無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

足踏み期間中

27日、ガスっていてベールの向こう側に見えた大雪山系・・十勝岳も旭岳もなんとなーく霞がかかっていました。
28日は、どんよりと暗い日でしたが、風が強く、山だけがすっきりと太陽の光を浴びていました。

10042806

↑こんな感じ。

今日も、風が強い・・・普段は穏やかな我が家周辺、こんなに風の日が続いているのははじめてかもしれません。

今朝、近くの森の明るい場所ではエゾエンゴサクが咲いていました。春を感じます。フクジュソウもそれはそれは、沢山。夢の郷の様です。

近くへ寄って見たかったのですが、なんせ、すでにダニが発生中。既に、クロエは餌食になってしまいました。まだ寒いから、と油断してしまいました。ごめんね・・・

ですから、次回、一人で散歩した時に見せていただくことにして、退散です。

近所のカタクリの群生地は、まだ雪に覆われたままです。

我が家のカタクリも、もう少し暖かくならないと・・・。

今年の花の出だしはこんな調子ですが、どうなるんでしょうねぇ?夏が凝縮するのかな?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/27

一日、庭にいたい季節です

庭の雪も融け、晴れていれば、ぽかぽかとする季節になりました。
やっとフクジュソウが咲きました。

庭仕事だけできるのだったら、とても幸せなのですが、そういう訳にはいかず・・・週に1度くらいしか、できません。

これからは、もっとできなくなるかも・・・

10042709

ブログランキングに参加中なのです
人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/26

気忙しい日々ですが

いろいろとあって、息つく暇がありません・・・

余裕のない私ですが、クロエとの散歩は、落ち着いてのんびりしたいです。

夕方の散歩、最近は夕焼けが見られる様になりました。日が延びましたね。
ですが、帰り路はこの通り・・・すっかり日も暮れて、お月さんがきれいです。

シャッタースピードが1秒くらいなので、手持ちでは大変・・・

10042614

10042613

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/25

いつもより遅い春を待ってます

今日は、寒かったです。
お店は、ストーブ焚きました・・・

冬の様でした。
まあ、4月ならよくあることです。

冬の様な気温でも、朝は早くに日が昇るので、早起きも自然とできる季節です。
5時には起きます。
やる気で満たされていたり、疲れがどっとでて動けなかったり。
お店はじめて、1年経ったものなぁ・・・・

来年は、4月にちょっと長めの休暇をとって、庭と納屋の整備をしよう。
とか、
小旅行をしよう。
とか、考えられる様になりました。

休みなく、働きましたねぇ・・・
1年目は必死なだけで、犬と店以外のことは頭が回りませんでしたねぇ・・・
2年目は、前年を踏まえて仕事ができるので少しは、余裕ができましたあ。
『考えられる』ということであって、できるかどうかはまた別ですけれども。


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/24

クロツグミの鳴く森

美瑛は・・・・雪が降りました。
融けましたけども。

森では、エゾエンゴサク、カタクリが芽を出し、クロツグミが鳴いています。

我が家でも、そろそろと・・・畑仕事を始めました。
まだ、ハウス内で種蒔きだけですが。

そろそろ、アスパラに堆肥をあげます。
忙しくなるなぁ・・・

10042401

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/23

春なので鳥は、頑張ってます

すっきりしない日が続いています。
今週末も天気よくないのかなぁ・・・
全く、どうなってるんでしょうか。

今朝から、ようやく種蒔き開始です。
ウリ科の植物とキク科の植物(食用のね〜)とニゲラなど。

天気はよくないので、ハウス以外のお仕事はせず・・・
鳥さんたちだけですね。元気なのは・・・

アカゲラもドラミングをはじめました。
ドラミングとは、アカゲラなどキツツキの仲間の求愛行動なのですが・・・
前もお話いたしましたが、なんと。
メスもするんだそうです。
この音は、誰が立ててるんだろう・・・?などと、聞き入っていました。

その音は、ですね。
虫を探す時は、大工さんが金槌で釘を打つ様な調子なのに対し、『コロロロロ・・・』という軽やかな響きなので、簡単に聞き分けられます。
留まった樹に因って音色も違いますよ〜。
どんな樹に留まっているのかな〜?と想像してみるのも楽しいものです。

昨年は、我が家の庭の枯れ木のうろで巣を作り、子育てしてくれました。
なんだかうれしかったです。

カワラヒワもカップルでいらっしゃいます。
巣作りも始まりました。庭のオンコに・・・
お客様の話では、オスがあちこちに巣を作って、メスが気に入ったところに卵を生むのだそうで・・・
さて。どうなりますか。


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/21

とりのうたをききながら

昨日は、丘ではヒバリ、ノビタキに会いました。
(・・・あ、タヌキにもね)

ノビタキは山にはいないのか、丘でしか見かけません。この春、はじめて会ったので、持っていた双眼鏡を覗き込みながら、ボーダーコリーのクロエと見比べたりして。(どちらも、柄は白黒なんですよ)

今日は、雨が降っていたので長い散歩はせず、短めに切り上げ、クロエはハウスの中でフリスビー、サッカーざんまいです。

鳥の声に耳を傾けながら、私はハウスで、清掃と種蒔きの準備です。外の仕事をしているときは、ラジオや音楽はいりません。

本当に、鳥や虫の声が素敵なんですよ。

昨年は、タモガエルの声が聞けませんでした。去年、絶滅???

今年は、やって来てくれます様にと願いながら、クワを入れました。

仕事を終えると、丁度、正午でした。

泥だらけのクロエを洗って、お昼のパンを食べながら、何気なく窓の外を見るとヤマガラが、ノムラカエデの株元で何かを啄んでいました。

お昼の時間が、一緒〜!奇遇ですね!

シジュウカラやゴジュウカラ、エナガと違って、ヤマガラには、普段なかなか会えないのです。この辺には、少ないのかな?

ヤマガラや、ノビタキ、ヒガラ、コガラ、コマドリなんかは本当に『ことり』という感じでかわいいですね。

植物とクロエと鳥を見る度、カメラとレンズがあればな〜。と思ってしまいます。
(仕事で使え〜〜!?そうですよね)
皆さんにもごあいさつできるのに・・残念です。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

2010/04/20

本日の美瑛

10042003_2

毎週、休みの日には雨・・・
今日、明日の予報は雨・・・
朝はどうにかもって、曇りでした。

厚い雲という感じではないのですが、人の陰が出ないくらいの遮光度合い。
遠くの十勝岳連峰は、山の頂きだけが雲に隠れて見えません。

上から下に向かってグラデーションのフィルタがかかっている様にも見え、不思議な印象を与えます。
空全体が灰色、もしくは白色で、山の頂きが空に溶けてしまっている様に見えます。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/19

我が家もやっと、春を迎えてます

お客さんがいらっしゃるとうれしいですね・・・そんな私は、最近、腰痛が辛い! 毎朝のストレッチが日課となっています。 股関節を柔軟に保つストレッチをしていると、調子がいいのですよね。しない日が続くと、とたんにこれですから・・・ そんな訳で

起きたらストレッチ。 常に、クロエに邪魔されてますが。 終わったら、散歩です。

雪融けが進み、散歩も毎日、変化に富んで飽きません。 今日は、エゾマツの実を拾いました。先月の大風で落ちた実が、雪融けで顔をのぞかせました。 クロエも興味津々・・・

丘の上では、またしてもタヌキさんに遭遇。

いつものごとく、かわいいけど・・・やっぱり鈍臭いナンバーワン!!と、つい、思ってしまいます。 ごめんね!

帰宅後は、庭を一巡り・・・

うれしい季節ですよね。

今朝のお客さんは、カワラヒワさん!お久しぶりです!! ノムラカエデの小枝につかまり、「なんかへんだな〜〜?」とでもいってる様に見えました。 雪が融けてませんからねぇ・・・ この3年は、今頃はばっちりでしたもんね!

10041902

我が家の庭の湧水が流れる小川(??)の両岸。フキノトウはかなり放っておかれてます・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/17

間伐中

ついに、クロツグミがやって来ました。
うれしい季節です。

以前にも書きましたが、シラカバって、本当に成長が早いんです。

近所の方は、「樹が好きなのかと思った」

というくらい、草木が生茂る家が、我が家なのですが・・・

(普通は、皆さん樹になる前に、草と一緒に草苅機で苅っちゃうんです)

やっとヤナギが立派に育って、枝は使えるし、コムラサキも来てくれたし、いいことばっかりなんです。(原生林ができるまで・・を体感中?)

シラカバもすっかり材になる程に成長しました!

雪が融けたら作るつもりなのが、ホップを絡ませるアーチなど。
そのための木材を、裏庭から切り出し中。見えますか??

10041702



ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/15

やめて〜〜

クロエ、終始、私を見張っています・・・

店が終わるといつもは、外へ行くのです。

が、今日の様に腰が痛くて疲れてしまうと、とりあえず横になりたい・・・
「ちょっと休む」とちょこっとベッドで寝ますよ。

クロエは、ついてきます。
ボールをくわえて。

ベッドの上の私の隣というか、顔の近くでフセしてじっと待ってます。
「マテ」
といえば、待ちますよ。

「ヤスメ」が通じないんですけどね・・・

うっかり、
うっかり、あるでしょう??
手のひらを上に向けてしまうことが。
ないですか?
あるでしょう!

そんなことをしたら、大変なんです。
クロエですけどね。

くわえていたボールを手の上に乗せるわ、乗せられなかったら、ヨダレまみれのボールを顔の上に置くわ・・・転がって落ちたら慌ててボールを探しまくるわ・・・
放っておいたら、そのうち、小さい悲鳴をあげるわ。

クロエに、手のひらを向ける・・・それは「モッテコイ」「チョウダイ」を意味するのです。

おちおち寝てもいられませんよ・・・我が家じゃ。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

よくいえば、『美瑛の丘で雪景色が、また見られる!!』

今朝の起床時。
6時には・・・窓から見えるのは雪!かなりいい勢いで降っていました。
思わず、「ありゃりゃ〜」と声を上げてしまいました。

外に出ると、まあ、積もった積もった・・・

10041502

クリスマスかっ!

町中なら、ほとんど雪は残っていないでしょうから、こんな雪、どうってこともないのでしょうが・・・我が家周辺は、雪融けの遅ーい地域!
融け切っていないので、積もると融け難いと思われます。
花の季節は、また、ちょっとおあずけです。
(おとといは蝶も来たのですけどね〜〜)

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/13

うれしいこと

今日は、林を抜ける風が、ゴーっ、ゴーっと唸る様な音を立て、時折、樹々がたわむのか、櫂で舟をこぐ様なキィキィという音も聞こえる朝でした。

そんな日のクロエとの散歩は、いつもの丘の上コースではなく、夏によく利用する林道コース。

ここもまた、農道なのです。

普段、私たち家族とお隣さん以外は歩く人もなく、ほぼ、プライベート散歩コースとなっています。贅沢でしょう・・・?

今日は、風は強いけど、春は多いに感じることになりました!

家を出て、しばらくすると見えて来るヤナギが、小さな白い蕾を輝かせているのに見とれていると、風に舞う去年の落ち葉が・・・

クロエはそっちに見とれていましたよ。

家を出てものの5分としないうちに、見つけました。フクジュソウ。

咲いているその場所にだけ、光が射し、輝くばかりの黄色いフクジュソウ・・・

皆の大好きな、木の芽ももうすぐですね。

それにしても、ヤナギの蕾の素敵なこと・・・

いつもは、質素な佇まいの美しい女性のうなじに、パールのネックレスが輝く様です。

6、7mmの丸い粒だったり、細長い形だったり・・・黄色や赤、灰色の枝にどれも白く輝いて、息を呑むばかりです。

見とれていると、音も立てずに狭い樹々の合間を羽ばたく一羽の鳥・・・

頭と身体がアンバランス・・・?

あ!フクロウだ!!

美瑛に来て5年・・・・はじめて、出会いました!

一瞬のことで、種類は分かりませんでしたが、40〜50cmの白と茶色の灰色っぽいフクロウだったので、きっと普通のフクロウでしょうね?

昨日は、クロエのおかげでウサギと出会えたし・・・

私のカメラでは・・・どれも撮れません!!

写真がなくて、すみません!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/11

腕まくり

今朝のランデブーは、キセキレイとゴジュウカラ。不思議と私とクロエが遊んでいる回りの樹にやって来る。
私たちは、見張られているのだろうか??
遠くのトビを警戒して、人と犬に近づくのだろうか??

声はすれでも、姿は見えず・・・という小鳥もいる。森の朝がだんだん賑やかになって来た。

先月の大風で折れた大きな樹の枝は・・樹の枝にひっかかって、高い位置でブランコ。そろそろ片付けないと危険かもしれない。
枝といっても、細い樹くらいの太さ、薪にするには十分。
我が家に、薪ストーブがないのが残念だ!

雪融けは、進んでいる。融けたところからスイセンが我れ先にと、芽を出している。土が出て1日というところ。すごい生命力で驚くばかりだ!

農作業のトラクターも頻繁に見かける様になった。
いつの間にか、忙しい季節になっていた。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/09

LED電球、その後。


ブログネタ: 【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?参加数拍手

LED電球のモニターは、ここで感想を書くことを条件に選ばれたのだけれども、お手軽だ。昔だったら、レポート書いたり、投函したり、私には不向き・・・・

よかった。めんどくさがり屋にぴったりだな。ブログ!

さてさて、本題。
新発見??
それは、ないなぁ・・・・
うーん。ないなぁ・・・・
ただ、電球色にして、光量を最小にすれば常夜灯として使える。電球を各種、揃えなくてよい!とか、その程度のことなら。

私って、モニターには不向き??
使い難いものにでも、あんまり不満に思わない方だし、使ってやろう〜〜とか張り切る方でもない・・・

しかし、義理堅いぞ!

そうだ。
リモコンだ。
リモコンは、遠くにいてこそ使い道がある・・・やっぱり便利だ!!

アプローチの電燈に使えば、(防水した装置に取り付けた上にリモコンが使えるのかどうかは不明!)
日暮れ用の灯り、夜用の明るめの灯り、夜中用のちっちゃい灯り、と切り替えられて、いいんじゃないかな?
それができれば、外でも使いたいなー!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/08

雪よ、丘よ。

火曜日、ハウスのビニール張りを済ませた後・・・・SさんちでRちゃんの手料理をごちそうになり、おいとまする時間。またまた・・・軽く吹雪いていました。
Sさんちから我が家まで数kmですが、前方が見え難く、いつもより時間がかかるくらいです。

帰宅後いい気分で、寝てしまいましたが、翌朝、つまり昨日の朝。
起きると、またもや積もってました。

融けては、降り、融けては、降り。

除雪して、道路がきれいになった丘の上でしたが、夜中、かなりの風だったらしく・・・
また埋まっていました。

10040805

昨日は、雪が軽く膝まで埋まってしまうため、通れなくなってしまいましたが、今朝は冷え込んだのですね。融けた雪が凍り、雪上を散歩しました。

雪上の風紋は、融けたり凍ったりでこんな模様になったり。

10040804

風の影響がそうでもないところは、ビロードみたいになっていたり。

10040809

ここはどこだ・・・?
ヒバリの声を聞きながらも・・・この犬を見ていたら、南極探検隊的な気分になってしまいました。

10040808_2

見た目は寒いかもしれませんが・・・
もう、マフラーは、暑い季節なんです!
ただし、手袋は必要な季節なんです!

それにしても、やっぱり、すごい場所に見えるな!


10040802

しばらく、この場所で写真を撮ったり、ヒバリの声を収録したり、ほげほげしたりしていると・・
『そろそろ、フリスビーをしに帰りませんか?』光線出しはじめました。


10040803


そんなに長居したかなぁ・・・

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

ハウスのビニール貼り、概要、など

お店の定休日が、火曜日、水曜日。
旦那の会社の休みが、土曜日、日曜日。
ということで、休みが全く合わない夫婦です。

それがため、昨年は家族揃っての旅行ゼロ、ドライブすら1度でした。
それについて不満はないものの、二人揃っていないとできない農作業などの日程が組めなかったことには、多いに反省しています。

今年は、また忙しくなりそうですが、とりあえず、最初の1歩を踏み出しておかなければ始まりさえもない!
ということで・・・・
ハウスのビニールを張るため・・・
旦那が、一昨日の火曜日、水曜日と有給を取りました。

一昨年に新調した上部のビニールは2次使用することにし、今年使うと4年目となる腰下のビニールは新しくすることにしました。

週末、旦那がハウスの回りと内側の一部の除雪をやってくれていたので、この日の最初の仕事は、ビニールを長さ22mにカットすることから。
それを2枚切るのが、二人がかり・・・・
一人でもできるのですが、二人いた方が早いし、うまくいきますね!

私たちは、1mの長さに調節した棒を使って、ぶら下げてある筒巻ビニールからビニールを引き出しながら、計りカットします。

それを腰から下部分に、パッカーを使って張っていきます。
それを終えると、ビニールを固定するために使う、黒いバンドを用意します。
柔軟性があるビニール製の帯状の紐の中に、耐久性を持たせるために細い繊維状のナイロンが入っています。ロールで売られているこれを使用する長さに切って使います。
(どれも始めから納屋にあったので、名前は知りません〜〜)

バンドを用意して、まずは、つなぎ留めるバーに、(我が家では30本)くくり付けていきます。
その後、短い辺を巻き、ところどころを縄でくくった長さ20mのビニールを二人で運び、外側から中央をハウスのてっぺんにくくり、中央から両端に向かってハウスの上に乗せていきます。

次は、予め用意したハウスの奥行(我が家は18m)分以上の長さに切ったロープに、バンドの固定していない方を等間隔(我が家では60cm)に軽く結んでハウスの片側に置きます。

ハウスに乗せたビニールは、くくった縄を解き、開帳〜。ハウス内から、上を向いて、手で開いていきます。
センターラインを合わせて、整え、風が吹いて来ても、飛ばない様に、数カ所を仮止めします。

そして、ハウスの両側に二人立ち、ロープを持って、バンドがハウスの上面に並ぶ様に反対側まで運びます。
その後は、ロープからバンドを解いて、バンドを固定するバーに結わいて、側面は出来上がり〜!

作業を終わると、雨が降って来ました。グッドタイミングでした〜。

出入り口のドアのビニール張りを残して、終了!

途中、草取り、お昼お茶休憩を取りましたが、9時から15時半までかかりました。
ビニールを切ったり、バンドを用意したり、結んだりと結構細かい作業に時間がかかります!

今後は、雪融けを待ち、ハウス内が乾いたら、種蒔きやら苗作りやら、起耕やら・・・
を始めます。

今年はじめて、雪が残っている時期にハウスを張ったのですが、脚立も使わず、楽にできたので作業的には土の上で張るより、よかったです。

ただし、雪融け最中で、除雪した部分がぬかるみ、バンド、手袋、ビニールが汚れました。
ビニールの寿命も短くなってしまうかもしれませんね。

ハウスは、張るより、撤収の方が大変です・・
今年は、雪が降る前に終えたいです!

100408

古いビニールを使うと、遮光率が高くなってしまいます・・・
その上、一昨日の夜から降った雪で、ビニールが伸び伸び・・・しわしわになってしまい、余計に遮光率が上がっていると思われます!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/04/03

雪のち鹿

我が家のある、道北地方は・・・・今日も・・・・雪・・・・

時折強く降ったり、晴れたりの一日でした。

夕刻、クロエが窓から何かを見つけて興奮していたので、もしや?と窓の外に目をやると

100403

旦那撮影

向かいの山に、鹿の親子。
7頭の群れ!
いやぁ・・・群れの頭数が多くなる一方ですね!
立派な角のお父さんと、お母さん、そして子供たちらしき7頭です。

私たちの庭にも、鹿の落とし物を見つけることができます。
肥料になるかな?


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2010/04/02

春が来ちゃった

今朝、散歩のため玄関を出ると、エナガたちに出迎えられ、道路までのわずかな間ではありますが、しばしのランデブー。

かわいい小鳥たちは、3羽でしゃべりながら、あっちへ行き、こっちへ留り、こっちへ行き、あっちへ留まり。
気ままな彼らを後ろに「私たちは、これから丘の上に行って来まーす!」と別れを告げました。

昨日は、一日雨だったのですが、そのおかげで、雪融けが進んでいて驚かされます。

先日と同じ場所から・・・

10040204

ね!昨日は、ほぼ先日とほぼ同じだったのに・・・

10040203_2

去年並みとはいえないまでも、かなり追いつきました!
あの雨の中、農家さんは、撒かれていたのでしょうか?昨日の朝は見られなかった融雪剤も。
秋蒔きの小麦の姿も見られました。
大地が顔を出したおかげで、今年はじめてのひばりのさえずりも聞こえました。
天高く舞う一羽のひばり。
春だ〜〜〜。

丘の上の農道は一昨日、除雪が終わり、雪だまりはこんな状態です。
丘の上は風が強いので、道路が谷になっている場所には雪がたまり、そこを除雪するとこんな壁が出現するのです。

その大きさは、愛犬クロエ(中型犬)と比較してみてください。

10040207

春を待っていたのは、私たちだけではありません。
彼らもまた・・・

冬の間、何処にいたんでしょうかねぇ・・・
真っ黒だから、いくらか温かいんでしょうかねぇ・・・
クロエは、カラスたちを追いかけることはなくなりましたが、やっぱり見てます。
何を考えているんでしょう??飛びたいのかな?

10040206

これからは、食い逸れの心配のない季節です。

んじゃ帰りますか。
『おーい帰るよー』

『はーーい!!』

10040205

っていってるのかどうかは知りませんが、飛んで来る犬の図です。
・・・耳が立ってる!


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31