無料ブログはココログ

« 冬を憶う | トップページ | カミワザ »

2009/11/24

排水管・・・詰まる

今日は、暖かい一日。
雪もすっかり融けました。
毎日、犬がどろんこで大変です。

さーてさて。
家をリフォームして、2年が経過しました。

持ち家というのが初めてだし、社会人となってからアパート、マンション住まいとなっていたので、自分で家を管理する・・・という意識が希薄なため、おっと!
ということが、そろそろ出始めました。

我が家は、気をつけていますが、お菓子やさんなので、排水にどうしても油が入ってしまいます。
+排水管がそれ仕様でないのもあってか・・・2年で詰まりました。

そういえば、マンションでは2年毎に清掃が入っていたよなぁ・・・
と思ってはいましたが、何の手入れもしていません。

合併浄化槽では、塩素系のパイプクリーナーは御法度なので、微生物の働きを利用したクリーナーをごくたまーに使っていたのですが、効き目はありませんでした・・・(毎日、使うところをケチって1ヶ月に1回くらいしか使わなかったので)

業者さんが使う様な、ジェット水流の機械も持ってなければ、ブラシもない・・・
と流れが悪くなって水を一度に沢山使うと、なかなか引かないシンクを放置しつづけ、事態は悪化・・・
引きが悪いというレベルを越え始め、なんとかせねば・・・と、
重い腰を上げました。

どうも、詰まっているのは、排水パイプが細くなっている部分だけの様だったので、パイプの径より少し細い蛇腹のパイプを通してごりごりしてみました。
すると・・・すっきり〜〜。きれいに流れる様になりました!
ああ、この3ヶ月の悩みが嘘の様です。

こうやって、知恵をつけ・・何でも、自分でやるようになるのですね。
これからは、ケチらずにパイプクリーナー毎日使おう・・・とか
1年に1度は大掃除しよう・・・とか、反省もしました。

なんかねぇ・・・こういう場所に住んでいると、業者さんに来てもらうのも憚れるというか・・・お隣さんとも話したばかりですが、新聞でさえ配達してもらうのに遠慮しちゃうくらいなので・・・お金もかかりますしね・・・
よほどのことがない限り、とりあえず自分でやりますよねぇ。

と一つ解決したところで、またまた問題発生・・・
水洗器具の水漏れです・・・
どこから漏れてるのかねぇ・・・

それは、旦那に解決してもらうことにしています。
なにしろ「ゆるしめ」の異名を持つ私ですからね。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 冬を憶う | トップページ | カミワザ »

トラブル篇」カテゴリの記事

コメント

今度は、こっちの水漏れがそちらへ伝染しましたね~。大変なことだけど、笑っちゃいました。畑もそうだけど、家の中も「治水」がとっても重要よね。私のところも、業者さんに頼むこともあるけど(ちゃんとした請求書が必要な場合とかね)、友達の輪!で治してもらうこともあります。お酒一本で!とかね。自分でもがんばってやれることはやるけど…限界もあるし、やはり…男手じゃないとということもあるもんね。
ワイン配達の件、練ります!!あと、25回の冬(それより多くなるかもしれないけど…少なくないことを願う!)しかないんだもんね。airplane

我が家も2年目に詰まって
業者に掃除してもらいました。
寒冷地は油分がパイプに付きやすいから
もっとお湯を流せと言われました。

echaloteさん

伝染したんですかね〜。
自業自得ともいえますけどsweat01

水回りって重要ですよねー。
ここに来た時から、水関係では骨折ってます・・・
家の男手は、見て見ぬ振りするので・・・せっかちなのも相まって私に負荷がかかります!せっかちって、身体に毒だね〜!

echaloteさんも身体に気をつけて、無理せず、頼めることはどんどん、頼んじゃいましょ〜!
万事お酒が解決してくれるのって、いいよね〜。
こっちの人って、わりとお酒に弱いのでその手があんまり使えないのが残念!
かといって、それに代わるお礼って難しいですよねぇ。

今日は、ワインの店に行っておきながら・・・運転手だったため一滴も飲めず、涙を飲みました・・・
ワイン会、できるといいですね〜。
まず、こうしたい!という気持ちが大事ですね〜。

capoさん

詰まりましたか〜〜。
お湯流せといわれてもね〜。

いろいろ、気を使いますよね。
都会の人が軟弱になるのは、環境ですね〜。
どんどん、たくましくなるでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬を憶う | トップページ | カミワザ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31