無料ブログはココログ

« 雪の結晶が見事な日 | トップページ | 古武道場ないかねぇ?? »

2010/01/22

パソコンは家電になりつつあるねーと実感

今年は、心機一転いろいろ頑張るぞ。
と、いろいろ始め様としたところ、騙し騙し使っていたコンピュータが遂に・・・遂に、制御不能に。
これがないと、できない仕事もあり、家族会議の結果・・・8年振りくらいに、新品を購入・・・(五百円玉貯金で)
家電屋さんのポイントとともに、コンパクトデジタル一眼とレンズを買うつもりで貯めていたものを全て使ってしまいました。

あー、びっくりしましたとも。
コンピュータなんて、日進月歩といわれていたのは遠い昔とばかり思っておりました。
ので。

便利、使いやすい、掃除しやすい。SDスロットもついてるじゃ〜ん。マウスも使いやすいよ〜。液晶もきれい〜。
何よりびっくりしたのは、初期設定でfirewireでつないだ昔のパソコンのデータもソフトも、まるごとコピーできる!これがスゴい。古いパソコンは、単体では使えない状態だったのでコピーはHD外すかして、データコピーしようと思っていたのです。
もう、本当に、ありがたかったです。
これが、当たり前なの??

プリントのスピードもスゴく速い!!
カメラ付きで・・・動画付きチャットもできるし、テレビ電話にもなるよ。しないけど。
旦那とクロエは、おうちでプリクラ(懐かし)気分で写真を撮れるPhoto Boothにハマってます。

キーボードもコードレスだけど、それほど電力使わなそ・・・

しかも、やっぱり前のパソコン(ノート)は、初期不良のまま気づかず使ってたみたい。

一気にいろいろ解決しました。

今度のはiMacなんですけどね。
もう、プロじゃないのでこれで十分かな。十分過ぎです。
モニタも大きいよー(・・・今までより)。DVDの観甲斐があるな。
心配された、古いソフトも「ロゼッタ」である程度解決。
ああ、今までのイライラとモヤモヤが一気に解消して、なんだか頭の霧も晴れて来たかも・・・

ただ、AirMacの故障が判明。

悲し。

後は、光通信できれば問題ないんだけど・・・
そして、どうか、これは20年くらい使えます様に・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 雪の結晶が見事な日 | トップページ | 古武道場ないかねぇ?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bieiさん、iMac新しいのがきたのね。おめでとう♪

私のは少し古い型。ちょうど1年前にそれまでのcubeから買い換えました。それよりbieiさんのPCのほうが進んでいる♪ マウスがコードレス。私のツレアイのマウスもコードレス。フォルムが格好いいですね。ではキーボードもコードレスなのかな?

okaokaさんは時代物のPCのようですね。まっ、好き好きですよね。

これで20年・・・持たせたらエライわ。
なにはともあれ、使い勝手のよさは抜群でしょう。bieiさんは私と大違いで、PCにすっごく詳しいようだから。

ストレスレスの今後を期待しています。

新しいPCがやってきて、おめでとう!!!
そしてもしこれが20年使えたら、おめでとう!ってそのとき必ず言うからね☆

私のノートPCは6年前に買ったのかな…怖いです、そろそろなんじゃないかと・・・当時はノートでコードレスで使える最初のタイプだったんだけど。今売っているものに比べたら、中世のものじゃないかしらと思ってしまいます。カメラも外付けだし…

いつか、時間を合わせて、WEBカメラで実況中継ごっこ?!をしましょう。大変だ~、クロエもカシューも興奮だ~♪ 私の髪が、ちびまるこちゃんくらいになったらかなぁ。

saccoさん

キーボードもマウスも、使い心地いいです!遠くはなれた場所からでも入力できますし、小さいし、省電力・・・
ストレスないですねぇ。ありがたや。

そうそう、saccoさんもcubeお持ちなんですよね。
私も先々代がcubeですが、かわいくって、これだは手放せなくおります。

カメラは当分買えなくなってしまいましたが、お金が溜まる頃にはよりよいカメラの出現に期待して・・・

ecaloteさん

今日は、吹雪で誰も来ませ〜ン!!

ライブでカシューとクロエが???
カシューの鳴き声だけでも、反応するクロエ。絶対吠えそう〜〜〜!!!!
実現しましょ(^^)/
髪が早く伸びますよ〜〜に!
でも、今も、ジーン・セバーグみたいでかっこいいよ!

そして、お互いのPCが長持ちします様に・・・

こんばんは。

ええっ!8年も使っておられたなんて、すごい!~というか、値打ちありましたね。
PCの進化って本当に早いですね。
3年落ちになれば、新商品と比べても大人と子供の差があるくらいに思うので、bieiさんがどれほど驚かれているか解りますよ。
私もデジカメ1眼が欲しいと思いながら、結局はPC購入になっています。
ノートですか?デスクトップですか?

うさぎさん

レス、遅れてすみませんっsweat01

前のはノートで、バッテリーが弱ってしまい、単独ではもはや使えない状態だったし、電源コードも発火して、純正のは高いので半額以下のサードパーティーのものを購入したら、接続が悪くて、電源落ちるし・・・
基盤が原因と思われるファインダーのエラー、ソフトとの絡みなどもうストレスというストレスをためまくっていました。

デスクトップですが、モニタだけのiMacで、すっきり。マウスもキーボードもコードレスで快適です。
マウスが異常に使いやすくて、気に入ってます。

随分使いやすくて、分かりやすくなったんですねえ。感慨深いものがあります。
(マックもウインドウズもない時代、プログラミングをしたことがあるので)
パソコン初心者は、マックから始めればいいのに・・・と思ってしまいます。


でも、動きが速くて今のカメラでは撮れない我が家の犬の写真も撮っておきたいので・・・次は、カメラを買いたいですmoneybag

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の結晶が見事な日 | トップページ | 古武道場ないかねぇ?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31