無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/25

大きなテントウ、カメノコテントウ

今年もやって来ました、カメノコテントウ・・・
ナミテントウと比較してみました。

(写真は、最後にあります)

テントウムシ、お嫌いですか?

ニジュウヤホシテントウ他数種のテントウ以外は、人間にとっては益虫なのですが、そんなことはどうでもよくて・・。
私は大好きです。特に、ナナホシテントウ・・・体長8mm程のちっちゃい奴。
つやつやして丸くてかわいい顔。

幼虫時代も、結構好きです。食欲旺盛で、アブラムシを食べる姿は・・ちょっと恐いくらいですが!

ナミテントウはそれよりちょっと小さくて、体長7mm程度。模様がいっぱいあるので、同じ種類だと思っていない方もいらっしゃる様ですが・・だいたい、見かけるテントウムシの多くが、ナミテントウ。

そんな中、このカメノコテントウは・・なんと大きなことでしょうか。
体長、12〜14mm程もあります。
関東では、見たことがなかったので驚きました〜〜。

夏は、見かけないのですが越冬の時期になると、やって来るんですよね。我が家に。
まあ、いつでもどうぞ。といいたいところですが、家族に見つかったら、外に追い出されます・・・

101025001



ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/10/22

局地的な靄、霧はお天気情報でニュースにならないよね

今朝は、放射冷却でとっても気温が下がりました。-0.4℃だそうで・・・霜も降りました。
太陽が昇って来ると、気温が上がる前に霜が溶けて蒸気がもうもうと沸き上がります。
春先の畑でも、土の中の水分が熱せられてもや〜〜〜っとけむりますが。

今朝、西神楽に行ってびっくりして来ました。
それはそれは激しく、もうもう!!っとして、短い時間であっという間に靄に・・・
水の中に、ドライアイスを入れたかの様です。

町中で、焚き火をしているかのごとくに、あちこちからモクモクっと蒸気が上がって・・・まさに、まっただ中の道路は視界も利かないくらいです。
近くの林からもすごい量の蒸気が漂って来ていました。

我が家からわずか10kmという場所なのに、こうも違うのですね。

101022004

ちなみに、帰宅した我が家の納屋の屋根からも、もや〜〜っと蒸気が・・・

靄に包まれる事なく、終わりましたけれども。


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/10/21

今日の美瑛は、いい日でした。

朝は濃い霧に包まれていましたが、8時を過ぎると山も見渡せるほどスッキリ。

日中も過しやすい陽気でした。

10102103

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/10/18

オツネンイトトンボ

毎年、この時期になるとこのトンボのこと写してますが・・・今朝は、庭の同じリナリアに7匹くらいがとまっていたのでびっくりしました。
枝なのだか、イトトンボなのだか区別がしにくい!!

10101703

10101704


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/10/13

間もなくやって来る冬に備えて

あ〜びっくりした。

かれこれ、2週間、放置していたのですね。
月日が流れるのが、早過ぎます。

その間、美瑛は紅葉シーズンに入っています。
常々、いってます様に、私はいいんじゃないかな〜と、おススメの季節なのです。
どさんこさんは、冬になる前、楽しもう!とドライブ、買い物に大忙しです。

私らの様に本州から来た人間だけなんでしょうか、雪の中走るのは苦ではないのは・・・
一説には、夏の様にスピードが出せないことが、苦手なのでは?
とささやかれています。

夜間や、冬も出かければ、北海道の経済も活性化されるだろうに。と思いますよ。
経済が活性化されることが、果たして『善』なのかどうかは別問題ですが。

私たちは、この時期もまた大忙し。

クロエは、最近、がっしりしてきました。
こうやっている私の足下で、待ちくたびれて寝ていますが。

昨日は、一日一緒にトレッキングしたり、遊んだり、昼寝したり。
夜な夜な、こっそり起きては、盗み食いを企んでいるクロエですが(企みは未遂に終わるのにも関わらず)、そんな日はぴくりともせずに熟睡します。

そんな元気なクロエなのですが、やっぱり、来週、大きな病院に行く事になりました。予約も取って、今までの検査結果も用意して、準備は万端。
でも、また入院することになったら・・
淋しいな。
1日、離れるだけでもぽっかり穴が開いた様な虚無感に襲われます。

クロエも、大分、甘えっ子になってしまったので、それも心配です。

かわいい子には旅をさせなければね。

頑張れよー。

10101301

遊んでグッズに囲まれて・・指令待機中。

読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

鳥さんいらっしゃい

紅葉が進んで、もうすぐ雪が降るのだな・・と物思い。

我が庭のおんこたち。
今年は、いつもより実が多く成っている。
常緑のおんこ(イチイ)に映えるまっ赤な実だ。
熟すに連れ、赤さを増す。
食べ頃に、冬の鳥たちがやって来る。

おんこが、その時期を知っているのか、鳥がその時期に合わせているのか・・

10100202


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31