無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

毎年繰り返す・・・夏のつぶやき

今年は、雨が降って降って降って・・・
草ぼーぼー。
今日も、4時間かけて庭の一部を草むしり。
なんら代わり映えしていません。

先週は、風邪とブヨ、そしてMacの不調で憂鬱極まりない週でした。
変なオーラを発していたことでしょう。

木曜日。ブヨに右手の薬指の付け根あたりを刺されました。既に、風邪で体調が優れない・・・そんな日に。
次の日、そして、また次の日と次第に腫れていきました。
薬指といわず、右手の手のひら、手の甲、まんまるです。
関節を動かすのが苦なくらい。
見た目も、他人の手の様です。いや、限定しましょう・・・ドラえもんの手ですね。
寝ている最中に、無意識に掻いてしまった様です。
掻いたらダメなんですね・・ブヨ。
そう、教えられました。

毎年、毎年、ブヨにだけは刺されない様に・・・と頑張っているのに。
他人様の畑で、とても油断していました。

悔し紛れで、本日、虫除けを2本、買って来ました。
久しぶりの買い物が、「虫除け」・・・って、田舎っぽいでしょ?

久しぶりに中富良野のベストムへ行って来たのです。
半年振りでしょうかね。
クロエも一緒だったので、なるべく対向車の少ない道路を辿り(車に飛びかかろうと、反応して落ち着きがなくなるので・・・)、遠回りして。

麦がきれいでした。
蕎麦の花が満開でした。
ヒマワリも咲いていました。
もう、アカトンボも飛び始めています。
夏ですね。

雨続きでも


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/19

休まないとダメですね

今週は、作っても作ってもお菓子が、間に合わず歯がゆい思いをしています。
昼間、全く作れないことが、問題です。
困りました。
もう一人いないと無理かな・・・。かといって、余裕もないので、もっと効率よく仕事をしないといけません。もう一台、オーブンが欲しいなぁ・・・置くスペースないけど。

土日は、旦那が手伝ってくれるので、助かります。

そんな中、今日は(すいません。日付的には昨日です)地域のビールパーティーがありました。
恒例の福引き大会では・・・なんと・・・・。
もっと働けというのか??
つなぎ(作業服)が当たってしまいましたっ。

旦那はペットボトルのお茶が当たりましたが、お茶は店に売る程あるので、町内会に差し上げよう。と話ていたら、ご近所のKさんが当たったワインと交換することになりまして。
農家さんは、仕事中は忙しいですから手軽にいただける、ペットボトルのお茶はとても重宝するのです。
そして、お気づきかと思いますが、今、交換した、そいつを開けているところです。
いやねぇ・・・飲んでいる状況じゃないんですけどね。ホントは。

飲むんだったら寝ろ!起きているんなら働け!
そんな状況です。

あまりに疲れて、頭がおかしくなったのか、ちょっと、今日だけは仕事放棄・・・
明朝(・・・・日付的には、今日だけど)から、頑張ることにします。
そうです。
自分のペースでできないことは、続きません。
続けるためにも、考えて仕事しましょう。

それにしても、昨年のビールパーティーの頃の気候とあまりに違う今年。
雨が降り過ぎ・・寒いし・・・
農家の方は、「毎年、異常だよ」と、淡々としていますが。

麦の収穫は、7月21日以降ということをうかがいました。
明日、明後日も天気は悪いらしいですから・・・どうやら、今年は、もう夕日、朝日に染まる麦畑を見られる日は限られそうですね。

刈り取られた跡も、きれいですけどね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/18

クロエ、1歳半。兄妹たちに会いたいな〜

クロエ、本日(すみません。またしても、日付変わって昨日)、1歳半となりました!

ボーダーコリーって、おもしろいんです。
クロエだけなのかな?
見ていて飽きませんね。

犬を飼ってる方は、大抵、「うちのこは、ことばがわかるのよ〜」と
自慢します。

クロエも、私の言ってることの40%くらい理解できてるんじゃないか?と思うことすらありますが・・・・


森田誠さんという、素晴しい訓練士がいらっしゃいますが、その方は、犬は人間の言葉を理解していない。というのです。

で、以前、クロエで実験したことがありました。

ボール投げで遊ぶ時、思いっきり手元にいて、ボールが手から離れるや否や、ボールをキャッチしようとして、ボールを私の手ごと「はぐぅっ」とするので、
「サガレ」という言葉で、後ろに下がらせていたのです。

この言葉で100%、後ろに下がりました。
が、

試しに、
「しゃがれ」
「たがれ」
「まがれ」
「とがれ」

なんでも、下がりました。
イントネーションを同じにすれば、なんでもOK!
どんな言葉でも同じことをしそうで、あまりにも馬鹿丸出し。
なので、この辺で止めてます。

ちなみに、現在はボールを投げ様とすれば、一人で下がっております。
命令なしでもちゃんと、できるのです。
私が、こうして欲しいなぁ・・・と思うことは、先回りしてやってます。
多分、自分がしたいだけなのですが・・・

ハウスに進んで入ることを皆さんがスゴいとおっしゃるので・・・
ここでお話しておきますが、
クロエがそうしたいことはそうするのです。

したくないことは、渋々・・・のろのろ・・・(すっごいスローモーです)人間みたいですね。
人の顔をうかがいながら、します。
諦めてすることも、あります。
お風呂から上がったら、タオルで全身を拭きますが、どうもこれは嫌な様です。
それがため、お風呂から出ると、脱衣所でどさっと仰向けに倒れ前足を折ったポーズで、あらぬ方向を虚ろに見つめ、何もしません・・・
背中が拭き難い・・・
気持ちが手に取る様に、判りやすい犬です。
犬は単純なのですね・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/17

寒かった・・・・

今日は(日付変わってました・・厳密には昨日ですね)、寒かったです。
本州は、暑いらしいですねぇ・・・
こちらは、いやぁな天気が続いておりまして、観光客の方が「もう、美瑛には何度も来ているけれど、今回でおしまいにしようかと思いました。」という程、雨。
農家の皆さんも、お困りの様子です。もちろん、我が家も・・・
ニンニクとラベンダーの収穫ができません!

今週末、晴れるといいんですが。
全く、昨年も「北海道も梅雨か?」と話していたのですが、いよいよ・・・梅雨?
そんな感じです。

暑過ぎるのも嫌ですが、農作物に影響が出る様な雨はごめんです。

そうそう、今年は、カタツムリが異常発生しております。
こちらに住んで以来、ずっと、カタツムリが多いなぁ。とは思っていましたが、特に。
いつも庭を闊歩しているマイマイカムリは、その割には、見かけませんね。
そのせいでしょうか?

これも雨のせいでしょうか?

明日天気になーれ。と毎日、祈ってます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/16

フラットクロシェ・・・上手くできたら写真をアップしましょうねぇ・・・いずれ

今日は、(日付変わって昨日になってましたね)お隣の町、東川の北の住まい設計社でスウェーデンの古いかぎ針編み技法の作家シャスティン・ヨンソンさんにその、フラットクロシェを習いに行って来ました。

私は、縫い物は好きなのですが、せっかちな性格が災いして、これまで、編み物という編み物を拒否して来た人間です・・・
そんな私が、何故、この編み物に興味を持ったのか・・・・?
まあ、店で暇な時、手軽にできるかなぁ。(縫い物だと、ミシンが必要ですから・・・)ということがひとつ。
そして、そのデザインに惹かれて・・・です。

平らなアルミ製の鍵針は、独特な形。
それを使って、輪状に編んでいくのですが、その技法は至ってシンプルで簡単!
しかも、どんどん進んでしまいます。
編み物の経験は、中学生の家庭科で終わってますが、そんな私にもすぐにできる様になりました。

目の作り方は、普通の棒編みや鍵編みと同じで、まず鎖編みで輪っかを作ります。
そして、次に繋がっていくのですが、その編み方は、とても興味深く・・・

編み上がりのミトンや帽子、リストウォーマーを見て、編み物の詳しいお隣の席に座っていた方が、おっしゃるには「アフガン編みに似ているわ」ということです。
アフガン編みを知りませんが、このフラットクロシェは、厚みが出る、暖かそうなモノになります。

今回のこのサロンは、まず、とっかかりとシャスティンさんの暮らし振りのお話が主体でしたが、とてもおもしろかったです。
住んでいる家が、いかにもという例の赤い塗料で塗られた、古い家。
夏だけ使う、サンルームもあって・・・北海道の家みたい・・・

編み針はスウェーデンでも珍しいもので、シャスティンさんご夫婦が作っているもののみだそうです!

シャスティンさんのスェーデンの田舎暮らし振りは、私とほぼ同じ・・・。
食べ物もほぼ同じ・・・。
とても親近感を覚え、この編み物を習得したい・・という思いを募らせました。

まずは、クロエの靴下を編もうかと思います。
半日あれば、4本の足の靴下は編めるくらい、編みやすいのです!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/14

今日は、また、いい天気でしたね、クロエと遊びまくりました。
奴はいいけど、私は・・・ね。
しんどいです。

そして、また、クロエの診察日でもありました。
肝臓の数値は、多少悪いとはいえ、安定していますが・・・
我が家的には、抑えたい月々の薬代。
減らせないでしょうか?と相談し、4種から2種にしてもらいました。
これで、2ヶ月、何もありません様に・・・

馬鹿にならないですね。薬代。
人間も保険がなかったらそれくらいするんでしょうね。

今、飲ませているのはチオラ、ウルソ、ノビフィット、ビタミンKという薬で、これからはチオラとノビフィットだけになります。
このノビフィットというのが・・・・高いですね。

調べたら、老齢犬用のサプリメントの様で・・・ネットだと半額で買えるんですけど・・・
チオラは肝機能を高める医薬品で、ネットでは売ってませんでした。って、人間と同じ薬、処方されてるのね。
犬のジェネリックってないのかなぁ・・・

ちなみにウルソも人間と同じなのね。
犬の薬って人用のものと、同じなのですね・・・

自分の飲む薬は、調べたこともないんですが、心配でねぇ・・

ウルソ、止めちゃって大丈夫かなぁ・・・

旦那の入れ知恵でそうしたのですが、やっぱり普通に処方してもらえばよかった・・・飲んでる薬を、止めるのって勇気が必要です。

なんだか憂鬱です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

maido!

店のお客様には、このブログを読んでくださっている方も多く・・・ものすごく、びっくり&感謝しております。
内容のな〜〜い、薄〜〜いブログ・・・しかも、微妙に世間ズレし、おもしろくもない・・・
・・・・いやね・・・
おもしろい話しがないんです。
多分、おもしろ味のない人間なんでしょねぇ。

思うんです。
おもしろいことに遭遇することは、多いはずです。
それを、おもしろいと感じることができる感受性がないとねぇ。

実は、あんまりおしゃべりしない人です。
なんかね。自分のことしゃべるのメンドクサイ。
人の話しを聞くのはいいんですけど、いつの頃からかしゃべるのがメンドクサイ。
だから、伝わらないことも多いです。
旦那にも伝わってません!
いいんでしょうか。

ただ、なんでもない話しをしてます。旦那曰く、相手によっては、馬鹿みたいにしゃべってるそうです。
話される方は気の毒ですよねぇ・・・ウザイ?

サービスしているつもりがウザイ・・・
困ったもんですね!

そういわれては、増々、しゃべらなくなります・・・
いいんでしょうか??

まあ、自分が好きなことは暴走する節があり、お菓子とかショコラなどの話をしたら・・・・
私、てきとーな話しが嫌いなんです。
なんちゃらかんちゃららしい。という類いの話はしたくない・・・
きちんと、説明したい・・・

それが、普通の人にはいらない説明らしいことも判っているので、顔色を伺いながら説明したり、省いたり・・・

我が旦那は、「何それ?」と聞きながら、右から左・・・
何度も同じ説明を求めます。
説明してもムダ・・・
と思うのは、人から外れているのでしょうか。

私という人間は、2回、同じ話しをするのがものすごーーーーーーーーーく嫌いなんです。
一番避けたいことです。

自分も2回されるのが、苦手なんです。
何で・・・・?前、したじゃん。
何で、またするの?

だからブログも同じ話はしてないかなぁ・・・?
同じ様な犬話し・・・美瑛の風景話し・・・は、ありますけどね。

つまんないブログですが、2度と同じ話しはしない!と断言できるブログ・・・
今更ながら、よーく、続いてますね。

そんなブログを見守ってくださって・・・本当に頭が下がります。
そして、ありがとうございます。

お店に直接来ていただいて、ありがとうございます!

コメントお願いしますね。
恥ずかしがらずに!

このブログ、結構、誰も読んでませんから!


リピート率12%って、高いの低いの??

店のブログは、更に、内容のなーーーーーーい薄ーーーーーーいブログですが、アクセスはここの10倍・・・・なんかねぇ。
なんなんでしょねぇ・・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/12

嫌いな言葉と好きな場所

今日の散歩。景色が素晴らしく、美瑛に来る前に忠告された言葉を思いだしました。
こんな言葉です。
「美人は3日で飽きる」

美瑛の風景を見初めて、移住したってすぐ飽きてしまうからよーく考えなさい。
という意味なのですが・・・・

そんなこたない。

だって、一日として同じ風景はないのです。
美人にだって失礼です。
内面の美しさからにじみ出る人格に飽きることはないものです。
人格無視の発言。
誰がいったかこの言葉。嫌いですねー。

今日は、西の方角が白く微睡んで幻想的、絵にも描けない美しさです。
息をのみますよね。
南は、麦秋です。素晴しいです。この麦とポプラ、カラマツ、緑色の畑、雨上がりの濃いチョコレート色の土の色の配色がもうね・・・見ていただきたい。

まあ、4年になる美瑛ですが、未だにドキドキしますし「見たい見たい病」は治りません。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/10

クロエ、初めての「キャイン」

お店で、お客様が帰り、一人食器を洗っていると、隣の部屋から
「きゃい〜〜ん!!!」

今までに、ついぞ聞いたことがないクロエの悲鳴!

慌てて、飛んでいくと・・・・

変わりない様子ですが、
すぐに、原因が判りました。

冷蔵庫のコンセントプラグが、コンセントから外れています。

・・・・

噛んだね・・・

おいで・・・よーしよし。なでなでして落ち着かせました。

あほ・・・

あほぅ・・・

どのくらい電流が流れるものなのでしょうか?
口で銜えて外したはずですから、感電したことでしょう・・・
恐過ぎます。

もう、そんなことはしなくなるはずですが、肝を潰しました。
「○○(旦那)には内緒にしとく?」
(うん、そうしてくださいな)といいたげな瞳で見つめられ、しばらく抱っこしてましたが
なんともない様で・・・
ヤツぁ・・・不死身です。

ちょっと、ビビったのか、お尻が匂いますが、それくらいです。

しかし、アニメなんかで犬が車にぶつかった・・・とかで出てくる効果音みたいな鳴き方で、
ほんっとに驚きました。

そのショックで肝臓が治ってくれればいいんだけどっ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/09

なんかうれしい

液体石鹸の入ったポンプも押せないくらいの筋肉痛に悩まされている私ですが、今日は店を閉めてから野菜を買いに、美瑛で無農薬有機野菜を作っている青木さんの畑へ行って来ました。

え?こんなところに畑が・・・!
そんな場所にありました。

私には少し、野菜オタクなところがあって、かなりおもしろい種類の野菜を作っているのですが、青木さんもまた私が好きな品種の野菜を沢山作っていらっしゃいました・・・
100種以上といいますから、大変なことです。
我が家でも多い時は20種類ありますが、そりゃエラいことです。
その5倍で、作る面積は何十倍?
想像しなくても、判りますよね。休みないですね・・・
ですが、実際お会いするとなんて元気な方・・・

元気じゃないとできない仕事ですけれども・・・
それに負けじと、野菜も元気。
薬は使っていないのに、虫にもあまりやられていないし、もちろん病気知らずです。
「食べて見る?」と差し出されていろんなものを食べましたが、ちょっと・・・美味し過ぎます。
育ててみたい野菜もありました。
食べたい、使いたい野菜もありました。

秋の収穫に合わせてこれから、種蒔きの本番だと、おっしゃる目は力強い!
健全な人が作ると健全な野菜になるのだなぁ・・・と感じます!

野菜の話は、ずっとしていたいくらいなんですがあんまりお邪魔してはご迷惑・・・
辺りも薄暗くなった頃、帰りました。

クロエも遊んでいただいてご機嫌でした。
親子共々ありがとうございます。

さてさて
明日、野菜を使うのが楽しみなんですが・・・
お客様はいらっしゃるでしょうか??!

あの野菜を食べないなんてもったいないですよぅ。
来てね。
って、ここでいっても誰も理解できませんよね〜。

あとは、フルーツだな・・・
増毛まで行くかな・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/08

肩が痛くて腕が上がりません・・・

昨日の、馬鹿によかった晴天からガラリと変わり、今朝から大雨です。
家の回りには、早くも水たまりが出現しています。
昨日の草取りで、山と積まれた草はそのまま・・・明朝、片付けるのは大変そうです。

見栄えが悪いと思いつつ、片付けをする頃には、もうくたくたでいつも取った草がその辺に積まれています・・・
取っても取っても、取りきれないので、ついやり過ぎてしまう様です。
昨日は、朝7時半くらいから、休みながらとはいえ、夜8時までかかってしても、まだ1/10も終えられません。
今日は、上腕の筋肉痛と肩こりです。
草取りで、なんで筋肉痛?なんで肩こり?
小さな労力でも積もると大きな負荷となっているのでしょうか。

草苅はまた、違う筋肉が痛みます。
最近はホー(長い柄に半月みたいな刃のついている道具)の切れ味が悪く、使っていません。
研がないとダメですね。
大鎌(死神が持ってるみたいな柄の長い鎌)は、楽に苅れるのですが医者に厳重注意をもらっています。腰に負担がかかるのだそうです。
剪定ばさみも、腕、手のひらと腰が痛くなるし、なかなかいい道具はないものです。

ギシギシ、アワダチソウ、ハルジョオン、クローバー、タンポポ、ブタクサ、スベリヒユ、アザミ、オオバコ、スギナ、シラカバ、フキだけを見極めて取ってくれる自走式草取りロボットがあれば、迷わず買いますね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

お腹とか、足首とかね。刺されるのです

ブヨに刺されました・・・
もう、痒くて痒くて、腫れて腫れて。
毎年、「今年こそ、刺されんぞ!」と対策しているにも関わらず・・・一瞬の隙をつかれます・・・
悲しい・・・
何がって・・・自分の愚かさが。

まあ、ほんとにこのブヨに刺されてごらんなさいな。
嫌になります・・・
ム○とかキ○カンなど、全く効きませんから・・・
腫れるのも、尋常じゃない!

それにひきかえ、北海道の蚊の軽いのなんの。
痒いのは一瞬。
なんなんでしょ?
奴は、なんという蚊なのでしょ?
控えめです。
あなただったら、血をすってくれても結構よ。
と膝のひとつでも差し出してあげたいくらいです。

でもね。
衣服の上から刺している姿を見るとね・・・叩きたくもなりますよね。
やあな感じです。

・・・刺す虫って多いなぁ・・と感じる今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/07/07

観光地に住む人は我慢しなければいけないのかな・・・

今日は暑かったです。
そして、悲しかったです。

昨年、我が庭でキャンプする謎の家族以来、何度か変な人が我が家に侵入していますが、
今日は・・・・悲し過ぎます。

加納典明似の、自転車野郎というやつですか・・・
自転車もロードレーサーも好きですが・・・・

我が家の庭を通り抜けた上、花壇を踏みにじる人は嫌いです。
人の声も、犬の声も振り切って、通り抜けて行くのはいったい・・・?

花も私も泣きたくなる光景でした・・・
暑過ぎて、あの人もおかしくなったんでしょうか?


もし店に来ても絶対、入れてあげません・・・・
今度、見かけたら、きっと石投げます。

傍若無人過ぎて、対応が難しいです・・・自分が心が狭いのか?
と悩むくらいですが、心が狭いのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/04

毎度のことですが、夕飯は外で

今日は、暑いくらいの陽気でした。
店が終わってから、散歩前にファーム・レラさんの卵「大雪なたまご」で作ったオムレットと昨日作ったトマトソースで外でごはん・・・
これがたまらないのです。

ファーム・レラさんの卵は、店で使っているのですが家でも食べてます。
卵でこんなに違うか・・・というほど違いが出ます。
いままでだって、悪くない卵を使っていたはずなのに。
ゆで卵などは、塩なしで食べられます。

そのオムレットを手に庭に出て椅子を置いて、ばくばくっと明るい夕方の夕ご飯です。
その場所は、ちょっと平らな、スカスカですがカモミールの芝生のあるピクニック好きにはたまらない空間にしています。


庭の花を眺め、夕日を堪能します。
もちろん、鳥の声がBGMです。

通りからちょっと死角になる様に、オンコを壁にしていますがそこには、キセキレイとなんやらの住居があって、おもしろいです・・・・

キセキレイは、お店のお客様のいう通り、また巣作りをし、また巣立って行きました。
短い夏に、いったい何羽がここから巣だって行ったでしょう?
先日などは、8羽のキセキレイが電線に・・・2家族?

そいういえば、アカゲラも今週の月曜日に巣立ってて行きました。

明日も外ごはんできるかな?
この時期の夕食は外に限ります。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

夕日は6時半以降で

昨日も少し触れましたが、夕日に染まる丘はとても美しいものです。
北海道の夏の午後は、ちょっとだけ長めです。
この時期、夕日を見るなら午後6時半以降がよいと思います。
宿の夕食の時間がちょうどその頃なので、なかなか見られる方は少ないのですが・・・

朝、夕方もいいのが美瑛です。

植え付けたばかりの豆の葉が、輝いていました。

09070307


この画像のどこかに、キツネが写っています・・・携帯写真なので・・・残念ながらガシツ的には解明不能・・・

09070304


麦の穂の色は、刻一刻と変わります。黄金色に輝き出すまで、じっと我慢・・・?

09070302


明日天気になーれ

09070305


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/07/03

初夏・・・堪能中です

悩みごとがひとつづつすっきり解決している今日この頃・・・
今朝もひとつ。すっきり・・・
明日も、ひとつすっきりするかも。


C09062901


今日は、清々しい一日でした。
夕方の散歩道、山の中を通るととてもよい香り、木々の葉の香り、そして花の香り。
シナノキが咲いていました。
何と何の香りが合うとあんなにいい香り?

自分の肺活量を超える空気を思いっきり吸いました。
それほどに、いい香り・・・そして、マイナスイオンで体も軽くなった様です。

畑では、そろそろどうかな〜?というニンニク。
1株抜いてみました。
見事になっていましたよ。
田子産の種を使ったのですが、やっぱりここではその、ひとまわり、いやふたまわりくらい小さいです。けどね。
さっそく料理に使ってみました。
食べてみました。
なんか・・・
今日一日ですごーーく、元気になった気がします。

いいなぁ7月は。
我が家のラベンダーもいい感じになって来ましたしね。夕日に映える麦畑は、この上なく美しいですしね。短い夏を堪能したいと思います。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31