無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

ごぶさた

だいぶ、ごぶさたしてしまいました。
お久しぶりです。
10日振りくらい??明日は、もう2月です!
月日は流れましたな・・・

この間、何をしていたかといえば・・・

雪はねです。

連日、よう降りました。

旭川から帰って来る旦那から「雪、大丈夫かー?家に入れるか?」という電話もあったくらい。
ま、その日は数cmくらいしか積らなかったので、なんで??
と聞くと、旭川では40〜50cm積っているというんです。
直線距離、わずか20kmくらいの地域間でこの差・・・
こんな時は、『勝った!』と思わずにいられないのは、何故でしょう?
また、逆に旭川で降らずにこちらで30cmという時には、『完敗だ・・・』と思うのは何故でしょう?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/22

古武道場ないかねぇ??

今日はねぇ。雪はねが大変でしたっ。
雪はねというよりね、除雪車によって盛られた雪を除けるのがね。

美瑛は、除雪がちゃーんとしてもらえるので、もしもの時にとてもいいし、観光にもいいのです。
が。
この除けられた雪が、道路と家の入り口の境に盛られること甚だしい。
半ば凍った雪が幅80cm、長さ間口いっぱい、高さ60cmのかまぼこ型に盛られてごらんなさいな。
泣きますから。
泣かずともボヤキながら、スノーダンプで掬っては捨て掬っては捨て・・・しんどいわっ。
確か、今日の気温は−10℃だったのですけど、下着プラス綿の長袖シャツで汗びっしょり・・・
終わる頃には、「何もしたくないです」のおまけ付きです。

除けられた雪で、どんどん間口は狭くなりますしねぇ。
あれはちょっとした暴力ですね〜。
昨日、今日は、あまりにも『氷』でしたねぇ。

そんなんでね。
ふと、思ったんです。
古武道を習って、鍛えたい!!!!

小さな筋力で大きな結果!
ご存知ですかー?
古武道で使う筋肉って、普通と違うんです。
その普通と違う筋肉を使うと尋常じゃない結果が・・・
例えば、忍者の様な身のこなし。
重装備でも、水中をスイスイとか。
オーバースローなしに、ボールを遠くまで飛ばすとか。

忍者になれると思えば、鍛錬も苦じゃないでしょ?
きっと。
ということで、道場が近くにあればなぁ・・と思う今日この頃なのでした。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

パソコンは家電になりつつあるねーと実感

今年は、心機一転いろいろ頑張るぞ。
と、いろいろ始め様としたところ、騙し騙し使っていたコンピュータが遂に・・・遂に、制御不能に。
これがないと、できない仕事もあり、家族会議の結果・・・8年振りくらいに、新品を購入・・・(五百円玉貯金で)
家電屋さんのポイントとともに、コンパクトデジタル一眼とレンズを買うつもりで貯めていたものを全て使ってしまいました。

あー、びっくりしましたとも。
コンピュータなんて、日進月歩といわれていたのは遠い昔とばかり思っておりました。
ので。

便利、使いやすい、掃除しやすい。SDスロットもついてるじゃ〜ん。マウスも使いやすいよ〜。液晶もきれい〜。
何よりびっくりしたのは、初期設定でfirewireでつないだ昔のパソコンのデータもソフトも、まるごとコピーできる!これがスゴい。古いパソコンは、単体では使えない状態だったのでコピーはHD外すかして、データコピーしようと思っていたのです。
もう、本当に、ありがたかったです。
これが、当たり前なの??

プリントのスピードもスゴく速い!!
カメラ付きで・・・動画付きチャットもできるし、テレビ電話にもなるよ。しないけど。
旦那とクロエは、おうちでプリクラ(懐かし)気分で写真を撮れるPhoto Boothにハマってます。

キーボードもコードレスだけど、それほど電力使わなそ・・・

しかも、やっぱり前のパソコン(ノート)は、初期不良のまま気づかず使ってたみたい。

一気にいろいろ解決しました。

今度のはiMacなんですけどね。
もう、プロじゃないのでこれで十分かな。十分過ぎです。
モニタも大きいよー(・・・今までより)。DVDの観甲斐があるな。
心配された、古いソフトも「ロゼッタ」である程度解決。
ああ、今までのイライラとモヤモヤが一気に解消して、なんだか頭の霧も晴れて来たかも・・・

ただ、AirMacの故障が判明。

悲し。

後は、光通信できれば問題ないんだけど・・・
そして、どうか、これは20年くらい使えます様に・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/18

雪の結晶が見事な日

今日、雪が降りました。いつものことです。
いつもと違うのは、雪の質。
それはそれは、見事な六角板の皆が思い描く結晶。それもかなり大きめ。全ての結晶が、独立していて、はらはらと積もったのでその様もいつもと違う、「ほわっ」とした空気を沢山含んでいる感じが分かります。
粉雪が積もった時とは、全く違う質感。光が細かく乱反射しています。

顕微鏡(子供の頃、唯一、欲しかったものですねぇ・・)で一つ一つ観察したくなります。
顕微鏡なしでも、よーく見えたんですけどね。窓から外を見ても、結晶が分かるくらいです。

雪の結晶は、六花とも呼ばれますが本当に、花ですね。
積もった山に手を入れて掬って上から落として眺めたり、上着の上に一つだけ置いて観察したり、しばらく遊んでしまいました。
美瑛5回目の冬ですが、こんなに見事な結晶の雪は初めてかも。
残念ながら保存もできない、はかない花です。

そんな日の気温は、決して低くもなく高くもなく、犬のお腹には雪団子が育ち、体感的にはとっても暖かい、きっと−2℃〜−5℃くらいかな、−7℃にはなってないはず。
上空もそれ程低くなく、高くなく・・・チョウドヨカッタ。
それがいったい、どれくらいなのか。定かじゃありません。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/17

クロエ、2歳!

最近、犬のことばっかり??

今日は、クロエ達兄妹の誕生日。2歳おめでとう!
ガーディ君、アニスちゃん、エルバちゃん、クロエ、そして他の兄妹君達・・・

クロエも、あまり、おもしろいことしなくなっちゃいまして・・・
おもしろいことといえば、下ネタ系で、お食事中の皆さん、動物を飼っていらっしゃらない方には不向きかと思われ、なかなか、書けませんで・・・

今日も、え、えっ〜〜???ということがあったのですが、文字にはできません・・・・
ちょっと、凄いねーこれは!写真撮ろうか?・・・けど、普通、これは・・・引くよね・・・
ということで、却下です。

毛換期も峠を越した様です。
ああ、凄かった、毎日、毎日、どうしてあんなに抜けるのか・・・
我が家の掃除機はサイクロンで、中身のゴミは頻繁に捨てないと駄目なんですけども、それにしても、2日に1回は中身を捨てなきゃなりません!
毛の短い1頭で、こんな感じなのに、3頭飼ってるご家庭って・・・。
どうなんだろ〜〜???

そうなのです。
なんかね。ボーダーコリーという犬は、アンダーコートという毛があるから、寒い所も大丈夫!という利点はあるのですが、この毛がくせもので・・・
ふわふわ、ふわふわ、羽毛の様に軽いのです!
舞い上がったら最後、いつ、地上に降りるのやら。

抱きつかれたら、毛まみれです。
クロエはトライカラー(黒、白、茶の3色)なので、どんな色の服にもほどよく映える!!
黒でも白でも、色柄モノでも、目立つんです。

フェルトでも作れるぞ。くらい、沢山抜けるのです。
犬の毛でフェルト作って、人形作る方もいらっしゃって。
友人が、フェルトの人形作るので、クロエ人形作ってもらおうかなぁ?
とも思い・・・
実際に、試しに作ると羊毛に遜色ないかそれ以上??くらいなあ代物。

ですが、
3色が揃えられて抜ける訳ではないので・・・グレーになっちゃうので・・・
残念です。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/01/12

ひとりごと&告知

3連休はいかがお過ごしでしたか?
美瑛は、さほど、天気も崩れることもなく、普段通りかなぁ・・・?

今日は、新年会でした〜。
食べ過ぎました〜。

帰宅後は、クロエとサッカーで疲労困憊・・・あの犬とは付き合えないわ!
疲れ知らず!野生の勘と、必要以上にある身体能力・・・・・・
おばさんが、そんなに走れるかっ!っての。
もうくたくたです。
高校のサッカー部だってこんなに練習してないぞー!
マイナスの気温だというのに、汗だくです。

そんな訳で、おみやげにいただいた、おにぎり2個とお漬け物。ケーキ2つ。みかん1つ。
また食べ過ぎました〜。

食べ過ぎると眠くなりますねー。
久しぶりの休みなので・・・予定を変更して・・・今日は休むかなー。
明日から、頑張ろうっ!そうしよう!

<<告知>>
美瑛の丘の風景を取り上げた番組が放送されます!
1月16日夜8時から
NHK総合の『ワンダー×ワンダー』見てねー!

(私たちの店が出る訳でも、クロエが出る訳でもなんでもないんですけど)

感想を聞かせてくださいねー!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/08

日々、反省。

雪道の運転は、安全運転でペーパードライバーだった私も乗り切りました。
初めての冬、チャレンジしてましたね・・・
美瑛中の道路という道路は、制覇したんじゃないでしょうか・・・?
行き止まりまで、ちっちゃく切り返してUターンすることもしばしば・・・
美瑛は、走りやすいし、景色はいいしで、冬も快適でしたけど・・・
旭川の街中は、凸凹のツルッツルで、滑りまくり・・・タイヤも古かったですし。

雪道にも慣れて、大雑把になったところで、ヒヤっとすることがあったので
気を引き締めてます。

雪道で困るのは、スリップもさることながら、ハマることかなぁ・・・

雪にハマるのは、10cm以上の圧雪がシャーベット状になってしまった時。
車に因るみたいなんですけど・・・我が旦那の車では、全然大丈夫。
私の車は、駄目。1500ccのコンパクトカーです。

春先が、危険です。
暖かければ、真冬でも危険です。

(積もった雪に突っ込むのは、問題外ですよー)

そんなことのない様、駐車場はきちんと雪はねしましょう!

・・・しているつもりでしたが、昨日は、道路に除雪車が入ったことに気づかず、道路と敷地の境目に積まれた雪の存在にももちろん気づかず・・・・お客様には大変に迷惑だったことでしょう。
しかも、緩んだ雪の上をトラックが蛇行して入って作った溝もあったりして・・・

すみませんでした。

我が旦那が帰宅後、凍り始めたこれらの雪を除けてました。
除雪車が通ったら、迅速に自宅前の雪を除けましょう・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/01/07

七草がゆ食べた?

我が家は食べてません。
食べたことありません。

1月も、1週間経っちゃいました・・・
もう、真冬といっていいですよね。

星がきれいです。

明朝はまた冷え込むのかな?
寒いのですが、朝、夜と庭に出るのが楽しみです。

夏には、鬱蒼として動物が来ていた証拠なぞ、そうそう簡単に見つかりませんが、
この雪のおかげで、誰にでも、ここにウサギがいたんだ・・・ネズミがいたんだ・・・と分かります。
ウサギとキツネとクロエの交差点ができていて、ちょっとおもしろいですよ。
ウサギ頑張れ、キツネに捕まるなよ・・・
でもキツネもお腹空いてるよね。

そうでもないか。人の家の前に、糞して行くんだもんね。

キツネ君。キツネさん。ご近所さん宅には、していない模様・・・何故、我が家に??
我が家を・・・なめてるんでしょうか?
どこの家も犬は外で、飼っている。その効果なのでしょうか?

キツネの糞には、エキノコックスの卵があるかもしれないので、直接手で触らないでくださいねー。
(好んで触る人、いないと思いますけど)

でも、仮に犬が触っても、犬は感染しないのです。
犬は、エキノコックスのネズミを食べた時に限り、感染します。

ということは、人間が一番、感染しやすい?
でも、外から帰ったら、うがい、手洗いを徹底すれば防げます。

毎年、美瑛町では無料でエキノコックス症の検査をしてくれます。
今年も、あります。
1月12、13日。
当日受付、その場で血液採取だけ。とても簡単です。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/05

本領発揮・・・

今朝は、冷え込みました・・・
これくらい冷えないとさ。
という気温は−17℃。
そんな日でも、オオカミのごとく走り回る『飼い犬』クロエ・・・

我が子を見て、思い出したことがひとつ。

もう15年くらい前のことなので、なんだかなぁ・・・と思いますがね。
その昔、心理テストで遊びませんでしたか??
私らも、しましたねぇ・・・ある日、しばしば集った、下北沢の「ちゃんぶる〜」でのこと。
仲間を待つ先に来ていた友人夫妻が、私たち夫婦が着席するいなや、こんな問題を出しました。
「頭に浮かんだ3つの動物に、それを修飾して挙げてください」
「動詞でも名詞でも、形容詞でもかまいません」
「何も考えずに、ひらめきで答えてや〜」

知らない方は、ご一緒に、どうぞ・・・!

その答えに、まず私
「動くリス、ひらひらした蝶、走るオオカミ」
いつものことながら、即答!
しばし、爆笑され、次にゆっくり考えた旦那
「愉快な象、素敵な鹿、小さなナマケモノ」
さらに、大爆笑・・・

理由は、「これはなぁ。心理テストやんなぁ。
1個目は、今、自分が他人にどう思われたいか。
2個目は、自分の憧れ。
3個目は、本当の自分。」


「納得やわ〜」

うーむ・・・・

そんな夫婦の子供(犬)は、いったい・・・

ちなみに、後から来た連中は、真っ当で
ある女の子の最後の答えが「ぬけめのない猫」以外は、普通。

うーむ・・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/01/03

除雪+tips

あけましておめでとうございます。

我が家も、二人と一匹、新しい年を迎えました。
除夜の鐘が鳴る頃には、私とクロエはぐっすり夢の中・・・

朝起きると、予報通りとはいえ・・・かなりの積雪にちょっとがっくりしました。

早速、元旦から、二人で除雪です!
かなり息も絶え絶えになりながら、新年会に出かけるまで、頑張りましたが・・・
終えられず。

新年会が終わって、帰宅し、クロエと遊び遊び再開・・・
ハーフマラソンを勝つ気で走り切ったくらい疲れました。

翌日も、家の裏側を我が旦那が一人で頑張りました・・・・
3日続けての重労働で疲れがピークに達し、背中一面に湿布が貼られました。

やっぱり、冬は寒くないと、大変です。
ここのところ、気温が高く(0℃前後)、雪が重いので作業も捗らないのです。

屋根の落雪ですが、今まで落ちるまで見守っているだけだったのですが、五稜のKさんから貴重なご助言をいただきまして・・・!
屋根に雪が積もったら、軒の凍りそうな部分、または凍り始めた部分を常に落としておけば、落雪が氷の様な固まりにならずに済むそうです。融けかかった雪が、融け出した水をせき止めてしまい、全体が凍ってしまうのだそうです。
早速、試すと、凍らずに落雪!

ありがとうございます!!
おかげさまで背の届く軒は、毎朝チェックしてます。

それにしても、恐ろしいのは納屋の雪。
屋根に登るのも、恐ろしいので、どうしたものかと、毎年、思案しているうちに轟音と共に一気に落ちます・・・
今年は、なんとかしとかないと・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31