無料ブログはココログ

« よいおとしを | トップページ | 本領発揮・・・ »

2010/01/03

除雪+tips

あけましておめでとうございます。

我が家も、二人と一匹、新しい年を迎えました。
除夜の鐘が鳴る頃には、私とクロエはぐっすり夢の中・・・

朝起きると、予報通りとはいえ・・・かなりの積雪にちょっとがっくりしました。

早速、元旦から、二人で除雪です!
かなり息も絶え絶えになりながら、新年会に出かけるまで、頑張りましたが・・・
終えられず。

新年会が終わって、帰宅し、クロエと遊び遊び再開・・・
ハーフマラソンを勝つ気で走り切ったくらい疲れました。

翌日も、家の裏側を我が旦那が一人で頑張りました・・・・
3日続けての重労働で疲れがピークに達し、背中一面に湿布が貼られました。

やっぱり、冬は寒くないと、大変です。
ここのところ、気温が高く(0℃前後)、雪が重いので作業も捗らないのです。

屋根の落雪ですが、今まで落ちるまで見守っているだけだったのですが、五稜のKさんから貴重なご助言をいただきまして・・・!
屋根に雪が積もったら、軒の凍りそうな部分、または凍り始めた部分を常に落としておけば、落雪が氷の様な固まりにならずに済むそうです。融けかかった雪が、融け出した水をせき止めてしまい、全体が凍ってしまうのだそうです。
早速、試すと、凍らずに落雪!

ありがとうございます!!
おかげさまで背の届く軒は、毎朝チェックしてます。

それにしても、恐ろしいのは納屋の雪。
屋根に登るのも、恐ろしいので、どうしたものかと、毎年、思案しているうちに轟音と共に一気に落ちます・・・
今年は、なんとかしとかないと・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« よいおとしを | トップページ | 本領発揮・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m

年明けにはクロエちゃん&えるば達ももう2歳になりますね。早いです。。。

お体に気をつけて、いい一年にしてください☆

雪の中で埋もれてませんか~??
私は今日、きのうガレット食べちゃったよ~snow

さぁさん

あけましておめでとうございます!
ほんと・・・早いですね。

クロエはマイナス20℃でも、元気に外でフリスビー、フリスビーが割れて血まみれになっても『何か?』て・・・

echaloteさん

まあいにち、まあいにち、お菓子作りでいやんなんないのが不思議・・・
疲れた・・・今日は、寝るぞー!!
っって、感じです。

頑張った甲斐あって、ガレットのおいしさを分かっていただいたみたいで・・よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よいおとしを | トップページ | 本領発揮・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31