無料ブログはココログ

« 4月オープン!!美瑛のお宿、一凛 | トップページ | この数ヶ月、ストレスで胃が痛かったんですよね・・・ »

2010/03/01

AISHITEIMASU?NO!

美瑛に来て、一番よかったのは、犬が活き活きとしていることでしょうか。
我が家の犬、クロエは、そりゃもう自然の一部と化し、元気にのびのびと暮らしています。

赤ちゃんの頃は、怪我しちゃいけない。と、躾も厳しく、心を鬼にしたものですが、既に2歳となった今、奴にストレスはあるのでしょうか・・・?
あるとしたら、我が旦那の怒鳴り声と、除雪車くらいなもの・・・

ごきげんさんでなによりです。

私も、お陰で、心が丸くなっています。


少し前、イギリス人翻訳者による、「i love you」の素敵ないい方ベストテンみたいなニュースがありましたね。
日本語の「わたしはあなたをあいしています」はワーストワンらしいですが・・・
日本語の話言葉には、「愛している」という言葉はないんですよね。

欧米各国でも日常的には使っていないでしょうけれども、少なくとも、ここでは誰も使ってません。
(隠れて、使ってたりするのかな!?)

私はですけれども・・・
文学作品中の「i love you」なり「Eu o amo」なりを、訳して「愛している」という日本語は、いかがなものかと感じます。

歌詞などに、使われているとちょっと、距離感や空々しさを感じます。

面と向かって、男女が「あなたを愛しています」とか「愛してください」なんていう世界は信じられませんねぇ・・・
「愛している」っていえ!とか、絶対ムリな話ですよ。

親にもいわれたことないし。使ったことないし。

例えばですね、友人同士の会話でも、
「私は彼を愛しているのに、全く通じないのよ」
「そうなの?彼はあなたを深く愛していると、私は、思うけど?」
なんて聞いたことあります??

キリスト教国家じゃないので。

愛という概念はわかりますけどねぇ・・・
会話ではねぇ・・・


ところがですねぇ・・・・
英語に、Lovelyという言葉があるのは、皆さんもご承知かと思いますが、これは「愛」の派生語ですよねぇ・・・これを単純に直訳すると、「かわいい」ですよねぇ・・・

ようく、思うのが、
日本語で「かわいい」って、やっぱり「愛」が入ってますよね。

「かわいい」
っていう表現は、
実は、「i love you」の正しい訳なんじゃないかなー。

だって、私、毎日、クロエに向かっていってますもん。
「クロエはかわいいなぁ〜〜〜〜heart01heart01heart01heart01
「なんでそんなにかわいいの〜〜?」

ここで、面と向かって
「クロエ、愛してるよ〜〜〜〜〜heart01heart01heart01heart01
「なんで、わたしはこんなにあなたを愛しているのかな〜〜?」
・・・おかしいでしょ?

日本語の「i love you」それは、「kawaii」です!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


« 4月オープン!!美瑛のお宿、一凛 | トップページ | この数ヶ月、ストレスで胃が痛かったんですよね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「かわいい」という日本語は、フランス語の中にも入ってきてますよ~。「キティちゃんがかわいい!」とかね。若い子の間でかな。

bieiさんがハートマークをこんなにつけている!いかにクロエを愛しているかがよーくわかります♪ 私は、カシューに彼女がおとなしいときに「かわいいね~。どうしてそんなにかわいいの~heart04」と・・・同じことしてるね!

Je t aime は、話し言葉に訳すのは難しいよね。意味的には私は「大事に思っている」というのがぴったりではないかと・・・ここ数年!考えておりますよ。フランス語だと、bieiさんやクロエのことを Je vous aime bien.って言えるもの!!! 

私も日に何度も「かわいい〜〜〜」と猫なで声で言っていますので同じです(笑)

ブログお引っ越ししました。お知らせ。

echaloteさん

やっぱり〜〜。
そうですよねー。
また、日本人が聞くフランス人のJe t aimeは、なんだか色っぽい映画のワンシーンばかりだから、日本人には理解できませんよ。

逆にkawaiiということばって、フランス人やアメリカ人にはどう聞こえるんでしょうね。

らっしゃさん。

ももちゃん、かわいいもんな〜〜〜〜。
クロエは、客観的に見てどうだろうか???悩みます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月オープン!!美瑛のお宿、一凛 | トップページ | この数ヶ月、ストレスで胃が痛かったんですよね・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31