無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

今年の私

皆さん、大変ご無沙汰しております。
Facebookやtwitterなどを使いはじめ、ブログから増々遠のきつつあります・・・

このブログは、移住するにあたり友人知人に近況をしらせることを主な目的として利用していたので、ついつい簡単な方に・・・

移住して、はや、7年目です。
私も日々変わっているかもしれません。
変わったと思います。

特に今年の私といえば・・・アシュタンガヨガを始めました。
もとはといえば、精神修養、肉体改造を求めてのことでしたが・・・
その奥深さに接し、毎日の練習や勉強に勤しむ様になりました。

性格的に、何事にも中途半端なことができないせいか、どんなに仕事が忙しくともヨガの練習で一日を始め・・(2時〜3時起床、0時〜1時就寝という日もありました)
本を読み進め・・・

何になりたいとか、どんなポーズがとりたいとか全く考えず、ひたすらヨガの練習に打ち込みました。
実際、ヨガに何かを求めるのはいけないのだそうです。

練習することは義務ではなく、日課の様なものでそれがないとなんとなく落ち着かない・・くらいな感じでしょうか。

実は・・・ヨガをしていなかった昨年の今頃の私は『来年、店は続けられない・・』と思うくらいにへとへとだったのですが、
まず、呼吸法が功を奏し、俄然楽になり、筋肉がついて・・・
ちょっとだけ仕事にも自信がついてきました。

自分を知るという手段としても、アシュタンガヨガはとてもよいツールです。
私は、世界中の人に皆、幸せで長生きして欲しいと本当に願っているので、『アシュタンガヨガ・・皆、やればいいのに・・』と心底思っているくらいなのです。

6月から始めたので、まだ全く初歩の段階なのです。
それでも、自分が変わった・・・明らかに違うと認識できます。

アシュタンガヨガを10年続けて、やっと身体が痛いと感じなくなったと聞いたことがあります。
私は身体が堅いので、毎日痛い痛いと思いながら続けています。
できないけれども、正しいポーズを取ろうとする努力さえあればいいので私にはぴったりだったのかもしれません。
誰と比べることもなく、目標を作らなくてもよく、心と身体の鍛錬だけが目的の練習。ヨガは哲学だったのですね。
もっと早くに出会えていれば、尚うれしかったですがこの出会いは必然だったのでしょうね。

美瑛に来たこと、アシュタンガヨガに出会えたこと。
ほんとに、感謝しています。




ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/11/29

地区の女性部会、学習会・・・今年は手芸!

なんと、3ヵ月振りの更新・・・

夏も目まぐるし日々を過しておりますが、冬も、何かとありまして。

今日は、毎年恒例の地域女性部の学習会でした。
昨年は、リラックスヨガ!覚えてますか〜?
(その前は、皆で赤飯作り・・・
その前は私が講師となりプリン、チョコレートフォンデュ作りでしたっけ?)

今年は、手芸。

フェルトでマスコット作り〜。
まず、お話しせねばならないのは、この『女性部』とは3つの地域の寄り集まった地区の女性部で、地域で各々役員が2名選出されとります。
なんと今年は、私も役員になっておりまして・・・
本来ならば、いろいろと奔走しなければならないのですが、
仕事で欠席したり、うっかり忘れたり・・・
とご迷惑をかけ通しながら・・・

この学習会は参加させていただきました。

昨日から別の役員さんが弁当などを手配・・朝9時半から会場の準備などをします。
10時から開講となりました。

今年は、手違いがあって講師がいらっしゃらない事態となりましたが、
皆さん思い思いに制作・・
そして、完成!

成せばなる?

私は、白と黒、茶色のフェルトを使ってテディベア風、クロエを作ってみました。
もっとていねいに作れば、よいのでしょうが
時間内には終わりそうになく、大雑破に。


20111129_1110980

20111129_1110984_2

20111129_1110985

その後、他の役員さんにご指導いただきながら書記簿を書き・・・
片付け、清掃、解散。

来年は、何をするのかな〜。


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31