無料ブログはココログ

« クリスマス前日のニュースに沸くどさんこ、クロエ | トップページ | 気が早いかな? »

2009/12/25

クリスマスの名曲、いろいろあるけどね

メリー・クリスマス!

クリスマスですか・・・
今年も、1回もラジオで聴けなかったな・・・昨日、我が旦那にいわれて気づいたのですけどね。
クリスマスといえば、これをおいて他にない・・・The PoguesのFairytale of Newyork。

メロディも詩も素晴らしいのは、もちろんなのですが、ポーグスのシェィン・マクガワンと故カースティー・マッコールが掛け合いで、歌うのです。
他にないですよね。そんな曲。
シェィンもカースティー・マッコールも大好きなので、そう思うのかもしれないのですが・・魂に響きます。

ちなみに、The Poguesとは、アイリッシュの伝統的な楽器を使ってアレンジもそのままに、オリジナル楽曲を演奏するパンクなバンドです。
若い頃・・・大好きで、毎日聴いてました。
その昔、イングランドは大英博物館の入り口で、警備員さんに「何だそれは?駄目だぞ、録音は不可」と私のヘッドホンを指していうので、聴いていた彼らのアルバムを聴かせると・・・ノリノリで親指を上に向けて「Gooood!!」笑顔で私を通してくれました・・・。
さすが・・・と、ちょっと感動。ちょっとうれしい一コマ。

キラキラしてるけど軽いクリスマスソングには、ちょっと食傷気味。骨のある歌を、聞かせてください。
ラジオ局様・・・

そんな訳で、昔のCDを漁ること数分・・・
なんと!紛失していました!誰かに貸したまま、(または、売っちゃったのかな・・・)こっちへ引っ越して来てしまった様です。

困ったね。聴きたいのに聴けないのか。
と思ったら、DVDがありました・・・
いいねぇ・・・涙出るわ。
懐が寂しい我が家のディナーに上ったシャンパン・・・じゃなくて、カヴァに酔ったせいもあるけどね。

この、PVには若かりし頃のある俳優さんが、ポリスマンとして出演してます。

ほらほら、チェックしたくなっちゃったでしょ?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« クリスマス前日のニュースに沸くどさんこ、クロエ | トップページ | 気が早いかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス前日のニュースに沸くどさんこ、クロエ | トップページ | 気が早いかな? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31