無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

複雑な・・・気持ち

美瑛暮らしのブログをはじめて、4年半。
総アクセス数160,000件前後です。

地道に地道にアクセス数を増やして来ました。
皆様、ありがとうございます。

何が複雑かといいますと・・・・
私の、店のブログ。
開設1年です。

記事数は、圧倒的に少ないです。
あまり、おもしろくありません。
ここより、まじめですが。

なのに・・・、もう既にこの総アクセス数を超えています。
多い日は、1日に2000件のアクセス・・・
ここで、一番多かった日が、不正アクセスでそのくらい・・・・・・
普段は、150件前後。200件で、ちょっと多いかな〜?という感じです。

微妙に悲しいです。


でも、これからも地味ネタ、地道に頑張ります!

そんな訳で、応援、お願いいたしますね〜!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/03/29

シャープのLEDのモニタに当たった!使ってみた!


ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手


先週、応募したシャープのLED電球のモニタが当選したらしく、送られて来ました〜〜!
Hako

早速開けてみると、
重量感があり・・・
Denkyu

計って見ると、
Omosa

183g。

調光・調色機能???
しまった!

うちのシャンデリア(うそうそ)になんかついてないぞ・・・
モニタにならない!

と思ったら・・・
なんと。

Rimocon

電球にリモコンがついてました!!

もう、これは、使ってみよう!
ということで。
さっそくN社のまあるい電球型蛍光ランプを替えてみました。

当たり前ですが、スイッチを入れると間髪入れずに点灯します!
調光・調色は、7段階で、電球色から昼白食に変えられる上に・・・
別に、調光・調色それぞれ3つづつのボタンもついていて、非常に便利です。

実際の色を比べるために、写真を撮ってみましたが・・・・我が家のカメラはオートで色補正してしまい、違いが分かりませんが・・・・

Hakucyushoku


Denkyushoku

電球を変えただけ、他に何もせず。
この快適感・・・
ストレスが、ありません!

旦那も喜んでおります。
かなり。
そして、驚いております。
とても。

好みは、やはり電球色ですが、
昼間は昼白食、または中間色、夜は電球色で目にも脳にも優しく・・・
さらに、寝る前は光量を落として、眠りを誘う・・・ということをしております。

いいねぇ・・・

食卓の光から常夜灯としても使えるし、わずか7.8Wの消費電力・・・
全てを買い替えたい・・・

うちのほとんどの器具に合う、早く小さい電球も作っていただきたいなぁ。

ただ、このリモコン、電球1個につき1個付いて来ちゃうのかしらん??
とても心配。
とりあえず、電球5個使う器具だったらどうなるんだろう?


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/28

雪を融かすぞっ

最近、土日に天気が悪く、雪がちっとも減りません!
庭仕事ができるのは、いつの日かな・・・?

過去の記事を見ると、3月末には結構、融けてますよね。
今年が、例年並みなのかな?

ゴールデンウィーク頃までは、いつ雪が降ってもおかしくないとはいえ・・・とりあえず、一度融けとこ!

前にも書きましたが・・・我が家の融雪剤は、コーヒーカスです。
そう、融雪剤は炭でなくても、いいのです。
白くなければ、熱吸収しやすいので。
ただ、自然に返るものじゃないと、困ります。
土を撒いてもよい。(土が欲しいから、雪に融けて欲しいので・・・この場合?)

今、必死にためているのですが、気がつくと旦那が捨ててます。
なかなか、たまりません。
庭に必要な量は、そう簡単にたまりません。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

来年分は、春からためておこう・・・

2010/03/26

久々の・・本日の美瑛

今朝起きると、10cm弱くらいの積雪です。
外に出ると、晴れて、小鳥のさえずりも聞こえます。夏鳥が増えて来ました。

散歩は、除雪していない農道コースですが、このところ早朝でないと、膝まですっぽり埋まってしまう様になりました。そろそろ、ここも、すっかり除雪されて農作業が始まりますね!

100326001

麓は晴れても、丘も山も雲の中・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/03/24

うれしいなぁ・・晴れると。

10032409


久々のよい天気です。
気持ちいいなぁー。

そんな訳で、愛犬クロエと庭で遊んで、ちょっと記念撮影!
・・・なんの?

10032402


10032403_2


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/03/23

つづきの様な、そうではない様な記事

さっき気がついたのだけど・・・
ブラウザによって、ブログのパネルが違うのですね。
サファリでは、記事に直接html書いて、使っていました。
先ほどまで使っていたファイヤーフォックスには、編集画面に、html編集と普通の編集がタブで選べる様に表示されてました。普通の編集画面でhtml書いたら、エラーになっちゃいました。
サファリにそんなものがないのです。
操作性は、サファリの方がいいな。

ファイヤーフォックスで、普通の編集画面では画像を2枚貼ることができず、サファリに戻りました。
(2枚目の画像をアップすると、1枚目と置き換わっちゃうのです。きっとhtml編集画面でアップすればうまくいくのでしょうね!)

10032309


100323_2

10032303_2


最近、写真がなくて地味なブログだなぁ・・・ということで、庭からの地味な写真ですが・・・こうして、前の記事に、4枚貼ろうと思っていたのです。
今日は、曇り空。そんな日は、モノクロームの世界。
犬も含めて白黒です。
道路標識がやけに眩しいです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


見納めじゃなく、まだ暫く続く雪景色

先日の大風で、我が家の飛ばされたものといえば表札とスノーダンプくらいなものでした。
今日、クロエと遊びながら林を覗いてみると、枯れ木が・・・折れまくってました。



10032305

それにしても、今週も予報では雪の日が・・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/22

今日で、昼の方が長くなったね!

毎週、大荒れの北海道ですね・・・
来週末こそは、よい天気に恵まれます様に!!

全国ニュースにもなったらしいですが、昨日、旭川で90年振りに記録を塗り替えたという風速・・・
すごかったです。
我が家では、お店の開店/閉店の表札が飛ばされました。
その後、雪が積もりましたが、今朝、無事救出。枯れ木が飛んで来たりもありましたが、誰も怪我無く・・よかったです。

全く忘れていましたが、昨日は春分の日だったのですね・・・
道理で日が長く感じられる訳ですね。

ぼたもち、食べてないなー。
北海道では、牡丹の咲く季節ではないから・・・ぼたもちじゃおかしいね。でも、おはぎじゃもっとおかしいし・・・何もち?


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/19

おかしな話だよね。太陽光サーチャージ

ちょっと。
びっくりしちゃったんだけ。(鳥取弁)
なによ、太陽光サーチャージって。
あんた。

太陽光を利用して家庭で発電された電力の買い取り価格を2倍にして、その負担金を利用者に払わせるって!!!!
馬鹿じゃない?
貧乏人が、馬鹿をみない??

誰だって、太陽光発電したいんだよ。
でも、できないでしょ。どう考えても。
あのね。馬鹿にしてんだよ。
政府はさぁ・・・・3、400万円の金なら誰でも出せると思ってるんだよ。

この辺のサラリーマンの手取額知っての狼藉かねぇ・・・
たぶん、首都圏以外の日本人はみんな思ってるね。
100万円貯めるのってどれだけの苦労かねぇ・・・

たとえ、1ヶ月100円でもね。
大変なんだぞ。
積もり積もって、お幾ら?


オマエが払え!!
と私は、思う。

だから、払いたくない。サーチャージ。
と私は、思う。

酔ってますけど、何か?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


美瑛に来たら、何をしますか? 〜自転車ツアー〜

美瑛を楽しもう!と銘打って、
このカテゴリでは
美瑛を楽しむための新しいお店、また、おススメのアウトドア体験ツアーなどを紹介しますね。
それでは、これからが本番の、第1弾!

真冬の楽しみは、スキー、スノートレッキングなどありますが、

春〜秋は、やっぱり・・・
美瑛自転車ツアーはいかが?

なんといっても、美瑛を堪能するには徒歩、そして自転車です。
と美瑛歴5年の私は、思います。

車の中から丘を眺めて、時折、降りて「木」を見るだけでは・・・・
せっかくの美瑛旅行・・・もったいないです。

自転車で巡れば、美瑛の様々な顔を見られますし、珍しい動植物に出会えるチャンスも増えるというもの・・・
観光客の皆さんの失敗談として、「広過ぎて、分からなかった」「あまり、楽しくなかった」
「もっと違うルートをとればよかった」ということを聞きますよ。
はじめての美瑛で、いきなり、「自転車で観光」は・・・
運と体力がいるかと思いますよ・・・

ガイドさんが一緒ならば、よりよいルート取りで、体力に合わせたコースに絶景写真スポット満載。効率的に巡れます!

ツアーガイドさんは、美瑛をこよなく愛す、橋本さん。

美瑛のみならず、北海道を知り尽くした方です。
カメラ片手の橋本さんを見かけた人も多いかも・・・??
ブログも書いていらっしゃいます。こちらもどうぞ

ツアーの概要や予約の方法などはWEBでご確認くださいね。
自転車もレンタルしていただけますし、ツアーのコースもお客さんのコンディションに合わせて設定していただけるそうですよ。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/03/18

雪景色、見納めなのかな〜?

今朝も、30cmの積雪・・・・

2日も続けてですか。
都合60cmですね。


仕方ない。3月だもの、よくあることです。
ですが、私的には非常に辛い〜!
クロエは大喜びですが(外で遊ぶ時間が長くなる!)


業務に支障があるとはいえ、直接、被害が及ぶ農家さんの苦労は計りしれません。
3月に入ると、すぐにハウスのビニールが張られますが、この上に雪が積ってしまったら倒壊の恐れがあるのです。
ですから、除雪が事欠きません!

観光されてる方には、いいかもしれません。
だって、道路の雪はないのに、丘は真っ白〜!
(と、いっても、1、2月のきっちり固まった雪の道路の方が運転は楽です)

我が家では、4月のあたまにハウスのビニールを張る予定です。
忙しくなります。

雪が降り、晴天が続き・・・雪が降り。
そして、本当の春がやって来ます。

楽しみ、楽しみ!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/17

美瑛のダチョウはおいしいよ。オーチャードグラスさん

今日は、雪が積ってげんなり・・・ですが、
昨日は、スゴかったな〜。
雪が一気に融け、我が家に隣接する道路は雪融け水で川となっていました〜。

そんな、中、ものすごーーーく久しぶりに、クロエとお出かけ。
何ヶ月振りなのやら。
まずは、郵便局などで所用を済ませ、いざいかん!
と着いた先は、美瑛の『オーチャードグラス』さんです。
ダチョウ牧場とカフェがあるのです。

実は、私事ですが・・・ダチョウが好きでして。
冬でもダチョウが見られるというので、行ってみました。

いやぁ・・・いましたいました!沢山!
かわいかったぁ・・・
すみません。
カメラ、持って行きませんで・・・
皆さん、ご自身で確かめてください。

カフェは、イギリスのアンティークのドアが印象的なかわいいお店でした。
店内は広く、窓も大きくて、日がな一日ダチョウを見ていたくなる・・・私だけか?

それにしても、ダチョウさんたち、ちっとも寒そうではなく、広いお庭(?)でのびのび、楽しそうでした。
またこれが、驚いちゃうんですが・・・
これは、もちろん食用で育ててらっしゃるんですけれど・・・
ここの、とっても美人なYさん、なんと・・・
「ぜんぜんへーき」とおっしゃる。
さばいてらっしゃるんです。
サバイバーでらっしゃる。
(しまった!もしかして・・・かなりのだじゃれになってるじゃん!私としたことがっ!)

かわいいなぁ・・・と思いいつつ、
ダチョウのソーセージ入りサンドイッチを食べてしまいました。
なんなんだ。私は。

表面はカリッと中はふんわりした、ポケット型のブリオッシュに近いリッチなパンの中にキュウリ、カボチャ、タマネギ、レタスとソーセージが入ってました。
写真なくてすみませんが。
おいしかったです。へへ。
皆さん、ご自身で確かめてください。

セットのドリンクは、アールグレイティーを選んでみました。
香りがよいのは、もちろんなのですが・・・
器が、また素敵。
かわいい・・・
美瑛のアトリエ・トムテさんに依頼されたオリジナルだそうなんですが、プリミティブなだちょうの絵が描かれた、陶器のカップ。

もっとのんびりしていたかったのですが、他に行くところもあり、今日は退散。ということで、紅茶を飲み終え、おいとましました。
携帯でもいいから、ダチョウさんたちを撮りたい・・・の願いは叶わず!
生憎、皆さん鶏舎にお帰りになった後でした。

また行こうッと!
だって・・・
帰宅後、電話で「かわいかった」と感想を伝えると・・・
Yさん曰く、「もっとかわいいんだよ〜!!」

見たいじゃないですか、もっとかわいいところをっ!


ダチョウの卵で作った焼き菓子も沢山あるんです。
おいしそ!
お菓子を作るための卵には、様々な工夫が・・・
食べなきゃぁ・・・

ダチョウの肉は、私好きだしね。
ここのお肉もおいしいですよー。
赤いのに、淡白。
ということは、鉄分もあるし、脂肪が少なくてとてもヘルシー。
そう考えると、今の時代にぴったりな肉だよねぇ・・・

通販もあるそうですので、「美瑛にはなかなか行けないよー」とおっしゃる方にはこちらもどうぞ

何なんだ。私は。
見たいのか、食べたいのか。

そうそう、ダチョウの餌やりも体験できるそうですよ。

去年、動物好きな友人が滞在した時には・・・忙しくて連れて行ってあげられなかったのがとても心残り。
また来てくれたら、蒼い池とともに、案内しようと思います。
そう、蒼い池に近いのです。

場所は、237号から入って、白金温泉に向かう白金街道沿いの町道美馬牛線との交差点を右に入ってしばらくです。白金街道にも、その美馬牛線沿いにも看板がありますから、迷わず行けますよ〜。
(蒼い池からだったら、左折ですよー)

カテゴリは裏スポットですが・・・
地元では、かなりメジャーな存在です!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/03/15

秘蔵写真公開・・・?

ブログって難しいですねー。

内容のあるものを・・と思っていましたが、内容のない人間が内容のある文章なぞ、書けるはずもなく・・・ははは!

役に立てるものを・・と思っていましたが、そんな情報も書いてませんねぇ・・・

ま。いいか。

さて、今日は、こんなものを見つけました。
2年前の丁度今頃の写真です。
犬嫌いな方は、閉じましょ!とりあえず。

これは、クロエ、2ヶ月齢。我が家へやって来る1ヶ月前。
クロエを我が家に迎える前、2回程、会いに行きました。その時の写真です。

今は亡き、ボーヤファームのハンタウェイ、リムと戯れ中。

Sanpo

我が旦那に抱っこされ『固まり中』

Dacco

兄妹のガーディー君。かわいいなぁheart

Gd

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2010/03/12

そわそわ、わくわくの日々

春ですね。
雪も融けてます。
我が家の庭には、残っていますが。

春になったせいか、人もちょっと動き始めた様で、静かな我が家周辺でも人影を見かける様になりました・・・

ウサギや鳥、シカやエゾリスもかなりの頻度で庭に出没・・・
エゾリスの足跡をキツネが追跡している跡があったりして、ちょっと心配になったりしてます。
これら以外の足跡が、あるのですが・・・
タヌキ??
歩幅が妙に狭く、野生生物にあるまじき汚い足跡・・・
なんでしょね。

この時期、雪が融けたり凍ったりして、雪上でも長靴で、歩けるのです。
楽しい期間は、3月下旬頃くらいまででしょうか。
それから一気に融けて、うんざりする道路、庭事情です。

今週末は、社日(2008年の社日はこちら)です。
私は、店があるので出られませんが。
いよいよ、春なのね!という行事です。

美瑛、5度目の春かぁ・・・。いつも、はじめてって気がするのは何故だろう。
冬が嫌な訳じゃないのですけど、やっぱり待ちわびちゃうのが春なのですね。

そして、『いやぁ。久しぶり過ぎて忘れちゃったかな?』
って歩み寄って来てくれる、そんな感じなのでしょうか。

そう、そして。
美瑛は、これから一気に忙しくなるのでした・・・!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/11

旦那を見直す日

Macの付属ソフトでiphotoという写真の取り込みから、アルバム制作までできるものがあるのですが、
その中の機能に「顔認識」させて、例えば鈴木サンの写真ばかりを集める・・・そんなのがあるのです。
何回か登録すると、コンピュータが認識し、その人が写っている写真を探し出してくれる。
意外と便利でもあるのですが・・・・

我がiphotoの中は、何千枚もあるので、とりあえず、旦那の写真を集めてみようかな〜。とはじめてみました。5枚くらい登録しましたら、おお!
すごい!ちゃんと選ばれてます!旦那!

ということもあれば。

・・・ん??なんでよ!!これ私じゃん!

と悲しい結果を生むこともあれば。

Kao


上の写真が・・・・
顔に紛れて、選出されました。


?????
なんで?
人ならいざしらず、なんで、食べ物????
流石、旦那。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/08

春が来てますって

美瑛にも春が来ています・・と油断していると、氷点下10℃の世界がやって来る。
それが美瑛の3月です!

ああ、楽しみだなー。
まず、ヤナギ、フキノトウ。
そして、フクジュソウ、エゾエンゴサク、カタクリ、しばらくしてオオバナノエンレイソウ、スズランなどなど。
皆、庭で見られます。
ワイルドでしょう?

どんな庭だ。と思うでしょう?
湧き水も流れる庭です。
ミズバショウはないのが、残念です。

今は、シカの足跡、ウサギの足跡、キツネの足跡、謎のクリーチャーの足跡、クロエの足跡と私の足跡ばかりで、まさかそんな沢山の花が咲くとはね。って、思うんです。
雪の下でしっかり、待ってるんですね。

私が植えた花も咲く予定ですし(植えていない花も沢山)。

美瑛の花の季節は、5月から。
我が家は、雪融けが遅いので回り一帯の花期とズレがあるかもしれません。
昨年は、忙しかったので自分の庭以外で花を見ていません。
今年も、難しいかな〜。

花の苗作りも始めたいけど・・・今年も無理かな。
でも、雪が融けたら、まず、アプローチは、完成させなくては・・・


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/06

薩摩琵琶、たいらえつこさんのライブ!

美瑛町のお隣の東神楽町、そうです旭川空港がある、あの町です。
そこに、薩摩琵琶の演奏家、たいらえつこさんがいらっしゃいます。
ご縁があって、先週、東川町のまるめろの木でのライブに行って来ました。


そもそも、たいらさんとは、知人のお宅で出会ったのですが、素敵な方で、パワーをいただいております。
薩摩琵琶界の、シーナ(シーナ&ロケッツの)とでもいいましょうか。
よどみのない美しいオーラをお持ちの、琵琶を愛してやまない音楽家です。

そして。
薩摩琵琶の生演奏は・・・はじめてでした。
ご存知でしたか?その、演奏スタイル・・・
バチに大きな特徴があり、その多彩な演奏法に影響を与えています。
元々、薩摩のお殿様が家臣たちに「精神鍛錬」のために推奨したことがはじまりだそうで、演奏中の無防備なお侍さんが、敵方に攻防するために作られた、投げれば武器になる様な・・・お好み焼きの返しより大きく、鋭利で、イチョウの葉にも見えなくもない・・・そんな様な形のバチです。
素材は、ツゲだそうですよ。とても、立派なのです。

琵琶は、奏でて、語る・・・皆さんもご存知だと思いますが、ライブの前は「難しいんじゃないかな」と思っていました。
それは全くの杞憂というより、たいらさんは、時代背景などの解説を語りに折り交えながら、わかりやすい演奏も取り入れられていらっしゃて、古典文学などに全く精通していない私にも、情景が浮かび、その世界に没頭できました。

演奏中は、淡々としていて、意外にもさらっと聞けてしまいました。

ところが、帰宅してから、余韻が戻って来まして・・・その世界の奥深さに、酔いしれていました。
今でも、目を瞑れば聞こえ、情景が現れます。

私の妄想は止まることを知らず、真夏の夜、縁側で、簾の向こう側で、聞きたい・・・(ここにその様なものはありませんが)
で、やっぱりですね。

はじめて、たいらさんとお会いした日に意気投合(というより、たいらさんが合わせてくださって)。「(私たちの店で)ライブしましょう!」とお話しましたので・・・
いつか、いや・・定例講演していただきたいなぁ・・・と。
そして、北海道には、その様な方が沢山いらっしゃって、なんだか幸せです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/03

この数ヶ月、ストレスで胃が痛かったんですよね・・・

私のダメなところ、頑張ると疲れる。
慣れないことに集中し過ぎて脳が疲れ、毎晩お酒を飲みながら夜更かしして頑張ったら、身体が動きません!
やりはじめると、やれるんですが、そこまでが大変でした。

お金の計算のどの部分に興味を見いだせばよいのかも、全く、分からなかったのですが・・・
いいのか悪いのか、マイナスの後の数字が大きくなってくると(つまり赤字)、なんだか、わくわくしてきて、面白くなって来ましたが。(そんなんでいいのか!)

人間、変われば変わるのでしょうか・・・??
一生、苦手のままでは困るので、克服はしたいのですが・・・

好きな人もいるんでしょうか?
帳簿!
何これ??
かりかた?かしかた??
なんで!
ふりかえでんぴょう??じぎょうぬしかり????
なんだそりゃ!
言葉を理解しようとすると脳が「??????」
になってしまうので
とりあえず、無視し、黙々と計算だけ、することにしました。

1年分終わる頃には、なんとなーく、うすぼんやりと意味が分かる「気」になって来たかもしれません・・・・

最初は、訳が分からず頭は「なんなんだ!怒るよ!」という状態、Sさんのお陰で少し理解する心もできて「しかたないね!やってやるか」に変化し、現在は「ごめんなさい。もう、疲れました・・・」
状態です。

毎日、夜中までやっているので、犬のクロエも可哀想です。
(奴は、私のすることを真似するので)
犬と健康のために・・・・

今年度は、毎日、やって、小学生の8月31日状態から卒業だ!

肝心の店の業務ができん!!お菓子が作れん!!
困った、今年度分は12月中に終わらせておこう!

という反省とともに、後は申告書に転記するところまで漕ぎ着けました。
ですが、限界です。


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/03/01

AISHITEIMASU?NO!

美瑛に来て、一番よかったのは、犬が活き活きとしていることでしょうか。
我が家の犬、クロエは、そりゃもう自然の一部と化し、元気にのびのびと暮らしています。

赤ちゃんの頃は、怪我しちゃいけない。と、躾も厳しく、心を鬼にしたものですが、既に2歳となった今、奴にストレスはあるのでしょうか・・・?
あるとしたら、我が旦那の怒鳴り声と、除雪車くらいなもの・・・

ごきげんさんでなによりです。

私も、お陰で、心が丸くなっています。


少し前、イギリス人翻訳者による、「i love you」の素敵ないい方ベストテンみたいなニュースがありましたね。
日本語の「わたしはあなたをあいしています」はワーストワンらしいですが・・・
日本語の話言葉には、「愛している」という言葉はないんですよね。

欧米各国でも日常的には使っていないでしょうけれども、少なくとも、ここでは誰も使ってません。
(隠れて、使ってたりするのかな!?)

私はですけれども・・・
文学作品中の「i love you」なり「Eu o amo」なりを、訳して「愛している」という日本語は、いかがなものかと感じます。

歌詞などに、使われているとちょっと、距離感や空々しさを感じます。

面と向かって、男女が「あなたを愛しています」とか「愛してください」なんていう世界は信じられませんねぇ・・・
「愛している」っていえ!とか、絶対ムリな話ですよ。

親にもいわれたことないし。使ったことないし。

例えばですね、友人同士の会話でも、
「私は彼を愛しているのに、全く通じないのよ」
「そうなの?彼はあなたを深く愛していると、私は、思うけど?」
なんて聞いたことあります??

キリスト教国家じゃないので。

愛という概念はわかりますけどねぇ・・・
会話ではねぇ・・・


ところがですねぇ・・・・
英語に、Lovelyという言葉があるのは、皆さんもご承知かと思いますが、これは「愛」の派生語ですよねぇ・・・これを単純に直訳すると、「かわいい」ですよねぇ・・・

ようく、思うのが、
日本語で「かわいい」って、やっぱり「愛」が入ってますよね。

「かわいい」
っていう表現は、
実は、「i love you」の正しい訳なんじゃないかなー。

だって、私、毎日、クロエに向かっていってますもん。
「クロエはかわいいなぁ〜〜〜〜heart01heart01heart01heart01
「なんでそんなにかわいいの〜〜?」

ここで、面と向かって
「クロエ、愛してるよ〜〜〜〜〜heart01heart01heart01heart01
「なんで、わたしはこんなにあなたを愛しているのかな〜〜?」
・・・おかしいでしょ?

日本語の「i love you」それは、「kawaii」です!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


4月オープン!!美瑛のお宿、一凛

先週は、暖かく一気に雪が融けましたが・・・今朝起きると、積雪。
久しぶりの雪はね!

でも、もう春だなぁ・・・
もうすぐ、テン菜の種蒔がはじまるし、もうすでにあちこちでハウスのビニールが張られています!

そう、そしてこの春、美瑛に初の和食のお宿がオープン!!
期待が高まります・・・

場所は、人気スポットの蒼い池から近く、お部屋からはお山が見えます!

私も泊ってみたい!!!
とお願いしているところなのですが、予約取れるかな〜?
なんだか早くも人気のお宿になりそうな予感・・・

だってね。
ロケーションは最高ですし、
囲炉裏もあるんですよ。
露天風呂だってあるし。
おかみさんとだんなさんが素敵でしょ。
朝日、星空も素敵だろうなぁ・・・

お食事も楽しめる、『おもてなし』のお宿は、まだまだ、少ないのですよ−、美瑛界隈では。
早め早めの予約をおススメします。

4月1日のオープンですが、既に、予約は受付中!とのこと。

女性にうれしい、アロマエステ付きのプランも!
いいなぁ・・・

素敵なおかみと板場を取り仕切る頼もしいだんなの二人で切り盛りされるお宿で、きめ細やかなサービスが受けられることと思います。

いいなぁ・・・

詳しくはお宿 一凛のホームページでご確認ください。
また、ブログでは、お宿の全貌が解き明かされることでしょう!!

おかみさん!お忙しいことと思いますが、
更新よろしく、お願いします〜!!!楽しみにしています!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31