無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

母さんはうれしい・・・のだ

今日は、うれしいことがありました。

長い朝の散歩から帰ると、クロエの庭の入り口付近に人影が・・・
これまた散歩中の近くの保育園の子供たちと保育士の皆さんでした。

挨拶をしに、クロエが近寄ると子供たちはびっくり。
犬を見たことがない子もいた様で、そりゃ蜂の巣をつついた様な騒ぎに。

ところが・・・
クロエは、ゆっくりしっぽを振って、子供たちに挨拶。
撫でられると顔をなめたり、ぴったりと寄り添ったり。

な、な、な、な・・・・なんて、落ち着いているのぉおぉーーーっ????!!
と母さんは、叫びたかったです。

前だったら、大慌てで子供に抱きつき、きっと、一人一人に飛びつきまくって、そりゃあ・・大変なことになっていたでしょう・・・
成長したんだね・・・・

「クロエは、怒らないの?」
と早速名前を覚えてくれた子の一人に聞かれました。
「うん、怒ったことないよ。大丈夫だよ」
大好きな子供たちに囲まれて、幸せそうなクロエ。
されるがままになってました。

シッポもちょっと踏まれちゃったけど、耐えたね・・・エラいぞー。

と褒めたかったです。

その後は、日が暮れるまで庭で一緒に草むしりをしたり棒投げをしたり。
車が通っても、「ダメ」で行かない様になってまして・・・
夏には、車を見たら、人のいうこと聞けずに、猪突猛進しまくってたのに・・・全く・・・成長したのね。
これだったら、もしかして、もしかすると『追い掛け症』も克服できる日が来る・・・?


目を細めてしまいます。
と書いているところに。

ピンポーンのチャイム。

吠えまくった犬・・・

い、いつから、そんな子に??
前は、吠えなかったでしょうがーっ!!!!?
前言撤回!


ブログランキングに参加中です


人気blogランキングへ

初公開!クロエが生まれて間もない頃・・・ブサイクですみません・・・クリック、ありがとうございます!


2009/09/28

自称、脳と頭蓋骨の間に空間のある男・・・

先週のこと。仕事が終わって、久しぶりに、クロエを置いて旦那と二人でディナーに行って来ました。

我が家からレストランへ行く・・・ということになると車での移動しか手段がないもので・・・二人のうち、犠牲者が一人。
それは、世間では、最近、指名ドライバーというんだそうですね?
常に旦那が立候補してくれるので、こんな時だけ、おおいに立てています。

そんな気のいい我が旦那、少々のんびりしているところがあります。
私が、なんでもパパっとしてしまうので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・・

今回は、予めメニュは決まっていたのですが。
例えばですね。
メニュを見て、すぐに決めるのは私。
奴には、かなりの時間が必要です。

挙げ句の果てにはですね。
二人の注文したいものがかぶったとしましょう。
「えぇ〜っ?じゃあ、違うのにする」
・・・
女子高生か!

奴は、必ず違うものをオーダーします。
いかなるときも・・・
極端にアイテムが少ない店の場合は、悶絶しています。
・・・いいじゃないか、無理にかえなくても・・・と思いますが、そうは、いかないらしいです。

同じものを頼む唯一の店があります。
ソフトクリーム屋。
簡単な話しです。
大好物のソフトクリームは、独り占めしたいのです。
・・・
幼稚園児か!

これは悪口なんでしょうかねえ?
最近、奴は人のブログを盗み見ているらしく、「わしの悪口ばかり書くな!」とうるさいです。
自意識過剰です。
世間の人は、そんなにそんなに、君に興味はなくってよ・・・

前置きが長くなりましたが、
なんかの付け合わせに「チーマ・ヂ・ラーパ」があったんです。
イタリアの野菜で、チーマはてっぺんとか頂上とかそんな意味のことば、ラーパはアブラナ科の蕪の様な野菜です。
「ラーバのてっぺん」つまり、菜の花みたいなもんです。
ほろ苦い秋冬野菜です。
私は、お店で使うので知ってましたが、奴ははじめて食べたらしいです。
これが、何故か奴の琴線に触れまして・・・
「あの、これ、なんていうんでしたっけ?」
聞きましたよー、ホールのスタッフさんに。

レストランで、質問したのはこれで2回目。
前回は、5年くらい前のタイレストラン・・・
なんだっけなぁ・・・
料理名を聞いてましたなぁ。
鳥の焼いた奴みたいな名前のものです。
5年間、タイ料理から離れて、私は忘れましたけどね。

人のいうことなんか、覚えたことないのに、覚えましたねぇ・・・
鳥の焼いた奴。
今でも、覚えてるでしょうね。聞けば、答えるでしょう。

で、覚えましたねぇ・・・

チーマ・ヂ・ラーパ・・・
信じられません。

必死に覚えようとしてたところが笑えましたねぇ・・・
食べながら、謎掛け、だじゃれを駆使して、反復練習・・・
そうでもしなきゃ覚えられないのか・・・
ある意味、可哀想。

まあいいや。

家のメニュ、覚えてくれー!
ゲランドの塩くらい、一度で覚えてくれー!


ブログランキングに参加しております。


人気blogランキングへ

本日も、クリック、ありがとございます。覚えたところで、早速、買い付けに行ってもらいました。

2009/09/26

我が家の七不思議は既に20不思議くらいに・・・

我が家の七不思議に、今年、2つのエピソードがエントリー・・・

その1、
蒔いても植えてもいないのに、カボチャが生えて来た・・・そして、それは蔓が伸びるにつれて、葉がズッキーニ化して行き、最終的に、ズッキーニが採れた。

その2、
何故か、今年の秋は、テントウムシの家、侵入率が高いのだが・・・その中に、普通の倍くらいの大きさのテントウムシがいた!!!!(ホントなんだってば!!)

予備知識として、書きますが・・・普通のテントウムシはナミテントウが一番小さくて、5mm〜大きいナナホシテントウでも8mmです。

・・・どう見ても、1cm以上あった!!!カメムシかと思いました。
捕まえたら、例の黄色い液体を出して、コロンと丸くなりました。

と書きながら、気になったので調べてみたら、オオテントウは13mmくらいあるらしいということが判明しましたが・・・・
北海道には生息していない!!!
ならば、何?あやつは・・新種?それとも温暖化の影響??

ズッキーニも不思議といえば、不思議なんですが・・・
去年のカボチャとズッキーニが自然交配して、新種が出現?

美瑛の我が家は、不思議なこといっぱい・・・現象で溢れています。常にね。
半分は我が旦那とクロエの仕業と思われますけどね。


ブログランキングに参加しておる次第なんです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!

2009/09/25

5回目の美瑛の秋・・・

風のガーデンも10月4日で今年は、終了。
我がガーデンは、造成もまだ途中です。
丁度、同じ頃から作り始めた庭なのに、この開き・・仕方ないさ。一人でこつこつやってますから。
でも植えてある植物の種類は、家の庭の方が多いんじゃないかな???
量が圧倒的に少ないだけで。
来年はもっとできなくなりそう・・・です。
1年で1000株づつくらいは増えてるんですけどね・・・広すぎるんでしょうね。ぜんぜん、そう見えません。何度も書いてますが、雑草の方が多いですからね。
まあ、道路から入ってすぐに目に入る場所が荒れ放題ですから、ヒドいものです。

今年、アーチを先に、付けてみたんですが、アホの子クロエにロングリードを付けていた時、絡まって破壊されました。
(庭では、リード付けてはダメです!!反って危ない)
直すヒマもなく・・・
ホントにねぇ・・・廃墟の様です。

ああ、庭師に徹したい・・・

1度、保険のセールスの方に「いいですね、趣味がお仕事になって・・」といわれたことがありますが(嫌み?と怪訝に思ったものです)、お菓子作りが趣味だったことなぞ、過去、1度たりともありません。
パティシエよりキュイジニエの方に、魅力を感じますし。

趣味は、庭、畑仕事&ギターです。
趣味が仕事になって。ということなら、庭師かギタリストです。

今日は、球根を植えようと思ってまして。1000球・・・
頑張りましょうね・・・


ブログランキングに参加ちゅ。1日1回、クリックに効果あり・・・


人気blogランキングへ

ご協力、感謝します。

2009/09/24

シルバーウイークを振り返って

大雪山系の紅葉が見頃らしく・・・
混んでるそうです。

旭岳の紅葉が見頃になると、美瑛の町中でも朝夕は寒いくらいになって、もうすぐ、ストーブを使う季節だなぁ。と思うのです。
いつもの様に、電気ストーブは出しました。

終わりよければ全てよし。
花のいい季節には手入れができなかった庭ですが、
シルバーウイーク中は、家族に整備をしてもらいました。
「クロエの庭」と呼んでいる果樹とハーブの庭だけですが・・・

増え過ぎたルピナスを数株抜いてもらい(ついでにエルダーまで抜かれましたけどね・・・呆れて、もう何もいえません)、堆肥を鋤き込んでもらいました。

畑の草むしりもやってくれた様で・・・(不安!!!!)
今年こそ、きれいに片付けて冬を迎えられる・・・・かも?

そうそう、一昨日には旭川で初霜だったそうです。
我が家はかなり微妙・・・
朝の気温は、3〜4℃でしたが、凍った形跡はありませんでした。

仮に、この時期に、野菜や花が霜にやられたら泣けますよ・・・
まだ9月ですよ・・・

さて、今日は木曜日ですが、店を臨時休業し、旦那も有給を取り、クロエと遊びまくります。
いや、その前に、庭をちょっといじりますか。


ブログランキングに参加中・・・


人気blogランキングへ

ありがとうございます!!


2009/09/23

カバーでオリジナルの素晴らしさを知る

音楽について語るのは、あまり好きでないけど・・・
考えを改めたできごとがあったので、記しておこうと思って。

羊毛とおはなが大好きな夫婦ですが、先頃ニューアルバム『LIVE IN LIVING'09』が出たので、よく聴いてます。
羊毛とおはなのニューアルバムが出る度に、いつも、かなり聴き込みます・・・

この1つ前のヴィレッジバンガードのライブCDにおいては、スティービー・ワンダーの名曲、「Isn't she lovely?」が秀逸。ギターのアレンジが、ブラジルっぽく決まってるわりに、オーディエンスのノリはブラジルっぽくなく普通・・というのがちょっと残念ではあったけど。

それ以前の、NOKKOの「人魚」もかなりよかったし、「カントリー・ロード」はかわいいし。歌、染みるもねぇ・・
オリジナルの楽曲もいいけれども、カバーが上手いのね。
カバーするなら、オリジナル超えないと意味ないもの。

我が家には、テレビがないので知らなかったのだけれど、「All You Need Is Love」などが、CMでも使われているのだとか??(うーむ、いつの間にそんなにメジャーな存在に・・・)

それで、今回、「あれ?これ、こんなにいい曲だったんだー」と思ったのが、
オアシスの「Don't Look Back In Anger」
せつない感じ・・・

オアシスって、もっと奢ったバンドだと思ってたんですよねぇ・・・
この歌詞から酌むと、意外にそうでもなかったのかなぁ・・・と
真面目に聴いたのが、初めてだったもので・・・。

私一個人の好き嫌いなどどうでもよい話しで大変、心苦しい限りですが・・・実は私、あんまり好きじゃない・・・オアシス。だいたいロックバンドにあるまじき、バンド名&リアム・ギャラガーの声が、受け付けない・・・というのがそもそもの理由のひとつ。
だからなのか、楽曲もいいと思ってなくて。
それは、多大なる偏見でした。
頭に残る曲結構、ありますよね。やっぱり、名曲、多かったのね・・・・

このアルバムで取り上げられているんだけども、もともと、「Big Yellow Taxi」や「Rainbow Sleeves」の方は、ものすごい好きなのにも関わらず、このアルバム中、一番いいと思います。
オアシスというより、ノエル・ギャラガー賛

たぶん、ジョニ・ミッチェルやリッキー・リー・ジョーンズの声は好きだから・・・というのもあるかとは、思います。
はなさんは、こういう感じの歌だとおのずと雰囲気出ちゃうので、辛めの採点して聴いちゃう。

あ、ちなみに、オアシスに以前在籍していたザック・スターキーは我が旦那と同じ誕生日です。
私は、自分と同じ誕生日だと思い込んでいたんですけどね。これもいらない情報でしたね。
あ、ちなみに、オックスフォードのライブハウスで生ザック・スターキーを間近で観ました。
え?これもいらない?そうだよね〜。
ザック・スターキーは、ビートルズのリンゴの息子です。え?これは知ってるからいい?


お気づきか、お気づきじゃないか?
私のブログで、ですます調でないものや、語尾が統一されてないもの(あえてしてるんですけども・・)は、ひとりごとです。


ですので・・あんまり突っ込まないでくださいね〜。凹みますから。
よかったのよ。なにしろ。


ブログランキングに参加中。・・・クリックしておくれでないかい?


人気blogランキングへ

ありがとうございます!!

2009/09/22

蜂の巣の材料・・・

アシナガバチが、この木戸の表面をカジカジして巣を作っていました。

Kido

下の写真が、カジカジ後。
スゴいですね〜。

Kidohachi


ブログランキングに参加ちゅ。1日1クリックに効果あり・・・


人気blogランキングへ

ご協力、感謝します。

2009/09/21

風物詩

09091621

美瑛の畑で黄色い花といえば、ヒマワリでしょ、それにこのキガラシも。
我が家のご近所さんの麦の後に、キガラシが蒔かれていました。
これは、16日の写真です。今頃、満開かな??
パッチワークの路のどこかで見られますよー。


ブログランキングに参加中。1日1回、クリックに効果あり・・・


人気blogランキングへ

どうも、ありがとうございます!

2009/09/20

カンタン

09091618

先日、カンタンに触れておきながらカンタンの写真はなくて・・・
どこにでもいますけど、一応、アップしておきますね。
鳴き声は、コオロギに似てますが、もっと忙しない感じ・・とでもいっておきましょう。
美瑛中で鳴いてます・・・


ブログランキングに参加中。クリックをおひとつ、お願いいたします・・


人気blogランキングへ

ありがとうございます!

2009/09/19

犯人は誰だ?

Shokugai


今年、我が家の周辺の山々で食害甚だしいケヤマハンノキの葉っぱ・・・
これは、まだいい方で、大抵は筋しか残されていませんでした。

それでも、新しい葉っぱをつけて、立ち直ろうとがんばる健気な木々に対して・・・

09091608


また群がるか!!
犯人は、この人達です!!
いえ、この人達の子供です・・・ん?幼虫と成虫が同じモノを食べることってあるのかなぁ・・・?
確かに、小さな白い幼虫が群がっていた(1枚の葉に何十匹と・・・)のは見てましたが、それが成長するとこれになるかは・・・不明です。

よって、いまのところ容疑者ということで。

ブログランキングに参加しています。クリックをおひとつ!

人気blogランキングへ

どうも、ありがとうございます!!

2009/09/18

はぐれトウモロコシ

散歩路で気になるトウモロコシ・・・
トウモロコシの畑から、1、2m離れた道ばたに1本だけ、はぐれつつも、すくすく育っています。
これは、きっと家畜の飼料用の「デントコーン」と呼ばれるものなので・・・
食べたい、とかそういうのはないけど、やっぱり、成長が気になるのね。

09091607

ブログランキングに参加ちゅ。目標・・・1日1クリック!

人気blogランキングへ

どうも、ありがとうございます!

2009/09/17

なりたくないもの

ウツボって見たことあります?
私は、テレビで何度か見たことがあります。
正面から見た顔って、海坊主みたいなんですよね。
・・・って、海坊主って見たことないですけどね・・・

で、獲物を仕留める時に、アゴをクワっ!と開けて歯を剥く姿が、ごわっ!
あんな子に、会いたくないなーと常々思っていませんでしたか?

私は、思ってましたとも。

話しは変わって・・・・
クロエ、1歳と8ヶ月齢・・・大人?

でも、まだ遊びたい盛り。
一日中、一人で『お店、終わらないかな〜』と静かに待ってる、健気な子供です。
終わったら、真っ先に散歩または、フリスビーをするのですが、
お客様がいない時はこっそり、クロエの部屋に行っては、『カミカミ』と呼んでいる、ワッカ(かんでバラバラになった合成ゴム製の玩具の部品)を投げて遊んでいます。
一日に、1、2回くらいですかね。
つまんなさそうにぐうたらしているクロエに、「カミカミ持っておいで〜」と声をかけると、
飛び起きて、慌てふためいて、家中を探す勢いです。
取って来ると、差し出した私の手の上にそのワッカを乗せるので、それをホィっ!と投げては、キャッチして戻す。投げては、キャッチして戻す。という単純な遊びです。
部屋なので、暴れさせない様に、10cm〜30cm程、軽く放る程度。

・・・ですからね。

奴が、私の顔の前でキャッチしますわな。
クワっとその『カミカミ』をキャッチする様は・・・・
お気付きですね・・・
そうです、ウツボです。

恐いよー。夢見るよー。
あんなかわいい顔が、何故、ウツボになるの?
たぶん、ほ乳類ネコ目イヌ科イヌ属の獲物を狙う一途な真剣な顔と、魚類ウナギ目ウツボ亜目ウツボ科 の獲物を狙う一途な真剣な顔が一緒・・・・なのね。

獲物にだけは、なりたくないわね。


読んでくれて、ありがとう!!ついでに、『恐くない』私をクリックしてもらえませんか?


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/16

アンケートにご協力ください(??)

先日、夢に桃井かおりが出て来たことを書きましたが・・・
各方面から、「私も見た事ある!」との大反響・・・

いったい、桃井かおりは・・というより、例のCMは、どれだけ、お肌界のサブリミナル??

という訳で、どうしても知りたくなってしまった、
あなたは、夢に桃井かおりが出て来てSK-○を薦められたことがあるか?
ということ・・・

見た事ある人も、ない人も・・・どうぞ、アンケートにお答えください!
よろしくお願いいたします。
ひらにひらに・・・

アンケートは、右側にあります。3項目のうちあてはまる1項目の○ポチをクリックして、下の「投票」というボタンを押すだけ!
「詳細」をクリックすれば、投票せずに結果だけみることができます。
では、どぞよろしく・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

ク、クロエ?

またまた、こんにちは。
本日2本目のアップですね。
今日の散歩風景の番外編です。
今度は、全編、犬です。

嫌いな方は、気をつけてくださーい!!!!

09091616


09091614


09091612

・・・いえ、別に・・・
飼い主が、愛犬に声をかけてはいけませんか?

09091622


09092623

・・・用って、それかい

犬にとって、大切なコミュニケーション。他人のおしっこの匂いをかぐこと・・・

だからといって、自分は外ではおしっこできない・・・ので、いったい、これが必要なことなのか??


脚色 親分

監督・撮影 親分

出演 子分

2009年作品

かわいい写真を撮ったつもりが、変顔だったので・・・
名前を呼んだら、すっ飛んで来ます、実際は、迷惑そうにはしていません。こ、こんな失礼な感じじゃないです・・・
と、自分だけが思っていたのかも?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

丘にいらっしゃい・・・

9月は、いいなぁ・・・

いいなぁ・・・というだけでは、伝わらないので散歩しながら写真を撮って来ました。
相変わらず、あまりいい写真ではありませんが。

先日の写真と同じ場所から・・・
天気のいい日は、こんな感じ。

09091623

拡大しないと、分かり難いと思いますが・・・
トンボが、普通にこれだけ飛んでいます。よく、ぶつからずに歩けるなぁ。と思います。
いや?たまに、ぶつかるなぁ・・・ぶつかってくるなぁ・・・

09091603


秋の風を感じます・・・

09091606


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/09/15

お楽しみを奪われた午後

庭はね・・・広いので大変ですよー。
でも、今日は頑張って朝から5時間、クロエの相手をしながらですが、ひたすら剪定と草むしり・・・
クロエの庭が少し、もしかして、ここってハーブ園かも?くらいの、感じにはなりました。
あと1週間くらい、続けて整備できればなー!!きれいになるのに・・・


でね。
腰も肩も、手のひらも痛くなっちゃうんですよ。そんなに長いこと休み無く続けると!
さあて、一息入れよう!
こんな気分のいい日は、シードルだな!外で!
と楽しみにしていたのに、納屋から椅子を出して来ると雲行きが怪しくなり、あまつさえ雷鳴まで聞こえはじめ・・・・
家に入って支度をしていたら、雨。

それから、強くなったり止んだりしながらずっと降り続けています。

私のシードルタイム、返して・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/14

夢の話しで申し訳ないですが

今朝、桃井かおりに、「SK-○、使ってないの?」といわれました。

桃井かおりは、間近で見てもつやつやでした。
「だってさぁ。あたし、SK-○、使ってるしぃ」

使っていないどころか、最近では朝、石けんで顔を洗って化粧水をチョチョッと『まぶす』程度。

先月まで使っていた、化粧水と乳液、クリームが一本になった様な、便利でいい化粧水が切れてしまい、普通の自然派化粧水のみで過していたところ、顔の皮膚がごわごわして来まして・・・
気になっていたのです。

20歳頃からずっと、日焼け止めを愛用していたのに、今年は使っていないし・・・
ボロボロになるのって、簡単ですネ!

桃井かおりが、直々に私に忠告してくれたのだから・・・
もっと、美容に気を使おうかな?
SK-○みたいな美容液は買わないよ〜

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/12

鳴く虫、鳴かない虫

今朝、摘んだ野菜にカンタンが2匹付いていました。
小さな虫ですが、鳴き声がきれいですよね。
北海道の秋の虫といえば、カンタンなのだそうです。
知りませんでした・・・

この辺で探さなくても、よく見かけるのは、ツユムシ、カンタン、エンマコオロギ、トノサマバッタかな。去年はイナゴも見かけましたが、今年は見ません。
探せばいろいろいそうです。
子供の頃にここに住んでいたら、狂喜乱舞してますね。

これは、ツユムシ。
花に留まっている姿をよく見かけますね。
花粉を食べたりするらしく、葉っぱより好きみたい。

C09091201

北海道に来て、はじめて見た・・・夏のセミ。
エゾゼミ。
去年まで、夏にセミの鳴き声なんて聞いてなかったんですけど・・・
気のせいかなぁ・・・

Semi

これは、美瑛にびっくりするくらいいるアカトンボ・・・
この時、このワレモコウに5、6匹、留まってたものねぇ。
電線なんかに、並んで留まってる姿は、さながら飛行場・・・

C09091203

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/11

もしかして、最後まで見ます・・・?

昨日の続きをカコッかなー。
とその前に・・・

皆さんに、お願いです。
イヌブログでおもしろいのがあったら、教えてくださーい。

というのも、「羊の国のラブラドール絵日記NEW」がおもしろくって、他にないのかなぁ?もっと読みたいなーと思いまして。

特に、ボーダーコリーで、ないかなぁ。と思いまして。

おもしろいイヌいない?
おもしろい飼い主いない?

さて、本編ですがねぇ・・・
そのイヌが写り込んでますが・・・・(決して意図した訳ではっ・・・)
いいですか?

え、いいの?
・・・そうですか、それじゃあ、お言葉に甘えまして・・・

手前のはノアザミですが、北海道ではじめて見る様な変わった種類のもあります。
来年、写真撮れるかな?花が、垂れ下がってるの。
概して、こっちのアザミは株が大きい・・・

09090909

すいませーん。これは申し訳ない・・・
奥にある木まで、家から20分くらいかな?

09090902


左上の方のピラミッドみたいな建物が、美瑛の北西の丘、展望台です。

09090903

余談ですが、先に行くイヌに向かって
「おいでー、こっちだよー」と叫ぶと・・・

この様に、踵を返してすっ飛んで来ますが・・・

09090907_2

私を通り越すのは何故かな?
何故、そんなに前へ前へ・・・??

09090908


最後は、イヌブログとなってしまいまして・・・

あのね。言い訳ですが、写真をチョイスしていたんですけどね・・・風景って案外難しいんですよー。
いい写真がね・・なかったんですっ。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/10

特権

農業大国に住む者の特権ですね。
もぎたてのトウモロコシを食べるということ。

何度もいいますが・・・アスパラガス、豆類、トウモロコシは摘みたてじゃないとダメです。
トウモロコシの糖度は、もぎたてが一番高く、もいだ直後からそれは下がっていきます。
それは、時間、保存する温度に大きく左右されますが、仮に朝、もいで30℃の気温で夕方まで放っておくと・・・なんと、その糖度の50%は失われてしまいます・・・残念!
手元にデータがないので、正確なことはいえませんが、1℃上昇するごとに数%減るということですので、朝早く「もぐ」というのは、トウモロコシにも正解です。

ですが。
どんなに良い状態で、宅配しても、1日から2日かかってしまう、産直ものは、もぎたてでその場で調理したものと比べたら、やっぱり・・・ネ!
もし、宅配してもらうなら産直してくれる良心的な農家さんを探すことがなによりです。
消費者になるべくおいしいものを食べてもらいたい!と願う、農家さんは多いのですが、必ずしも地方発送&販売ルートを持っているとは限りません。
・・・・おいしいトウモロコシは地元に留まるという訳です。

今日は、もぎたてのトウモロコシをいただきました。
まず、生で食べてみました。甘い・・・粉っぽくない・・・
シャキシャキして歯ごたえもいい・・・
次に、熱を入れてみました・・・香りが立って、よりおいしい・・・

美瑛に来て、もぎたてトウモロコシを食べないなんて・・・野暮ですねぇ・・・
なんたって、美瑛の特産ですしね。

クロエ(愛犬です)は、農業王国、美瑛の豊穣を願った名前だということは、お話しましたが・・・これが、また、トウモロコシが好きで好きで・・・よかったねぇ、美瑛に来て・・・フルーツには全く興味ないのに、このトウモロコシとなると・・・漁っても食べたい!くらいに好きらしく、丸ごとあげると、芯まで残さず食べます。

いくらなんでも、それはおかしいんです。だって、野生のキツネやアライグマは芯を残して、畑を荒らしますから!!オマエは、コションか!って話しです。(鼻息は似てるけど)

うっかりトウモロコシの汁がついたテッシュをゴミ箱に捨てようものなら、どこで覚えたのか、自分で、ペダルビン開けますからね!

豚さんに失礼ですわね。そんなあさましいことしませんもんね。

そんな、誰もが大好きなトウモロコシ。
なんとしても、一番、おいしく食べたいなら、美瑛に住むことですわね・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

9月の美瑛は

そういえば、私の記念日、美瑛に降り立った日は過ぎていました・・・
あれから4年・・・変化の日々で、なかなか落ち着くことがありませんが、この9月の爽やかに気候には、穏やかな気持ちにさせられます。
そして、本当に外に出る時と行ったら、店の仕込み用の買い出しに近所の農家さんの畑と毎日のクロエの散歩くらいなもの。
そんなわずかな時間でさえも、幸せなひと時と感じます。
皆様にもお伝えしたいので、手前味噌ではありますが、昨日の散歩の風景を2、3回に分けてアップしますね。
分ける必要もないのですが、あまり長いことパソコンの前にいると、気忙しくなってしまうので・・・

ほんじゃまぁ・・・

雲がある日は、空にも丘に表情が出て、ドピーカンの日よりいいんです。

09090904

カメラとレンズが欲しい・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/09/09

エコ生活・・・?

ここのところ、私は毎朝、小さな悲鳴をあげています。
その後、いつも、カチンと来てます。
『今日こそ、訴えてやるっ!』と心に決めますが、
だいたい昼頃には忘れています。

涼しくなりましたねぇ・・・

何ね。たいしたことじゃないんです。
どのお宅でも起こっているんじゃないか??
そんな気もしているのですが・・・

朝、トイレのふたを開けて座りますわね。
で、
冷やっとする訳です。
思いもよらないことですわね。

何故、『冷やっ』とするのか?
ええ、旦那がね、温便座の設定温度を最低にしてるんですよ・・・
いつの間にやら。
毎日。
毎日・・・・

私だって、そんなに高い温度設定にしてる訳じゃないんです。下から2番目くらいのもんです。
最低限はね。
悲鳴をあげない程度の温度は欲しいじゃないですか?

で、いよいよ、昨夜、問いただしましたともさ。

てっきり、ケチ、もとい、倹約が身に付いてきたのか?
と思いきや・・・

「熱いんだよ!」

・・・うそーーーーん

マジですか?

皆様のお宅でも、やっぱり起こっていますか?


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/08

やる気はあるんですけどね・・・

いよいよ、日中は20℃前後までしか気温が上がらなくなって来ました・・・
トンボも急に増えました・・・

過しやすいのですが、淋しいものです。
贅沢??

北海道の夏は短かった・・・今年は、特に。

庭も畑も、整理を始める季節というわけです。
毎年、雪が降ってから泣き泣きやってるので、今年こそはっ!!
早め早めの行動を取るぞ・・・・

で、今日は。というと。
日中、涼しかったので、
つい、
ついですよ。

クロエと遊んでしまいました・・・・

草の一本でも取れ・・といいましたね??

取りましたよ。
いや、・・・ほんとに、1本だけ・・・


09090801


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/09/07

未体験なのに思い出・・・

今、鼻の奥で懐かしい匂いを嗅いでいました。
どうしたことか、子供の頃に使っていたリンスの匂いです。
どこにも、そんな匂いは漂っていません。自分の鼻の中で、バーチャル・セント???
鮭並みの嗅覚?
特殊な能力ですか?誰でもしますか??

ただ、思い出せない匂いは作れません・・・いつも作れるとは限りません・・・

私には、行きたかったけど行かなかった場所があります。
そのひとつに、電車の中から、遠くに見える家がありました。
遠くにあるから、少し時間をかけて見ることができましたが、遠くにあるから、詳しくは分かりません。
田んぼの中の雑木林・・・その木陰のお店です。
・・・といっても、そこがお店、『喫茶店』だと知ったのは高校生になってからです。
ずっと、憧れの家。自分だけ家・・・と思っていましたがJR高崎線の通勤、通学客、何十、何百万人という人の目に触れていたのですよね。

月夜の下で、雑木林と共に映し出される平屋のシルエット。窓から灯りが見えます。60年〜70年代に流行ったガラス製の吊りランプシェード・・・
(これは、頭で合成された、この家のイメージの絵だと思います・・・)
そこが、喫茶店で自由に行けるということを知らず、行ってみたいなあのお家へ・・きっとあのお家の匂いはこんなだろうな。
と想像していました。
喫茶店なら、あんな匂いだろうなぁ・・・コーヒーと本物の木の家具、雑誌と油の匂い。
あのお店は、まだあるのでしょうか・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/04

秋の虫、鳴いてます

090904_mushi

今年は、庭が荒れているせいなのか・・・コオロギが多いです!
昨日は、突然変異の白いエンマコオロギのメスを発見。
また見たら、写真に収めておきましょう・・かね。
昨年多かったトノサマバッタはあまりいません。
カミキリムシは、3〜4種、今年は多いですね!夏セミとともに大発生?
家の裏のカエデが枯れてしまったのは、関わりがあるのか、ないのか・・・

ミミズとヘビも多いですねぇ・・・ナメクジ、カタツムリも。
変な年です。

昨日の夕方、久しぶりにちょっとだけ・・・草むしりをしました。靴下の上から、蚊やブヨに血を吸われ吸われ、頑張りましたが、まあ、いつもの様に、代わり映えしません。

草むしりの最中、ダブルフラワーカモミールの中から、鳥の卵の殻かな??そんな殻を見つけたのですが、よくよく思えば・・・・もしかして・・・ヘビ??
真っ白で、ウズラの卵大もあるので、そんな疑念が。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/09/01

今日の美瑛

休み無く怒濤の日々を過していました。
夏は去り・・・
トンボが大挙して空を舞う季節となりし本日。久しぶりに、ゆっくりと愛犬クロエとの散歩を楽しみました・・・

美瑛の空気は、清々しい・・・
今日はこんな感じ。午後4時〜5時くらいかな??

09090102

これは8月25日の写真ですが、美瑛には、こんな場所もありますよ・・・上の方は田んぼで、ここにはダイサギだかアオサギだかが飛来します。下の方は豆・・・
あと数週間で収穫ですね。

090825


久しぶりに休んだのはいいけれども・・・・庭が荒れ放題。
このまま冬に突入か・・・??


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31