無料ブログはココログ

« おいしいものが食べたい | トップページ | 美瑛でミンミンゼミの証拠 »

2010/08/16

黄昏時に

まだ、黄昏れる歳でもないんですが。
チャーリー・ヘイデンのノクターンを聴いていたら・・・東京時代の友人達を思い出してしまい、ちょっと会いたくなってしまいました。

というのも、短ーい会社員時代。何社もの間を渡り歩いていましたが、在籍期間が一番長かった会社の同僚(実は先輩なんですけども)からのお手紙を読みながらだったので・・・その会社の頃は、パット・メセニーが流行っておりまして。時代が分かりますね。パット・メセニーから結構、世界が広がっていた時代かもです。
セリアというスェーデンの歌い手さんも、彼絡みですし。

そんな時代を経、
パット・メセニーとチャーリー・ヘイデンのビヤンド・ザ・ミズーリ・スカイに心酔して、チャーリー・ヘイデンを知るにあたった訳です。
そこから、ちょっとしたファンになり・・・聴いていた時期は、その会社から離れた後だったのですが・・・私たちの結婚パーティーなどしていた頃が、ちょうど、そのアルバムが発表された頃。

パーティーには、その会社の皆さんにも来ていただきました。
親の様に(・・・私だけではなく、歳が近い同僚も)何かと頼っていた社長には、祝辞もいただきました。たぶん、少なくとも私は感動していたのです。
私の誕生日に何があったか、調べてくださって、(誕生日を覚えていてくださったということです)その日の、新聞を入手してくださり、そのお話などをされたのです。もちろん、後から、その新聞もいただきました。
当然ですが、私の知らないことばかりで・・・思いを馳せたり、その会社での出来事や、私がしでかした失敗の事、彼の教え『できないんじゃないんだよ。しないんだよ』を思い起こしたり・・・

手紙をくれた同僚は、その社長が会社をおこした時からの最古参でした・・・いまや、彼を思い起こし、語り合えるはずの数少ない友人。
私は何もお返しすることなく、突然に、彼はいなくなってしまったから。

そんな、後悔、自戒や、甘酸っぱい思い出が思い起こされ・・・感傷的になってしまったのです。

美瑛に来て、後悔といえば、その彼の葬式にも通夜にも・・・行けませんでした。仕事を休めないと思い込んでいたのです。
休んだって、その時の同僚に、1、2日負担があるだけだったのに。
嫌われたくなかっただけのつまらない、感情で、非人間となっていました。
どっちにしろ、その同僚からは・・・・誤解からですが・・・嫌われてしまいました。
皮肉なものです。

時にはここでは、私を理解してくれる人がいないのかも・・・

などと、皮肉な感傷に襲われることもあります。実際は、そんなこともないと思うのですが・・・
自分だけが悪い・・・という感情から解き放たれたい。誰かに、『そんなに悪くもないよ』といってもらいたいなぁ。と、そんなこともあいまって。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« おいしいものが食べたい | トップページ | 美瑛でミンミンゼミの証拠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そんなに悪いことではないよ。

 だって、お葬式にもお通夜にも行けなかったとしても、心の中でその人を偲んで祈ることが大切だと思うから。

 あの時ああしておけばよかった・・・という後悔は、誰もがいくつも抱えているんじゃないかな。

 抱えながら反省して、同じことをなるべく繰り返さないようにするのが肝心なことと・・・。

 bieiさんはきっと几帳面でまじめな性格なのでしょう。たぶん学生時代には「優等生」で通したのでしょうね。自分に厳しい人を私は(私が自分に甘いからよけい)尊敬します。でも疲れるだろうなとも思います。

 マイナス思考になるときって、体が疲れているときの信号じゃないかな。bieiさん、しっかり食べてしっかり眠って、クロエとのんびり散歩してね。

 そんなに毎日努力して精進している人は「悪くないから」ね。

saccoさん

おことば、ありがとうございます。

好きな事には几帳面ですが、優等生ではありませんでした〜。毎日努力もしてませんし。
でも。saccoさんのおことばに励まされて、頑張ろうと思いました。
そういえば高校の時は、無断欠席が多く(映画を見に行っていた)、学校から「通告書」みたいなハガキが親に届いていたのをポストで発見。さきほど、片付けをしていたらそのハガキが荷物の中から出て来て、懐かしく思い出しました。
そんな高校生ですから、私が「優等生」なんていったら、同級生はお腹をかかえて笑う事でしょう!
弱音を吐いてすみませんでした。そうですね、疲れているんだと思います。しっかり食べて、寝て。来る波に備えなければいけませんね。
saccoさんも、夏バテしていませんか?そちらは、暑いそうですね。
もう少ししたら、ブルジュへも連れて行ってほしいものを送ります・・・よろしくお願いしますね!

はい。おなかを抱えて笑いました。
映画、一緒に観たね。
同級生より

けーにゃんさん

まあ、今から思っても、驚く程高校3年間は、絵と映画、音楽以外何もしてませんでしたからねぇ・・・

そうそう・・・すみません。
今年は、天候が悪かったり、お客さんが多かったり、いろいろあって、キッシュとケーク・サレが揃わず、まだ送れません・・・申し訳ないです。
結局、アスパラガスはほとんど作れませんでした・・・大変申し訳ないです。今年は、野菜も超不作でこの先、新ジャガのサレしかないかもしれません。9月に送ります・・本当にごめんなさい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしいものが食べたい | トップページ | 美瑛でミンミンゼミの証拠 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31