無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

よいおとしを

今日は、道内荒れるという天気予報・・でしたが、この辺はそうでもなく、暖かい一日でした。
蕎麦も食べたし、雪はねはしたし・・・
あとは、年賀状か・・・
担当の我が旦那はやる気がない模様・・・柱の陰から見守っております。

さて、今日は、NHK FMの「今日はアコースティックギターざんまい」を聞いてます。押尾コータローと黒崎アナが、朝からずっと明日までやるみたいで・・・渡辺香津美も生出演・・・生演奏・・・いい番組です。

さて、我が家はこれからどうするか。
コーヒーを煎って、ワインを飲んで、多分DVD観て、寝ます。
年賀状・・・いつ作るのかな。

皆さんは、いかがお過ごしなんでしょうね。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/28

少しは、振り返りますか・・・

驚きますね。
2009年も、残り3日。

振り返えらずとも分かります・・・どたばたしていて落ち着かない一年でした。

今年の抱負って、なんでしたっけ????
全く思い出せません。

来年は、引き続き愛犬が幸せに暮らせる様、頑張ります。
ということで・・・
いいかな。

隠遁しているつもりもないのですが、驚くことが多いです。
昨日、勝間和代という人を知りました。
彼女が、メディアに出始めた頃と移住した時期がぴったり一致しています。
ホホホッ・・・

知らなくても、ぜんぜん、問題なかったな。


試しに、私に
「○○って知ってる?」と聞いてみてください。


ちなみに、流行語は、知らないと思います。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/26

気が早いかな?

去年から、非常に忙しく・・・畑の準備から既に遅れに遅れ結局、種まきができなかったり、ハウスのビニールを張る暇がなかったり、その上天候不順で、さんざんな結果となった畑でした。

来期は違うぞ!もう、種も注文したもんねぇ・・・
だいたい、去年は注文するのも遅かったから、欲しい品種が手に入らなかったものです。
種まきも、2月3月から始めないとね!
今回は、安いイタリアの種に注目。

そして、やっぱり、加温フレームが欲しい・・・なぁ。

これからが寒さ本番なのですが冬至を過ぎ、早くも意識が春に向かってます。

(そんな本日の最低気温は−20℃を越えました。霧氷がきれいでした!)


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/25

クリスマスの名曲、いろいろあるけどね

メリー・クリスマス!

クリスマスですか・・・
今年も、1回もラジオで聴けなかったな・・・昨日、我が旦那にいわれて気づいたのですけどね。
クリスマスといえば、これをおいて他にない・・・The PoguesのFairytale of Newyork。

メロディも詩も素晴らしいのは、もちろんなのですが、ポーグスのシェィン・マクガワンと故カースティー・マッコールが掛け合いで、歌うのです。
他にないですよね。そんな曲。
シェィンもカースティー・マッコールも大好きなので、そう思うのかもしれないのですが・・魂に響きます。

ちなみに、The Poguesとは、アイリッシュの伝統的な楽器を使ってアレンジもそのままに、オリジナル楽曲を演奏するパンクなバンドです。
若い頃・・・大好きで、毎日聴いてました。
その昔、イングランドは大英博物館の入り口で、警備員さんに「何だそれは?駄目だぞ、録音は不可」と私のヘッドホンを指していうので、聴いていた彼らのアルバムを聴かせると・・・ノリノリで親指を上に向けて「Gooood!!」笑顔で私を通してくれました・・・。
さすが・・・と、ちょっと感動。ちょっとうれしい一コマ。

キラキラしてるけど軽いクリスマスソングには、ちょっと食傷気味。骨のある歌を、聞かせてください。
ラジオ局様・・・

そんな訳で、昔のCDを漁ること数分・・・
なんと!紛失していました!誰かに貸したまま、(または、売っちゃったのかな・・・)こっちへ引っ越して来てしまった様です。

困ったね。聴きたいのに聴けないのか。
と思ったら、DVDがありました・・・
いいねぇ・・・涙出るわ。
懐が寂しい我が家のディナーに上ったシャンパン・・・じゃなくて、カヴァに酔ったせいもあるけどね。

この、PVには若かりし頃のある俳優さんが、ポリスマンとして出演してます。

ほらほら、チェックしたくなっちゃったでしょ?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/24

クリスマス前日のニュースに沸くどさんこ、クロエ

づがれ”だぁ〜

クリスマスシーズンで、お菓子作りが大変な時に・・・大雪が何度あったことか。
厳しかったなぁっ。
除雪が。
重荷だったなぁっ。
除雪が。

やっと、やっと、一山越え、月夜にクロエとサッカーして来ました。
(最近は、朝フリスビー、夜サッカーがメニューになってます)
奴は、どんどん巧くなって、スピードも増してます。
暗いのに、よく見えるもんだ。犬のくせに。

愛用のボールは、小学生が使う大きさ。
赤地に黒・・・まさにコンサドーレ色です。
その、コンサドーレに、中山雅史選手が移籍です!

クロエも入団したいだろうね。

091212_115802

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/22

水道管、今度こそ・・・解決かな?

昨シーズン、一部手直しをし、様子を見てといわれた水道管。再び、凍結に悩まされ、この夏に、またまた、業者さんに来ていただきました。ことは先にお伝えしていましたね。
昨シーズンは、暖冬だったのに、結局10日弱は凍ったかなぁ・・・
皆さんに「え??なんで凍るの?」と不思議がられ、これは、いくらなんでもおかしいだろう。ということで、クレーム(したくないし、するのも楽じゃない)で、もう一度ということになったのです。

今シーズンは、まだ−10℃を超える日は2日くらいしかないので、まだ、なんともいえませんが・・・今のところ、凍ってません。
凍らないかも・・・期待しています。
解決したかも・・・長かったけど。
そうだとしたら、原因は壁ではありませんでした。
壁を直すことになったら、ただでは済まされません・・・とっても落ち込んだものです。
が、そういう工事はなく、土台付近の隙間埋め。重労働だけど・・それほど難しい工事らしい工事はせず、大丈夫かな〜。と心配したくらいで。

雨避けの木枠に隙間があったということですが・・・いまいち、理解していない私。
建物の構造を理解していないから、なんですけど。きちんと説明を求めればよかったのかな・・・ま。いいか、直れば。

水道管凍結で、家庭に不協和音〜〜
家って、大事ですね。

どうか、二度と、凍りません様に!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/21

どうでもいいはなし・・・再び

現代の日本人って、坂本龍馬が、好きだ。よく知っている。と豪語する人、多いですよね。
司馬遼太郎さんの小説の影響でしょうけれど。
我が旦那もそのうちの一人といっていいでしょう・・・ことあるごとに、龍馬、龍馬です。

来年からの龍馬伝の坂本龍馬は、福山雅治らしいですね・・・
我が旦那は、相当、見たいらしいです。龍馬にうるさい男ですが・・・
朝日新聞の広告に載っていた、写真を見て恋しちゃった(?)みたいです。

福山雅治って、男心に嫉妬も嫌悪も抱かせない魅力のある人なのね。

そんな訳で、今、再び、「テレビ購入、是非」問題勃発。

地デジがもう、なんだかめんどくさい・・・アンテナがないと絶対視聴不可だろうから。
お金かかるし、テレビを置くというスペースが我が家にない!
見る暇ない!
というのが、私の意見。

テレビを観て、和みたい!
龍馬伝、観たい!
ゲゲゲの女房、観たい!
サッカー観たい!
というのが奴の意見。

確かに、ゲゲゲの女房は観たいかも・・・(水木しげる先生ファン!)
でも、めんどくさいからいらないや。テレビ。
・・・だって、我が家における、テレビの配線とか、アンテナとかそんなことする人員って、私なんです・・・・
映らなかったら文句いわれるんです・・・絶対。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/17

クロエの秘密・・・

クロエ、1歳と11ヶ月齢となりました。
もうすぐ、2歳か・・・あっという間でしたね。

今日の記事は、1歳と11ヶ月記念に、写真がいっぱい・・・
犬嫌いの方は、ご注意!


さて、我が家のお調子者クロエ様・・・
犬好きの方には、「足がなが〜い」といわれますが、

09121507

実は、そんなことはなく。
こんなに胴が長い!!のです。

09121506

常にご機嫌さんなため、シッポやお尻がくねくねと動いているので、実写版うなぎ犬です。

09121504

ごめんね、クロエ。短足だということばらしちゃった。

09121503

・・・そんな顔しないの。

そんな訳で、あと1ヶ月で2歳・・・
誕生日を待たずして、我が旦那には既にプレゼントをもらい・・・サッカーに、フリスビーに明け暮れています。

今朝は、−7℃前後だったでしょうか。鼻がちくちく・・・
そんな日、膝下くらいまで積雪の中で、遊び回ると・・・

09121701


恐いですねぇ・・・
こんな顔が、ずっと先から、走ってこっちへ向かって来るんですから。

・・・ごめん。

レディーなのにね。

09121501


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/15

雪やこんこ・・・

雪が降っています。
朝起きて、窓の外を見ると、30〜40cmは積もっているのが分かりました。
15cmくらいだと、楽なんですが、それ以上は、過酷。
しかも、気温も−4℃前後とやや高め、雪が湿っていそうです。
どれくらいかかるかなぁ・・憂鬱だーっ・・・
そんなこと考えている暇はない!そうだ、頑張れっ。

覚悟を決めて、クロエといざ出陣・・・


091215asa_2

雪は、深かった・・・です。
夕べ、少しやっておいてよかった。でなければ、クロエはすっぽり雪の中でした!
奴には、関係ないですけど・・・。

それは、さておき、雪はねは、最初が肝心。
敷地の外側からスノーダンプで雪を掘って、側溝に雪を投げる!
(こっちへ来て最初の頃は内側から始めて、苦労したものです)
掘り進める!
その合間に、フリスビーを投げ、クロエが飛んでキャッチし、私に渡す・・・
を繰り返すこと、3時間。

クロエに異変が!

体力的には問題ないのですが・・・・!
ちょっと限界!
半分も終わってませんが・・・終了します!


Genkai_2

Genkai02_2


毛の先に、融けた雪が固まって成長しつづけ、こんなに大きくなってしまいました!
走る度に、これが揺れてカチカチいうものだから、おかしいやら。

もっと気温が、低ければ、こんなことにならずに済むのですけど・・・
お風呂で、1つ1つお湯で融かしてやると、すっきり・・・軽いでしょ?

雪の季節は、土やアスファルトで摩耗することがない爪、足の裏の毛も伸び放題。
それだけではない、雪国ならでは・・・??のできごとでした。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/12/12

知ってるかな?見たいでしょ?

野生の王国、我が家は今日も雪。
札幌は雨だったそうですね。
こっちも、夕方に霙になり、雨になりました・・・

12月も半ばだよ?
札幌のホワイトイルミネーションはホワイトじゃない・・・
スキー場の雪が、本州並み・・・
頑張れ、冬将軍!

来月には真っ白な丘になります様に。

来月といえば、1月9日夜8時から、美瑛の丘をひも解く内容の特集が放送されるそうです。
NHKのワンダー×ワンダーという番組だそうですが、皆さんはご存知ですか?
取材は昨年から行われていて、「今週、空撮があるみたいだから、気をつけてね」(何を?まさか・・・?)など何度か、町内会長からもお達しがありました。

取材に1年かけるなんて、さすがNHKですね。

受信料払っているなら、見なくちゃ。

我が家には、テレビもなく・・・
来年からの地デジの電波が入るのかどうかも知らず・・・(大きな工事が必要な場合、助成金があるんだって?)
なんだか一生テレビが見られない様な気がする・・・
まあ、困ることないは、からいいんだけど・・・

この番組は、ちょっと見てみたいな。
誰かに録画してもらおうかなあ。
などと、思っております。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/10

美瑛移住のアドバイス・・・ぼやき?

美瑛全戸、光回線の話は、闇に葬られた模様です。

どおうも、こうも、役場に聞いても???
何故?
誰が把握しているの?
有志で会を組織し『はたらきかけ』しているらしいですが、乗り遅れた当町内会は光回線が来ているにも関わらず、工事はいつになることやら・・・
ということだけが、町内会の会議によってうかがい知れました。
通信に過度の期待は禁物!!

我が家においては、様々な電気製品の故障が相次ぎ、アップアップです。
プチセレブな名残りのプチセレブ家電は、修理費もプチセレブ。
いいさ・・・直して使うことに意義があるのさ・・・・
モノは大切にしよう!壊れない様に、大事に扱おう!・・・言い換えまして・・・壊れないものを買おう!

これは全く、ノーマークだったのですが・・・
美瑛の水道水って、ミネラルが多い様です。
ストーブの上にお湯をかけて加湿してますが・・・水が減ったら、洗わずに浄水を継ぎ足し、継ぎ足し、してみてください。あ〜ら不思議、なんかの結晶が沢山生まれてきました。
エスプレッソマシーンは、軟水にしてから使ってますが、給湯器もその方がいいんじゃないかなぁ・・・ちょっと心配です。
給湯器の寿命は、中に付着するスケールなんかにも因るのだそうですから・・・
20年保つものも、10年・・・そんなことになりません様に。
美瑛でこれから、家を建てる方・・・軟水器導入でご検討を!

我が家は、まあ余裕もありませんでしたがオール電化にしなかった理由が、何かあった時、どうする?ということだったんですが・・・
石油ストーブも停電下では・・・つかない!!!
意味ないじゃん・・・
太陽光発電・・・我が家は、日照時間短過ぎる気がする・・・
そもそも、予算ないけれども。
薪は、育てて切って倒して(そんな奴はいないか)、割って、積んで・・・の作業が必要です。忙しい方には不向きですかね・・・

予算あれば、悪いことはいいません。オール電化でご検討を!ソーラーのご検討を!
もしくは、シェイカー・スタイルを貫き通す、覚悟を?!

移住するかしないかの時、車のこと書きましたが・・・
お詫びして訂正します。
車は、一人一台必要ですが・・・2台以上なら、1台は4WDの普通車それ以外は、軽自動車で大丈夫です。
普通の雪道でも軽で十分です。(遠出+深い雪、急な坂道がやや不安なだけです)

ほとんどの雪道は、慎重な運転で十分安全です。
車は最低限で。ご検討を!

くどくど説明はしません。
美瑛ではお金は貯められませんから。出るわ出るわで、あとあと困らない様、最初にできるだけのことはしておくことを・・・したかった。じゃなく。
お薦めいたします。

移住で用意するオアシは、十分に。かかると思う倍かかると思ってください・・・いや数倍かかります。
年末年始はさらにさらに・・・
オアシは、想定する3倍のご用意を!(ちょっと大げさ?そうでもないんですって!)


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/04

冬の装備

今日は、3食、蕎麦です。蕎麦好きです。1年365日蕎麦でもかまいません。

さて。
いよいよ、寒くなって来ました〜。
お店にいらっしゃる、お客様も開口一番「寒かった〜〜〜!」

道外からお越しの方は、写真を撮るなど、長いこと外でじっとされているためです・・・
体調を崩さないか心配です!
どうか、足下を重点的に暖かくしておいでください!
屋外では、下から冷えて来ますよ。今の時期だったらそうでもないですが、油断すると大変!体の芯まで冷えきってしまいますよ〜〜。

でもね。
道民はね。
「ズボンシタ」の類いはね。この時期には履きません・・・・
外に出ないですからねぇ・・・

私は、すでに履いてますけどね。(「今から履いてるの?」と呆れられたことあります)
靴下も分厚い奴、2枚。その上にぶかぶかの長靴に羊毛パットを入れて、履きます。
外で長い時間過ごすのだったら、これっくらいしないと!

ちなみに、ジーンズは、寒いですよ。
あれって、暑い時は暑く、寒い時はより寒くなるのは何故でしょう・・・
コーデュロイがいいですね。
フリースはなおいいですね。

雪はねで、こんな重装備すると逆に暑くて大変ですが。

ちなみにですね。
こっちの人は、真冬で鼻の中が凍る様な状況でもスカート履いてます。
「さむくね?」
そんなことないんですねぇ。
オフィス勤務だったら普通なんですねぇ・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/12/03

最近の美瑛

今朝は、小雪がぱらりと降りました。
ほんとに、うっすらと積もる程度です。明日までに融けてしまうでしょうか。
気温が低いので、日陰では残るかもしれませんが・・・

12月だというのに、茶色い景色の美瑛。遅れていた冬囲いが出来たので、よかったんですけどね〜!
一時期は、この寒さではこの冬はあなどれないぞ。などと思っていましたが、ご近所さんのお話では、最近の暖かさでフキノトウが出て来てしまったというので、私もあちこちを探して見たところ・・出てました。
山にはありませんでしたが、我が家のガレージと、納屋の間で、見つけました。

樹々の新芽も膨らんでたりして・・・皆、凍えちゃいますね。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/12/01

不覚

まあ、いつもくだらないブログですが、今日は、ほんっとに・・・

本日は、およばれ。
その前に、道路の氷も融けた様だし、犬の散歩でもしよう。
そう、考え、暖かそうだったのでかなりラフな服装(冬にしては薄着)で外へ出ました。

庭を一回りして、道路に出ると、思ったより空気が冷たく・・・引き返そうかとも思ったのですが、そのまま久しぶりの丘の上のコースへ。

このコースは、我が家の数百メートル先のお隣さんの家を通り、ぐるりと回る様にして、丘の上に出てから見晴らしのよい、未舗装路を数キロを歩く・・・というもので、私も犬も大好きな散歩道です。

難点といえば、雪の融けかかる4月、雪のふりはじめ11月は丘の上まで出るまで、滑る・・ということと風がある日は、強風で夏でも寒い。ということ。
嵐が丘・・・キャサリンとヒースクリフの世界を思い浮かべます。

今日は、上がってみると無風でしたが、霧がかかり隣の丘も見渡せないくらい真っ白でした。

と、しばらくすると友人から電話。応対しているうちに、なんだかお腹のあたりがスースーしだし・・・案の定・・・
モヨオシテキマシタ。
ここからは、とても品のない話のはじまりです。

家路を急ぎました・・・がどうも危ない。

美瑛では、家もまばら、商店もまばら・・・遠出する時は、お腹の弱い人は注意せよ(・・というのは、もはや常識?)
我がダンナも、・・・あんなことしたり、知人もレストランで食べ慣れない肉を食べて、家までもたなかった・・・そんな話は、とてもよく聞くことです!

私は、野生児ですが・・・トイレでない場所では駄目ですねぇ・・・
海外のトイレ事情を聞く度、日本人でよかった。と安堵する部類です。

でも、今日は、ちょっと危ないぞ・・・と、
波がありますよね。
分かります?
その波の具合で、推し量ると我が家は永遠に辿り着かない喜望峰・・・

対応策を考える余裕もなく、なかば捨て鉢となったり、相棒に声をかけ気を紛らわしたり・・・
冷や汗が出たり、引っ込んだりしながらも、家まで数百メートル。ここからが長い・・・急な下り坂だし・・・
不安感倍増・・・もちろん相棒は、そしらぬふりです。

そんなところで、
お隣さんと愛犬シフォンちゃんが庭先で遊んでいる!

そんなこと、イケナイ!と思っていたはずなのですが・・・

すがりました・・・・
すがってしまいました。


「ト、トイレ借りてもいいですかっ?」

「は???」

と思われたことでしょう・・・・

大歓迎のシフォンちゃんを横目に、なんなんでしょう、私。

そして、シフォンちゃんと我が家の犬クロエは、まだ仲良くできないので、
お隣さんも気を使います。

で、シフォンちゃんとクロエを引き離す目的で、
「玄関まで、入っちゃってください」とクロエを入れてくださいまして・・・
私は、ちょっと余裕あるフリをしましたが、おかしいでしょう!トイレ借りる時点で余裕ないですよねっ。

私とクロエだけでお隣さんに上がり込むという、なんともおかしな図。

穴があったら、埋め戻して、ユンボであけ直して入りたい・・・

私がトイレに入っている間、クロエはいいつけ通りのフセはしていなかったものの、玄関で一人、じっと待っていましたが・・・
不審者が二人、ご主人様不在時に侵入して来たものだから、正義と責任から愛犬のショコラちゃんが吠え・・・(私たちが帰った後もしばらく吠えていたそうです)
帰りがけには、遊んでいた人間大好きシフォンちゃんを刺激してしまい、私をめがけて突進したはずみで植木にリードが絡まり、クロエはクロエでシフォンちゃんに興味あり過ぎ・・・
お出かけ直前だったところに、タイへンに迷惑千万な隣人となりました・・・

お礼もそこそこに、退散!
ほんとに失礼な隣人です・・・

すみません・・・
そして、ありがとうございます。

そして

今後は、いかなる時も・・・お腹は温めて、外出します。

いい遅れましたが、お隣さんのご好意により、私の尊厳(?いらないなぁ・・そんなもん)は保たれ、無事に帰宅することとなりました・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31