無料ブログはココログ

« 我が家の七不思議は既に20不思議くらいに・・・ | トップページ | 母さんはうれしい・・・のだ »

2009/09/28

自称、脳と頭蓋骨の間に空間のある男・・・

先週のこと。仕事が終わって、久しぶりに、クロエを置いて旦那と二人でディナーに行って来ました。

我が家からレストランへ行く・・・ということになると車での移動しか手段がないもので・・・二人のうち、犠牲者が一人。
それは、世間では、最近、指名ドライバーというんだそうですね?
常に旦那が立候補してくれるので、こんな時だけ、おおいに立てています。

そんな気のいい我が旦那、少々のんびりしているところがあります。
私が、なんでもパパっとしてしまうので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・・

今回は、予めメニュは決まっていたのですが。
例えばですね。
メニュを見て、すぐに決めるのは私。
奴には、かなりの時間が必要です。

挙げ句の果てにはですね。
二人の注文したいものがかぶったとしましょう。
「えぇ〜っ?じゃあ、違うのにする」
・・・
女子高生か!

奴は、必ず違うものをオーダーします。
いかなるときも・・・
極端にアイテムが少ない店の場合は、悶絶しています。
・・・いいじゃないか、無理にかえなくても・・・と思いますが、そうは、いかないらしいです。

同じものを頼む唯一の店があります。
ソフトクリーム屋。
簡単な話しです。
大好物のソフトクリームは、独り占めしたいのです。
・・・
幼稚園児か!

これは悪口なんでしょうかねえ?
最近、奴は人のブログを盗み見ているらしく、「わしの悪口ばかり書くな!」とうるさいです。
自意識過剰です。
世間の人は、そんなにそんなに、君に興味はなくってよ・・・

前置きが長くなりましたが、
なんかの付け合わせに「チーマ・ヂ・ラーパ」があったんです。
イタリアの野菜で、チーマはてっぺんとか頂上とかそんな意味のことば、ラーパはアブラナ科の蕪の様な野菜です。
「ラーバのてっぺん」つまり、菜の花みたいなもんです。
ほろ苦い秋冬野菜です。
私は、お店で使うので知ってましたが、奴ははじめて食べたらしいです。
これが、何故か奴の琴線に触れまして・・・
「あの、これ、なんていうんでしたっけ?」
聞きましたよー、ホールのスタッフさんに。

レストランで、質問したのはこれで2回目。
前回は、5年くらい前のタイレストラン・・・
なんだっけなぁ・・・
料理名を聞いてましたなぁ。
鳥の焼いた奴みたいな名前のものです。
5年間、タイ料理から離れて、私は忘れましたけどね。

人のいうことなんか、覚えたことないのに、覚えましたねぇ・・・
鳥の焼いた奴。
今でも、覚えてるでしょうね。聞けば、答えるでしょう。

で、覚えましたねぇ・・・

チーマ・ヂ・ラーパ・・・
信じられません。

必死に覚えようとしてたところが笑えましたねぇ・・・
食べながら、謎掛け、だじゃれを駆使して、反復練習・・・
そうでもしなきゃ覚えられないのか・・・
ある意味、可哀想。

まあいいや。

家のメニュ、覚えてくれー!
ゲランドの塩くらい、一度で覚えてくれー!


ブログランキングに参加しております。


人気blogランキングへ

本日も、クリック、ありがとございます。覚えたところで、早速、買い付けに行ってもらいました。

« 我が家の七不思議は既に20不思議くらいに・・・ | トップページ | 母さんはうれしい・・・のだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの・・bieiさん。これは悪口なんかじゃなくて、立派な「のろけ」ですね。このお二人、すっごくカワイイ♪

ちなみに、彼が頭を振るとカラカラっと鳴るかどうか確認して下さい、お願いします。

私の頭は・・・鳴ります、けっこう大きく!

そうそう、SACCOさんのおっしゃるとおり!おのろけですね。ごちそうさま!でも、私はご主人のぽわーっとした感じがわかってしまう~。うちのポワーットドクターとどっこいどっこいかな!?

でも、ちょっとだけご主人の肩を持つと…bieiさんのお料理、野菜、植物、それから昆虫などに関するヴォキャブラリーが豊富すぎ!!へへへ、私も「チーマ・ヂ・ラーパ」や「ブルダルータルト」等、まずググって…そのあと名前覚えられないもん!私、人の名前もいっぺんじゃ覚えられなし…だからあだなつけて印象付けて覚えるようになったのかな。野菜や植物にもあだ名をつけたら、ご主人も覚えられるかも!

明日、火曜日は球根植えでしょ?1000球、植わさったかな。あれ、球根は植わさるとは言わない?あれ、それからなんの球根だったけ?私の頭も、からから鳴ってる~coldsweats01

saccoさん

・・・そ、そうですか??
ふてぶてしい、夫婦ですけど・・・

頭、完全に「カラカラ」いいます。
私も、鳴りますけど、あれほどヒドくないなぁっ!

echaloteさん

家の旦那がドクターだったら・・・ッ絶対、断固、転院する!!!!
そんな、恐ろしいドクターに診てもらってたんですか・・・・・
よく、我慢されましたね・・・あと、ちょっとの辛抱・・・?

球根、またしても、植わさりませんでした・・・今日も、草むしりで終了・・・
多すぎです・・・雑草。
草むしりだけは、ポワーットダンナには任せられないので・・・頑張ります!

何の球根かは、まだ書いたことないので、ご安心を〜
アリウムと、フリチラリアと、カタクリ、スイセンです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の七不思議は既に20不思議くらいに・・・ | トップページ | 母さんはうれしい・・・のだ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31