無料ブログはココログ

« 雪に備えての心構え・・・ | トップページ | 振り向けば、冬・・? »

2009/11/02

初雪や、初雪だとは、初雪か・・・

10月31日の夜から、降りました・・・
昨日の夜も降りました・・・

初雪で、2日続けてなんて、私は初めて。
5度目の冬にして、初雪よ・・・さらば。といいたい。

というのも、冬囲いに全く手をつけてないからなんですけどね。

今週も、後半は暖かくなるということなのですが・・・水曜日は?
間に合うのかな、今年の冬囲い・・・・


そうそう、10月31日の晩には、5年振りくらいに中村善郎ヤヒロ・トモヒロのライブに行って来ました・・・場所は、たかすメロディーホール。
鷹栖町という、旭川のおとなりさん。びっくりするほど、静かな田んぼの真ん中にありました・・・

実は、私、ちょっと、本気でギターをやっていた時期があって、
それは、お菓子作りの修行をはじめてから封印してしまったのですが、
当時は、少なくとも日に4時間くらいは練習していたでしょうか・・・・1日、弾きっ放しでギターが布団代わりということも。レパートリーは70曲くらいあったでしょうか・・・(コンサートひらく気か!)それで、腱鞘炎になったこともありました・・・
で、夜な夜な、ライブに繰り出しては、ギタリストたちをかぶりつきで観察する。
という時代を数年経験しました。

越田太郎丸さん、長澤紀仁さん、佐藤正美さん・・・などなど、海外のアーティストもかなり行きましたねぇ・・・今から思えば、何をしていたんでしょうねぇ・・・何を目指していたんでしょうねぇ・・・
善郎さんは、「日本のジョアン・ジルベルト」などといわれてはいますが、実は、それよりはどちらかというとアウグスティン・ペレイラとかルイス・ボンファとかに近いかなぁ・・・というギタースタイルで、弦のタッチ音がほどんどしないという、作曲も素晴しい、声も素晴しい・・方です。

ヤヒロ・トモヒロさんも、ブラジル音楽界きってのパーカッショニストですが、奔放なスタイルと人を明るくしてくれる演奏でとても人気のある方です。

美瑛に来てからというもの、ブラジル音楽を聴く環境がゼロ。ライブにも行けずにいたので・・・どちらも、5年振りくらい。
びっくりしました。
お歳を召してて。

でも、演奏に入ると、前のまま・・・
流石ですねぇ。
お客様はおとなしめでしたけど・・・
私は・・・ガンザ振りたかったです・・・

でも、最後は、盛り上がりましたね〜。
善郎さんが、やおら低音弦のペグをねじねじ・・チューニングをして、これは!!ビリンバウ??
と、思うやいなや、オモムロに取り出したる、ブラジルの民族楽器、ビリンバウ・・・・
ヤヒロさん、ビリンバウ弾いちゃうんだもん!

ビリンバウとは、弦楽器ともいえるし、打楽器ともいえなくもない・・・弦を叩く様にしてはじき、音階は小さな石の様なものを、左手で微妙に動かすことによって生み出しますが・・・たいして、変わりません。カポエイラという格闘技の際に演奏(?)されるものです。
独特の演奏法があって、私にはムリかな・・・と思う楽器です。

故バーデン・パウエルが作った、「ビリンバウ」がまた、素晴しい曲なのです。
誰でも、弾きたくなっちゃうイントロが印象的で、走る様なノリノリの曲なのです。
様々なアーティストが取り上げている曲ですが、この本物のビリンバウの音入り・・・というのも結構あるので、意外に、耳馴染みはあるんではないでしょうか?


ヤヒロさんのソロも圧倒されますが、二人のコンビネーションがいいですね。
繰り出すリズムの多彩なことったら。

個人的には、ウンジューのヤヒロさんの楽器が・・・・おもしろかったかな・・・
そして、なんと。
ミルトン・ナシメントのトラヴェシーアもやりました・・・・

女性のボーカリストは、よく取り上げている名曲中の名曲なんですが、
男性では、はじめて聴きました。

この曲では、前田優子さんが歌った時、泣きましてねぇ・・・

こんな寒い日に、ボサノバ不毛地帯、北海道へようこそ・・・
のお二人さんでした。

素晴しい、音楽、ありがとうございます。

それで、帰って来て、封印していたギターを開けようかどうか、迷ってまして・・・
そろそろ、弾いちゃおうかなぁ・・・。
ギターばっかり弾きそうなのが恐くて、封印していたもので・・・また、寝る間も惜しんで熱中したら・・・そら大変ですから。
旦那にその話しをすると、
「いいよねー。そうやって、好きに弾けて」と嫌みのひとつもいわれ、ちょっと躊躇しております。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 雪に備えての心構え・・・ | トップページ | 振り向けば、冬・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、初雪ですか!
水曜日もまだ寒そうですね。

中村善郎ーー以前、ライブに行ったような…。
マッシュポテトと鱈の味は覚えている。

どっさりの初雪ですね。クロエは雪を見てはしゃいでるのかな。それとも寒がっておうちに入りたがるのかな…

素敵なコンサートだったんですね!雪の中でブラジルの音楽を聞いたら、おしゃれすぎるな…ぜひ、bieiさんのコンサートを雪景色を見ながら聞きたい!!やって、やって!行けたら行くし!それじゃなかったらCDを発売して~♪ あー、biei先生にギターを教えていただきたい。日本から持ってきたクラシックギターが眠ってるんです。中学の頃、気まぐれで親に買ってもらったのよ。少しは弾いてあげなくちゃね。bieiさんのように熱中する必要があるわね~。bieiさんは、ギター弾き始めたら…眠る時間なくなっちゃうから、気をつけてね☆

心配してましたthinkだって美瑛にいったらライブ行けないでしょ?よく我慢出来るなと・・・
本当に良かったですねnote
私も思い出して最近中村善郎さんのCD聞いていて、今もぼさのびさんに昔もらったMDを引っ張りだしてボサノバ聞いてたところです。
ライブの反響がよかったらまたきっと来てくれるでしょうね!

冬囲い・・・だんなは増毛で今日やってます。。。

capoさん

初雪にしては、そんなに早くないのですが、3日も続けて降るのはどうかと思います・・・
みんな慌ててタイヤを替えた週末でした。

そうそう、capoさんも行ったね。
食べ物のことは覚えてるのね・・・
流石というか・・・
なんというか・・・

echaloteさん

あの日は、寒かったですよ〜〜。
ずっと暖かだったから、余計にそう感じました。
東京から来た人には、辛〜〜い!!

ギター、弾かないと可哀想ですよね。
という私ですが・・・こつこつギター貯金と称して、お金を貯めていたんです。
名工というギターは、桁が違うので○十歳になったら買おう!とね。
でも、それは全て菓子作りの機械になってしまいました・・・夢、破れたり?

らっしゃさん

ほんっと北海道では、ボサノバのライブがなくて・・・
札幌でさえないんだから・・・ねぇ。
もともと、ないと思っていたから我慢も何もなかったのだけど、来ていただけるならいくらでも行きますよね〜〜。

あとは、前田優子さんや、長澤さんが来てくれたらうれしいんだけどなー。

旦那さん、いらっしゃってるのですねぇ・・・寒いですよ。ここ、2、3日。
うちのもやってくれないかな???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪に備えての心構え・・・ | トップページ | 振り向けば、冬・・? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31