無料ブログはココログ

« 美瑛の夜、星をみたり、ワインを飲んだり | トップページ | 蝶の館・・・ »

2010/07/21

解決したような、しないような

毎日だるくて、息苦しい・・
何かの病気か??と調べてみたら、そういった病気もないし、自律神経でも、ホルモンの影響でもなさそう。
慢性疲労症候群というのがあって、それ?とも思って調べた、全然違う。

でも、あまりにもしんどいので『疲労』『疲労感』で調べてみた。

なんとなく、これはカロウか?と思いつつ
労働者の疲労度チェックでしてみた。
判定は7だった。

25、6の時にも疲労で異常に身体が重かったことを思い出した。
しゃべっている途中で、何を話しているのか判らなくなったり、会議中の結果報告ができなくなったり、会話の組み立てができなくなってしまった頃だ。
現在は、昨日と今日の区別がつかなかったり(クロエにご飯をあげて、薬を飲ませたのが昨日なのか今日なのか・・・あげてないのかが判らない!)
身体が動かない・・・

あまりにもヒドいので、昨日は仕事はせず、休んでみた。
今朝は、ちょっといいかも。

それにしても、このチェックシートなんのために作ったのかな?

厚生労働省の委託事業みたいなんだけど・・・も、ご存知でしたか?

仮に、これを労働者がやったとして、例えば雇用する側が「大変だ!」「業務を改正しよう!」とかなる訳がない。
労働者が、自ら「気をつけよう!」といって改善できるものでもない・・・

疲労の蓄積によって、健康を害するから蓄積しない様に気をつけようね。という趣旨なのかな?

安全衛生情報センターに聞いてみよう。

あ、「過労だからちょっと休んでみよう」という気には、なったのでこのチェックシートは役立ったのか。
かといって、休み続ける訳にはいかない・・・
かといって、楽に働くというのはショウにあってない・・・
どうすればいいのかしらん?

きっと、日本の多くの労働者が思っていることに違いない。

今日は、友人が送ってくれて、届いたばかりの桃を食べた。元気になった〜!

母が送ってくれたソルダムもジャムになった。元気になるぞ。

(夏の私の構成要素は桃だからね・・・)

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 美瑛の夜、星をみたり、ワインを飲んだり | トップページ | 蝶の館・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛の夜、星をみたり、ワインを飲んだり | トップページ | 蝶の館・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31