無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

困った

頼みの綱の古いMacに、インストールDVDが起動する度、読めなくてシステムエラー。
DVDを読ませずにイジェクトする方法が分からない!
と、いうわけで、またしてもしばらくさようなら。
ちなみに、Cubeです。ご存知の方、携帯にメールください。
コマンドあるといいなあ。
ここにコメントでも、かまいません。

2009/11/27

もはや・・・冬ですが。ちょこっとだけ冬の支度、整う

今日は、雨・・・
雪もほとんど残っていません。

地表が出たのをいいことに・・・今週の水曜日、天気は悪かったのですが、冬囲いの続きをしました。

こんな時期なので、庭用品が売っていないのね。
水曜日に、買いに行って気がつきました。
雪はね用品に占領されている、ホームセンター、ガーデンセンター。
あの広い店内のほとんどの製品が夏と冬・・・入れ替えしてますよね。在庫はどうするんだろう??返品?売り場相当の倉庫があるの??
北海道は、大変なのだぁ。
と、5回目の冬にして気づく・・・

そういえば、最初の冬にスーパーが漬け物用品で溢れている!と驚き、夏は、キャンプ用品に溢れている!と驚き、チューリップの球根は11月に入れば大安売りだぁ!と驚き・・・クリスマスと正月用品が一緒に売られている!!と驚き・・・
何かと違う、北海道の大規模商業施設・・・

こっちに来た頃、ほぼ毎週末、買い物といえばベストム、ホーマック、今はなきユニ・・・

誰もが通る道なのですねぇ。北海道でDIYは、必然。自分でやらねば、誰がやる・・・


ようこそ〜
アドベンチャーワールドへ〜〜
さあ、皆さんも、ご一緒に〜〜


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/11/26

返上しよう、そうしよう

お酒に強い人が多いお国は、どこかな?

秋田?高知?と思っていたのですが、もしや、東京ではなかろうか?と思いはじめました。
というのも、東京人、今は知りませんが、
飲む機会が多い。そして、飲んだら、電車かタクシーで帰るのが定番。
足を心配したことは、ないですねぇ・・・

自分の回りは、大酒飲みばかりでした。
飲めない人は、皆無・・・そんな人でも、ビール1本は飲んでましたよね。
(私の回りが異常なのか??)


美瑛では、飲む機会はほとんどなく、そして、足がない!

ということで、運転手は飲み仲間の一人になり、そして、皆、遠慮していらっしゃるのか・・・ほとんど飲まない!!
いやー、私、運転手でいいや。
だって、運転手じゃなかったら、一人で馬鹿みたいに飲んでる図になってしまいます。
恥ずかしい・・・

皆さん、ご家庭で飲んではいらっしゃらないのでしょうか??
朝が早い仕事に従事している率が高い地域だからでしょうか?
深酒する方、皆無です・・・

ほんと恥ずかしいですね・・・私たち。
必ずといってもいい程、仲間の誰か一人は歩けなくなるくらい飲んでましたよね・・・
若気の至りということで・・・
(いや???待てよ、ずっと年上の上司でもやってたな)

4年前の私たちの送別会も、朝まで飲んでたし。
2次会、3次会を経て、狭いマンション暮らしの友人宅に、大勢でなだれ込み、さんざん飲んで笑って、声を枯らして・・・テーブルに突っ伏したり、ソファで寝転んで・・・転がる酒瓶群が・・・ちょと、退廃的?

皆、まだ夜中まで(・・・または、朝まで)飲んでたりするんだろうか??
ふと、奴らはどうしているんだろう・・・
私は、なんだったら、汚名返上しちゃうよ。

だいたい、昔は全然、飲めなかったんだし。
アルコール分解酵素を持たない人が飲むと、脳細胞が死んじゃう!といわれてるじゃないですか・・・
たぶん、私、それなので。

と思う、昨日でした。

が、やっぱり、今日も、仕事の後の一杯・・・
おかしい。
いつからそんな人間になったのか??


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/24

カミワザ

クロエちゃん、遊びを開発するのが得意なんですが・・・

最近、よくする遊びは、「鼻受けキャッチボール」です。
普通、犬が口でボールをキャッチし、そのボールを投げた人に持ってくる。というのがキャッチボールですね?

クロエの場合、まず、口に別のものをくわえます。ボールを人に渡して、少し離れた場所にスフィンクスのポーズで待ってます。そして、人にボールを投げてもらいます。
それを鼻で受けて、人の手元にボールを転がし、後ろに下がります。
それを数回続けると、ボールが人の手元まで届かなくなることがあります。
そうすると、唸りながら立ち上がり、ボールに近づき、それを鼻で小突いて転がして、最初に居た場所に戻る・・・ということを延々と繰り返します。
クロエの遊びの中では、かなり・・・省エネ?


その間中、ずっと同じポーズでシッポを振ってます。
その状態で後ろにピョンピョンと飛んで後退。見た目がとても変です。
昔、夜店などで売られているカエル、覚えてますか?
カメラのレンズのホコリ取りみたいな・・・空気を送るポンプを押すと、ピョンピョン動くカエル。
あれ。
あれが後ろに飛んだら・・・クロエです。

クロエが、何かくわえる。というのは、奴の妙案なんです。
奴はサッカーをしている時、興奮するとつい夢中になってボールを咬んでしまうのです。
咬んでしまうと、なかなかボールを離せなくなってしまい、サッカーも中断です。
上手にボールが追えなくなってしまうのが、自分で気に入らなかったらしく、どうしたらボールを咬まずに済むのか?
と考えたのか、どうかは定かではありませんが、
最初から何かを咬んでいればいいんだ!と閃いたんでしょう・・・か?身近にある小物をくわえる様になったのです。

時々、興奮してそれを落として、咬んでますけどね。
ボールも咬んで、慌てて落としたそれも咬んで・・・とややこしいことになったりしますけどね。

その発展形??がこの「鼻受けキャッチボール」なのです。

「2階からボール落とし」は、エネルギー浪費のためか、ボールに動きがないのがつまらないのか、1回でしなくなりました。
「階段昇降&天井ツンツン」は、鍛錬のためか、小さい頃からずっとやってます・・・何かをくわえて、階段を昇り、階段から届く1階の天井の一部に鼻でツンツンして、1階に戻り、また昇りを繰り返すだけの遊び(・・・か??)
階段、すり切れてます。

「空中カミカミ」と呼んでいる、仰向けになって前足をおり、四方八方の空を咬む仕草はずっとやってます。
赤ちゃんの頃。お腹をなでる時は、いつもしていました。
なでられることを屈辱と感じていたのでしょう・・・。
今は、起き抜けに1度だけ、寝ぼけた様にやっているだけですが・・・
誰も何もしていないのにその仕草だけ、残ってます。不思議です。
こんなことする犬、他にいるんでしょうか?

お留守番の時は、ボールとおもちゃを置いて行くのですが、それでは決して遊びません・・・
1ミリも動いた形跡のないことがあります。
一人じゃしないって、どういうことなんだか・・・
ひたすら、人の帰りを待っている様です。
なんだか、健気。

玄関開けたら、その前で、お座りして、上を向いて、シッポ振って、待ってる。
可愛いですけどね。

次の瞬間、
その1ミリも動かさなかったボールくわえてますからね・・・

がっくりしますよぅ・・・

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

排水管・・・詰まる

今日は、暖かい一日。
雪もすっかり融けました。
毎日、犬がどろんこで大変です。

さーてさて。
家をリフォームして、2年が経過しました。

持ち家というのが初めてだし、社会人となってからアパート、マンション住まいとなっていたので、自分で家を管理する・・・という意識が希薄なため、おっと!
ということが、そろそろ出始めました。

我が家は、気をつけていますが、お菓子やさんなので、排水にどうしても油が入ってしまいます。
+排水管がそれ仕様でないのもあってか・・・2年で詰まりました。

そういえば、マンションでは2年毎に清掃が入っていたよなぁ・・・
と思ってはいましたが、何の手入れもしていません。

合併浄化槽では、塩素系のパイプクリーナーは御法度なので、微生物の働きを利用したクリーナーをごくたまーに使っていたのですが、効き目はありませんでした・・・(毎日、使うところをケチって1ヶ月に1回くらいしか使わなかったので)

業者さんが使う様な、ジェット水流の機械も持ってなければ、ブラシもない・・・
と流れが悪くなって水を一度に沢山使うと、なかなか引かないシンクを放置しつづけ、事態は悪化・・・
引きが悪いというレベルを越え始め、なんとかせねば・・・と、
重い腰を上げました。

どうも、詰まっているのは、排水パイプが細くなっている部分だけの様だったので、パイプの径より少し細い蛇腹のパイプを通してごりごりしてみました。
すると・・・すっきり〜〜。きれいに流れる様になりました!
ああ、この3ヶ月の悩みが嘘の様です。

こうやって、知恵をつけ・・何でも、自分でやるようになるのですね。
これからは、ケチらずにパイプクリーナー毎日使おう・・・とか
1年に1度は大掃除しよう・・・とか、反省もしました。

なんかねぇ・・・こういう場所に住んでいると、業者さんに来てもらうのも憚れるというか・・・お隣さんとも話したばかりですが、新聞でさえ配達してもらうのに遠慮しちゃうくらいなので・・・お金もかかりますしね・・・
よほどのことがない限り、とりあえず自分でやりますよねぇ。

と一つ解決したところで、またまた問題発生・・・
水洗器具の水漏れです・・・
どこから漏れてるのかねぇ・・・

それは、旦那に解決してもらうことにしています。
なにしろ「ゆるしめ」の異名を持つ私ですからね。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/21

冬を憶う

向かいの樹々の合間に低く弧を描く太陽が、最後の力をふりしぼるかのごとく弱々しい光を放ち、山の裏へと逃れる様に
隠れる太陽を待って、小鳥たちが夕餉を待ちわび、待ち合わせたおんこへと降りる様に
そのざわめきを聞き届け丘を渡って来た風が、この年に伸びたそのか細い枝に離れずに枯れてしまった5つに裂けた茶色の葉を揺らし、我が家の窓へと運ぶ様に

そうして夜がやって来て

向かいの樹々も、長寿のおんこも美しいかえでも、青白く光り輝く自身の足下から私へと向かう長い陰を落として

青白い雲の陰が、たしかに蒼い花が揺れていた小さな白い丘陵に、音もなく散って行く。
こうさぎが、佇んでいる。

星の河のさざ波に、小さな耳を傾けて
初めての雪にぎこちなく、ふたつづつ、大小の対になった足跡を残して


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/11/20

室内でも日焼けするよ

雪が降ると、眩しいな。
窓の小さい我が家も、明るくなります。天然の地球サイズのレフ板により窓全体から光が入るので、夏場よりも明るいかもしれません。

晴れの日に限りますけど。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/19

クォーター

どんよ〜り、雪の降り始めで道路は滑るし、今の時期は天気が悪いと気分が沈みがちになってしまいます。
私は、恵まれてますね。お店があるので、こんな日でもお客さんとお話して元気をいただける。
ほんとにありがたいことです。

先日、東京でお世話になった銘酒を出す居酒屋「じらいや」からはがきが届きました。

この店のマスターが、私の父と同じ年齢だったり、マスターも以前、私と同じ仕事をして社長までしていたので、何かと話が合ったんですね。
ほんものの柳葉魚と、銀杏、場合によってはシマラッキョウなんかも頼んだり、牡蠣の田楽がおいしかったなぁ。
揚げ出し豆腐や、蚕豆もよく食べたなぁ。
ズラりと並んだ一升瓶は、いつも壁にしつらえられた、特注のガラスの冷蔵庫で冷えていて、左が大吟醸、右が純米。
懐が寂しいときは、主に右だし、お祝いごとや年末年始には左の好みの銘柄の大吟醸を選んで、満面の笑みを浮かべていただろうなぁ・・・
マスターともおかみさんともおしゃべりは楽しかったので、大酒しないで、だいたい3合も呑んだら、気分よくなって、店から家まで、バスもあるし、タクシーもあるけど、星空でもない夜空を眺めながら、おしゃべりしながら、3キロメートル近くを歩いて帰ったりしたものです。
マスターは、気が早くて、いつも年賀状は誰よりも早く作って、年賀はがき発売日には刷っていたな。
我が家には、元旦に届く年賀状が少なかったから、マスターからの年賀状は、ありがたーい感じがしていたものです。

マスターも、歳を取る毎に、店が大変だとおっしゃっていました。
父はとっくに楽隠居の身なので、マスターがとても偉大に見えました。

そんなマスターからの今年の年賀状より一足早いはがきには、25年続けた店を終業すると書かれていました。
今年いっぱい。と以前からうかがってはいたものの、本当なんだ・・・と切実に寂しく思われたのです。
最後の日には、おうかがいしたいけれど・・・予定が立てられないので、仮に行けるとしてもおしらせせずにうかがおう・・・

私も25年後を考えてみました。
お店やってるんでしょうか?
ひとことで25年といいますが、未だかつて何一つ25年も続けたものなどありません。
大変なことです。
今までに来てくださっているお客様と一緒に25年過ごすことを考えました。
なんだか楽しそうです。

なんとなく、長く続けたい・・・と思っていた店ですが、目標ができました。
25年。
頑張ろう!
そして、ありがとうございます!マスター!これからも増々お元気で、今度は、お客さんになってくださいね。

って、マスターにこのブログの存在、明かしてないんだけどね!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

今年は最初から最後まで酷い

11月に入っても、天候不順で美瑛は大変です。といったのは、雨、雪・・・で畑が全く、乾かず、この広い北海道の畑を人力での作業が続いていたから。
胸が痛むのは、育った大豆が刈り取れないとか、イモが駄目だったとか。そんな話。
ビートを人が掘って収穫している。ということをうかがった時は、今年は異常だということを痛感しました。

我が家では、休みの度の雪、雨・・・。それで延ばし延ばしになっていた作業が終えられずにいます。
大変だろうがそうでなかろうが、畑の整理と冬囲いだけは終えなくては・・・
そんなわけで、昨日は雪の中、果樹やバラ、折れやすい木、小さい木の冬囲いです。

バラは、葉っぱを落とすのに時間がかかるんですよね。これが、大変。
結局、半分くらいしか終わらなかったです。
畑もなぁ・・・ぐちゃぐちゃで、耕せなかった・・・今年も、駄目だったか。
やる気があっても、天候には敵いません。諦めるしかないのね。

諦めるといっても、
植物たちが、生き延びてくれる最低ラインは確保してあげないとね。これは責任重大なんです。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


美瑛の時代、来る?

去年あたりから、噂を耳にする様になって・・・本当かなぁ。と思っていたことが、実現するそうです。
なんと、美瑛町、全域が『光』に!!
電話回線のことですとも!
我が家は、知っての通りISDN回線で、ソフトのアップデートも、落語のダウンロードも一日がかり。
動画・・・ちっちゃいのじゃないと、永遠に見られない気分です。
ですからYoutubeも、もう何年も使っておりません。パスワードも忘れてしまいました。
新聞、テレビがない家庭で、インターネットに不自由というのはかなりきついです。

『きつかったです』
に、来年3月になる模様・・・

全戸、光回線でしょうね?3月までに?ほんと??


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/17

やっぱり、3年かかるのね・・・

11月になっても、天候不順で美瑛は・・・大変です。

最近のクロエは、すっかり大人っぽい・・・?
うそうそ。
1歳と10ヶ月齢になりましたが、ほんとに落ち着きがありませんねぇ。
家の中で、私と二人きりの時は、穏やかに過ごせるのに・・・
私が窓の外を見れば一緒に見るし、仕事を始めれば大人しく自分の寝場所で寝るし。

外では刺激が強過ぎるのか・・・
緊張と興奮でおかしくなります。
唯一、リラックスできているなぁ。と感じるのは、Aさんの畑において。
あそこに行くと・・・割と、家にいる時に近い状態です。とはいえ、私を除き唯一、沢山遊んでくれるAさんを前に、はしゃいで走り回ります。
意味なく・・・

今日は、Aさんのピョンピョンちゃんとガンタ君と初対面。
せっかく、お二人さんには好かれたのに、クロエめ・・・歯を剥きましたっ!!生涯初の!
何が嫌だったのか・・・やっぱり男の子(年齢的には・・・おっさん??)は嫌いなのか?

まったく、今までにない好意的なワンちゃん兄妹なのに!

ワンちゃんと遊ぶことなく、ずっとAさんに遊んでもらってました・・・
お前は、イヌだから!忘れたのか?
おまけに畑のトマトに味をしめたらしく・・・ずっと食べてたよなぁ。おい!

1110

タイトルですが、
ボーダーコリーが落ち着くまでに、3年かかった・・・というお話をよく聞きます。
クロエは、9ヶ月くらいまで手がつけられないくらい、落ち着きがなく、オレサマ気質で、「こ、これが3年も続くのかぁっ??!」と途方に暮れていた時代があります。
その頃から比べたら、なんぼかましですが・・・
やっぱり、あと、1年はこの状態なんだろうなぁ・・・と諦め始めました。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/11/13

雪見酒はお好き?

薄ら寒い〜〜と思ったら、シャツ一枚にコックコートを着ただけだからか。
いや、下は、ホグロフの厚手のインナー履いてるぞ・・・やっぱり、今日も寒いのか〜。

まだ、11月になったばかり。後ろめたくて、ストーブの設定温度を17℃にしていたのです。
前にも、書きましたが・・・というより、全国的に、いや、全世界的に認知され始めている、冬の北海道の屋内の異常な設定温度・・・
Tシャツで過ごせる冬っていうのは、ちょっと賛同しかねます。わー。全道民を敵にしてしまっている!
でも、どの家もほんとに暖かい(というより暑い?)ので、我が家の寒さ(東京に比べたら暖かいですよ!)に我慢できないんじゃないか?と、内心びくびくしています。

この季節、この辺りでは「観楓会」があります。桜の季節のお花見と紅葉の季節の観楓会・・・どちらも、同じ位メジャーな行事らしいのですが、皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

といっても、農家さんは、花見の季節も紅葉の季節も大層忙しく、そんな時期の催し物なぞに講じている暇などありません。我が町内には農家さんが多いので、花見の季節は花が散ってから紅葉も散って、雪が降ってからの会になるのです。
紅葉の美しい地域に住んで、初めて判ったことですが、この季節は短い!
あっという間に散ってしまうので、タイミングよく、本当の意味での「観楓会」は、難しいかも〜。

今年は、カエデも急に降りた霜であっという間に落ちたり、カラマツの一番いい時に雪が積もって、葉が落ちて・・・色がよかっただけに、惜しかったですね。

私は、もっぱら我が家の年中赤いカエデと隣の山のカラマツを愛でていましたが、シラカバ、ツツジ、ブルーベリー、イチゴ、サクラ、ナナカマド・・・みんなきれいでした。

でした。です。
もう、一面白いですからねぇ・・・
朝は、一段とまぶしい季節になりました。
年中きれいな星空ですが、なお、いい季節です。
ガチガチ震えながら、流れ星探したり、ウサギを見たり。

なんだか、湯豆腐が食べたくなりました。
火曜日に買ってきた、東川の理想夢工房のおちょこが使いたくて仕方がないのです。

2009/11/11

応急措置

古いMacを引っ張り出し、ルーターに直接繋げて、設定し直して、なんとかネットに繋がりましたが、ブログの記事がアップできない・・・
しばらく、モブログです。

何しろ、システム9ですから。win換算で2000より年代物。

買い物できるのかな!?

我が家は目立たない

大きな葉を付けていた樹から、葉が一枚また一枚と落ち、残された葉もまばらな、その枝に雪が積もりました。
郵便ポストには10センチくらいの高さの白い帽子が乗っていました。
そうなると、我が家はたちまち存在感を示し始めます。


というのも、我が家、デレク・ジャーマンのプロスペクト・コテージの様な真っ黒の家なのです。

黒という色は、意外におとなしい色。夏、秋には回りの木々が映える様、控えめにしているのです。

雪の季節となると、私、前に出ていいですか?
それほど、回りは静かになります。今日の様な日は、色もなく、目立つといった印象はありませんが。
私は、家の色を気にいっています。
緑に優しく、雪に似合います。カメムシも寄って来ませんし!
提案してくれた、Sさんに感謝。私から旦那に「黒にしよう」といっても、聞いてもらえなかったはずだから。


黒くて小さい家・・それが、私たちの家です。

2009/11/10

ネットできないのです

ネットできないのです
モバイルで、おはようございます。です。
先週のこと、PCのソフトが、アップデート後、久しぶりに電源落としたら・・・、何を書きかえたのか、ルーターの設定が読めなくなり、その設定もできなくなり、ネットに繋がらなくなりました。
原因が、解らず・・・。
我が家においては、ネットがなくなると情報が何も入って来なくなります。
朝から降ってる雪は、いつまで 続く?
前々から分かっていれば、タイヤ交換したのに。
コンピュータ、どんどん面倒になって、どんどん嫌いに、なりそうです。
だってねぇ、我が家のトラブルの大半は、コンピュータ関連・・・
疲れます。
店、庭ブログはモバイル設定してないので、しばらくアップできないし、一部仕入れが滞るし、何かと、困りますねえ。
かなり困りますねえ。

なんだかなあ。


写真は、足元の小さく見えるクロエ

2009/11/07

冬になるのに青々しているものなーに?

答えは、秋蒔き小麦です。
秋に種を蒔いて、芽が出て、ちょっとだけワサッとして、雪が降って・・・・このまま冬眠。
雪融け後、ぐんぐん成長して、春蒔き小麦よりちょっとだけ、早く収穫します。

秋蒔き小麦のメリットには、虫が付き難い、省力で低コストな栽培方法などといろいろあるのです。

また市場に出回っている道産小麦のほとんどが、これです。
昔は、雪の下で腐ってしまう病気があったりと、難しいこともあったそうですが、品種改良等
によって、克服・・・これからも新しい品種が続々と登場するそうです。
今年は、天候不順に因る不作で、少しだけ高くなりますけれど・・・
おいしさは変わらずです。

もうすぐ、新麦の出荷が始まります。すでに、始まっている製粉会社もあります。
皆さん、道産小麦の、応援お願いしますね!

09102903


秋まで、大豆が育てられていた畑です。覚えてますか〜?


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/06

庭ブログもよろしく・・・

指先ががさがさ、ごわごわ。
冬です・・・・
でも。
来週から、暖かくなるそうです。
冬囲い頑張りまーす。

庭ブログなんですが・・・引っ越ししましたっ!
昨日、リンクしといて、なんですがっ!

ちょっと、ストレスだったのですよね。写真のアップに時間がかかり過ぎるし・・・スキンがかわいいのない上に、カスタマイズできない・・・
その上、友人が閲覧できない・・・それが一番の理由。
ですので、これからはこちら、『美瑛で庭はじめ2』をよろしくお願いします!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/05

庭も畑ももうすぐ、終了です・・・

田舎で畑や庭仕事をしたかっただけの私ですが・・・・
こうして、美瑛に来て、まず最初に取り掛かった畑、庭には、今年はあまり手をかけられませんでした。
特に、お店オープンの準備と時期が重なってしまった種蒔きなどが全くできなかったのが、そもそも・・・
夏は、早朝(夜??)から夜中まで働かなければ間に合わないという状態で、草取りも侭ならず・・・
辛うじて収穫できるくらいでした。
来年は、どうなるでしょうねぇ・・・

とはいえ、我が庭は、ちょっとづつ変化を遂げています。
こつこつって大切ですね・・・
最初、ここに来た時とはエラい違いなんですが、こつこつやってるもので、回りの方は気づいていらっしゃらない様です・・・それはそれで、ちょっと淋しいですけど。

土地の造成からやってますから、かなり変わってるんですよ・・・
でも、あまり気づかれない・・・
チョットサイビシ

そんな庭についてのブログはこちらです。
冬は何もできないので、11月〜4月は、毎年、何の更新もされずに今に至ります。

09103001

写真は、家の窓から見える庭越しのカラマツ林。10月30日は、晴れてきれいでした・・・この後、ぐぐぅーっと気温が下がり、雪が降り、葉っぱも沢山落ちちゃいました・・・・
去年の今頃は、見頃だったのですよねぇ。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

くろつぐみのさえずり

夏の間中、我が家または我が家周辺でさえずっていたくろつぐみ。
彼らは、他の鳥の鳴き方を取り入れたりします。
何処で出会ったのか、ブッポウソウなんかの真似もするんですよね・・・・オリジナルの方がいいと思うんだけど・・・
さえずりがいいとされていない鳥の真似もするのは、何故なのだろうか??
くろつぐみ女子は、変わり者が好きなのだろうか?

このさえずりは、わりとオーソドックス。
この辺りは、きっと競争が激しいに違いない・・・いろいろなさえずりを聞くことができるのです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/04

何を見ているかというと・・・

ココログでポッドキャスティングできなくなって、動画は久しぶり・・・
久しぶりの動画が、こんなんでいいのか??
クロエが窓から、大好きな・・・素敵なもの(?)を見ています。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/11/03

振り向けば、冬・・?

31日、鷹栖に行くにあたり、スタッドレスに替えた我が家ですが・・・よかったです。
今日も雪だよぉ・・・
3日連続です。
美瑛は、そんなに積ってませんが、やっぱり夏タイヤで雪道は運転できませんからねぇ・・・
土日では、タイヤ交換待ちでスタンドに長い(?)列ができたとか・・・5時間待ちだったとか・・・

北海道でも、混乱を来す雪だった訳ですね・・・
初雪って、ちょっと降って、すぐ融けるものだと、皆、そう信じているのでしょう。

とはいっても、本格的な降雪はもう少し、後です。
しばらく、1台は夏タイヤを履いたまま、過すことになるでしょう。

そんなこんなで、我が家の夜のメニュは・・・ボルシチです。
もうね。そんな季節です。
鍋もねぇ・・・したいんだけど。二人家族だと、なかなか実現しにくいのが現実です。
皆さんのお宅では、どうでしょう?

一人鍋。というのも、一時、いわれましたけど、やっぱり大勢で囲んでなんぼ?のもんでないでしょうか。クロエがねぇ。人間だったらねぇ・・・いや。それは、絶対、恐ろしい。瞬時に全て、平らげられてしまうのがオチです。

ダラダラと、何のあてもなく書いて来ましたが。
今日は、冬を満喫した一日でした。

が、お店にいらっしゃるお客様には、悪いなー・・・という気がしちゃいますね。
こんな遠いところまで、ありがとうございます・・・
まだ冬の序の口なんですけどね。

個人的には、北海道の冬は好きです。いや?違うな・・・美瑛の冬は好きです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/02

初雪や、初雪だとは、初雪か・・・

10月31日の夜から、降りました・・・
昨日の夜も降りました・・・

初雪で、2日続けてなんて、私は初めて。
5度目の冬にして、初雪よ・・・さらば。といいたい。

というのも、冬囲いに全く手をつけてないからなんですけどね。

今週も、後半は暖かくなるということなのですが・・・水曜日は?
間に合うのかな、今年の冬囲い・・・・


そうそう、10月31日の晩には、5年振りくらいに中村善郎ヤヒロ・トモヒロのライブに行って来ました・・・場所は、たかすメロディーホール。
鷹栖町という、旭川のおとなりさん。びっくりするほど、静かな田んぼの真ん中にありました・・・

実は、私、ちょっと、本気でギターをやっていた時期があって、
それは、お菓子作りの修行をはじめてから封印してしまったのですが、
当時は、少なくとも日に4時間くらいは練習していたでしょうか・・・・1日、弾きっ放しでギターが布団代わりということも。レパートリーは70曲くらいあったでしょうか・・・(コンサートひらく気か!)それで、腱鞘炎になったこともありました・・・
で、夜な夜な、ライブに繰り出しては、ギタリストたちをかぶりつきで観察する。
という時代を数年経験しました。

越田太郎丸さん、長澤紀仁さん、佐藤正美さん・・・などなど、海外のアーティストもかなり行きましたねぇ・・・今から思えば、何をしていたんでしょうねぇ・・・何を目指していたんでしょうねぇ・・・
善郎さんは、「日本のジョアン・ジルベルト」などといわれてはいますが、実は、それよりはどちらかというとアウグスティン・ペレイラとかルイス・ボンファとかに近いかなぁ・・・というギタースタイルで、弦のタッチ音がほどんどしないという、作曲も素晴しい、声も素晴しい・・方です。

ヤヒロ・トモヒロさんも、ブラジル音楽界きってのパーカッショニストですが、奔放なスタイルと人を明るくしてくれる演奏でとても人気のある方です。

美瑛に来てからというもの、ブラジル音楽を聴く環境がゼロ。ライブにも行けずにいたので・・・どちらも、5年振りくらい。
びっくりしました。
お歳を召してて。

でも、演奏に入ると、前のまま・・・
流石ですねぇ。
お客様はおとなしめでしたけど・・・
私は・・・ガンザ振りたかったです・・・

でも、最後は、盛り上がりましたね〜。
善郎さんが、やおら低音弦のペグをねじねじ・・チューニングをして、これは!!ビリンバウ??
と、思うやいなや、オモムロに取り出したる、ブラジルの民族楽器、ビリンバウ・・・・
ヤヒロさん、ビリンバウ弾いちゃうんだもん!

ビリンバウとは、弦楽器ともいえるし、打楽器ともいえなくもない・・・弦を叩く様にしてはじき、音階は小さな石の様なものを、左手で微妙に動かすことによって生み出しますが・・・たいして、変わりません。カポエイラという格闘技の際に演奏(?)されるものです。
独特の演奏法があって、私にはムリかな・・・と思う楽器です。

故バーデン・パウエルが作った、「ビリンバウ」がまた、素晴しい曲なのです。
誰でも、弾きたくなっちゃうイントロが印象的で、走る様なノリノリの曲なのです。
様々なアーティストが取り上げている曲ですが、この本物のビリンバウの音入り・・・というのも結構あるので、意外に、耳馴染みはあるんではないでしょうか?


ヤヒロさんのソロも圧倒されますが、二人のコンビネーションがいいですね。
繰り出すリズムの多彩なことったら。

個人的には、ウンジューのヤヒロさんの楽器が・・・・おもしろかったかな・・・
そして、なんと。
ミルトン・ナシメントのトラヴェシーアもやりました・・・・

女性のボーカリストは、よく取り上げている名曲中の名曲なんですが、
男性では、はじめて聴きました。

この曲では、前田優子さんが歌った時、泣きましてねぇ・・・

こんな寒い日に、ボサノバ不毛地帯、北海道へようこそ・・・
のお二人さんでした。

素晴しい、音楽、ありがとうございます。

それで、帰って来て、封印していたギターを開けようかどうか、迷ってまして・・・
そろそろ、弾いちゃおうかなぁ・・・。
ギターばっかり弾きそうなのが恐くて、封印していたもので・・・また、寝る間も惜しんで熱中したら・・・そら大変ですから。
旦那にその話しをすると、
「いいよねー。そうやって、好きに弾けて」と嫌みのひとつもいわれ、ちょっと躊躇しております。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31