無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

美瑛の花の春

やっと、美瑛に花の季節が到来です〜!
嬉しい嬉しい季節。
お店が始まって、なかなか庭に出られませんけど、窓からだって見られますから。

スノウドロップ、ニオイスミレが咲き、今日、スイセンが咲きました。これから、続いてカタクリ、レンギョウ、ムスカリ、チューリップ・・・などなどが咲きます。
その後は、もうそれはそれはスゴいことになるんですから。

美瑛暮らしも、早3年と半月。
ブログもそれ以上になるんですね〜。
このブログを見ていてくださってる方が、お客様で大勢いらしてくれて、毎日、とても感謝感激しています。

お客様というより、お友達になってください〜!と
いいたいくらいなのですが・・・。

ありがとうございます!!

今は、お店も大変なのですが、愛犬クロエの心配で、苦労が絶えない日々。
それも、きっと、ああ、そんなこともあったのね〜
と、話せる日が来ると信じて皆さんにお会いできることを楽しみに頑張ってますよ〜。

本当に、お店を開けてよかったなぁ・・・と思います。
こうして、お会いできるのも美瑛にしがみついて、ブログ書いて・・・

まだまだ、恩返しができる日が来るまでは、書き続けますからね!
そう、思いました。

クロエのことも気にしてくださって、沢山の方に応援していただいて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

我が旦那は、実はクロエよりネタ宝庫の人なんですが、書くと、非常に腹が立つらしいので、書いてませんが・・・元気です。

奴はいいますよ。
「店の看板、立てるの止めよう。人が来ちゃうから」

・・・
来ちゃ、いけませんか??

もう少し、来ていただいても、一向にかまわない・・というようり、是非とも来ていただきたい経済状況なのですが・・・・?

そんな訳で、
先日はお客様に
「Pって書いてあるから、何か展望台があるのかと思いました〜。気になって探りに来ました〜!」
と言われるくらいの、駐車場の看板だけで営業中です。

多分、そんな好奇心旺盛な方は、そうそういらっしゃらないと思いますので・・・
これからも、ひっそり・・・店をやっていくのだろうなぁ。
と思っております。

いいこともあります。
広ーい、我が庭。
お客様、独り占め状態ですよー。
ゆっくり、遊んで行って欲しいな!と思っています。
写真も撮って行ってくださいね〜!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/04/24

クロエ、必死にアピール?

慢性的に睡眠不足で、車に乗るのが恐い・・・この頃です。

クロエは、大人しくしてくれているので助かります。

友人が来ていた2週間は、人、3人が犬がいる部屋とは別の部屋で仕事をしていたため、自分だけのけ者にされたとでも思ったのか、いたずらばかりして大変でした。

「後から来たのに、なんであんたがご主人様と一緒なの?」
という感じでしょうか・・・

まず、私の大事な本の背表紙を食いちぎられました。
そんなことしたことないのに・・!
(メゾン・デュ・ショコラのロベール・ランクスさんの本・・・サイン入りの・・)
トイレットペーパーは、かじるは、友人の携帯の充電器は咬むは、これまた友人のマフラーをひっぱり出すは・・・
大忙しでした。

毎朝必ず、起きると、友人を起こしてからトイレに行ったり。
起きるのが朝5時なものだから、気の毒でした・・・
私が起きている時は、食い止めますけれど・・・

友人が帰ると、元通り。・・・いい子です。絶句です。
私が一日中、店でも、一人でもちゃんと、部屋で待ってます。
なんだったのでしょう?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/04/21

ハラヘッタ、と書くと、レダラッハって読んじゃう、食いしん坊

おとといくらいから、クロツグミのさえずりが聴こえていますよ。
今日は、ウグイスも鳴いていましたよ。

本日は、分単位で時間を使いました。クロエのお陰ですね。

今日は、クロエが検査入院したのです。
朝、掃除してお菓子を焼き、発注業務などを済ませ、9時にクロエを病院へ連れて行き、家へ戻り、母を旭川空港まで届け、店の消耗品等の買い物を済ませ、開業届*を出しに旭川東税務署へ行き、クロエの手術に立ち合い・・・
帰宅したのは、午後6時。
その間、飲まず食わずで、帰ると、ぐぅー・・・『ハラヘッタ』・・・
真っ先に目に飛び込んで来たのは・・・母のおみやげの熊谷名菓、五家宝!

ジャスミンティーのお供に一気に、8本ほど平らげてしまいました。

クロエは、結局、やっぱり肝臓が悪い様です。肝臓の一部を検査に出して、その結果待ちですが・・・肝臓の色も悪く、脂肪肝、もしくは肝硬変だそうです・・・
涙が出そうでしたが、ぐっと堪えて帰ってきました。
淡い期待も泡と消えましたが、肝臓が悪いだけなら治療の方法もあるそうです。
これ以上、悪いことはありません様に・・・と祈り、クロエの帰宅を待つことにします。


*個人で、開業する場合、なにかの届けが必要らしい。ということは、様々なカフェやパティスリー開業本などで目にしたことがあったのですが、何届けが必要なのかは知らず、先日、調べました・・・
なんとなく分からず、税務署に電話して聞くと、前述の、「開業届」だけでいいそうで。

必要なものは、はんこだけでした。
これは開業から1ヶ月以内に提出すればよいもので、窓口でつらつらと作成できる簡単な書類でしたよ。

これで、保健所、消防署、税務署と必要な届けは全て済みました。一安心です。


心配事、ひとつ消えてはひとつ増え
                 

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/04/20

久しぶりに庭の手入れをして

久しぶりに、店を閉めてから庭の手入れをしました。
ニオイスミレも咲いていました・・・
今週中には、スイセンも咲きそうです。

今年は、雪が重かったのか冬囲いをしていない木々の枝が折れる・・折れる・・折れる・・・
来年はしっかりしないと、いつまで経っても大きくなりそうもありません。
バラや、耐寒性の強い植物にも枯れているものもちらほら。
それほど寒い冬ではなかったのに、難しいものですね。

それにしても・・・もっと庭仕事したいのですが、なにしろ、余裕がない・・・・

庭ブログも休止しているかの様です。
GWは忙しくなるという、宿の方々の情報により・・・庭計画、悩み中。

です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/04/19

エゾエンゴサク咲いてます!

母が来てます。

主に、庭の手入れを手伝ってもらっているのですが、エゾエンゴサクを摘んできました。
先週は、まだ、芽が出たばかり・・・という状態だったのに!
北海道の植物達のエネルギーには驚かされますね。

黄色いカタクリもあっという間に繁々してますし、スイセンの蕾もどんどん・・ふっくら!
花の季節ですよー!!

わくわくしてますが、今年は庭の手入れが追いつきません!
庭が荒れるのは、とても悲しいので・・・・春の苗の植え付けや、今年の夏には、援農隊を募集しようかと思ってます。

ここで募集するのか・・・・店で募集するのか・・・
日曜日は無理なので、店の定休日の火曜日、水曜日になりますが・・・・
悩み中。

今日のところは・・・・野山の花、鳥の観察が好きな方には、いい所なんですよ・・・と、アピールしておくとととします。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/04/17

クロエ、体重が増える

クロエ、1歳と3ヶ月齢となりました。

私たちが、お店をオープンさせることに奮闘中、クロエには気の毒でしたが、多少、運動時間が減ることとなりました。

そんな2週間が経過・・・
なんと、クロエが太りました。

ようやく、12kgオーバーとなり、背骨のごつごつ感も和らぎました・・・

ただし・・・
やはり、肝臓の数値が悪い為、再検査となりました。
今度は、入院してCTやら検体やら・・・悲しいぃ・・・

太って毛艶がよくて、何故?何故なのぉー

悲し過ぎます。

前の手術の一件があって以来、万が一のことがあっても、後悔しない様にと、クロエのことを一番にここまでやって来ました。
なるべく長く、一緒にいられる様に工夫したり、写真も沢山撮りました。
映像も残しました。
でも、やっぱり・・・

元気で長生きしておくれ。

何故、クロエだけ?
と考えてしまいます。
皆に好かれるいい子なのです。どうか、何も悪くありません様に。

散歩中、ぞうさんの替え歌を歌って聞かせています。

クロエ、クロエ、しっぽが白いのね。
そーよ、かあさんも白いのよー。

クロエ、クロエ、眉毛が茶色いのね。
そーよ、ばあちゃんも茶色いのよー。

クロエ、クロエ、落ち着きがないのね。
そーよ、おじさんもそーなのよー。

クロエ、クロエ、お顔がぶちなのね。
そーよ、かあさんも、じいさんもぶちなのよー。

クロエ、クロエ、足がはやいのね。
そーよ、とうさんも、かあさんも、じいちゃんも、ばあちゃんも、おじさんも、おばさんもはやいのよー。

聞いてんのか?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/04/16

お久しぶりです

店をオープンさせるにあたり、徹夜したりマメを潰したり、すったもんだしました。
オープン前には、友人が大阪から駆けつけて、応援。
てっきり、観光に滞在するものと思っていましたが、「お手伝いに来たのよ〜」と頼もしい見方となってくれました・・・
まあ、彼女がいなかったら無事にオープンできていたのかどうか、疑問です。

そんな中、沢山のお花、励まし、お祝いのメールやメッセージありがとうございます〜!!!!
生きててよかった・・・と初めて、思いました。
ほんとです。

友人や親戚、近所の方からの応援が何より心に染みました・・・

ありがとうございます!

ところで、我々の店は始まったばかり・・・
今日も人影がありませんぜ。

春は来たばかりです。焦りませんとも。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/04/06

そらとぶ○○○○

そらとぶ○○○○
怒涛の一週間。本日は束の間の休日・・・ではなく、友人が撮った旭山動物園のペンギンの写真を赤外線で受信したので、載せてみました。
動物園はもうすぐ、春休み・・・
どうやら、穴場の季節らしく年間パスポートを手に通ってます。
私も同行したいのは、やまやまなんですが、店オープンまで一週間ないので、我慢して煩雑な業務に専念です。
落ち着いたらまた、まとめて記事を書きたいと思います。

迎えに来た正門の駐車場にて。
かしこ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31