無料ブログはココログ

« WON!derful Tonight | トップページ | バスも一日一往復は、あるしね・・・ »

2009/03/18

腰痛対策

病院の整形外科では、痛みを取るクスリのみに頼る治療。痛みは消えることなく、常に不安を抱えて生活するというのが、腰痛持ちの悩みだと思います。
腰に負担をかけない生活は、もとより、体操やストレッチもしましたが、一向に効いてはこず、やっぱりヨガかねー。
などと、三日坊主な私は躊躇していたのですが・・・
最近、ひどい痛みはなくなってきました。
数年来の悩みが嘘の様です。

実は、
1月のことです。
知人の整体師さんが、私の腰痛を見てくれました。
その時におっしゃられたのが、「股関節が硬い」、歪みや腰痛はそこから来てる。
・・・
そんなこと初めて言われました。

東洋医学が素晴らしいのは、全体を診るというところですが、思い知りました。
で、その日から、それまでの病院で習った腰痛体操なるものは止め、股関節に重点を置いて、ストレッチを始めたのです。
2週間程で、変わりましたが、気のせいかな。と思い公言は控えておりました。

で、それから2ヶ月が経ちましたから、言っちゃいました。
普段、痛みはありません。
一日を通しての立ち仕事は流石に、辛いですが、次の日までには治っていますから、これはスゴい!

以前には考えられないことです。

腰痛の種類は千差万別でしょうから、自分にあった対策を考える上で、信頼のおける整体師さんに診てもらうというのは重要ですね。
なんにしても、身体の硬い人に腰痛持ちが多いのに改めて納得・・・
かの整体師がおっしゃるには、身体が歪む前に調整するために整体に通ってもらうのが一番。
らしいです。

柔道整復師さんでもいいと思いますが・・・なかなか通えませんので、私はストレッチを続けますよー。
あ、私、「シジュウカタ」にもなる恐れがあるらしいことが判明したんでした・・・
これも対策始めましょうね・・・

よくよく考えると、やっぱりきっと、ヨガは効きそうですね・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« WON!derful Tonight | トップページ | バスも一日一往復は、あるしね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつも拝見しておりますbieiさんの生活。
腰痛は大丈夫かしら?などと、実は心配しておりました。自分に合ったストレッチが見つかって良かったですね。

私の場合は、体が柔らかすぎて、インドヨガの効き目はありません。比較的合っているのは、タイ式ヨガ、気功かもれませんが、他にも自力整体、フットセラピー、ストレッチなどを毎週習っています。
でも、効力を発するのは寝るまでの間だけなんです。

最近では寝る前に、近所で柔道整体マッサージを受けておりますが、やはり効き目は短いですね。だんだん暖かくなったので、少しは回復することを願いつつ、腰痛対策に思案し続ける日々を送っております。

痛みの表現や、経過を語るのって、ビミョーですね。難しい!

うさぎさん

こんにちは。
身体が柔らかくても腰が痛くなるんですね・・・weep
治療が難しそう・・・

腰がしゃんとしたら、快適に過せるのに・・・
なかなか難しいものですね。

私もこれ以上、悪くならない様に気をつけるだけですが、画期的な対策がないものでしょうかね??

お互いに気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WON!derful Tonight | トップページ | バスも一日一往復は、あるしね・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31