無料ブログはココログ

« 冬の装備 | トップページ | 知ってるかな?見たいでしょ? »

2009/12/10

美瑛移住のアドバイス・・・ぼやき?

美瑛全戸、光回線の話は、闇に葬られた模様です。

どおうも、こうも、役場に聞いても???
何故?
誰が把握しているの?
有志で会を組織し『はたらきかけ』しているらしいですが、乗り遅れた当町内会は光回線が来ているにも関わらず、工事はいつになることやら・・・
ということだけが、町内会の会議によってうかがい知れました。
通信に過度の期待は禁物!!

我が家においては、様々な電気製品の故障が相次ぎ、アップアップです。
プチセレブな名残りのプチセレブ家電は、修理費もプチセレブ。
いいさ・・・直して使うことに意義があるのさ・・・・
モノは大切にしよう!壊れない様に、大事に扱おう!・・・言い換えまして・・・壊れないものを買おう!

これは全く、ノーマークだったのですが・・・
美瑛の水道水って、ミネラルが多い様です。
ストーブの上にお湯をかけて加湿してますが・・・水が減ったら、洗わずに浄水を継ぎ足し、継ぎ足し、してみてください。あ〜ら不思議、なんかの結晶が沢山生まれてきました。
エスプレッソマシーンは、軟水にしてから使ってますが、給湯器もその方がいいんじゃないかなぁ・・・ちょっと心配です。
給湯器の寿命は、中に付着するスケールなんかにも因るのだそうですから・・・
20年保つものも、10年・・・そんなことになりません様に。
美瑛でこれから、家を建てる方・・・軟水器導入でご検討を!

我が家は、まあ余裕もありませんでしたがオール電化にしなかった理由が、何かあった時、どうする?ということだったんですが・・・
石油ストーブも停電下では・・・つかない!!!
意味ないじゃん・・・
太陽光発電・・・我が家は、日照時間短過ぎる気がする・・・
そもそも、予算ないけれども。
薪は、育てて切って倒して(そんな奴はいないか)、割って、積んで・・・の作業が必要です。忙しい方には不向きですかね・・・

予算あれば、悪いことはいいません。オール電化でご検討を!ソーラーのご検討を!
もしくは、シェイカー・スタイルを貫き通す、覚悟を?!

移住するかしないかの時、車のこと書きましたが・・・
お詫びして訂正します。
車は、一人一台必要ですが・・・2台以上なら、1台は4WDの普通車それ以外は、軽自動車で大丈夫です。
普通の雪道でも軽で十分です。(遠出+深い雪、急な坂道がやや不安なだけです)

ほとんどの雪道は、慎重な運転で十分安全です。
車は最低限で。ご検討を!

くどくど説明はしません。
美瑛ではお金は貯められませんから。出るわ出るわで、あとあと困らない様、最初にできるだけのことはしておくことを・・・したかった。じゃなく。
お薦めいたします。

移住で用意するオアシは、十分に。かかると思う倍かかると思ってください・・・いや数倍かかります。
年末年始はさらにさらに・・・
オアシは、想定する3倍のご用意を!(ちょっと大げさ?そうでもないんですって!)


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 冬の装備 | トップページ | 知ってるかな?見たいでしょ? »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の装備 | トップページ | 知ってるかな?見たいでしょ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31