無料ブログはココログ

« 上手なんだからさぁ・・・ | トップページ | 野生生物にうかつなことは・・・ »

2010/06/06

本当にあった恐い話・・・・

十勝管内在住、なつみさん(仮名)、週末、晴れの日を利用し、自慢の布団を干しました。安眠を誘う、ふかふかの布団・・・

その日は、北海道の湿度のない、まさに洗濯や布団を干すのには絶好なお日和。
さわやかな朝、目が覚めると同時に太陽の下へ・・・そして、のんびり午後のひとときを過した後、日もまだ高いうちに、室内に取り込むことにしました。

外へ出て、布団に近寄ると・・・
なんだか、汚れているの?

布団全体が真っ黒になっていました。

何かの灰かしら?

と、近寄ってよく見ると。

その灰は、もぞもぞと動いていました・・・

そうです。
灰では、ありませんよ。奥さん!!

布団を真っ黒に見せた、それは・・・

マイマイガの幼虫!!!!

ただいま北海道で大発生中。

奴らは、お尻から糸を伸ばし、ふわりふわりと空中を舞ってやって来ます。植物に着地するまでは、体長1.5mm、胴回り0.7mmに満たないくらい(計っちゃいないけど)の大きさ。

選り好みせず、何でも食べる大食漢です。数日もすれば、倍くらいの大きさになり・・どんどん肥大していきます。

美瑛、富良野で、大発生注意報発令中です。一昨年、昨年と我が家でもバラの食害が著しく、毎朝のマイマイチェックは欠かせません。

少し忙かったりして、チェックできなかったりすると・・・丸坊主。ということになります。

いや、しかし、丸坊主より、真っ黒の布団の方が恐いな・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 上手なんだからさぁ・・・ | トップページ | 野生生物にうかつなことは・・・ »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

なんだか、熊も近くで悪さしてるみたいじゃない~?!気をつけてね。
雨の中、マレの野鳥観察の会に行ってきましたよ。カワセミはいなかったけど、いろんなことがわかって、面白かったです。いないと思っていた鶯はいるのだ!ということもわかりました~♪

怖かったーshock

怖い怖い。虫は大の苦手ですよ〜。足が4本以上のイキモノ、存在までは否定しないけど、空間を共有は遠慮願いたいものです。
 echaloteさん、私は熊のほうをとります。雨でも野鳥観察は実行したのですね。ブログを見に行かなきゃぁ♪

 「マイマイガってこういうのだよ」とツレアイがiPadでかの怖い虫の成虫の写真を見せた!そんなの見せるな!
 
 bieiさん、そのツレアイがbieiさんへコメントしました、口頭で・・・
 「光が入ってなくても無線LAN(WiFi)があれば、iPadは使えますよ」だそうです。彼は一日中iPadとPCとiPhoneで遊んでいます。今夜も午前2時からスティーブ・ジョブスが新しいiPhoneのプレゼンテーションするらしく、徹夜でワッチするらしい。好きなことがいっぱいあって人生楽しそう。

echaloteさん

マレの野鳥は、どんなだろう???
後で、見に行きます!!

tammyさん

怖がらせてすみませ〜〜ん。
今日は、もっと恐いことがありました〜。
恐過ぎて、書けませ〜ん。

saccoさん

恐いですよー。マイマイガ。
布団カバーのファスナーの部分にも入り込んでいたということで・・・泣き!

saccoさん

おもしろいご伴侶様をお持ちで・・

でも、
コメントありがとうございます!とお伝えください。
忙しそうですね!!

そうか〜〜。
とりあえず、洗濯機が先かな・・・
貧乏ヒマ無しです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上手なんだからさぁ・・・ | トップページ | 野生生物にうかつなことは・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31