無料ブログはココログ

« 心配ごとが絶えないこの頃 | トップページ | 今日の美瑛 »

2009/08/29

かなりな、もんです

非常に眠いです。
なのに明日は選挙。
明日の朝はつぶれてしまう・・・

眠いと間違いに気づかないということが頻発します。
一昨日、もうびっくりするくらいの間違いをしました。
パートブリゼという薄く伸ばしてタルトの土台にする塩味の生地を、ガレットブルトンヌという甘いガリガリしたお菓子の生地と思い込んで、1cmの厚さに伸ばして、小さな円形で抜いてしまったのです。

専門的なことで、分かりづらいと思われますので、分かりやすく翻訳しますと・・・
蕎麦だと思い込んで、こね上げたうどんを細く切りました。
または、ミシン糸で手編みのマフラーを編みました。
または、スイカのつもりで車の免許証をリーダーに読み取らせようと必死に頑張りました。
・・・くらいの間違いです。

切ってるうちに、気づくだろう・・・
というか、見れば分かるだろうに。
と思われますが、
何故か、何か変だなぁ・・・くらいの感覚でぼーっとしていたのです。

間違いついでに焼き、時間のムダに気づいて、もう、げんなりです。
旦那の食料が増えただけ・・・

昨夜はハイテンションだったのですが、今の時間、睡魔に襲われ倒れそうです・・・
しばし、休憩・・・


明日は、選挙・・・

今日ももう少し、仕事しないといけません。5555555555555555555555

寝てました。左手の中指で、押してた模様・・・

いよいよ、壊れて来た私!


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 心配ごとが絶えないこの頃 | トップページ | 今日の美瑛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bieiさん、今朝、私はシリアルをボールの中じゃなくて、隣にあった紅茶の入ったカップに入れてた~。お互い年かしら…アルツではありませんように。
私はもう出来上がって伸ばされてるパートブリゼやフイュテを買っちゃうから、こういう間違いはできないけど。。。
だんなさんがルバブを雑草として切っちゃうのと、タルト生地をガレット生地として切っちゃうのと…同じじゃないよね…happy02
5555!GOGO GOGO!でベットにGO!

 偶然ですね、私も今日やってしまいました。日中、半袖では寒いくらいだったから、アイスボックスのクッキーを焼きました・・・がっ!
 
 オーヴンの焼成温度を間違えていました。焦げ臭いのでオーヴンを覗いてみたら、まだ半分の時間なのに周りが焦げ始めている。170度に設定したつもりが270度になっていた!おそるおそる食べてみたけど、味は無残。

 お菓子作りは繊細なんだなあと、今ごろ気づいています。私の場合お友達へ分ける量が減っただけですが、bieiさんは原材料費の比率に響いてしまいますね。ちょいちょいシエスタをとりましょう。

echaloteさん


同じじゃないですとも・・・・

それは置いといて、フランスではパートブリゼも売っているのですか???
スゴいなー。流石!
私も売ってみようか?

saccoさん

まぁ〜!
大変でしたね!
量は関係ないです、残念でしたね。お互い・・・
焼成温度は、10℃違ったら、全く異なるお菓子が出来上がっちゃいますからね・・・

それにしても、半袖では寒いとは・・・そちらも変な天候なのですね。体も参ってしまいそう・・・
流行のインフルエンザには、充分注意してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配ごとが絶えないこの頃 | トップページ | 今日の美瑛 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31