無料ブログはココログ

« 雨の日のカラス・・・の思い出 | トップページ | 水道凍結、対策・・・完結編・・・だと思う »

2009/06/01

6月なんですねぇ・・・

6月かぁ・・・・・・


早い。
こないだまで冬だったのに。

我が家の庭も、ヤマブキが満開、宿根フラックス、ツツジも5分咲き。アリウム類、シャクヤク、ボタン、ツキヌキニンドウ、ハニーサックル、ラベンダー、リナリア、バラ、アヤメ、レディースマントルなど花々のつぼみがその順番を待ち・・・
5月もいいけど、6月もいいよね・・・

毎月、同じことを繰り返している様な気が・・・します。

今日は、我が家の庭にアトリが来ました。
トンビもカラスも来ましたけどね。

そういう季節ですから・・・察しのいい方は、予想されているかと思いますが・・・
虫の季節です。

あんまり歓迎したくないケムシは、今年もやっぱり大発生中です。
スズメバチも活動開始した様です。
女王様があちこちで巣を作る場所を物色中です。

3年前、異常発生したあの、フキバッタという奴は、あれ程にはいませんが、トノサマバッタの小さい奴が早くも、果樹の葉っぱを食い荒らし中・・・

闘いの日々です。

以前もいいましたが、北海道でアブラナ科の植物を育てるのは非常に大変です。
モンシロチョウの子供、即ちアオムシさんの餌食になってしまいます・・・
そりゃあ、恐ろしい。
毎日、毎日・・・これが主食なら買わずに済むというくらいの、アオムシが獲れます。

ですが、今年は、越冬キャベツに挑戦しようと思っています。
何でも、6月17日〜7月までに種を蒔いてください。
ということで、家族が種をいただいて来たのです。
その方から、いただいたキャベツが、とてもとてもおいしく、感動しましたので、ちょっと気合いを入れて育ててみようかなぁ・・・と思っています。

せっかく、美瑛に住んでいるのですから、育てられるものは、何でも一度は挑戦してみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 雨の日のカラス・・・の思い出 | トップページ | 水道凍結、対策・・・完結編・・・だと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虫好きの娘が飼いたいというので
キャベツについてきた青虫を育てています。
何になるかはわかりませんが
うんちがすごいすごい!

ごぶさたしとりました。

capoさん

お元気でしたか?
きっと、モンシロチョウでしょう・・・
そちらには、もっときれいな蝶がおるでしょうに・・・
オオムラサキとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日のカラス・・・の思い出 | トップページ | 水道凍結、対策・・・完結編・・・だと思う »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31