無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

雪に備えての心構え・・・

雪が降るってよぉ・・・ぅ。
いよいよ冬が来てしまったぁ・・・

そろそろ、1台は、スタッドレスにしとこうか・・・
とか、スノーダンプとクジラのシッポを新調しよう・・・
とか、またまた冬は何かと、物入りです。

雪はねグッズは、安物を買うと、1シーズンで壊れます・・・
旦那は、私の使い方が悪いといいます。
それにしたって、1シーズンって・・・

教訓。
雪はねグッズはお金をはたいて揃えよう。

雪はねグッズって、かなりかさばるんです。
これがゴミになると思うと・・・かなり凹みますよ。
粗大ゴミですね。
美瑛では、1つ500円です。

だからゴミにならない様に、大切に使いましょう!
そして、いいものを揃えましょう!
いいものは、自然と大切に使うってもんです・・・

そうそう、北海道全域にあるホーマックでは雪はね用品を買う時、不要になった雪はね用品を1つにつき1つ、引き取ってくれます。
リサイクルしてくれるのかな・・・・

ならいいんだけど。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/29

カラマツの紅葉が終わる頃・・・そう、白い世界の始まり

今朝は、暖かく驚きましたが、夜は冷え込んで来ましたね。
いよいよ、来週には雪の予報もちらほら。遂に来たか・・・。
困ったぞー。

さて、美瑛のパッチワークの丘周辺では、カラマツの紅葉がいいですね。
そろそろ散り始めていますので、今週末が見納めかも。

太陽が、雲に隠れている朝でした・・・

09102904


09102905

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/28

クロエ、うめく

今日は、朝から一日中、クロエと屋外で過していたのですが、午後4時半過ぎに家に戻り、汚れたクロエを風呂で洗ってから、タオルで体を拭いていると、
奴が、何やら、つぶやくでも、うなるでもない・・・うめいているのかな・・・聞いたことのない声を出すのです。
何かな?

顔つきもちょっと変なので、おかしい、何だろう??
と「いいよ」と声をかけ、乾燥もそこそこに、部屋に戻すと・・・

速攻トイレ!大きい方!

未だに、外で大きい方ができないので、こういうことになるんです・・・

犬も、便を我慢すると、辛いんですね。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/10/27

クロエの地図、広がる

美瑛暮らし的には、相応しくない記事かもしれませんが・・・・・

お隣さんに、柴犬のタルトくんがやって来ました。

実は、お隣さんには既に2人のお嬢さんがいらっしゃるのですが・・・上のお嬢さんは、自分を完全に人間だと思っていらっしゃるそうで、クロエみたいな獣はお嫌いなご様子。
次女のシフォンちゃんは、お隣さんが「クロエに噛み付く」んじゃないか・・・と心配されて。お散歩ルートがかぶった時は、もしかして、避けられてる・・・???
という具合で、お隣さんなのに・・・・とっても疎遠だったのです。
ですが、このタルトくん・・・既に4、5歳ということで落ち着いてとっても紳士・・・
クロエとご対面させていただきました!
私も幸せdogheart04
かわいい・・・・めちゃめちゃかわいい・・・そして
大人しい・・・


クロエも、ちょっと「尊敬」モードに入って「遊ぼ」とはいいませんでした。
お隣さんも、クロエを至近距離で見たり、触ったりするのがはじめてなんですよね〜もうすぐ2歳になろうかというのに・・・

お隣さんのお散歩は、3頭別々・・・

なので、タルトくんとは、毎日でも、挨拶できそうですね〜。クロエ、よかったねぇ。

今日は、農家のAさんに沢山遊んでもらった挙げ句に、メロンとズッキーニもごちそうになったし。
最近、クロエも友達が増えて、増々、元気。今も、足下でグーグー寝てますが・・・夜はいつもぐっすりです・・・


もうね、外ではずっとシッポ振りっ放し状態、目が血走る落ち着きのなさですから、さぞや疲れることでしょう。

いつ落ち着くのかな〜。

そうだ、来週は久しぶりにD.D.ちゃんに会いに行こうか。クロエ?D.D.ちゃんも、クロエの様な性格で、落ち着きが無いそうなんですが・・・似た者同士??唯一、クロエと遊んでくれる姉御なのです。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/10/26

待ってたのになぁ

明日は、待ちに待った火曜日・・・庭仕事DAYのはずでしたが、またしても雨が降り出しました。明日いっぱい、この調子らしく、ほとほと困っております。
昨日、一昨日みたいに一日、風もなく暖かい日が、訪れてくれません。
雨ばっかり。


球根が植えられない・・・・。
アプローチが造れない。
冬囲いもできないぞ。

しょうがないですねぇ・・・
天候ばかりは、私たちにどうすることもできません。

アプローチ、樹の剪定や伐採は、去年やっとけばよかったのですけどねぇ・・・
昨年、一昨年は腰痛がヒドくて、思い通りにはいかなかったのです。

写真は、ワイルド感ありますが・・実は我が家の庭です。

お隣の山は、カラマツ林で、秋は茸採りで賑わってます。
いまは、私たち家族とお客様だけが眺めて楽しんでるいるという山です。

091024001

庭ブログも更新中。
秋に入って、着々と進んでいるのです。
頑張ってます!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/10/24

季節は流れ過ぎ

紅葉シーズンがやって来ました。
我が家周辺は、来週末くらいがいいんじゃないかなぁ・・・

今日は、久しぶりに暖かくって、私も店の窓から前の山のカラマツを見ては、ドライブしたいなぁ・・・
などとワクワクしてしまいます。
ですが、休みには庭、畑仕事が待っており、そんなことも叶わず・・・

お店は、最近、旦那が仕事やら草苅やらいろいろあって、土日も一人で頑張ってます・・・
といっても、平日の方が混んだりするので、まあ、いいや!
という感じ。

紅葉が終わったら、静かになっちゃうんでしょうかねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

8月、9月、10月と、だんだん忙しくなって来たのに、急にヒマになっちゃうんでしょうかねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷では、お節料理の予約受付中なのだとか?
1、2件、「クリスマスケーキをお願いしたい・・・」というお話をいただき、え?もう、そんな季節??
と思っていましたが・・・
外に全く出られず、そういうことが分からなくなってしまっています。
うちも、そろそろ予約受付しなくちゃいけないのですね・・・
まだ、商品開発していないのですよね・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/23

去年までとは違う・・・

気がつけば10月も、残り1週・・・
忙し過ぎた10月・・・、11月はどうなるのでしょう??

忙しくてなかなか手が回らず気になっているのは、手の届かない場所にあるクモの巣と、テントウムシ。テントウムシは家の中で越冬する気らしく、天井に集団で、固まって動かず・・・ゴミに見えるので、どっか見えないところに行ってくれればよいのに。と思います。クモはクモで、そのテントウムシを狙っているのか??近くに巣を張って待ち構えている様にさえ見えます。

どっから入るのか、今年は本当に、テントウムシが多いです。

それと、遂に、遂に・・・・・
先日、頭に、トンボが止まった?と思って首を思いっきり振ると・・・
ボトッと、カメムシが落ちました。
今年、遂に、我が家にもカメムシが入り込んで来た様です。
細長い種類。
まあ、臭いったら。
なんちゅう匂いを出すんでしょうか?奴は。

家に入り込んで越冬したら最後、匂い物質を出して、来年からまたいらっしゃるそうなので・・・
すかさず、ガムテープで捕獲です。

そんなことで、昨日、今日で2匹・・・このまま増え続けたらと思うと、ちょっと恐いです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/22

エゾリスやーい

今年は、一度だけ、コムラサキっぽい蝶を見た。
北海道にいるのだろうか???

夏の終わりに、ヒバリのさえずりを聞いた・・・
そんなものなのだろうか????

毎年、新たな疑問がわいてしまう・・・

一昨日、庭の手入れをしている時、掘り返した土から真新しい栗の実が・・・
来ている・・・エゾリスちゃん。
あっちこっちに、ミズナラやら、栗の芽が出ているのに、庭では、まだ一度も姿を見たことがない・・・
いつが、我が家への来訪時間なんだろうか・・・?
リスは、時間厳守の生き物らしい・・・

家の脇の道路では、午後3時〜4時頃によく出くわす。
相棒のボーダーコリー、クロエは、動いていても、小さい生き物には、さほど興味を示さないので、ちょっと観察できる。
エゾリスは、本当にかわいい・・・つぶらな瞳と手足が大きいところがちょっとクロエにも似ている。

まあね。カエルを見ても、クロエに似ている・・・と思う重症患者ですからね。私は。

この辺りには、小型の猛禽類もいる。
姿がいいので、好きなのだけれども・・・大型のワシも見てみたい・・・
美瑛には、あまりいないのかな。

そういえば、今年はクロエのせいか、庭でキツネを見かけない・・・
ウサギは、たまに見るが、実はこのところキツネが増えて、減ったそうだ。
キツネとシカが増えた。
あと、アライグマもね。

我が家においては、オンコを数本切ってしまった。
元々は、そこになかった樹だけど。
だいたい、この辺りに元々あった樹ってなんだ???
本州とは違えど、やっぱり植林した山が多い。
野山に入っては、外来植物ばかり・・・


生態系って、どうも人間を除外して考えがちだけど、生態系の一部という自覚を持って生きていたら、そんなに地球環境は悪くならないよね。
きっと。
いや、意識しないでも、環境の一部として生きられる様にならないと。

庭をね、やってると、これでいいのか・・・と疑問を感じることが多い。
特に、我が家は、自然と庭の境界線が曖昧だから・・・

きっとエゾリスたちも、我が家の庭が、『庭』だとは感じていまい。

この植えた1本の草、生態系に与える影響は?
風、虫、鳥や動物たちによって、種や実は、知らぬ間に運ばれている。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/20

有機体チックな農機具

昨年も、タガメみたいな農業用の大きな機械をアップしてますが、今年は、これ・・・
ジャガイモを掘り起こすのにトラクターなどに繋いで使う機械だと思うのですが・・・・

09092006


09092905

たぶん、もうジャガイモの収穫は終わったかなぁ・・・次は、ビート(テン菜)かぁ。

ジャガイモは、夜を徹して収穫してます。
大変なことです。

もし、ジャガイモの収穫作業をしているなぁ・・と発見したらですね。翌朝ですね、大きな畑に通じる農道の角を見てください。
大きなトラックから、こぼれたジャガイモが、結構な量、落ちてますから・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/10/19

冬のお客様

最近のよくみえるお客様は、ヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ様。
朝、日が昇って暫くすると、必ず、オンコの実を啄んでらっしゃいます・・・


オンコって有毒なんですよね・・・おいしいですか??
小鳥さんには、無害なのか、果実の部分には、ないのか・・・

どちらにしても、毎年、オンコをちょっとづつ伐採してしまって、ごめんなさい・・・

先週は我が庭で、渡り中の白鳥の群れを4回見ました。冬ですね・・・
カモらしき鳥さんも見ました・・・

ぎゃあぎゃあ鳴く、カケスも毎日、我家の庭でパーティーを繰り広げています。


こちらのお客様は、地面を盛んに啄んでらっしゃいます・・・
窓からは、それが一体、何なのか???いったい、何がお好きなんでしょう?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

やや。クロエ、1歳と9ヶ月齢

店が意外にも忙しく、眠い・・・という我が家住民。
クロエもその影響なのか・・・私が先に起きなければ、起きない!という、そんな毎日です。

早いもので・・・クロエも遂に、一昨日、1歳と9ヶ月となりました。

1ヶ月前と何が違うかなぁ・・・
筋肉が付いたかな?
最近、フリスビーで低空で思いっきり遠くに飛ばしてやると、追いつこうとして、キツネも恐れるわ。という走りをみせ、飛びつきますが、その運動の成果がきっと、筋肉?

相変わらず、フードは普通の犬の倍・・・

庭ではノーリード。お散歩は、車、人通りがあるところでは、リードをしっかり握りしめてます。
人に出会う心配のない山奥や農道で作業の無い日には、自由に歩かせてます。
が・・・キツネやシカにはうっかりばったり出会い頭・・ということがあり、一度はパニクったキツネを追い掛けてしまいまして・・・驚きました。
油断禁物です・・・

留守番は、拗ねているのか、諦めているのか・・・分かりませんが、とにかく大人しく待っていられる様子です。何にせよ、あの大きなクレートを家に置かなくて済む。というのがありがたいです。

心配事はありますが・・・
クロエのお陰で、幸せな日々を送っております。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/10/14

アプローチ

アプローチ
ご無沙汰です。コンピュータの電源のコードが断線して、使えないのです。

携帯から、久しぶりのアップ。
昨日、今日と不安定な天気です。庭に出たり、部屋に戻ったり。
先週、Sさんに、チェーンソウをお借りし、樹を切りました。
とても、残念なことです。
しかし。やはり、景観を意識した庭造りには必要・・・
その代わりに、また違う場所に樹を植えましょう、 沢山!
あと、2本、切り、これを最後にします。
そして、アプローチにウッドチップを撒き始めました。
今週末、また買いに行ってもらったら、一部完成・・・皆、歩いてくれるかな?

2009/10/10

秋から冬へ・・・の美瑛です

今年は、日照不足、多雨・・・という冷夏。
冬は、というと、もう来ちゃいました。
今朝、旭川で初氷だったとか・・・・
どうなってんるんだー。
例年だったら、これから初霜で、初氷はまだまだ先の話なのに・・・

店も、昨日は台風の後だから人来ないだろう・・・と仕込みもちょっと。
うれしい悲鳴・・・
で、今日は、どうなるかな〜〜〜〜?と、仕込みもちょっと多めにした途端!
・・・
午後から、荒れる予報だったからねぇ・・・
空知なんかでは、竜巻注意報も出たくらいですから。
明日はどうかなー?
人の流れは読めませんね〜〜。

日が暮れるのが、加速度を増して早くなっています。
閉店後に、散歩は真っ暗・・・・
これから、どうしよ?
大きな懐中電灯買って来ようかな。
冬には、3時で薄暗くなって来る、北海道ですからね・・・

美瑛の冬はね・・・・
侘びしいけど、楽しい。
家でね。ほや〜〜〜とするのがね。楽しい。
春を思い描いたり、何かを作ったり、本を呼んだり・・・
家の中から雪景色を眺めるのも、スゴく楽しい。
我が家の回りには家がないからねぇ・・・とても、素敵ですよ。

そんな風に思う人は少数派なのかなーっ!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/08

横取りしてしまいました

どなたが、隠されたのか存じ上げませんが・・・私所有(?)の廃材の下に、クルミが・・・
冬の準備で片付け、掃除中につき・・・
処分・・というより、横取りさせていただきました・・・

我が家の庭のはずれにクルミの木があるのですが、「いつ収穫すりゃいいんだろね?」などと思っているうちに、落果してしまったのか、樹上に一個もなくなって久しく・・・
思わぬところから、外皮と実が腐って殻が露となったクルミが、これだけ出てきました。
甲斐甲斐しくも、1個づつ運んだんでしょうね・・・ごめんね???

誰の仕業かなー?
忘れてるのかなー?
外皮を腐らせるために、わざと、放置したとするとかなりの頭脳の持ち主?
でも、忘れてしまうのね?

家に持ち帰り、洗面所で洗って並べてみました。


Kurumi

ブログランキングに参加しています。1クリックが、うれしいです。

人気blogランキングへ

ありがとうございます!

2009/10/07

シラカバ、スクスク

Shirakaba

庭ブログとかぶる記事なんですが・・・ね。
3年前は、膝丈だったシラカバが・・・成長しまして。
一皮剥けまして。
庭中、あちこちに育っているそれが、白い肌になって来ました。

シラカバっていうのは、とても成長が早いんですね・・・
私たちの家にはですね、シラカバの芽が出放題。

だから、ほとんどは草苅機で苅ってしまうんですが、ちょっとだけ残したんです。
後で、植え替えようと思っていたのもあったんですが、植え替え予定地にも芽が出てた。というくらいに、出放題。
我家の回りは、トドマツ林と、カラマツ林しかないんじゃない?
あまりシラカバは、ないのだけど?
・・・その、あまりない、シラカバの種は簡単に飛んで来て、発芽しちゃうのですね。


ブログランキングに参加ちゅ。1日1回、クリックに効果あり・・・


人気blogランキングへ

ご協力、感謝します。


2009/10/06

美瑛、5年目になりますが・・・

ええと・・・
よく、お客様に聞かれるのは、「なんでまた、美瑛に来たの?やっぱり、北海道に憧れあって?」

どう、答えていいものやら・・・
まさか、超、冷え性で、寒いのが苦手・・・の自分が北海道に住むことになろうとは・・・
というくらいなもので。

申し訳ない・・・
成り行きです。

物事を実行するのって、あまり、じっくり考え過ぎちゃいけないのかなぁ・・・
と感じる、今日、この頃です。
というのも、美瑛の移住組って、「なんとかなるさー」度が高いと思われます!
私を含め!

これは、一か八かではなく、やる気の問題なのではないでしょうか?
どんな問題があっても、対処していくぞー。いや?そんな気構えはない!
うーん、なんとなく、ダメで元々、できたら、よくやった!といえる、そんなことでいいんじゃないかな??

そうなのかな・・・?
分かりませんが、あまり、あれこれ、難しく考えない方がうまく行く気がします。
だって、同じ日本ですよーー!
砂漠に行く訳でなし、北極に住む訳でなし。皆、住んでいる場所に引っ越すだけですから。
難しいことはない。

移住とは・・・いい面、わるい面、あらゆる角度から観察して、自分に合ってると思えばすればいい。
意外と、簡単なことなのでした・・・


ブログランキングに参加中・・・


人気blogランキングへ

ありがとうございます!!

2009/10/05

ユキムシ?

朝夕が寒い、この頃ですが・・・
昨日、はやくも、ユキムシらしき虫を見てしまいました・・・
我家の庭で。

この虫は、トドノネオオワタムシというちょっと大きめのアブラムシの仲間で、雪が降る10日前後前(美瑛ではそういわれています)に、それまで暮らしていた(?)樹から、別の樹へ一斉に移る時にその様が雪の降る様に見えることから、そう呼ばれているのですが・・・・
いつもより、ちょっとだけ早い??

早すぎるので・・・あれは別の種類のアブラムシだったのではないかとも思われます。

そう、美瑛には驚くくらい様々な種類のアブラムシが・・・
います。

先日、ミズナラの小さな木に、びっしり体長が3mmはあろうか??というビッグサイズの黒い、アブラムシがついていまして。
こんな大きなアブラムシがいるのだから、大きなテントウムシがいるだろう!と変に納得したのでした。


写真、見たいですか???気持ち悪いので止めときますけど・・・・


ブログランキングに参加中です


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/03

庭、進展の兆し

今日も機嫌のすこぶるよい、家族です。

今日は、朝から雨が降ったり、晴れたり・・・
店の方は、おかげさまで、大繁盛・・というわけではありませんが、常連さんが連休をズラして来てくださっていた様で、なかなかいい感じです。
それにしても、お客様には気の毒な程、庭が荒れています・・・なんとかしたい!
そんな訳で、もう2年間ずっと、お願いしていたにも関わらず、ここまで延ばされ続け、『やる気も失せるわ』・・・という庭のアプローチと、ブルーベリー園用のウッドチップを旦那に調達しに行ってもらいました。
美瑛には、森林組合がありますが、(私たちも山林をもっているので必然的に組合員らしいのですが・・・)そこで、そのウッドチップは購入できます。
毎日、作っている(出る??)そうです。

トラックなどの貸し出しはないそうので・・・
ビニール袋に詰めて自家用車で運ぶ。というあまり、美瑛らしくない方法でチャレンジしました。

1立方メートルあたり、2700円。
今回、45リットルのビニール袋14袋で4000円弱でした。
ダンプカー、ショベルカー、トラクターを持っていたら、簡単なんでしょうけど・・・
本日は、旦那がスコップで地道にビニール袋詰めし、車に積み、帰って来ました。

これでは、とても間に合わない量なんですが、まあひたすら地道にやってみます。
第二土曜日はお休みだそうです。
来週は、買えないということですねぇ。

冬が来る前に、庭の整備は進むんでしょうか?
アプローチだけでも作りたい。という願いは、叶うんでしょうか?

後日、報告させていただきます!


10月4日、ウッドチップの金額を訂正させていただきました。

ブログランキングに参加しています。その、1クリックが・・・

人気blogランキングへ

ありがとうございます!

2009/10/02

屈折してる?

皆さんは、自分の配偶者をなんと呼んでるんでしょうか?
私は、ここでは、「旦那(ダンナ)」などと呼んでいますが、全くの照れ隠しです。
知ってますよ。旦那という言葉の背景などは。
だって、江戸時代が大好きなんですからheart01それを踏まえて敢えて、使っているんだからいいんじゃない?という感じ。自分を卑下してもいないし、呼びたい様に呼びたまおうよ。

とはいえ。この呼び名も始めのころは、抵抗があり、恥ずかしいもんでした。
夫(オット)とか、連合い(ツレアイ)、パートナーとか、とても適切で、素晴しい言葉があるのですが・・・これが、全く私には『モーレツ』に恥ずかしくって!
いやどーしたものだろか。
というのもですね。

私は、数年前までは、そのダンナと同業だったもので・・・仕事上は別姓で名乗ってましたので・・・・
人前では「○○さん」とダンナを姓で呼んでいたのです。両親に対してもです!
旦那をですね。「さん」をつけたって、ファーストネームで呼ぶなんて・・・もってのほかですよー。
とてもとても・・・ムリというもの。

私という人間は、ちょっと屈折しているのか?
子供の頃もそうでした。
小2になっても、恥ずかしくて「私」という言葉が使えず、自分を「○○ちゃん」とファーストネームの子抜きで呼んでましたからね。
これが、クラスの男の子からからかわれて、からかわれて・・・子供相手(??)に、喧嘩するのも面倒なので、次第に、「あたし」、「私」を使う様になったのでした・・・

話は戻りまして。美瑛に引っ越してきて、それも具合が悪かろ?ということで、自分も○○(戸籍上の姓)と名乗り、もちろん前の職業は捨て・・・ましたけれども。

なのにですよ。
夫婦別姓でいいの?ということなんですよ。
今更遅いよー。
ええ・・・
旧姓には全く拘りないのですけどね。
名乗っていいなら、ダンナを姓で呼べて、恥ずかしくないじゃないですか!!

だから、もっと前から政権交代すりゃよかったんだよ〜〜。
と世間を敵に回した発言をしつつ、締めたいと思います。

何がいいたかったかというと・・・
なんかねぇ・・・「主人」と呼んだって、「旦那」と呼んだって別にどうでもいいじゃん?

呼び方なんてどうでもねぇ・・・と思うんですけど。
メディアの「入籍」という言葉を使うことには放置プレイかい?


と思われる方は、調べてみてくださいねー。
なんかねー。
「子供」もダメとかいい出す始末ですからねー。
「子ども」じゃないとダメなんですってさー。ちゃんと勉強していってるのかなー?と思います。


いやー、私はこれからもガンガン、子供とさせていただきますよ。
これは、全く間違っていない日本語ですからね・・・
だと思われますからね・・・
弱気?

ブログランキングに参加しております。

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

10月になったので振り返り気味です

昨年のお気に入りを1枚選ぶとしたら、ソフィア・カールソンのVIOSOR FRAN VINDEN。今年は、恐らく・・・いまのところ、ティパリのtipari(インディーレーベルみたいです。発売は、昨年だったんですけどね)。12月まで、まだ、間があるので巻き返しがあるのか、ないのか。
ティパリとは・・・フランス領、レユニオンのグループ。明るいサウンドと多彩なリズム、ホーザ・パッソスを彷彿とさせる、コリーヌのかわいくも表情豊かな歌声。ギターのフレーズも、いままで聴いたこと無いね!なかなか軽快です。
私は、1曲目madam lamourで、完全にノックアウトされ、そのまま、ティパリの世界へ引っぱり込まれました。

レユニオンといわれても、コーヒーとバニラビーンズしか思い浮かばなかった私ですが、こんないい音楽作れるところってどんなところだろ〜。とちょっと、興味が。

毎年、これはいいっ。という1枚は必ず出て来るもので・・・音楽とは、枯れない泉ですね。


ブログランキングに参加してます。その1クリックが、ありがたい・・・


人気blogランキングへ

ありがとうございます。


2009/10/01

食べたらダメだよ〜

B09092902

庭の赤い実、これなーんだ?


答えは、最後にしときましょか?

今日は、忙しくて庭に出られなかったのですがちょっとづつ、手入れをはじめてます。
冬が来る前に、きれいにしなくちゃね〜〜。

一昨日、この枯れ葉を一掃しましてね。
庭が広く感じます。

ブログランキングに参加中・・・以下、クリックをしていだけると・・・うれしいんです。私が、ですが。

人気blogランキングへ

ありがとうございます!!!

答えは、スズランの実でした。有毒なので食べられませんよ〜!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31