無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/23

戯れに素敵な場所の素敵じゃない話

今日は、なんだか慌ただしかった・・・・
お客さんも何故か、沢山・・・お店のじゃなくて。
そんなので楽しみにしていた、イルカさんの講演には行けず・・・がっかりです。

でも、よいことも沢山ありました。ワインもなく、ビールも無かったので、製菓用に買ってあるキルシュ(アルコール度70%近くある!!)と手持ちの果実で変なドリンクを作って一人乾杯です。
これがまた・・・・不味い。
驚く程不味い。理由は、気を悪くされる方もいらっしゃるのじゃないかと、思いまして・・・書けませんが、兎に角不味い。

といって思い出した、兎に角、不味いもの・・・
先ほど、近所の方が作ったソーセージを食べて、あまりの美味しさに感動していたのですが・・・・

15年くらい前、イギリスの片田舎のB&Bに泊った時のこと
そこは、本当の古い家で、とてもかわいくて、内装もコジャレてまして、中庭には洗濯ものが、干してありました。その光景さえもが、素敵に見え、素晴しい時を過させていただきました。
おかみは適度に明るく、素敵な方で、「ここには、フィガロに載ってから日本人のお客様がとても増えたの。」と頬を赤らめて語る、大柄なのにかわいい方でした。

がしかし、それをも粉砕する、出来事が・・・
ロケーションから、ベッドメーク、バスルーム、おしゃべり。何もかも素晴しく、今まで泊ったB&Bの中でベストかも?と思って、ついたテーブルで。
朝食に出て来た自家製ソーセージの、そりゃあ、そりゃあ、不味いのなんの。

イギリスの自家製ソーセージをご存知でしょうか?
何故、あの様な忌々しいものを作るのか・・・・
肉より、パン粉などのつなぎの方が多い??という様な代物です。
食感は、スポンジ、よい表現をしたところで、高野豆腐。ほんと、いただけません。
それが、皿に3本、残したい・・・だけど失礼・・・と懸命に食べました。
なんですが。

そこは、人気の宿だったらしく、季節外れにしては客が多く、そのうちのイギリス人女性がいうことには・・・
「まあ、なんて美味しいんでしょう??!!レシピを教えてくださいな」
え、ええぇっーーーー?????
目が点になりました。
普段、どれくらい美味しくないソーセージをたべているんでしょうか!
おかみが説明するものだから、聞いちゃいましたけど、それはそれは・・・おいしくないよね。
ていう感じのレシピで、それってソーセージ??と疑問が湧いてしまい、日本に帰ってから調べました。
大凡、そんな感じのものがソーセージでした・・・イギリスではね。

たぶん、イギリス人にしか理解できないと思います・・・。
そして、私は、イギリス人にはなれない・・・と悟った瞬間でもありました。

日本人は素晴しい・・・素人がなんておいしいソーセージを作る国なんでしょうか??
ご近所さんに頼んで、売っていただきたいくらいおいしいです。
6本のうち、私の分け前は3本・・・・いただかなかったことにしてもう3本食べたい衝動を、やっと抑えているところなのでした。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/02/21

つくづく、ここはっ?!と思う

日本は南北に長いから、気温が違うとばかりはいえません。
気温は環境、地形に因るね!
ということを思い知りました。

今日、旭川から車でいらした、お客さんの話。
「家を出て旭川の気温が−2℃、美瑛町内に入った頃−5.5℃、この辺(我が家周辺)に来たら−8℃でした」

ひょぇぇ・・・
そんなに違う・・・ぅ??

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/02/20

つくづく、日本って、南北に長い!と感じる

「○○さん、自然との闘いじゃないですか?」
と知人にいわれました。

闘ったら完全に負けてしまうので、身を委ねてます。

でも、今日びっくりしてしまいました。
小田原の友人からのメール。
「明日、久しぶりに畑に行ってきます」

というんです。


ひょぇー。
こっちは、まだまだ、膝上までの雪が積もってます!

羨ましいなぁ・・・・
関東屈指の南国の町、小田原。

でも、きっと彼女も北海道のおいしいものが、羨ましいに違いない・・・

そう思って、五分五分だねぇ。
と感慨に耽る。

・・・って戦いか!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/02/19

待ち遠しいのに・・・

春です!私的には。
ですが、移住10年、Kさんも、この時期は『やあ、今年もがんばるぞ!』と思える季節だとおっしゃってました。
美瑛的には、この時期、新春なんですねー。旧暦通りに生きていたら、なんかすごく納得できそうです。

昨日は、昔の中国の偉い人とか歌人みたいなヒゲを生やしている様にも見える、シメさんご一行様が最初のお客様。カエデの実を食べたり、オンコの間を飛び回ったり、しばらくゆっくりとされてました。

暖かいと、あんたがた今まで何処に?という程、鳥さんがいらっしゃいます。
ああ、春だー。とつくづく感じて、幸せな気持ちになりますね。

美瑛がいいところは、こういう気持ちが沸いて来るところ。
真冬でも、ドライブしたくなるし、大雪もボヤイて発散!
ご近所さんや仲間、他のお店の方々と顔を合わせたら「すごかったね〜。毎日大変だよね〜。雪はね〜!」
こんな話しをするだけで、すっきりするくらいなものなので、それ程堪えてないのかな?

ホントはね、今頃は、かなり、うれしいはずの毎日なんですが・・・
春が待ち遠しくって、わくわくそわそわ・・・そんな日を送っているはずなんですが・・・
今年は、訳が違う・・・・
あああああぁ、久しぶりの確定申告に確実に潰されているのでしたぁ・・・・

ですので、甘いユウワクはお控えくださいねぇ・・・
はい、その・・・多少、胃がやられます。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/02/15

犬中心か!

今日も、朝な夕なにクロエとサッカー。
しんどい!

だけど、例えば今日の夕方の気温はたぶん−7℃前後。
そんな中、外で元気に遊ぶおばさん・・・・ありがとう、クロエ。

そんな元気な一家には・・・・

行きたいところがあるのです。
それは、池田町。
そう、北海道のワインの郷・・・ともいえますが、クロエの故郷。
その、池田町にあるまきばの家には、クロエの実のお母さんもいます。クロエの生まれたボーヤファームのお隣さん。
そこに、行きたいのです。
なんでも、犬と一緒に泊れるコテージがあるとか。

いやね。その前にカメラが欲しいのね。
今のカメラ、買った時には既に2年落ち、購入後既に6年は経ってます。3万円くらいで買ったので、十分元は採れたかと・・・

何が悲しいかって、シャッター押してから撮影されるまでに1秒くらいかかるのです。
クロエみたいな動きが激しい犬の撮影には不向き・・・

何もないところで、シャッターを切る・・・
こんな写真しか撮れないのよ・・・

Inai_2

ま、この場合、家の中からだから余計にヒドいんですけど・・・

こんな感じのまったり中しか、写せません!

Mattarichloe


と、ボヤイてはいますが・・・いかんせん、オアシがありません。
納屋の屋根の修理費用もかかりそうだし、当分、ムリですね。
旅行もムリですね・・・・


読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2010/02/14

オリンピックもいいけど

もしかして、巷では、冬季オリンピックの話題でもちきり??
あれから4年か。早いものです。
4年に一度なんてねぇ。
(もう・・・何回、観てないのか、忘れてしまいました)

来週末は、いよいよ、宮様国際スキーマラソン
今年はねぇ、雪、いっぱいありますよぉう。
こちらは毎年、開催されているのです。

国際大会なのに、エントリーは前日まで可能です。
歩くスキーもあります。

夏は歩くことが許されない美瑛の丘の畑の上をすいすい滑ってみませんか?
参加された皆さんによりますと、大変、爽快!
とのこと。

私も出たいけど・・・
選手さん達の話だけ、うかがうことにしときます!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/02/07

ウインターサーカス

今日、お客様に「一冬で5kgくらい増える」ことを話したら、ものすごーーーく驚かれてしまいました。

なんか、夏5kg減って、冬戻る生活に慣れてしまい、深く考えていなかったんですが、年間10kg変動があるってことだもんね。ちょっと恐いな!
でもね。サンマだって、キツネだってそんな感じじゃない?

冬、寒いと感じないのは、そのお陰かも!?

そんな訳でもありませんが、昨夜は、久しぶりに外出して来ました。
シーニックバイウェイ関連のイベント、「ウインターサーカス」を目指して。
といっても、時間もないので、ごくごくご近所の西神楽会場だけですけど。

なんでも、今年で5回目。シーニックバイウェイの各拠点となる会場に1点づつの雪のアート作品を設置して、巡ってもらおう。というイベントということで、昨日、今日両日の、夕方からの開催なのでした。
規模も小さいですし、アートとしての仕上がりは・・・ではありますけれども(模型も展示されていて、それと実際の作品がちょっと違うかな??ということで)、参加することに意義があるぞぉ。きっと、回を重ねる毎に上達することでしょう。(かなりの上から目線ですね。すみません・・・)といっても、あの手作り感も、また味わいなのかなぁ。
今後も続けていってほしいイベントです。
ちなみに、西神楽会場は「豚汁」と「甘酒」が無料で振る舞われ、とても幸せ〜〜。
そんな予算がついているとも思えず・・・持出しじゃないかなー。と心配もしましたが、ありがたくちょうだいいたしました。
おみやげにじゃがいもを買ったりして、帰宅後はそれを蒸かしてジャガバター。
大きめのを一人2.5個食べまして、お腹いっぱい過ぎです。

家にコモリっきりじゃぁ、やっぱり、よくないですね。
久しぶりの外出、楽しかったなー。来年は数カ所、回りたいです。

すみません。我が家は、どうしても・・・花より団子なんですかねぇ・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/02/05

さよならしたもの

ちょっとづつですが、山積みだった問題を取り崩し中です。
富士山のごとくに見えた問題が、高尾山くらいになりました・・・

もうちょっと頑張れば、美瑛の丘くらいになるかな?

田舎暮らしって、知力体力が必要なのですよぅ。
のんびり、なんてありえないかも・・・・
やるべきことは、沢山あります!
やらないと困ることが沢山あります!

かといって、それが苦であるかといえばそうでもありません。

先日、気づいたのですが、
私、就寝中に『はぎしり』をする人間だったのです。
これは、ストレスが原因の場合が多いのだそうですね。
東京に住んでいた頃は、夜中に突然ほっぺたを掴まれ飛び起きることしばしば。
我が旦那が、うるさい私の歯ぎしりを止めるため、親指と人差し指をほっぺたの上から上あごと下あごに差し込みぐいっと口を開けさせていたのです!

確かに、安眠妨害していたかもしれません・・・が、寝ている人に、これもひどかろ??

夜中に起こされ、しばらくは眠れずに過す毎日でした・・・

ところが、どうでしょう。
美瑛に来て、はや4年が過ぎますが、そんなことは一度もなく、熟睡しております!

脳、身体とも十分に疲れているということもあるのでしょうけれども、いいことじゃないでしょうか??


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/02/03

期待と心配

今日は、最高気温が−10℃らしいです。
先ほど、雪はねを兼ねて2時間ばかり犬と遊んで来たのですが、帽子をかぶっているにも関わらず、耳がいつの間にかしばれていて、温かい部屋へ戻ると解凍が始まり、とても痒い!!!!です。

クロエは、というと、寒いと疲れが増すのか・・・珍しく寝ています。
しかしこの子に、寒いという日があるのか?
きっと、寒いと思っても遊びたい気持ちが強いので、そういう素振りが出て来ないのでしょう・・・けれども。

あ、起きた。何で分かるのかな。


そんなことは、おいといて。

さて、

なんとなんと。

美瑛に

イルカさんがやって来る〜〜!


その日は、婦人会の会合と重なりますが、終わりしだい駆けつけます。

何を隠そう。
私は、子供の頃、イルカさんの大ファンで、真似してオーバーオールを着ていたこともありましたっけ。(が、私はメガネなので、もっぱら「アラレちゃん?」といわれていました)
あの頃は、矢野顕子さんとかも大好きでしたが、このことについて誰と話すこともなく、本当に隠れファンの様でしたね。
別に隠れていた訳でもないのですけれども・・・今から考えるとマセてるんですが、ジャズもまた好きで、このことは友人と話したりしていたので、まさかファンだとは名乗れず・・・・
という訳です。

昔、カラオケで「海岸通り」という世間的にはあまり知られていなそうな歌を歌ったら、ジュディマリ路線の友人が一緒に歌いはじめてびっくりしたことがあります。
なーんだ、みんな隠れファンだな?

きっと、美瑛中の人が集まっちゃうなー。
どうしよう。

と心配しているのでした。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/02/02

姉妹 1

先週、我が家に、クロエの姉妹、アニスちゃんとパパサン、ママサンがやって来ました!
楽しみにしていたのは、人間ばかり・・・?
という結果になりましたのですがね。

お出迎えのクロエは・・・
遠路遥々、到着したアニスちゃんを見つけるや否や、するっと、近寄り、いきなり『ガウガウ!』です。
全く残念・・・

思い切り、怖がらせてしまいました。そして激しく反応したアニスちゃん、叫びは止まず、山に木霊していました・・・・一生分、吠えちゃった?そんな感じでした。

しかもそんなことをしたにも関わらず、その後の当人は、サッカーに夢中。ア、アニスちゃんと遊べば?(たまに、ボールをパスしていた気もするけども・・・)

赤ちゃんの頃は、非常に仲がよろしかったのですよ・・・

旦那は「クロエのあんな恐い顔、初めて見た!」といってましたが、
毛を逆立て、牙を剥き、睨みながらガウガウ!
オマエは、ワニか?

サッカーボールを追いながらも、アニスちゃんにパスを送るか??いいや。ガウガウを織り交ぜるクロエ。
本噛みではなく脅しているだけとはいうものの・・・

母は悲しい。

この場合、リーダーである飼い主が、「勝手にガウガウするな!」と強くたしなめなくてはいけなかったのかな。うーん、うーん・・・

またしても、ご対面失敗の巻でした・・・
反省。

アニスちゃん、そしてパパサン、ママサン、ごめんなさい!
クロエもごめんね!

つづく


読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31