無料ブログはココログ

« 自分の子供の頃を見ている様です・・・ね、クロエ | トップページ | みんないきてるぞー »

2009/05/19

早め、早めのスズメバチ対策

美瑛の街中も、山の中も出ます・・・スズメバチ!
寒いからいないかと思えば、やはりいました、オオスズメバチ・・・

恐いです。
刺されたくないですが、奴らは本当に・・・ちょっと近付こうものなら威嚇してきます・・・なんなら刺すぞ。そんな勢いです。
スズメバチは、天敵がハチクマという猛禽類だけなんだそうですから、自然消滅には全く期待できません。だって、ハチクマ、いませんもん。

そんな訳で、人間の居住区域内では、一部、退治していかなければなりません・・・・
といっても、退治となると大変な騒ぎになるので、
巣作りが始まる前のこの時期、女王蜂を捕獲するというのが最も効果的な駆除方法だと思われます。
何しろ、1匹の女王蜂さえおらなんだら、巣もなく、働き蜂も増えようがないんですから。

東京で、テレビがあった頃に某局で、スズメバチ退治に最も効果的な方法は・・・みたいな番組があったのを覚えており、その方法は、極めて効果があったのでお伝えしておきます。

用意するものは、
2リットルのペットボトル、蜂蜜(安価なもの)、水、紐。
これだけです。
まず、蜂蜜を水で5倍に薄め、ペットボトルに少し注ぎます。50ccないしは100cc程で大丈夫です。
それを蜂が通りそうな場所に吊り下げておきます。

この後、定期的に捕獲したスズメバチを網で漉した上記の液体に蜂蜜と水を加えながら使っていく・・・というものです。

私は、このスズメバチを取り除く・・・ということが恐ろしくてできずにおりましたら・・・ペットボトルの半分くらいまで獲れてしまい、増々恐ろしくなって、樹に吊り下げたままでおります。
恐い・・・

どうしよう。
といってる間に、新しいスズメバチの季節に突入しております・・・


我が家では、家と畑の間の通り道で、主に威嚇されていたのでそこにある木の下に吊り下げてあるのですが、まあ、想像以上に獲れたと思ってください。
去年は、オオスズメバチがいないなぁと思っていたのですが、よくよく観ると女王蜂級の大きな個体がありますので・・・これのお陰だったのでしょう。


スズメバチ対策には、衣服にも気を使いますよ・・・
真夏には、最も動きが活発になります。そんな時には、衣服は白っぽいものを着用するのはもちろん、頭も白っぽい帽子で隠します。
侮るなかれです。黒に限らず、茶色も青も紫も・・・なるべくなら避けた方が無難です。

そして、急な動き、手で払いのけるなどは決してしないこと・・・
威嚇されたら(カチカチという音が聞こえます)速やかに身を低くし後ずさり。
走って逃げたり、じたばたしてはダメですよ・・・

私も、初めて頭の方を旋回された時はビビってこけましたが、何もせず立ち去れば、なんともありません。

と、いっても、実際、体長3〜4センチはあろうかという強面の筋肉質な蜂に向かってこられたら、ちょっと引きますよねぇ・・・

皆さん、夏場、美瑛に限らず、自然を満喫・・という日には、くれぐれも気をつけてくださいね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 自分の子供の頃を見ている様です・・・ね、クロエ | トップページ | みんないきてるぞー »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

うちにも今日大きながやってきて、サッシの枠に巣を作り始めたんです。
サッシの隙間から棒を出して追い払うんですが、すぐ戻って来てしまって……
その時は何のハチか分からなかったんですが、調べたらスズメバチでした。
ヒー怖い……

この方法、試してみます。
ところでボトルに入ったハチは死んでるんですか?

youkoさん

そうですよねー。都会にも沢山いるのが、スズメバチ・・・

ボトルに入ると、出られなくなるのですが、そのシロップで溺死しています。

数個、吊り下げると効果的な様です・・・うまく通り道を見つけるのがコツですかね??


女王様1匹だけだったら、捕まえても大丈夫ですよ。
刺さないですから。
ワンちゃんが協力してくれるかな??

巣になって働き蜂がいる様でしたら、撤去しないとどんどん増えちゃうかもしれません。
方法は、夜、全員が巣にいる状態を確認してから虫取り網ですっぽり覆ってから、スズメバチ用の殺虫スプレーをかけます。
動かなくなるのを確認したら巣ごと取り去り、ビニールに入れ、ゴミ箱へ・・・

頑張ってくださいね・・

巣を作ってるのは女王様なんですか?
じゃああれは刺さないんですね。良かった。
作りかけの巣は取ってるんですけど、あれから毎日来るんですよ〜。
捕まえてみます。ありがとうございます!

youkoさん

最初は、女王様が一人で巣を作ります。
卵を産んで働き蜂が生まれ・・・たら、もう大変。
女王様は卵だけ産んで、働き蜂がどんどん増え、巣もどんどん、大きくなってしまいます。働き蜂は恐いので、近寄れません・・・
2匹以上いたら、もうそれは働き蜂です・・・
ので、気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の子供の頃を見ている様です・・・ね、クロエ | トップページ | みんないきてるぞー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31