無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

ムフフ。ピストゥ・・・

6月〜7月中旬と暑かったせいか、この頃は秋を感じています・・・
こんなのもいますし。

100730

それは、それで淋しいもので。

夏は夏らしくあって欲しいものです。

秋めいて・・・淋しく暮らしていた我が家に・・・

先日、我が家族に全て引っこ抜かれたバジルの記事を読んでくださった友人の知人でもあるブログお友達から・・・なんと、ピストゥが届きまして。

もう、2日続けてパスタです!

夏だね!夏!!

暑いのは苦手ですが、シソ科万歳。バジル大好きな私です。

もうね。高カロリーだろうが、ニンニク臭かろうが、関係ない!
おいしいものはおいしい。
今食べずに、いつ食べる?

皆さん。おいしいものは、旬を逃さず、食べましょう。歳を重ねたらですね・・・嫌が追うでも食べられなくなってしまいます。いいんです。食べ過ぎたと感じたら、働けば。運動すればいいんです。

ああぁ、おいしかった・・・パルミジャーノ・レジャーノ、ワイン、パスタは常備しておいて損は、ないです。

誰から頂いたかは・・・『私、もらってな〜〜い!!』ということにもなりかねませんので、いえませんが・・
ほんとうに、ありがとうございます。

もう、あと1回分。これは、ちょっと残して、ちびちび夏を満喫したいと思います。

さて、我が家でも作る予定だったピストゥ・・・の作り方を書いておきましょう。

材料
生のバジルの葉(ジェノベーゼ種が、尚、好ましい)
ニンニク
松の実
パルミジャーノ・レジャーノ
オリーブ・オイル

作り方
材料を細かく刻み、すり鉢であたるか、フードプロセッサーにかけて出来上がり。
小分けして瓶に詰めたら、オリーブオイルで蓋をします。
冷凍しておくと、1年くらい保ちます。

配合はお好みで・・・なにしろ、緑色のペースト状になればよいのです。



我が家秘伝のレシピは・・・配合表をなくしてしまいましたっ。 見つけ次第、アップしますので、お待ちください・・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/27

本日の美瑛

先週だったか、早朝4時くらいに向かいの林から、オオタカかハイタカの声が聞こえたので、最近の散歩コースは山林コースとなっています。
マイマイガの幼虫が道路一面にいたり、スズメバチにつきまとわれたりと大変な時もあるのですが、植物や虫、鳥が沢山。沢の空気が涼しく、抜け切って丘に出た時もまた気持ちがよいものです。

散歩中も、林の中からオオタカの(様な)声が聞こえて来ました。林の中にはいるのに、私の屋外での活動時間と異なるのかなかなかご対面とは、いきません。

山では、マタタビの葉が白くなり、蔓アジサイとともに、辺りを明るくしてくれます。
道ばたで、どういう訳かソバを見つけました。収穫する前に、苅られちゃうな。
シラタマソウ、ヒロハマンテマ、ヤブハギも咲いてます。

10072707

ミツバヒヨドリには、この蝶が沢山、吸密に来ていました。

10072704

10072705

サカハチチョウという蝶の様です。

家のヒヨドリにも来てくれないかな・・・

ダイハンゴンソウ(ルドベキア)も、咲き始め、こんな蝶が来ています。 この花は、繁茂し過ぎ。ルドベキアはアワダチソウと共に、困りものになって。 庭に植えたいとは、絶対に、思いません。

10072703

森の中を覗くと、おびただしい程の蝶が舞っていました。遠目に見て、ジャノメ。あんなに沢山・・・初めて見ました。

エゾニワトコの実は、真っ赤になりました。ホザキナナカマドの花もきれいですね。オオイタドリも咲き始め。こんな花も咲いています。クサレダマ(クサで切ってね!)

10072702

今日のカメラは、トイカメラ・・・植物を撮るのにはいいカメラとはいえませんが・・・他のカメラでは、今日の天候では暗過ぎて撮れないので〜〜す!

カメラ欲しいなぁ・・・

空を見上げると、大空を遊泳している大きな鳥・・・遠過ぎて判らない!

10072701

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/22

心境の変化

最近、感じることは、自分にとって『害虫』と思う虫を駆除することがバカバカしい・・ということです。
育てている花や、野菜を食べられてもなんとも思わなくなりました。
なんでかな??

多分、マイマイガのせいでしょうね。
あまりにもひどい食害なのです。
真っ赤で、我が庭のシンボルともなっているノムラカエデの葉もすっかすか。
バラも、シラカバも、下手したら、ウドやルバーブさえ食べるんです。

で、他の虫がちょっと食べたくらい、なんだ!
と。

ちょっとくらいじゃないんですけども・・
なんだか、ま、いいか。
枯れなきゃ。

と思う様になりました。
以前は、親としての責任を果たさねば。という意識が強かったのですね。

最近は・・・食べ荒らされた植物が、デフォルトになってしまったのかな〜。来年こそ、がんばれ。きっと君たちを痛めつけた虫にも天敵、天罰があるはずだ!そんな気持ちです。

人間にある様にね!

そして、食べられちゃった君たちも、また、素敵だ!




ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

蝶の館・・・

今年は、モンシロとモンキが沢山・・・(これくらいは判る)
コムラサキも毎年増えてる様です。都会では考えられないくらい舞っています。

近所の人に、「○○サン(私たち)は、ほんと、木、切らないね」といわれるくらい、自然に生えて来た樹を、そのままにして来ました・・・
意外に、樹ってスクスクと育つものなのね。

自然に近い状態にしておいたら、虫も増えるという訳です。

花も園芸種は、虫があんまり寄って来ないので原種に近いもの、野草を選んで植えています。

だから・・・尚更、野趣にsweat01

草ぼうぼうの館へ・・・蝶さん蜂さん、いらっしゃ〜い。

どんなカメラでも撮れる。くらい吸密に熱中している皆さんです・・・

10071901

これは、クジャクチョウだよね。

10071903

ヒョウ柄のミドリヒョウモン(Noreenさんありがとうございます)

10071994

仲がよいこと。

10071902

これがヒオドシチョウコヒオドシチョウというのか〜〜〜。非常にきれいです。(Noreenさんのブログで知りました)

この頃はですね・・・幼虫も知っておかなければ、いけないな。と思う様になりまして、ちょっとづつ『見る』訓練しております。

まだ、恐ろしくて、体中から汗が出ます・・・

で、ですね。

ヒオドシチョウの幼虫はエラい恐い・・・全身の毛が逆立ち、心臓がバクバクしました。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/21

解決したような、しないような

毎日だるくて、息苦しい・・
何かの病気か??と調べてみたら、そういった病気もないし、自律神経でも、ホルモンの影響でもなさそう。
慢性疲労症候群というのがあって、それ?とも思って調べた、全然違う。

でも、あまりにもしんどいので『疲労』『疲労感』で調べてみた。

なんとなく、これはカロウか?と思いつつ
労働者の疲労度チェックでしてみた。
判定は7だった。

25、6の時にも疲労で異常に身体が重かったことを思い出した。
しゃべっている途中で、何を話しているのか判らなくなったり、会議中の結果報告ができなくなったり、会話の組み立てができなくなってしまった頃だ。
現在は、昨日と今日の区別がつかなかったり(クロエにご飯をあげて、薬を飲ませたのが昨日なのか今日なのか・・・あげてないのかが判らない!)
身体が動かない・・・

あまりにもヒドいので、昨日は仕事はせず、休んでみた。
今朝は、ちょっといいかも。

それにしても、このチェックシートなんのために作ったのかな?

厚生労働省の委託事業みたいなんだけど・・・も、ご存知でしたか?

仮に、これを労働者がやったとして、例えば雇用する側が「大変だ!」「業務を改正しよう!」とかなる訳がない。
労働者が、自ら「気をつけよう!」といって改善できるものでもない・・・

疲労の蓄積によって、健康を害するから蓄積しない様に気をつけようね。という趣旨なのかな?

安全衛生情報センターに聞いてみよう。

あ、「過労だからちょっと休んでみよう」という気には、なったのでこのチェックシートは役立ったのか。
かといって、休み続ける訳にはいかない・・・
かといって、楽に働くというのはショウにあってない・・・
どうすればいいのかしらん?

きっと、日本の多くの労働者が思っていることに違いない。

今日は、友人が送ってくれて、届いたばかりの桃を食べた。元気になった〜!

母が送ってくれたソルダムもジャムになった。元気になるぞ。

(夏の私の構成要素は桃だからね・・・)

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/20

美瑛の夜、星をみたり、ワインを飲んだり

毎日、暑いですねぇ・・・

昨日は、お店が終わってから動きたくなかったのですが、旦那に誘われて美瑛の町のヴェン・ヴェールさんでワインをいただいてきました。

こちらにはカーブもあって、いただこうと思えばすごいワインもいただけます。

非常に疲れていたのですが・・・あのお店の椅子は座りやすくって、きちんとしていられました。
お勧めの白2本で、ブラインドティスティングなんかもしたりして、楽しかったです。

お食事は、お通しの鳥の唐揚げがまたおいしくてねぇ・・・
疲れた身体を癒す、ピクルス。美瑛の野菜のパスタ。
鴨のコンフィが、絶品でした。

カウンターで、常連さんや美瑛初上陸のお客様とおしゃべり(若干、酔っぱらい気味の方も・・・??)

なるほど、美瑛は朝から晩まで楽しめるなぁ。と改めて思う夜でした。

また食べたいなぁ・・・。

Kさん、いつもありがとうございます!そして、ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/16

美瑛は暑かった・・・・

今日も美瑛は暑かった・・・・・・・・・

本州からお見えのお客様も、雨続きの天候でこの暑さにびつくり。
です。
お店でも、ホットのメニュはほとんど出ず、アイスのメニュと涼しげなパッションフルーツのムースを使ったスフレロールばかり!!
(まぁ・・自分でいうのも何ですが・・・・おいしいけどね)

今、暖気でぬくぬくの2階で、サーキュレーター強!
風がなく、ぜんぜん冷えないのです。

愛犬クロエも起床から暑そうですが、昼間、氷を食べてご機嫌さんです。


しかし、北海道をなめてはいけない。
夜は、涼しいというよりは・・・寒いので(我が家だけみたい??)窓はきちっと閉めて寝ましょうねっ!
網戸をすり抜ける、虫も沢山いますし。

そして、いつ寒くなるともわからぬ夏です。
お出かけの際は、一枚、二枚・・・と雨よけや、防寒用の羽織るものを用意しておいても損はありませんよ〜〜う。
雲のない夜は、星もきれいですから、ぜひ!

ラジオでは、ラベンダー情報が頻繁に流れています。
我が家の庭のラベンダーもいい香り。
明日は、刈り取ってしまいますけどねっ!

知られていないけど。我が家のちっちゃなラベンダー畑。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/15

ヨタカ

子どもの頃、叔母の書棚で見つけた『よだかの星』
号泣しましたっけ・・・・

まあ、幼稚園〜小学校時代は、本を読んでは嗚咽の嵐で大変でした。

(家族に聞かれない様にすることが!)

それ以来、ヨタカは架空の世界の鳥となっていました。
あんな姿で、タカ科・・・
鳥の中でも、とりわけ、大人しそうな鳥なのです。

その声を聞くことはないんだろうなぁ・・と思っていましたが、美瑛にも来てます。
我が家の向かいの樹に止まって先週、ずっと鳴いていました。

きょきょきょきょきょきょ・・・・・

単調な鳴き声です。

夜の静寂に響きます・・・


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/13

ひとりごと

女が男の悪口をいうのは、
悪口というよりは・・・

「何あれ〜!マイマイガってさ、何でも食べるんだよ!なんで〜??」
「馬鹿にしてるさ〜。クマが畑の真ん中で、堂々と座って、トウキビ食べてたさ〜」みたいな。
・・・その生態に、呆れてボヤく。というのに似ています。

昔働いていた職場で出会った、若竹さん(仮名)も人間的に愛すべき、とってもいい奴でした。
ただ、なんとなく、一緒に仕事するにはウットオしい・・
何故だか、デリカシーに欠け、無礼な感じがする・・・

そんなデリカシーの欠片もなさそうな彼も、仕事はできるし、気配りできるし、何が悪かったんだろ?
体育会系だから???

謎です。
単純に、男だったからとしか、いえません。
女にとって、男とは、往々にして人間とは別の生命体となる様です。

仲良しの同僚とつるんで、面と向かってわーわー言ってましたね・・・。

「態度が悪い!」「何?月餅もしらんと?今までどうやって生きていたの?」

今から思えば、言い過ぎでした。

反省しております。

多くの男性の皆様には大変に失礼な話なのですが、時として、マイマイガと同等レベルになってしまうものなのです。きっとそれは、逆の立場でもいえることなんでしょうね?私もよーく言われてました!

さて、現在。
園芸センスのない、某、身近な方に悩まされています。
マイマイガと共に、私の敵です。

畑にて。

・・・バジルを根こそぎにして、ヘビイチゴを残す・・・
とっても謎なのです。

今年もマルゲリータは作れません。
ピストゥも作れません。

言っときますが、畑仕事は、もう10年以上やっているのです。

「自分で植えたら判るよ!」
と言ってましたっけ。

でも今朝、ご自分で植えたルバーブが2株、切り倒されていましたわよ。

すみませんでした。

今日は、

(今日も???)

悲しかったので、ここでぼやかせていただきましたとさっ!


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/10

美瑛の丘、麦情報

先月から、好天が続き麦の生育はまずまず・・なのでしょうか。
今日からちょっと天気が悪く、寒くなっていましてこれから先、予断を許しませんが・・・

先週の水曜日、もうまったく1年振りに、金色に色づき始めた麦畑を見て来まして・・・癒されてました。

赤麦は、今年、昨年の火災に因るのか耕地面積が狭くなっていましたが、元気に育っていました。
皆さんも、赤麦の応援お願いしますね〜。

さてさて、麦畑の撮影は・・・日の入り前の午後6時以降、黄金色に輝いて素晴しいと思います。

10070701

大麦はそろそろ収穫なのかな〜
美瑛で大麦の耕作地は、少ないですけれども。

10070702

手前が、小麦、中央の茶色っぽく見えるのが赤麦です!
これが、収穫前には金色と銅色とで、とても美しく輝きますよ〜。

あと1、2週間でいい色に変わりそうですね!


赤麦の耕作地は、美瑛で1カ所。 こぼら会発行の、美瑛マップ等で場所をご確認くださいね〜〜! 私の店では、無料で差し上げていますので、どうぞ、お持ちください!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/08

チョウチョ〜、チョウチョ〜〜ノコギリソウにとまれ〜〜

この頃、虫ネタが多くなった?と思われますか?

確かに、増えてます。
が仕方がないのです・・・

だって、夏は・・・ムシムシ天国なんですもん。

昨日、上富良野の花七曜さんのお庭を散策中、蝶の種類が我が家と違うなぁ〜〜。
と、写真を撮りました。

ここは、お花の開花時期が街中より少し遅いそうです。
確かに、このノコギリソウは「咲きたて〜」感があります。
そこにいたのが、この蝶・・・

10070601

10070802

ヒョウモンの仲間だと思われますが・・・

蝶は難しい・・・

草だったら、動きませんからね。

いつもの様に、鑑定お願いできれば。な。と思います。

皆様、奮って、コメント、よろしくお願いいたしますhappy01

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

2010/07/06

第十五弾/アライグマ、逃げる〜7月上旬〜

第十五弾/アライグマ、逃げる〜7月上旬〜

久々のポッドキャスティング・・・

 

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

ああ勘違い

前から、どんな鳥なんだ?
という声を、聞いていたのですが、正体が判明いたしましたので
ここに、書きたいと思います。

家の中で、よく外から「ぽろろろろ・・」という声を聞いていました。「はて、どんな鳥なのだろう・・・?」と疑問に思っていました。
というのも、樹上というよりは、下の方から。聞いたことのない声でしたので。

先日、朝の散歩中、クロエの庭で花の写真を撮っていると、町道脇から、あの声が。
やっぱり下方です。
聞こえる方を見るため、通りに出て見ると・・・・

いました。

判りますかねぇ・・


Araiguma2010

2匹のアライグマの子でした。
ありゃーまたまた、勘違い。

何年も、鳥だと思っていました。

あんな声で鳴くんですね。

ツツドリの鳴き声のことも、ずっとハトだと思っていたし・・・
この2年、いなくなってしまったタモガエルも、鳥だと思っていましたっけ。

後で、音声もちょこっとだけ撮れたので・・・貼っておきます。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/02

私はクロエちゃん

私はクロエちゃん。
北海道の美瑛町というところに住んでいる、2歳のボーダーコリーの女の子です。

「女の子には、見られない」
とお母さんは、いってます。

お母さんには、悪いけど、どうでもいいかなと思います。でも、お母さんはいつも遊んでくれるし、ごはんもくれるので好きです。

お母さんは、自分の歯を磨きながらボールを投げて遊んでくれたりもします。

私は歯磨きをするお母さんは、好きですが、
私の歯を磨くのは、どうかと思います。

猫の絵がついた人間の子ども用の歯ブラシをお母さんは私の口に入れるので、食べていいのかと思って、いつもいつも、よく咬んでいました。
そうすると、いつも「ダメだよ〜〜」といわれて、何で口に入れといて食べちゃダメなのか不思議でした。

納得できないことは、聞こえない振りに限るので、「ダメだよ〜〜」といわれても、いつも咬んでました。

ある日、お父さんが私の口をおさえて、お母さんが歯ブラシを口にいれました。
食べたいので咬みました。

・・・お父さんが恐かったです。

その日を最後に、私の歯ブラシの時間はなくなりました。

でも、エマちゃんのお父さんや病院の先生にも、「しせきがついているね〜」といわれてお父さんもお母さんも、考えていました。

ちょっと前、狂犬病の予防接種に病院に行きました。
病院の待ち合いで、「リーバスリー」という液体をお母さんが見つけ、私によいと考えて、買いました。
通称、「シュッシュ」です。
ごはんを食べた後、30分してから、お母さんが「シュッシュするよ〜」といって私の唇をぐいっとよけて歯にスプレーします。
それから、30分、何も飲み食いできません。

朝晩します。

最近お母さんが、
「歯がきれいになった気がする」と喜んでいます。
きれいになるとそんなにいいんですか?

きれいになったら、夜だけするんだそうです。
でも、「きれいになったら歯ブラシにしようかな」といっています。

私は、
「歯ブラシを食べていいのなら、してもいいです」
とお母さんにいいました。

「また手術する気ですか?」
といわれました。
何のことかさっぱり判りません。


読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2010/07/01

脱ぎっ放し禁止!!

今日は、しんどかった・・・・です。
両親が、音を吐かなかったので私もそんなタイプではない方だと思いますが・・・

やぁ???もしかして、肺の病気??と心配した程、立っているのが辛く、お客さんが来てくれてうれしいのに、なかなか表現できなかった・・・です。

で、お店が終わってしんどい〜〜。と寝ていたら、むむ?風邪か!
ということが判明しました。
夏場はどうしても、睡眠が十分にとれないので風邪惹いちゃうんですよねぇ・・・

ああ、貧乏、暇無しだぁ〜!

暇無しといえば、クロツグミ。
朝から(午前3時とか)晩(午後8時とか)までずっとさえずっています。
2階の窓から見える所に来てくれた時は、うれしいけど・・・
だいじょうぶかぁ?
昼間も鳴いてますよ!!

それでですねぇ・・・

とても、ご報告したいことがあるのです。

でも写真は、止めときます!

ヘビの抜け殻が、我が家の玄関前に!!!!

うーむ!!!

2年前にも玄関前で見つけたんですよね。

なんで、玄関前で脱ぎ散らかすかな〜?

今日のは長かった・・・・1mは、軽く越してます!

これは、お客さんもひくだろう・・ということで撤去しましたけれども・・・誰のだろうね?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31