も読まれている様で・・・
旦那がよく言いますよ。
「どこで誰が見てるかわからないんだから、やめろ」

確かにそうなんですけど。
別に隠すことないし、知られてまずいこともないし。
美瑛を好きになってくれる人が増えてくれたら、ただただうれしい。それだけで、やってる様なものです。

たまには、愚痴りますが(最近、その頻度高くなりましたね・・・反省)
移住してよかったこと、悪いこと(ないけど)、本当のことを伝え様と、皆、書きます。

で、何があったのかといいますと。
ご近所のIさんから、電話がありまして・・・
Iさん「Wさん(私のこと)。もしかして、犬、調子悪くないですか?」
私「ええ、そうなんです。」
Iさん「ブログ、やってます?実は、私の友人が犬を飼っていて、そのブログを読んでお宅のワンちゃんのことを心配して、ぜひ、電話させて欲しいって言ってるんだけど、電話してもらってかまわない?」

ということで、なんと、町内在住のSさんからお電話がありました!!


門脈シャントなんて、はじめて聞く病名(?)の疑いがある、だの、原因が全くつかめない病状・・・
そんな記事を読んで、気が気ではなかったそうです。
Sさんは、3頭ものワンちゃんのお母さん。その経験を通じて、何かアドバイスができれば・・・とおせっかい(そんなことはありませんよ!)は承知で連絡してくださったのでした・・・
実は門脈シャントで手術の経験もあるワンちゃんのお話、判りやすく説明してくださいました。

いろいろお話をうかがっているうちに、なんと74分の通話をしておりました・・・
(先日も、友人と携帯で長電話して、後悔したばかり)

フードの話もしました。
いくら食べても太らないクロエ・・・Sさんのランちゃんは普通の2倍食べても太らなかったそうです・・・家と同じ!やっぱりそうなんですね。
思えば、今まで飼っていた犬の何十倍もの運動量、普通じゃ、保ちません!
ただただ、納得、反省。やっぱり、同犬種のオーナーの話ってためになります。

お電話して、なんだか心が晴れました。元気をいただきました。
ただお話して、笑っただけなんですが。

Sさんにもボーダー&パピヨンちゃんにもお会いしたいなぁ・・・
美瑛にもボーダーコリー沢山いるんですねぇ。

それにしても、クロエ・・・いろんなところで皆さんに気にしていただいている様で。
幸せ者です。
ご心配おかけして、すみません・・・
傍目からは、元気なんです。様子を見よう・・・といって長くなっています。

そういえば、雪山に車で突っ込んだ時に、救出してくれたMさんの奥様の親戚の方も、クロエのことを知ってるとおっしゃってました。

今、こうしていると、カウンターの脇からじっとこちらを見つめている奴です。
はいはい、今、行きますよ・・・
いつも、遊んでいる途中、ヤスメ(マテのリラックス)といって待たせて、書いてるんですよね。
ちょっと長くなると、様子を見に来るという訳です・・・
まだまだ見てます・・・

穴が空きそうなので、このへんで

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/03/04

トラブルと金欠でテンションが保てませんのね

トラブル続きで、集中できませ〜ん。
また、水道管凍結。
明日は冷えるぞ。さあ、水落してネルゾーっ!と、確認中に、発覚・・・
融かすのに3時間かと思ったら4時間かかってました。
旦那は寝るだけ・・・まあ、仕方ない。明朝、仕事ですから。
ということで、一人夜中に・・・クロエが見守る中・・・70度のお湯じゃんじゃん流してました・・・
環境オタクでもあるので、とても心が痛みました。かなりのストレスです。

そして、これもまた、プロパンガスの燃料切れ・・・
2度目ですよ・・・どういうことでしょう・・・
コーヒー豆煎ってる途中で・・・450gがおじゃんです。
ストレス度合いは低いですが・・・業者への不信感は増しちゃいますょぉ・・・

テンションが加速度を増して、下がります。
せっかく、持ち直して来たのに。

何もかも一人でやるのって、限界・・・
今年から青色申告なのですが、もう、帳簿とかそういうのが一切ダメなんです。苦手・・・とばかり言ってもおれず、Mac用の青色申告ソフトを探したり・・・
手作りのバブーシュが間に合いそうもなく、モロッコからバブーシュを取り寄せてみたり・・・
店で出す紅茶の選定、コーヒーのブレンドを考えたり・・・
電気設備工事、水道設備工事・・・大工仕事、車のこと、保険のこと・・・雑務が多すぎなんです。皆さん、どうされてるんでしょう?
すっきりしたいんです。何かひとつでいいから・・・
設備のこと全て。旦那に任せたい・・・

とにかくお菓子を完成させたい・・・焦るから、余計悪い!


救われるのは、クロエがものすごーく、可愛いこと・・・
親バカですかぁ?

仕方ないです。冬ってそんなもんです。

でも、今日は春の空気を感じました・・・
もう、冬は去ったのでしょうか?
油断はできませんけど!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/03

とりあえず80歳くらいまでは

知ってたぁ?
初代、峰不二子の声の持ち主、二階堂有希子さんは柳生博の奥様、柳生真吾のお母様・・・だって。

ということは、あんな悩ましい声で「しんご!」と呼ばれていたりするのでしょうか?
八ヶ岳のお宅にうかがえば、あのお声を拝聴できるのでしょうか・・・?

そんなこた、どうでもいいですか?

さて、友人が4月の上旬から我が家に滞在することが決まり、「旭山動物園行きたい!」というので、調べてもらったら・・・4月8日から末日までは、休園!ということで、我が家に滞在中、一人で毎日通う・・という野望は砕かれました。
そもそも、車の運転はしない。といいながら、毎日通うなんて、どうして思ったのか?

聞くと、我が家からバスで美瑛駅まで行き、どうにかしてバス、電車を乗り継いで動物園へ行こうと思っていた・・・
ということです。

皆さんは、どう思われますか?

確かに我が家の前は、バス停留所です。
ええ、一日往復1便だけのね。

美瑛から旭川へ行ける電車さえ、一時間に2本程度なのに・・・

人々の足は、もっぱらマイカーというこの現実。
都会に住んでる皆さんには、想像できないものなのでしょうね。

私たちは、まあ自分で運転できますから、いいですよ。
お年寄りです、困ってしまうのは。
町中、隈無くバスは走ってますけどね、やっぱり、1日1往復では、こと足りません。
ハイヤーを使う頻度高いですよ。

将来、どうなるでしょう?
駅まで7km。まわりには商店はなく、居酒屋もない。
いつかは、ホームに入るんだろうか・・・
ああ、生きている限り、ここに住んでいたいのに。
それは我が侭なんでしょうか。

とりあえず、初老といってもいい柳生さん、二階堂さんも山暮らしを満喫されている様ですから、その歳までは頑張れそうな気がしますが。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/03/01

マツブ

北海道の海の幸といって、何を想い浮かべますか?

一番人気は、毛ガニでしょうか?
ホタテ?イカ?

ウニもありますよー。そして、マツブ!
実をいうと貝類には、あまり縁がなく・・・美瑛に来て初めて食べたのですよねぇ。

やっぱり、刺身がいいですねぇ・・・
コリコリっとおいしいんですね。

肉厚なので、スライスするのですが、殻のまま、入手した場合は注意が必要です。
なにやら肝に毒があるそうで、私はとりあえず、内蔵は全部とればいいや・・・といい加減にしていましたが、先日、その部位をシェフから教えていただきました・・・・

不気味な内蔵類の中、大丈夫だろ、これは・・・という部分、白い硬めの靴クリーム状の見た目白子?的なものがそれでした。
うーん、これかぁ!

知ってしまえば、判りやすっ!

食べると、酔った様な症状が出るとかで別名ネムリツブというんだそうです(先日の、衛生講座で教えていただきましたっ!)。

殻も、叩いて割る!という方法で原始的ですが、誰にでも簡単!
巻貝で、割ってしまうには、おしい殻なんですけども・・・

割らないで身を取り出すのには、特定の場所に穴を開けて、ぐりぐりっと引っぱります。
その場所がちょっとズレるとなかなか、出て来ないんですよね。
ということで、この先もずっとバリバリ割って取り出すことでしょう・・・

実は、先ほども食べたところです。
甘みと上品な磯の香り・・・そしてこの特別な歯ごたえ・・・たまりません。
北の味の素晴らしさ。再認識させられました。北海道はいいなぁ・・・おいしいなぁ・・・まだまだあるよなぁ・・・
ホッカイシマエビも食べたことないなぁ・・・
エゾバフンウニの大盛り・・・これは、夢かなぁ。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

サングラスは必携です

自分を追い込むタイプ・・・
4月オープン!と宣言して、嘘つきにならない様に行動する・・・
私ってなんなのかな?

さて、先日の一件後、翌日には気持ちを切り替え、復活しました。
皆さんのコメントに励まされ、今日は、仕事先のオーベルジュで元気をいただきました。ありがたや・・・

人間、他人がいないと頼りないものですね。
頼り切る・・ということではないのです。その存在だけで自立できる気がしますよね。
エネルギーは目に見えませんが、伝わるのでしょうね!

さて、最近の美瑛ときたら、やたら暖かく、雪が重くて困ります。
我が家族は、週末の除雪で足、腰、腕に痛みを覚え、これを憎からず思っている様です。
重い雪の影響か、2シーズン目にしてクジラのシッポが破損・・・・
3シーズン目のスノーダンプにも急に傷みが目立つ様になりました・・・・

日の当たる国道や白樺街道は別として、融けて凍った道路で運転にも気を使います。
融けた雪が水たまりとなり、少ないですが歩道を通行する方の脇を大きく迂回したり、徐行したり、いつもと違うシーズンです。

私たちも十分気をつけていますが、皆様も、こちらにお越しの際は、道路、そして屋根からの落雪に気をつけてくださいね〜。
そして、サングラスも是非、お持ちくださいね〜。
眩しいですよ・・・この季節は特に!

・・・まだまだ雪の丘の撮影にはいいですからねぇ。
ハウスのビニールも張られ、そろそろ融雪剤の季節でしょうか?
春はそこまで来ているのですねぇ・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31