無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

雨の日のカラス・・・の思い出

久しぶりにまとまって雨が降りました。
ここのところ、あんまり降らないものだから近所の農家さんが「へび、踏むぞ」といっていたくらいでした。
(へびを踏むと雨が降る・・・って?)

今朝は、カラスが大挙して我が家周辺へやって来ました。トンビと共に・・・
近所で植え付けか、なにかあったのでしょうか?

今からすでに14、5年前のことでは、ありますが・・・東京都某市民農園を借りていた頃、
小雨の中、夕方、一人で収穫前のトマトやらナスやらの手入れをしていると
その小さな市民農園の敷地を囲う様にあった、電線という電線にカラスが留り、私をじっと見つめる・・・・
電線、切れるんじゃないか?
そう思うくらいに、ずらっと並んでました。まさに、これこそ「数珠つなぎ」というやつです。
カァー『ハヤクカエレヨ』
ガぁー『モウススコシダヨ』
カァ〜〜〜『オナカスイテンダヨ』

想像してください、わずか数百平米の四角い住宅街の一角の畑にぽつんと一人を囲む、何百羽というカラスの図。
居たたまれなくなり、すごすご退散しましたが、被害はいかがなもの?
(私の畑は、全面ネットで囲っていたので、被害はなかったのですが)

ここ美瑛の大きな畑には、電線もありませんが・・・土を起こせば、ミミズを求めて、ジャガイモ植えればジャガイモ堀りに、豆を蒔けば、啄みにやって来るのです(豆を生で食べたら毒なんじゃないのか?カラスには無害?)
その観察力は、素晴らしいものです。
どこで観ているのでしょうね。

大挙といっても、都会と違い、数十羽というくらいの集団でしたが・・・
我が家は辺鄙なため、あまり彼らはやって来ないので
何があったのかなぁ・・・
そう思っていたわけです。

沢山のへびでも踏まれて、いたのかな??


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/30

違いに驚く・・・運動会

今日は、早朝に外に出てから、夕方まで屋内にいたのですが・・・
外に出てびっくり、寒い〜!
風が強いし、日射しの割に気温が低そう。

我が家は、西日が入るため4時くらいから、部屋が暑くなってくるのです・・・
慌てて、服をもう一枚取りに戻りました。

さて、そんな寒い北海道は、今が運動会シーズンです。
私たちのいる地区でも、学校の運動会とは別に、毎年行われます。
去年、私も参加して私たちの町内会ともう1つの町内会の合同チームが優勝したことはお伝えしました。
地区対抗で、競うので、結構・・・熱が入るのです。
私たちの町内会は仲が良いですからねぇ。

運動会といえば今日、ラジオを聴いていて驚いたことがあります。
それは、学校での運動会の話でした。
パーソナリティーも何の断りも、何の注釈も入れていなかったので、ほぼ全域でそうなのだと、悟りましたが・・・・
どうやら、赤組と白組で、競っているらしいです。
(ちなみに、白組が7年連続で、勝てなかった・・・という話)

・・・それで正しいですか?

私が子供の頃、関東では中学、高校ともクラス対抗でした。
小学校は、特に何もなかった様な・・・
どういう組み分けになっているのでしょう??
ふと、疑問に思いましたが、それは解決には至っておりません。

また、以前、話題になって驚いたのは、幼稚園の運動会には家族は固より、遠くは慣れたおじいちゃん、おばあちゃんも必ず、応援に来るということでした。

運動会は、道民にとって、とても大切な行事な様です。
私は、競技そのものよりは・・・やっぱり、おべんとうに興味が集中していたかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/29

スズラン

辺りは甘い香りに包まれ、クロツグミの声が木霊し・・・私がこの家に来た時の、最初の印象です。
甘い香りは、スズランのもの。
数ある植物の香りの中で、最もこのスズランが甘く清々しく感じます。
現在、まだほんの1割程度しか咲いていないにも関わらず、玄関を出ると香って来ます。
我が家には、このスズランが沢山育っているのです。

スズランは、バラとともに私の憧れの植物でした。
まさか、北海道に住むことになるとは露とも思っていなかったので、このスズランに囲まれて過すことができることが夢の様です。
ここは、スズランが自生する環境ですので用意に増やせるのです・・・本当に夢の様です・・・・

また、次に控えているハマナス(ハマナシ)も北海道によく似合う花です。
この香りもまた、甘く香しい・・・独特の香りで、虜になります。

花の後の赤い実は、鳥たちのお腹に収まることになり、庭が一層、華やぎます。
この家に、バードフィーダーがなくても自然に小鳥たちが集まるのは、この実や、ツツジの種、オンコの実、トドマツ、ヤナギの種などのお陰なのです。
なんでもかんでも、庭をきれいに保とうとしてしまうと、実になりませんから、小鳥たちのことを考えつつ手入れをしなければなりません。

そのせいかどうか、庭にアマドコロやユキザサ、ハナオウ、クルマバソウ、エゾエンゴサクなど多くの草花が見られるのです・・・

庭が桁違いに広いので、雑草の駆除の方法はとても難しいのですが、むやみに除草剤を撒いてしまうと、何もかもなくなってしまいます。

我が家では、スギナにだけ夏に一度、除草剤(環境に優しいマックスロード)を塗りギシギシ、クローバー、タンポポなどは手で抜いています。
骨の折れる仕事です・・・

畑のスギナは、放っておいていますが・・・いつかは無くなるのでしょうか??
全く、信じられないくらい繁茂していて、悲しくなります。
きっとスギナを育てているんだろうなぁと、近所の方に思われていることでしょう。


スズランもスギナには及びませんが、簡単に増える様です。
以前、大工さんに「スズラン植えちゃったの?大変だよ〜〜」と嗜められたものです。

いまのところ、そんな気持ちにはなりません。
ある一区画は、これのために他の植物を他へ移植した程ですから。
後、何年したらそこがいっぱいになるのかな?
それを夢見て楽しみに、育てています。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/28

明日天気になるかあ?

お店は、暇な時でも店番というのがありますが・・・
一人で店内にいると・・・庭が気になる!
とても気になる!
雑草が!!!
抜きたい・・・・

なんとかならないものでしょうか?
やはり週休3日にしておけばよかったのでしょうか・・・
やる気がないといわないでください。

そもそも、庭や畑仕事がしたくて美瑛にいるんですから・・・
仕事ももちろん重要ですが、
目的は庭、そのための仕事・・・

今年は、ちょっとおかしなことになってますけど。

ただ、今のお仕事ですが、前職には感じ得なかった気持ちがしばしばわき起こります。
前は、子供の頃から「そうなるだろうな」となるべくしてなった職業なのですが
一度たりとも、楽しい。と思ったことがありません。
常に苦しく、苦い思いすらさせれる仕事でした・・・
今と何が違うのでしょうか?

考えてみると、前職では自分の欲求が強過ぎたのだと思います。そして、気に入られようと力んでみたり、ある種のものはダメなものと決めつけてみたり、失敗を必要以上に悔やんだり、凹んだり、やな奴でした。
なおかつ、忙し過ぎでした。

今は、無心で仕事をしているのがいいのだと思います。
何があっても、凹んだりしませんよ。
生みの苦しみみたいなものは共通してあるんですが、それを苦と感じなくなりました。
あまり先のことは考えず、工夫して一日を過す。
気づいたら昨日より、今日の方がよかった。
それが一番ですね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/27

カッコゥ、カッコゥ・・・木霊する夕暮れはきれいでした

昨日の予報通り、午後から雨が降り庭仕事は午前中で終了・・・
庭でランチの後は、優雅ですか・・・?
昼寝しました。久しぶり・・・
2日間の庭仕事でちょっとぐったりしてしまいました。

愛犬にも昼寝をしてもらう意味もあるのですが(人が寝ると、寝る・・・という落ち着きのない犬です)。

起きてから、雨が上がっていたので買い物、散歩。
美瑛は、秋が一番。とか、冬が一番とか・・・その度に思いますが、この新緑の季節(ゴールデンウイーク直後)もまた、一番・・・などと毎年、思うのです。今日は、格別でした。
あまりの美しい光景。薄暗い雲が背景となって、新緑が、傾いた日の光で微妙なニュアンス。黄緑、緑、白に輝き、重なる丘は、微妙な階調を持って連なり、遠くに見える赤い屋根の牛舎までもが絵の一部となっていました。心臓がぎゅぅと掴まれてしまいました。

昔、レオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」の背景は、「あんな光景あるわけない。ダ・ビンチの想像したものに違いない」と思い込んでいましたが、美瑛ではよく見かける光景です。
「あれは、写実だったんだ・・・」と理解したのです。

散歩の後は、ちょっと黄昏れてみました。
林の向こうに沈む夕日を眺めながら、七輪で炭を熾し、傍らには愛犬・・・
すると、カッコウの声が・・・

やっと、来てくれました。

今週は、豆を蒔きましょうね〜。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/26

外食はいいね

今年初めての、外で七輪夕食しました。
一人と一匹で。
一人がビール片手に、七輪を前ににやにや・・・一匹はサッカーボールを見つめるだけで微動だにしない・・・という、なんだか変な絵です。

今日は、暑くもなく寒くもなく・・・といういい日で、一日、庭仕事をした後、疲れを癒すため・・・七輪を引っぱり出して来たという訳なんです。

火を囲んでの食事は、大勢でわいわいやるのが楽しいのでしょうけれど、夏場の我が家はいつもこんな感じです。
焼くものがないと、とっても淋しいのですよね。
今日なんかは、アスパラガスとリーク、ソーセージくらいしかなく、1時間もしないうちに終了です。
火が残っていたので、しばらくは外にいましたが。

木炭は、ナラかカシ。香りがいいですね。
夜になるのが遅くなってくるこの時期から、いよいよ本番ですよね。バーベキュー。
北海道へ来て、スーパーやホームセンターで売られているバーベキューやジンギスカンセットを不思議に思いましたが、私も、いまや、すっかりこれにハマってます。

日が延びると、幸せ・・・。
緯度が高い場所に住むと、もう、それはそれは幸せに感じるものなのです・・・多分。
そして、
せっかちな私は、夏至を過ぎると、そこはかとなく悲しくなるのです。

あと、何回、「外食」できるかな??


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/25

キセキレイの給餌

キセキレイ、我が家には何羽いるんでしょう??
巣も、いたるところにあるらしく、玄関先のニオイヒバに近付こうものなら親鳥が警戒してぴーぴー騒ぎます・・・
裏庭でも見張られているし・・・
なんとなく、毎年、キセキレイの数が増えている様な気がしていたけれど、気のせいではなかった・・・?

さて、先日の巣の親鳥は窓から観察できるのですが、私のカメラは望遠レンズもないので双眼鏡をあてて撮ってみました・・・
少しは大きく、柄も判かるくらいになりました。

親鳥は、餌を取って来るとしばらくは、電線の上で辺りを見ていて、なかなか下に降りて来ようとしません。
何もないと分かると、地面の上をちょこちょこと徘徊し、まず、しばらくは巣に戻りません・・・・
念には念を入れてるつもりなのでしょうか。

2羽の親鳥に対して、恐ろしい成長力の4羽のヒナ。
給餌も忙しいことでしょうに。

先週には、ヒナも目を開けてすっかり鳥らしくなっていました。もうすぐ巣立ちなんでしょうね・・・淋しいけれど、きっと来年、ここで親鳥として、いまやってもらっていることをするんでしょう。

Kisekireikosodate

つづく
キセキレイ最初に戻る

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

本日は、うすらさむい・・・という感じ

美瑛は、暑かったり寒かったり・・・このところ気温の変動が大きく、体調管理も大変です!

今朝は、霜が降りるとか降りないとか・・・
どうだったのだろう??
午前中は、ずっと店内に籠りきりでしたので、確認しておりませんが・・・
もう6月にもなろうというこの時期ですよぉ。
毎年のことながら・・・驚かされます。

ゴールデンウイークに風邪を惹いたことは前に述べた通りですが・・・先々週くらいにぶり返したり、咳だけ残っていたり・・・。

先週やっと、調子が上がって来たかな?
と、体も動く様になって、ホッとしていたのですが、目まぐるしい気温の変化についていけてない、情けない体です・・・妙な咳が出ます。

今日は、早めの就寝に努めます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/24

アスパラガスを初めて食べた時、感動しませんでしたか?

この時期、私の構成組織の70%はアスパラガスです。
これが、好きだということもありますが・・・春先に収穫できる野菜といったらこればかりなもので・・・

アスパラガスだけでお腹いっぱいになったことありますか?
・・・私は、あります。
というか、毎日そんな感じなんですけどねぇ。
東京では食べられない味ですからねぇ・・・
幸せなことです。

私がまだ幼かった頃、初めて食卓に上がったこれを食べ、『ものすごーーーくおいしい!』と
感動したことを今でも覚えています。
その数十倍はおいしいアスパラガスを食べています・・・
幸せなことです。

ただし、我が旦那は、文句ばかりいいます。
まだ最盛期にもなっていないのに、もう食べたくないといいます。

アスパラガスは、豆類、ブロッコリー、トウモロコシと同じく、収穫直後に調理しなければ甘味が抜けてしまう野菜のひとつです。
ですので、我が家では朝、起きると収穫し、その後、キッチンへ直行し下調理をします。
面倒ですが、そうすることで、より、おいしく食べられるわけです。

余裕のある日は、夕方も収穫し、調理して食卓に並ぶかフリージングされるか・・・

実はニラもあるのですが、旦那が嫌うのです。
なんという贅沢な人なんでしょうね。なんでも食べろ!
あんなおいしいもの。
採れたてはこれもやっぱり、甘いです。

去年の秋に、収穫し損ねたリークは立派に育っていますし、ニンニクも順調!
収穫が楽しみですね。

ちなみに・・・そんなに食べ物で忘れられないくらい感動することの無い、方だと思います・・・
過去感動した素材は、
年代順に
(小1→)プルーン、グレープフルーツ、ブロッコリー、アスパラガス、ブロッコリーロマネスコ、日向夏、美瑛の採れたてのアスパラガス、美瑛の採れたてのトウモロコシ、トム・ブリュレのジロール削り(チーズ)(→大人)

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/21

5月下旬の美瑛の風景

久しぶりに、美瑛の風景をアップします。
植物たちの恐るべき生命力によって、美瑛は毎日、色が変わっています。
また、写真の様な曇天の日には、おもしろい現象が起こります。
私のカメラでは、分かりにくいかもしれませんが・・・・


この日、日が沈むちょっと前の時間です。
東、南の空は雲で覆われ、西の太陽の影響で、東の方角が放射状に光を放っているかの様に錯覚する、不思議な光景です。
こんなことは、日が傾いていないと起こらず、雲が日の反対側に覆っていないとダメなんです。
実際、肉眼で観た方がよりはっきりとしていて、とても感動してしまいます・・・

09051903

09051904


そして、これが、以前、謎に思っていた、クマザサ・・・
なんだと思いますか?
お知りになりたい方は、以前に書いた記事をご覧ください。


09051901


夕焼けは、毎日違いますよ。場所にもよりますしね。
私のカメラじゃ、とてもとても写せませんが・・こんな、里山的な風景もあるのです。
この日は、愛犬と散歩中、この田んぼの農家さんに、「わんこかい。おんかい?めんかい?」と尋ねられました。
「メスなんです」と答えると。
「めんこいねえ。めんはいいねぇ」とおっしゃって、優しい眼差しをクロエに向け、仕事があるから・・・と名残惜しそうに見えましたよ。

09052101

もうすぐ、終わりますが、今が田植えのシーズンなのです。

雨蛙も鳴いていますよ。
私が子供の頃、近所が田んぼだったので、強い郷愁を感じます。
うるさい。という方もいらっしゃいますし、私も、かつてはそう感じていたと思うのですが・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/20

みんないきてるぞー

昨日は、朝、クロエを病院へ連れて行った後、北の住まい設計社へ行き、あるものを注文してきました。10代の頃から欲しかったものですが・・・何故か、未だに手にしていなかった、あるもの・・・
それは、お店に取り付けます・・・楽しみだな。
いつもお世話になっているスタッフさんと少しおしゃべりしてから、パンと飲み物を買い、車中で朝食・・・

そして、暴風の中美瑛に帰って来ました。いやぁ、すごかった昨日の風は・・・東川町は、真っ平らで見通しがよいので向こうがホコリで霞んで見えない様が、遠くから分かりました。
そこに向かって車を走らせるのは、とても嫌〜な気分と、どんなことになってるんだろう?というわくわくドキドキする気持ちがない交ぜとなり、ちょっとした冒険をした様です。
実際、暴風にハンドルを取られるくらいで・・・
沿岸部はどんなことになっていたんでしょうか?
想像するのは、簡単、実際に遭遇はしたくないな・・・とひた走りました。

美瑛に着く頃、ちょうどお昼となり(さっき食べたばかりだろ〜?)、久しぶりにries cafeへ。
食事を終えてから、クロエと遊び、おしゃべりして帰宅すると午後3時・・・

休日を堪能しました。

夕方には、散歩。いつもの散歩コースで、今年初めてのエゾハルゼミの羽化を確認。
エゾジカの親子の散歩(??)に遭遇。いつも我が家の周辺にいる家族です。一昨年は2頭、去年は3頭、ついに今年は4頭の群れとなっています。さすが、生存率100%・・・このまま他の群れと交わり、増え続けるのでしょうか??
毎度のことながらキタキツネにも遭遇・・・ホッカイドウだなぁ。

散歩は、庭にもおよびますよ。スイセンは終わりました。「離れの庭」改め「クロエの庭」のスギナに呆れつつ・・・ホップの蔓を誘因したり、枯れた様になっているルーの新芽を撫でたり。小さな小さなカシスやグロゼイユの花を愛でたり。ries cafeさんちではスズランが咲きかけていましたが、我が庭では、まだまだつぼみ。
アイリスとツツジ類のつぼみもふくらんで来ています。
一気に来ました・・・ホッカイドウだなぁ。

今朝は、カラスとハイタカの攻防を確認しました。
私に羽が生えていたとしても、ああは飛べまい・・・すごいですね、ハイタカ・・・急降下はもちろん、木の葉の様に落ちたかと思えば急転回、すごい技です。華麗なる飛行機野郎です。
カラスも、大きな体でまるで、二回り小さいハイタカをいじめているかの様ですが・・・家族を守っている訳ですから、もう必死に追いかけます。
しつこいです・・・
しかし、夫婦2羽で追いかけちゃって・・・巣は大丈夫なのか??
そっちも心配になりましたが、広い空は、鳥達が独占していますよ。
ホッカイドウでしょ?

今朝、エゾハルゼミも鳴き始めました・・・

大地は希望に溢れる・・わくわく、ドキドキのホッカイドウです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/19

早め、早めのスズメバチ対策

美瑛の街中も、山の中も出ます・・・スズメバチ!
寒いからいないかと思えば、やはりいました、オオスズメバチ・・・

恐いです。
刺されたくないですが、奴らは本当に・・・ちょっと近付こうものなら威嚇してきます・・・なんなら刺すぞ。そんな勢いです。
スズメバチは、天敵がハチクマという猛禽類だけなんだそうですから、自然消滅には全く期待できません。だって、ハチクマ、いませんもん。

そんな訳で、人間の居住区域内では、一部、退治していかなければなりません・・・・
といっても、退治となると大変な騒ぎになるので、
巣作りが始まる前のこの時期、女王蜂を捕獲するというのが最も効果的な駆除方法だと思われます。
何しろ、1匹の女王蜂さえおらなんだら、巣もなく、働き蜂も増えようがないんですから。

東京で、テレビがあった頃に某局で、スズメバチ退治に最も効果的な方法は・・・みたいな番組があったのを覚えており、その方法は、極めて効果があったのでお伝えしておきます。

用意するものは、
2リットルのペットボトル、蜂蜜(安価なもの)、水、紐。
これだけです。
まず、蜂蜜を水で5倍に薄め、ペットボトルに少し注ぎます。50ccないしは100cc程で大丈夫です。
それを蜂が通りそうな場所に吊り下げておきます。

この後、定期的に捕獲したスズメバチを網で漉した上記の液体に蜂蜜と水を加えながら使っていく・・・というものです。

私は、このスズメバチを取り除く・・・ということが恐ろしくてできずにおりましたら・・・ペットボトルの半分くらいまで獲れてしまい、増々恐ろしくなって、樹に吊り下げたままでおります。
恐い・・・

どうしよう。
といってる間に、新しいスズメバチの季節に突入しております・・・


我が家では、家と畑の間の通り道で、主に威嚇されていたのでそこにある木の下に吊り下げてあるのですが、まあ、想像以上に獲れたと思ってください。
去年は、オオスズメバチがいないなぁと思っていたのですが、よくよく観ると女王蜂級の大きな個体がありますので・・・これのお陰だったのでしょう。


スズメバチ対策には、衣服にも気を使いますよ・・・
真夏には、最も動きが活発になります。そんな時には、衣服は白っぽいものを着用するのはもちろん、頭も白っぽい帽子で隠します。
侮るなかれです。黒に限らず、茶色も青も紫も・・・なるべくなら避けた方が無難です。

そして、急な動き、手で払いのけるなどは決してしないこと・・・
威嚇されたら(カチカチという音が聞こえます)速やかに身を低くし後ずさり。
走って逃げたり、じたばたしてはダメですよ・・・

私も、初めて頭の方を旋回された時はビビってこけましたが、何もせず立ち去れば、なんともありません。

と、いっても、実際、体長3〜4センチはあろうかという強面の筋肉質な蜂に向かってこられたら、ちょっと引きますよねぇ・・・

皆さん、夏場、美瑛に限らず、自然を満喫・・という日には、くれぐれも気をつけてくださいね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/17

自分の子供の頃を見ている様です・・・ね、クロエ

クロエ、1歳と4ヶ月齢となりました・・・・
ここのところ、あまり変わりないですが
可愛さは倍増しています。ウフフheart01

何故可愛いのか・・・・分かりませんが、それが親子というものです。
時に親分と子分、時に相棒、時に親子。分かり難い関係です。

一番幸せな時間は、寝る時です。間違いなく。
以前は、川の字に寝ていましたが、いつの頃からか足下に寝る様になりました。
そう躾けた訳でもないのに・・・

昔(??)の様に、「オレ様」的なところもなくなり、人間に挑戦することも、そういえばありません。
いい子になったものです・・・
6ヶ月から9ヶ月くらいの奴からは考えられないことです。
こんな穏やかな日が来ようとはね・・・

とはいえ、病院では未だにめちゃめちゃです・・・
死にそうなくらい元気がないから、病院へ連れて行くのに・・・
着いたら、大騒ぎで・・・もう、全く・・・あ、あんた、瀕死じゃなかった???
それ、どうなの?分かってもらえないヨ・・・

先生、往診に来てください・・・と頼みたいくらいです。

店が始まってから、特に、寝たきりになったり、下痢で起きられないくらい衰弱したり、ふらついて階段から落ちたり・・・
その度に、病院へ行き、その度に首を傾げられ・・・

肝臓が悪いということだけは、判明しています。
来週には、結果が出ているといいのですが・・・いまのところは、投薬で肝臓の機能を高めている・・といったところです。

お腹が弱いのも、肝臓の働きから来ているのかしらん??
いろいろと手のかかる、子です。

そういえば、クロエという犬が主人公の映画が公開中とか・・・ジェイミー・リー・カーティスがご主人とか・・・
クロエはチワワなんだそうで・・・家とは違うわねぇ・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/15

キセキレイのヒナ、すくすく

庭にあるキセキレイの巣、親鳥がごはんを捜している隙を見て、覗いてみると・・・

090514

成長している・・・すごいスピードで。
小鳥って、こんなに早く成長するものでしたっけ・・・
子供の頃、小鳥を飼っていましたが、なかなか大きくならないのでいつもハラハラしていたことを思い出します。
私が歳をとって、万物の成長をとても早く感じる様になってしまったのですね。

つづく
キセキレイ最初に戻る

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/13

日中の雨は久しぶり・・・

Densen


仕事が休みの、火曜日、水曜日は庭の手入れをしたい・・・のに、今日は、久しぶりの雨です。
ずっと晴れだったのに・・・何故?
今日、バラの苗が届きましたが、植え付けは来週に延期です。

全道的に、雨らしく、結構な降りのところもある様ですね。

明日に備えて、頑張りますか・・・


写真は、一昨日のもの。
田舎でも、電線はあります・・・
雀がとまることは、稀で(・・・ないかな)
この辺では、カケス、クロツグミ、キセキレイ、ホオジロ、カワラヒワなどのお客さんをお見かけいたします・・・
トンビは、電線にとまることはなく、電柱のてっぺんなどがお好きな様です・・・
青っぽい小さめの猛禽類も、とまりません。
電線じゃ、細すぎるのでしょうか?


そういえば最近、カラスとトンビの攻防を見かけますが、もう子育ての時期なのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/12

庭の様子

庭ブログがあるので、ここでは載せてなかったのですが・・・・・

たまに、白黒の生き物が見切れてます・・・
何処にでも付いて来るかわいい奴なんですが・・・


09050604_2


090510


09051201


090507


09051202


09051203


09051204


09051206


09050703


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

またしても・・・激やせ・・・

風邪は治って来ているのに、どうも調子が上がらない・・やる気が全く出ない・・・
と、何気なく、体重を量ると、・・・5kgも減っている!!!
そりゃ、力もでんわな。

ということで、またしても激やせしてしまい、慌てて食べるという、人間として、いかがなものか?
という私です。
これで、回復するのでしょうか。

そういえば、ろくな食事、摂ってません。
旦那は大丈夫なのか??
この数ヶ月、異常でしたね・・・

最近、やっと落ち着きを取り戻して来ましたので、食生活から元に戻したいところです・・・
ううぅ。
急な高脂肪、高カロリー食・・・胃もたれしてきました・・・


お日様に当たって来ます・・・
後ほど、お目にかかりましょう・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/11

エンレイソウ咲いてますよ

いい忘れてました。
オオバナノエンレイソウが咲いていますよ。
我が家周辺は、特に、雪融けが遅い所なので、既に咲き終わってしまっているところもあるでしょうね?
この辺では、まだ、カタクリが咲こうかという場所もあるのです・・・
半径500mで、とっくに咲き終わっている場所、これからの場所・・・おもしろいものです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

キセキレイの卵が孵ったよ

家の周辺は森と川と丘、畑、水田があって、庭には草木の種類が多いせいか、やって来る鳥の種類が多いのです。
家の中からも観察できますし、窓を開ければ声も聞こえます。

毎年、子育てする小鳥たちも多いのですが、今年は窓からほど近い樹にキセキレイが巣を作りました。
人通りもあるところなので、ヒヤヒヤしていますが、今朝、赤ちゃんが!!
頭でっかちで、毛も頭にちょろっと生えてるだけ・・・
卵の大きさ分しかないちいさな小鳥の赤ちゃんたち・・・元気に育てよ〜!

私が、そっと巣を覗くと、背後の電線にとまっている2羽のキセキレイが、尾を上下させて、じぃっと私を見つめていました・・・
すみません・・・

090512hina
写真は次の日です

つづく


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/10

北海道の季節、到来

ここのところ、ずっと晴天続きで気温も高く、桜もあっという間に散りました・・・(涙)
泣いている場合ではありません!
アスパラガスが出ました〜〜!!
今朝は、昨日とは見違える程の畑の芽に、わくわく。
夕べの雨が効いたのかな〜?
種蒔きから3年のパープルのアスパラガスも今年は収穫できそうですし、もう、北海道に来てよかった・・・・この時期、一番、思いますネ。

ウサギも、久しぶりに見ました。
足だけにまだ白い毛が残っている、小ウサギ。
かわいかった・・・
何を狙っていたのでしょうか?
今のところ、ネギ類とアスパラしかない我が家・・・

そういえば、カッコウが来ません。
そろそろ、マメ蒔きの時期かな、と思っているのですが。

今年は、畑があまりできず、ちょっと淋しいのですが・・・来年、また再来年、があるじゃないか・・・焦らないで地道に行きましょう。

北海道より素敵な場所がこの世の中にあるのか??
と思います。
あるでしょう・・・そりゃ。

でも、私はここがいいなぁ。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/09

大きくなる・・・なる

あのね。
東京で、嫌な虫ナンバーワンって共通してますよね。
きっと。
いうのも憚れるので、口にはしませんが・・・

北海道にはね。
奴は、いません(概ね)。

ホッとしているところですが、
ここには、それ以上に恐ろしい・・・奴がいるんです。

そいつは、見つかりにくい大きさです。
・・・普段はね。
ところが、こいつが草むらから犬の体に移って、血を吸うと・・・
みるみる太り、米粒くらいの大きさになります。
そして・・・さらに、もっと放っておくと、大豆くらいの大きさになるんです!!

恐い・・・
うなされますよ。


そいつが、以前、我が愛犬殿の首にくらいついているのを発見し、
私がつまんで取ろうとしたら、頭がもげて、そいつがクロエの皮膚の内部に入り込んでしまったお話は、以前にしましたよね・・・

あれから、嫌がるクロエにダニよけをつけているのです。
今年も、その季節となりました・・・

そう・・
旦那が、クロエの眼の上の「まろまゆげ」あたりに
「何か、おできができてるよ」
と騒いでいるので、駆けつけると・・・紛れもなく奴でした。
貧血のクロエになんてことを・・・!
外から帰ったら、念入りにチェックしているのですが、
昨日は油断していた様です。

以前の失敗から、素手では取れまい・・・
そう思い、ご迷惑も重々承知で夜も遅い時間に、失礼ながら、ご近所のOさん宅に電話させていただきまして・・・
「ダニトリポイポイ」をお借りしました。

ピンセットのアタマが、スプーン状になっていて、ダニを根こそぎにしてつまんで退治しようという、
製品です。

まあ、大げさな。
ということなかれ。

あぁた。
あの腹が柔らかく、アタマの大きな昆虫でない虫・・・
アタマがもげた日にゃ・・・
泣けますから。

・・・おかげさまで、今回は間違いなく退治しました。

ご迷惑になりますからね・・・一家に一本は用意しておきましょう。

Oさん、ありがとうございました・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/05/08

休んだら仕事をするモードに切り替えられず

久しぶりに休みです。
昨日は、半日寝込んでいたのですが今日は朝から、張り切ってました。
散歩もきついくらいの体調でしたが、バラの施肥も終わっていないし、そろそろ草取りも始めなければ・・・と
仕事は沢山あります。

そろーり、ちょっとづつ庭仕事。
愛犬クロエも一緒です。
久しぶりで、幸せ〜〜〜〜〜

植物たちのお世話をさせていただくのは、とっても癒されます。
クロエは、全く興味なさそうですが、庭巡りは、好きな様です。
そんな訳で、通称離れの庭・・・と呼んでいた、ハーブや果樹のある通りの向こう側の庭を「クロエの庭」と名付けました。
親バカ・・・

いえいえ、クロエはそこが好きなのです。

庭に入るアーチも壊れてしまい、新しく作らねばなりません。
去年、頑張って無くなったかと思われたスギナは・・・死ぬ程出て来ました。
あんなに頑張っても、毎年、同じなんですナ。
枯れてしまった、植物たちもありました。

これから庭が忙しいのに、店も忙しく・・・
とっても困りました。
やっぱり、援農隊の募集しようかな・・・
定休日だと、人が集まらなそうだし、土日は忙しくて反って、悪いことになりそうだし・・・
土曜日の5時からとか、そんな時間にすればいいかな・・・?
などと考えたりしながら、体調を考え、3時半には、部屋へ戻りましたが、その後、仕事モードになりません。

商品はあらかた売り切れてしまい、これからかなりものを作らねばならないのに・・・
きっと、本調子でないからでしょう。
あと2時間、休んだら始めよう・・・そう、切り替えました。

桜がきれいですね。
この時期だけです、遠目に見て、ヤマザクラはあそこにあるんだ〜!とか、コブシの樹はあれだ〜!とか分かるのは。
色がない山に、白や淡いピンク色の樹がきれいです。
カラマツにも新芽が出て来ましたしね、丘は青々・・・きれいです。

週末はお花見がよさそうですね〜。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/07

ゴールデンウイーク中は、ずーっと晴れでしたが・・・

いろんなことがありました。
ゴールデンウイーク前、母から手伝いに行こうか?
という電話に、
お願いします。
と答えました。

母は、来ました。
風邪惹いて・・・

クロエも突然、容態が悪くなりました。
一週間の間に、何度、医者に通ったことか・・・
3重苦です・・・
クロエの心配、店の心配、母の心配・・・

ということで、私も風邪をもらい、これがまた

工房内では、マスク。
顔に手をあててしまったら、洗浄、殺菌・・・
お客様と話したいのに、しゃべり出すと咳が止まらなくなり・・・
咳が出そうになると、すかさず、マスク・・・変です。

これまでの疲れが一気に噴出してしまい、まあ、こじらせるは、こじらせるは・・・
もともと、喉が弱いのですが、口内に空気が入ると、辛い。
ひと言しゃべると、もうダメ。
しんどかったです。

旦那も、見かねて、夜ごはんの支度をしてくれるのは、いいのですが・・・
機嫌が悪い。
母も居心地が悪く思っていたことでしょう、今日帰りました。

休みの今日は、バラの手入れをする予定でいたのにそれもできず終いでした。

明日は、元気に復活します。

我が家の庭の桜も咲き始めました。黄色のカタクリも咲きました・・・
プリムラ、エゾツツジも咲きました・・・
復活初日は、お外でランチだ〜!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31