無料ブログはココログ

« 10月になったので振り返り気味です | トップページ | 庭、進展の兆し »

2009/10/02

屈折してる?

皆さんは、自分の配偶者をなんと呼んでるんでしょうか?
私は、ここでは、「旦那(ダンナ)」などと呼んでいますが、全くの照れ隠しです。
知ってますよ。旦那という言葉の背景などは。
だって、江戸時代が大好きなんですからheart01それを踏まえて敢えて、使っているんだからいいんじゃない?という感じ。自分を卑下してもいないし、呼びたい様に呼びたまおうよ。

とはいえ。この呼び名も始めのころは、抵抗があり、恥ずかしいもんでした。
夫(オット)とか、連合い(ツレアイ)、パートナーとか、とても適切で、素晴しい言葉があるのですが・・・これが、全く私には『モーレツ』に恥ずかしくって!
いやどーしたものだろか。
というのもですね。

私は、数年前までは、そのダンナと同業だったもので・・・仕事上は別姓で名乗ってましたので・・・・
人前では「○○さん」とダンナを姓で呼んでいたのです。両親に対してもです!
旦那をですね。「さん」をつけたって、ファーストネームで呼ぶなんて・・・もってのほかですよー。
とてもとても・・・ムリというもの。

私という人間は、ちょっと屈折しているのか?
子供の頃もそうでした。
小2になっても、恥ずかしくて「私」という言葉が使えず、自分を「○○ちゃん」とファーストネームの子抜きで呼んでましたからね。
これが、クラスの男の子からからかわれて、からかわれて・・・子供相手(??)に、喧嘩するのも面倒なので、次第に、「あたし」、「私」を使う様になったのでした・・・

話は戻りまして。美瑛に引っ越してきて、それも具合が悪かろ?ということで、自分も○○(戸籍上の姓)と名乗り、もちろん前の職業は捨て・・・ましたけれども。

なのにですよ。
夫婦別姓でいいの?ということなんですよ。
今更遅いよー。
ええ・・・
旧姓には全く拘りないのですけどね。
名乗っていいなら、ダンナを姓で呼べて、恥ずかしくないじゃないですか!!

だから、もっと前から政権交代すりゃよかったんだよ〜〜。
と世間を敵に回した発言をしつつ、締めたいと思います。

何がいいたかったかというと・・・
なんかねぇ・・・「主人」と呼んだって、「旦那」と呼んだって別にどうでもいいじゃん?

呼び方なんてどうでもねぇ・・・と思うんですけど。
メディアの「入籍」という言葉を使うことには放置プレイかい?


と思われる方は、調べてみてくださいねー。
なんかねー。
「子供」もダメとかいい出す始末ですからねー。
「子ども」じゃないとダメなんですってさー。ちゃんと勉強していってるのかなー?と思います。


いやー、私はこれからもガンガン、子供とさせていただきますよ。
これは、全く間違っていない日本語ですからね・・・
だと思われますからね・・・
弱気?

ブログランキングに参加しております。

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 10月になったので振り返り気味です | トップページ | 庭、進展の兆し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フランスはいろいろめちゃくちゃだけど、いつまでも旧姓というか、生まれた時の名前がついてまわる・・・のは、いいことだと思う!いつも、生年月日と一緒に生まれた場所と生まれた時の姓は書かされるからね~

こっちにいると名前で呼び合うことが多いから、もちろん日本で言う呼び捨てでね。だからなんていう苗字か知らない友達もいっぱいいるよ~。相方についても、みんな名前で呼ぶか…強調したい時は「私の」とかつけたりね。

私はずいぶん前から「子ども」派なんだけど、それを差別の問題とからまされるとね…以前も「肌色」がいけないとか「ちびくろさんぼ」がいけないとか…窒息しそうだよね。

あー、リオでオリンピックが開かれるといいな。東京はあれ以上壊さなくていいよね~。
tipariの音楽を聴いて島に逃げ出したくなるね~。あ、音楽でいろんな国へも行けるね♪

ecaloteさん


どうもね。途中から呼び名を変えることが、恥ずかしいみたいで・・・
だから、たいていは、初対面からファーストネームで呼んでるんですけど、旦那の場合、苗字が先だったもので・・・

オリンピックは、もう何年も見てないなぁ・・・!って、4年に1回か〜!

レユニオンってどんなとこかしら?
フランスでなら、少しは情報があるのかしら??
日本では、マダガスカルすら、誰も知らないもんね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月になったので振り返り気味です | トップページ | 庭、進展の兆し »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31